最近のトラックバック

« ビーズの編み編みバッグ♪ | トップページ | ♪お祝いランチとお祝いロールケーキ♪ »

♪サクラ咲いた~♪

以前、10月24日にある資格試験を受けましたってご報告しました。

今日その試験の合格発表がありました。

何とか、無事、合格してました! やったぁ♪

その試験は、介護支援専門員実務研修受講試験でした。

簡単に言うと、ケアマネ試験ですね。

やはり介護福祉士ですと、自然にこの試験を目指すようになります。

目の前に立ちふさがった資格なので、突破しなくてはと思いますね。

                                                     

今回仕事を辞めたとき、軽かったけど熱中症にかかってしまい

やっと少し暑さが和らいできてそろそろ勉強でも。。。と思ったら

おっちゃんと三男の事故。

もう神サマはわたしを見放されたんだってやる気が失せてました。

でもせっかく実務経験証明書をアッチコッチにお願いして集め

岡山まで受験の申し込みに行って受験料8,000円払ったことだし

もったいないから受けるだけ、と思い直しました。

でも当時は警察や病院や保険会社などとの関わりで忙しく

勉強なんて全くできず、ま、来年のために受けとこ、位だったけど

そのウチどうせ受けるんだったら合格したいと思い始めました。

昼間はスケジュールが満杯で、深夜の数時間を勉強に当て

本気出して、集中してやったのは切羽詰ってからでした。

でも最後の追い込みは必死でやりましたョ~。

                                                     

本番当日、岡山市のある大学で試験が行われたんですけど

体調が思わしくなかったため、三男に連れて行ってもらいました。

岡山会場では2817人が受験したそうです。

当日受験者がゾロゾロ歩く姿の多さにギョッとしました。

今年は全国で13万9969人受験者がいたそうです。

わたしはまだ全国の合格率は知らないんですけど

岡山県だけ見れば、受験者数2817人、合格者数546人で19%。

すみませんけど記録を残しておきたいので、書かせてくださいね。

                                                     

今日早速、おっちゃんと三男が2人でお祝いを買ってくれました^^

先日からお疲れモードで使えなかったデジカメを買い換えました。

今日はおっちゃんのリハビリの後、そのまま用で出かけていたので

三男が仕事から帰ってきて、外で待ち合わせて買いに行きました。

で、買ってもらったのがこれ。。。

Photo

色々便利な機能が付いてて、3D画像も撮れるそうです。

けど。。。わたしにはきっと無用の長物になるでしょう。

でもとても嬉しいです♪ 

このデジカメで綺麗なものをたくさん写して、ここで紹介しますね。

手始めにこの日曜日に、ちょっと遠出して次男一家とキラキラを見に

行ってきますので、夜景も綺麗に写るそうでとっても楽しみです。

                                                     

さて、話は試験に戻りますね。

この試験は合格するまでも大変ですけど

した後も資格をちゃんと手に入れるまでがすごく大変なんですって。

合格したら1~3月までで研修を受けて、1回の遅刻も欠席も許されず

全過程修了したら、やっとこさ資格がもらえることになります。

その研修の内容もグループディスカッションが多いそうで

ちゃんと人を納得させる話し方ができなければいけないのでしょう。

ケアプランも立てられなくては仕事になりませんし

覚えることもたくさんあって、このスポンジ頭にどれだけ引っかかるか

それが心配ではありますけど、まぁ何とかなるでしょうかねぇ。

修了後はケアマネとして実務ができるようになるのかどうか。。。

やってみなければわからないから、とりあえずやってみましょうか。

お金もまた数万円必要になり、元を取るためにも頑張らなくっちゃ!

                                                     

試験を受けたことは周りの友人数人と家族親戚にも話してました。

自分を奮い立たせるためにも、言いふらした方がいいんよって

あるケアマネ先輩に言われてたからなんですョ~。

でもわたしには、今自分はこんな大変な状況なんだから

できなくてもしょうがないんだもんねぇって甘えがあったことも確か。

なので今回わたしにはこの作戦はあんまり効果なかったかも?!

でも今日合格したョ~ってメールをその人たちに送ったら

みんな「おめでとう」って言って喜んでくれて、返信くれたんで

涙が出るほどとっても嬉しかったでした♪

                                                     

1番喜んだのは、やっぱり母でした。

泣いて喜び、仏壇の父と兄にお礼をよ~く言っておくと涙声でした。

わたしの無二の無条件の味方ですから、こんなに喜んでくれて

母を喜ばせたことも合格して良かった♪と思ったことのひとつです。

そうそう、試験の前日多忙の中、三男に無理を言ってお墓参りに行き

もう夕方遅かったので真っ暗な中でのお墓参り。。。何か出るかなと

雰囲気たっぷりの中で、一生懸命ご先祖さま方にお願いしました。

わたしは手術の前や試験の前にはいつもお墓参りをしてきました。

今回もきっとご先祖さま方や父や兄が見守ってくれてたのでしょう。

安心して、けっこう平常心で受験できましたョ^^

                                                     

さ~、また1段階段を上がった気もするので、もうひとふん張り!

しますかねぇ。

でもとりあえず、今年はまだ事故のことも解決してないし

身の回りがワサワサしてるので、もうち~っと様子を見てましょ。

ペッチャンコになった車も新しいのに換えたし、まずこれを

そしてみんな並んでお祓いお祓い。。。

おっちゃんと三男は、わたしのこの合格で運気をうんとこ上げて

来年につなげていこう!って言っています。

そうそう、いつまでも悪いことを引きずっていては前に進めません。

ここらでそんなもんスパ~ッと切り捨てて、明るい来年を迎えます。

最近ブログが独り言みたいになってるんだけど、なかなか前のように

更新できません。

でもぼっちぼっち続けていきたいと思っています。

来年からはケアマネ研修、新米(オババ)ケアマネの仕事も少しづつ

ご紹介できるかな~と思っています。ではまた。。。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« ビーズの編み編みバッグ♪ | トップページ | ♪お祝いランチとお祝いロールケーキ♪ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

今日は!

やっぱりちろままさんは凄い!です。
普通は大変な時には気が入らないです。
と言うより言い訳にして逃げてしまいます。改めておめでとうございます!

お母様がお喜びなのはよく分かります。
それにしても、息子さんを亡くすと言う逆さまをみられても、気強く生きてらっしゃって、さすがちろままさんの
お母様ですね。

目標がしっかり出来て、来年はますます忙しくなりますね。ご主人様・三男さんの強力な味方がいらっしゃるから安心ですが、無理されませんようにご自愛下さいね。

☆合格おめでとうございます!!☆
桜咲くというタイトルで何処に咲いたのかと^^

ちろままさんに咲いたのですね♪
朗報は何時聞いても嬉しいです!!

本当におめでとうございます!!

akiさん
ありがとうございます♪

今回はダメ元で受けたつもりでしたけど
やっぱり合格はしたかったです。
ケアマネ試験は私の歳ではもう最後の挑戦だろうと思います。
来年また受けるかもな~と思ってたので
2度と受けなくていいと思うと一安心です。


母は今は小康状態、と言うか本人は病気のことは知らないんですけど、やはり91歳は元気なようでも歳は歳ですね。
ケアマネの仕事をするようになったら、母に1番最適なことがよりわかると思うので、精一杯のことをしてあげたいと思っています。


来年の研修も頑張って無事修了したいです。
若い人達のパワーをウンともらいたいと今から楽しみにしていますョ~。

メロンパンさん
こんばんは。
ありがとうございます♪


8月に申し込みをしてから試験までが長いので
なかなか勉強する気が起こりませんでした。
短期集中型のわたしは何の試験でも切羽詰らないとスタートできないので、今回もそれで乗り切りました。
合格は夢のようですけど、これからが大変なので頑張ります。


サクラが咲いたって誤解を招く書き方をして、ゴメンなさい。
今年は暖かいので寒桜、咲きますかねぇ。
庭は荒れ放題、紅葉は赤くならない内に葉っぱが落ちてしまいました。
サザンカも花をつけていないようです。
ウチの庭には写す物が何もないので、せめて綺麗な花が咲いてるところにせっせと出向き写したいと思っています。

初めまして。ケアマネ合格おめでとうございます。
私も今年受験&合格組です(群馬県ですが)。
実務研修がさっそく大変そうですよね。
良かったら情報交換などしていきませんか?

突然お邪魔しました~。

ケアマネは専門学校に通うレベルの、介護業界の憧れの資格のひとつ。本当にすごい!おめでとう!まだまだこれから広がりますねー

ゆいさん
ようこそいらっしゃいませ~♪
こんにちは。


早速ゆいさんのお宅におジャマしてきました。
お若いんですね~、うらやましいです^^
わたしはこれからどのくらいケアマネとして働けるか
わかりませんが、も~いらん!って言われるまで
頑張りますョ。

ところで群馬と岡山では研修内容がずい分違ってるみたいですョ~。
ゆいさんが書かれてた研修テキストって岡山では要らないようです。
先輩ケアマネに聞いたところ、テキストは当日配られるそうで研修費用に含まれてるそうです。
なので事前に勉強と言うことなないので、少し気が楽かな~^^
研修費用も各県でバラバラみたいで、統一しないと不公平ですよね。


ゆいさん、研修はわたしも大変だと聞いています。
でもこれを終了しなければケアマネの仕事がでいないので、お互いに頑張りましょうね。
また情報交換、よろしくお願いします~♪
今日は来てくださってありがとうございました。

くりさん
初めまして~、いらっしゃいませ♪


ありがとうございます♪
初受験でしたけど、何とか無事に合格したので
ホッと一安心しました。
くりさんも介護職の方ですか。
できましたらURLを教えてくださいませんか。
せっかくくりさんが来てくださったので
私もおジャマしたいと思います。

ケアマネは介護職をしてたらたいてい目標にしますけど
落とすための試験だと言われたりしています。
毎年合格基準点が大きく違ったり、ひねくりまわした文章で
結局何が問われてるかわからなかったり。。。
それでもこの試験に合格しないとケアマネの仕事ができないので
皆必死でくぐり抜けたいと頑張るんですよねぇ。


もう歳が歳なので、これからどれだけの間ケアマネとして
仕事が出来るかわかりませんけど、スポンジ頭を振り絞って
皆さんについていきたいと思っています。
くりさん、良かったらまた遊びに来てくださいね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/50265760

この記事へのトラックバック一覧です: ♪サクラ咲いた~♪:

« ビーズの編み編みバッグ♪ | トップページ | ♪お祝いランチとお祝いロールケーキ♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ