最近のトラックバック

« 風邪でダウン! | トップページ | さようなら~2010年! »

今年の運勢は良かったのか悪かったのか。。。

先生も走る年末だと言うのに、わたしは風邪がますますひどくなり

完全にこじらせてしまったようです。

熱だけは1回きりでもう出ませんが、とにかく咳がひどい!です。

喘息持ちなので、1度咳き始めると止まらない。

夜も一睡もできず、かと言って昼間も横になると咳くので寝られない。

もう悪循環の繰り返しです。

咳き始めて長いので、身体中の筋肉が悲鳴を上げてて痛い痛い。

おまけに口の中は口内炎だらけで、腫れ上がったような感覚です。

病院の薬をせっせと飲んでるのに何で?と思うけど

喘息持ちなので、強い薬が使えないんだそうでしょうがない。

もうジタバタしないで、胆据えて諦めればいいのに

まだ頭の中では色々考えては焦っています。

                                                     

昨日までちゃんとご飯も食べられてたのに、今日はもうダメで

口の中も痛くて食欲もなく、ほとんど何も食べられません。

わたしは、わたしはね~、食べられないんですけどね~。

おっちゃんと三男は今頃、焼肉ジュ~ジュ~やってる頃ですわ!

今日は昔っからの仲間が集まって、楽しい楽しい忘年会です。

仲間の中には親子2代で仕事をしてる人もたくさんいるので

その2世たちもまた仲間になって、輪は広がっていってます。

ま~ね、食欲がないので焼肉はうらやましくないけど

わたしもホントは友達と忘年会だったのになぁ、残念だった。。。

                                                     

今年1年を振り返ってみると、けっこう波乱万丈な1年でした。

昨年末にグループホームを辞めて、年が明けて仕事を探し

病院併設のデイサービスに勤め、そこを体調不良で辞めて

母が体調を崩し母宅通いしてたところに、あの忌まわしい事故。

それから長かったような短かったような悪夢の日々が続いて

失念してたケアマネ試験を突如思い出し、追い込みかけて受験。

おっちゃんの退院、リハビリ、母の病気の発覚。

でもそれをぜ~んぶ帳消しにしてもいいくらい嬉しかった合格。

ホントに神様も退屈させんようにしてるわって思ったもんでした。

                                                     

この前の母の主治医の先生からの電話は悪い予感が当たり

来年は少し母がしんどい思いをすることになるかもしれません。

91歳でも?と思える病気が進んでいます。

本人は何も知らないので、風邪は良くなってるから安心してって

かえって私の風邪を心配しているメールが来ました。

毎日何時に起きて何時に何をして、と細かい報告をくれますけど

最近はそれがたいぎ~(おっくうな)と言って電話になることも。

わたしたち家族と母はファミリィ特約をしてるので、携帯代はタダ!

なので毎月払ってたら莫大にかかる電話は気軽に話し放題です。

わたしはこのお正月は精一杯のことをしたいと思ってたのに

何で今、こんな大事なときに風邪引いてるんだろ!

歯がゆくてたまりません。

                                                     

その上、年明け早々に岡山市である魔のケアマネ実務研修には

這ってでも行かなければ、また1年研修を待つことになります。

その間はケアマネの仕事ができません。

歳が歳なのに、貴重な1年を棒に振るなどとんでもないことです。

事前にわかっている振り替えは申請すれば認められるけど

直前のドタキャンは絶対にダメだそうで、毎年泣く人がいるとか。

それがわかってて自分の体調管理ができないというのも情けない。

な~んて、こんな体調の時は良いことはいっこも考えませんね。

今私は、これ以上どうすれば?って言うくらいエエ子してるけど

ちょっと何か口に入れて、ちゃ~んと薬飲んでもっとエエ子しとこ!

                                                     

今年の私はまた色んな新しい出会いがあって、泣いたり笑ったり

忙しい1年でしたけど、結果プラスマイナスゼロってとこでしょうか。

いやいや、やっぱりプラスの方が大きかったかな~。

最後の最後になって、風邪をこじらせて締まらない終わり方になり

来年も危ぶまれる1年になるかも、です。

最近はあまりお友達のところにおジャマしなくなってしまい

とっても気になってるのですけど、また来年は更新と訪問を心がけ

気になる人には気になってる介護保険のことなどお話ししながら

わたしでよければ少しでも何かのお役に立てればと思っています。

                                                     

今少し気分がよかったので、更新してみました。

ゴホゴホ言いながらですけど、横になると咳がひどくなるので

何かしてると気晴らしになるかと思いPCを開きました。

これが今年最後の更新ではないと思うので、ご挨拶はしません。

きっと風邪を引いてない元気な方々は年末でお忙しいはずなので

これは独り言になるのかなぁと思いつつ、今日はこれで終わります。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

« 風邪でダウン! | トップページ | さようなら~2010年! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

咳は辛いですね。私も数年前まではよく年末末年始は風邪で寝て過ごすのが恒例でした。今は風邪がよけて通ります。
ちろままさんも
今回は年末年始休みを頂いたと思ってゆっくりされてください。
来年は必ず素晴らしい幕開けですよshine
一年間ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

こんにちは~^^
風邪は大丈夫でしょうか?
ここんとこ急に寒くなったもんね!
咳が止まらないのはつらいことですが
ゆっくり休んで栄養補給をしてください。
今年はちろままさんにとって何かと忙しい年になりましたね!
遅くなりましたが、合格おめでとうございます♪
良く頑張られましたね。
ご主人も大分良くなられて良かったです^^
でもお母様はどうなんでしょうか?
病気の事、心配ですね。
私の母はまだまだ元気で居てくれそうなので来年は母と私と姉と三人で温泉にでも行こうかと計画してるところです。
ちろままさんも来年にはもっと良いことがありますように願ってます。
今年も仲良くしていただいて有り難うございました^^
来年も良いお年をお迎え下さいねsun

今晩は☆

ちろままさん、風邪で辛いですね。
年末の慌しい時だから、焦るでしょうが、
ゆっくり休んで下さい!と言いたいですが、横になるとゴホゴホが止まりませんね。そして凄く痛い!
私の今年の4月がそうでした。咳が治まると、2週間全く声が出なくなって、美智子様と同じ病気と真剣に思いました。2週間がメドらしいです。2週間で治れば気管支の病気で、それ以上は失声症の可能性大です。
脅かしてしまいましたが、早く治るように祈ってます。

メロンパンさん

咳は相変わらずでしんどいです。
夜でも昼でも寝られるときに寝てるので、昼夜逆転してます。
何も今風邪を引かなくても、もっと前にたくさん時間があったのに
と思わずにはおれません。
いつものお正月だったら何も考えずにじっと寝てるのですけど
今年は母との大事なお正月になるかもしれなかったのに
ホンマに情けないことです。
そうは言っても今は何もできないので、ウズウズしながら
やっぱり寝ていますけど。。。
 

メロンパンさん
今年1年色々励ましていただき、いつも優しくしてくださって
ありがとうございました。
とっても力付けられました。嬉しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね。

食いしん坊さん

お久しぶりですね。
わたしもここ数ヶ月色んなことが立て続けにあって
疲れてたんだろうと思います。
早く出たらよかったのに、こんな大事なときにちっとも
役に立たないのは情けない限りです。


ありがとうございます、ケアマネは介護士の目標なので
何とか目標達成できたことは嬉しいです。
母は大変な病気が発覚したんですけど、高齢者でもこんなに
進行するのかと驚きました。
これからどうなるのか先が全く見えなくて怖いです。
でも出来るだけのことはしてあげたいと思っています。

食いしん坊さん
お互いに足に不具合を持ってるわけですけど、やりたいことをやり
楽しいこともいっぱいありの来年にしたいものですね。
良いお年をお迎えください、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

akiさん

長く咳いてるので、身体や頭や耳まで痛くなりました。
よりによって母との大事な年のお正月に風邪をこじらせるなんて
情けないったらありゃ~しません。
でも薬を飲んでも一向に良くならないのはなぜなんでしょうね。
熱がないのでインフルエンザではないと思うんですけど
病院でも言われなかったですし。。。


風邪が移るので母をウチに連れて帰られないのが1番辛いです。
わたしは喘息持ちなので、風邪を引くと絶対に喘息が出てきます。
なのでたぶんakiさんの風邪とちょっと違うと思いますけど
でも何があってもおかしくないのが万病の元の風邪ですもんね。
ご心配いただいてありがとうございます。気をつけますね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/50432472

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の運勢は良かったのか悪かったのか。。。:

« 風邪でダウン! | トップページ | さようなら~2010年! »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ