最近のトラックバック

« ♪サクラ咲いた~♪ | トップページ | キラキラ~~☆見に行きました »

♪お祝いランチとお祝いロールケーキ♪

先日ケアマネ試験に合格したので、家族や友達に知らせました。

実はある先輩ケアマネさんに「周りにどんどん言いふらしておけば

自分にはっぱをかける意味で効果あるんョ~」って言われたので

まぁそれなりに数人の人に受けることを宣言してました。

「たぶんダメだと思うけど、今年ケアマネ受けてみるから

もし万が一合格したらお祝いちょうだいね~!」 ってね^^

でもその後で事故があったりしたので

「ありゃ~、言わなければよかった!」って思ったけど、もう後の祭り。

                                                     

でも何とか念願の一発合格できて、サクラ咲いたメールをしたら

みんなにお祝い何にしようかって言われて。。。

「あ、そうかっ、皆にお祝いくれって言ったんだっけ~?!」

ねだったこともすっかり忘れてたんだけど、では遠慮なく^^

会うには日にちを調整しないといけなくて、まず会えたのがHさん。

数年前にケアマネになったけど、ご主人の看病でブランクがあり

今年から居宅支援事業所に勤めてガンバってる人です。

10年前にわたしが勤めてた特養ホームで彼女はデイサービスに

勤めていました。

所属部署が違っていたので当時はあまり話す機会もなかったのに

ひょんな再会から親しくなり、今ではお互いに励まし合い

公私共に色んな障害を乗り越えてきた同志です。

彼女はまだ若い人なのでこれからず~っとこの仕事ができて

わたしから見るとうらやましい限りです。

あ、でもわたしもまだまだガンバりますけどね~。

                                                     

で、お祝いにロールケーキを買って来てくれたとのことで

楽しみにして行きました。

それがこれ!特大のまた特特大大くらいの大きさです。

そうそう、今日から新しいデジカメなので、とっても綺麗でしょ^^

機能がまだよくわからないので、ただ写してるだけですけど

シャッターを押してすぐに下りるのがわたし的には嬉しいです♪

今までのは、押しても数秒間はシャッターが下りなかったのでね。

あ、で、ロールケーキなんですけど。。。

Photo

大きさがわかるようにボールペンを置いてみましたけど

このボールペンはけっこう長さがあるものなんですョ~。

このデカさ!ハンパじゃないです。

重くて、ずっしりとした手応え、期待でワックワック^^

Photo_2

Hさんが「素朴で昔のロールケーキって感じよ」って言ってたけど

ホントに、今どきのフワフワとしたケーキではありません。

甘すぎず、しっかりどっしりしたしっとりケーキです。

2

昨日、ゆうなやたいちゃんと一緒にいただきました。

あ、ちゃんとパパとママにも取っておきました^^

要らないものは何も入ってない、昔ながらのカステラって感じで

とっても美味しかったですから~、Hさん、ありがとね♪

それに訪問先で出されて美味しかったからとわたしにくれる為に

買って来てくれたその気持ちにも感謝♪

この特大ロールケーキを作ってるお店をご紹介します。

Photo_16

包装紙に名前も住所も書かれてるので、載せておきますね。

昔からここで饅頭を作って売ってたそうです。

わたしもこの町はよ~く知ってるんですけどね、記憶にないです。

でもあったんでしょうね、わたしが気付かなかっただけでしょう。

包装紙の町名を見て、ちょっくら懐かしかったでしたわ^^

                                                     

このロールケーキは貰って帰ったんだけど

実はこの日、Hさんにランチもゴチになっちゃいました^^

以前も行きましたが、久しぶりに「あごぅ」です。

Photo_3

色々な小さなおかずがちょこちょこあって、見た目も綺麗♪

Photo_4

前はこのサワードリンクがもっと酸っぱかった気がするけど

これはあんまり味がなかったような。。。

3 Photo_6 Photo_9

Photo_10 Photo_11 Photo_12

Photo_13 Photo_14  

そして、窓際だったのでこんなディスプレイも側にありました。

Photo_15

ランチのお店は、どこも土曜日がけっこう空いているようです。

土曜日にはランチはやってないと思ってる人が多いからかも?!

Hさん、あれやこれや、ごっと~っさんでしたぁ♪

いつもは少し用事を済ませて、お茶するのが恒例なんですけど

この日は買い物して、その後直行で少し早めに帰りました。

これからケアマネとしても色々聞きたいことも多くなるはずなので

Hさん、どうぞよろしくね~!また行きましょね^^

                                                     

久しぶりに友達と美味しいランチして、しゃべくりまくって来ました。

やっぱり気の合う人と食べる、しゃべるのがいいですねぇ^^

1番のわたしのストレス解消になりますもんね。

これからも約束してる人が何人かいるんですけど

最近会おうねって言いながら、会えてない人たちなので

とっても楽しみにしています♪

そして。。。

昨日の日曜日、ゆうなとたいちゃんが「キラキラ」って言ってる

イルミネーションが綺麗で有名な公園に行って来ました。

新しいデジカメでいっぱい写真もとってきましたので

また載せます、見てくださいね~。

では、今日はここまでで終わります。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« ♪サクラ咲いた~♪ | トップページ | キラキラ~~☆見に行きました »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

今日は!

ご主人・三男さんの事故は良くなかった
けれど、試験に合格されて、「雨降って地固まる」になるといいです。
ちろままさんは試験の準備が充分でないと言われていたけど、「する時はする」の集中力があるように見受けます。

ロールケーキのお店は「違い鷹の羽」の紋で我が家と同じです。なんか親近感を感じます。

お友達とのおしゃべりが何よりです。
大いに楽しんで下さいね。

akiさん
こんばんは。
毎日来てくださってありがとうござます♪

だいたいわたしは昔っから短期集中型なので
じっくり勉強するタイプではないんですよねぇ。
なので、今回のような状況には強かったのかもしれません。
でも自分でもよく合格できたな~って思います。
誉めてやってもいいですかね~?!


そうなんですか、家紋が一緒なんですね。
ここは古い饅頭屋さんらしいので、ひょっとしたら
歴史にある由緒正しいお菓子屋さんなのかもしれません。


また明後日、デイで一緒に働いてた元同僚と美味しい豆腐料理のお店に行く予定にしています。
彼女はわたしが苦手な精神障害の専門家なので、色んな話をしてくれて勉強になります。
楽しみも持ちながら、せっかく合格したケアマネも頑張りたいと
思っています。

ribbon遅くなりました。
ちろままさん、試験の合格本当におめでとうございます。事故と重なり本当に大変な中でしたので、喜びもひとしおですね。
おめでとうございます。

息子さんからの素敵な最新デジカメのプレゼント。こちらも嬉しいですね。

これからまだ勉強もあるでしょうが、今は自分を誉めてあげてください。

このお祝いランチもロールケーキも、ちろままさんの門出にふさわしい感じです。
美味しそう。

たまちゃん
こんばんは。

ありがとうございます~♪
合格できてやっぱり嬉しいです。
歳が歳なので、後いくらもケママネとして働けないと思うけど
念願だったので頑張って少しでも役に立てればと思っています。


このロールケーキ、カステラの感覚で食べました。
あまり甘くないのととても生地がしっかりしてるので、味わいのある
ケーキでした。
いつも食べてるショートケーキはみんな食べてるから紹介しませんが
このでっかいケーキは是非ここで見せてあげたかったんですョ~。
貰ったときエライずっしりして重いなぁって思ったんですけど
まさかこんなにでっかいとはね^^
おかげで7人で食べても大丈夫、みんなに行き渡りました。


たまちゃん、満身創痍の体調はいかがですか?
わたしは最近喘息のような咳が止まらず、ちょっくらビクビクです。
何が原因なのかわからないくらいのひどい毎日でしたから
今になって悪影響が出てきてるんでしょうか。
お互い気をつけましょう!ってもう言い飽きたけど、たまちゃんは
聞き飽きたでしょうねぇ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/50295658

この記事へのトラックバック一覧です: ♪お祝いランチとお祝いロールケーキ♪:

« ♪サクラ咲いた~♪ | トップページ | キラキラ~~☆見に行きました »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ