最近のトラックバック

« 2011年の幕開けで~す♪ | トップページ | 最近のこと »

母からもらったショールと母の決意

私が風邪でダウンしてて、お正月は来なかったわが家でした。

まだ初詣にも行けてないんですよね。

でも咳の間隔があいてきた頃、まだ外出はできないので

前から気になってた和室の片付けを少しづつしました。

普段使ってない部屋なので、ついつい宅急便の空箱や

中身を覚えてない紙袋、その他細々した物がいっぱいでした。

ほとんどのものはゴミ行きですが

「あ、これ、ここにあったんだ~!」と忘れてた物があって

これもそう、嬉しい発見品です。

Photo

なぜウチにあったかわからないんだけど

母が昔編んだショールです。

母が使ってた記憶もあるんだけど、見た目とっても綺麗です。

ふわふわのモヘアで、巻いてみたら暖っかい~♪

Photo_2

たぶん私がちょうだいって貰ったんだろうけど

その辺が全く記憶にありません。

Photo_3

几帳面なひとなので、編み目も綺麗に揃ってます。

私は何でも早いけど荒いので、私が編んだものは

こんなドアップには耐えられない。

母はある程度の年令まで冬は着物を着てた人なので

きっとこれは着物で外出するときに巻いてた気がします。

でも今の私の格好に巻いても全然違和感はありませんョ~。

私はショールを数枚持ってますが、今日からこれも仲間入り。

大事に使うからね、ありがと♪お母さん。

                                                     

その母の今年の年賀状なんですが

Photo_4

この年賀状自体は私が作りました。

母に絵柄を選んでもらって、後は私が作りました。

母は必ず出す先の人にひと言を添えるので、スペースを取り

毎年私達にも言葉を添えてくれます。

今年は、例年の言葉に加えて

「今年は老いに負けないように、前向きに過ごします」

と書いてありました。

これは私にとってとても嬉しかったんですョ。

今年92歳になる母が「老いに負けない」「前向きに過ごす」と

言ってくれたのがね。

でも同時に、無理してないかしらんってちょっと心配でもあり。。。

ま~、一緒にゆったり過ごしていけたらと思っています。

                                                     

明日は母のCT他の検査を受けに、総合病院に行きます。

母は今、病気からきてる身体の痛みと一生懸命闘っています。

痛み止めの薬も気休めくらいの効き目のようです。

母は明日検査をすれば痛みの原因がわかって

治療をしてもらえると思って期待してるんだと思いますが

私は明日精密検査の結果を聞くのが怖い気がしています。

だいたいはかかり付けの主治医に聞いているので

もう心の準備はできてるとは自分では思ってはいますけど

やっぱり不安です、祈るような気持ちです。

                                                     

そしてまた今週も研修があります。

今ちょっと色々不安なことが次々押し寄せてきてるけど

研修だけは絶対休めないので、頑張らなくっちゃ~!

自分の記録として、実務研修の記録を残したかったんだけど

しばらく更新できない内に、どんどん記憶が薄れていってます。

ホントにこんなスポンジ頭で研修を無事修了できるのかなぁ。

とてもとても不安です。

では明日朝が早いので、もうこのくらいで終わります。

今日も寒い1日でしたね、風も強かったです。

私の風邪はまだ治りきってないので、また薬をもらってきました。

ちゃんと最後まで飲んで完治させておきます。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

« 2011年の幕開けで~す♪ | トップページ | 最近のこと »

私のお気に入り」カテゴリの記事

コメント

素敵なショールですね。
色も好き!

年賀状~手書きの部分を開けて~
私も開けていたのに・・・
誰かさんがさっさと出してくれいて
コメントなしの上、白い部分の多い
年賀状が数人に行ってます(^^;

お母様のような達筆になりたいです!

今日は。

お母様も器用な方ですね。
同じ身に着けてもお母様の手編みは
格別ですね。

お母様の病気は想像がつきますが、痛みは
辛過ぎますね。是非軽減するようにドクターに頼んで下さいね。延命よりそれが肝心ですね。

お母様は字もお上手ですね。ちろままさんもですね。羨ましいです。

研修を頑張って下さい。風邪が完治するように祈ってます。

お久しぶりです~
昨年は パソコンが壊れて 皆さんのページが消えちゃったりとか 父が突然 他界したりとか
バタバタで 中々訪問できませんでした・・

昨年父が亡くなって 仕事を辞めました
今は母の介護をしてます・・
ちろままさんの お母様 しっかりされてて
前向きな気持ちに 頭が下がります・・
痛みが 少しでも良くなるといいですね
親はどんな状態であれ 長生きしてて欲しいものです。
ちろままさんも 相変わらずパワフルで
元気をもらいました・・。

メロンパンさん
いつもありがとうございます。

寒いですねぇ、今日は特別な寒波がきてるそうです。
こちらでも雪の予報が出ていますョ~。
九州も案外寒いので、そちらはもう降ってるかもですね。

年賀状、けっこうスペースがあいてても何も書いてないのも
来ていますけど、あれってひょっとしたらそういうこと?
って思っちゃいました。

ショールはホントに暖かいです。
寒色なのにふわっとしてるからか、寒く感じません。
母が日常的に着物を着てたのはもう何十年も前のことで
その頃にはもうこのショールはあったので、毛糸ってけっこう綺麗にもつんだな~って感心しています。
せっかくなので、しっかり私が使おうと思っています。
首に巻いても肩にかけても座るとき膝に巻いてもとっても暖かいので、ホントに重宝しています。

akiさん
いつもありがとうございます。

そうなんです、器用な人なので洋裁も編み物も免許を持ってて
私は子供の頃は手作りの服しか着ていませんでした。
でも市販のヒラヒラしたブラウスが欲しくて、母を困らせた
こともあった覚えがあります。
だけどそれが今の母を気弱にさせてる一因でもあります。
と言うのも、もう2度と手芸ができないから情けないと
嘆くのですョ。
お母さんほどではないけど、おかげで私も好きなんだから
今度は私が引き継いでいくからねって言ってますけど
全然慰めになってないかもしれません。

今総合病院にせっせと通って、色々な検査をしていますけど
今更手術をするわけじゃなし、結果を知ってもどうなるもの
ではないと思いながらなんですよね。
何にしてもこれからが私達の正念場になるのでしょうか。

そらさん
ホントにお久しぶりです。
私も昨年から色んなハプニングが相次いで、すっかり
ご無沙汰していました。
お父さま、ご愁傷さまでした。大変でしたね。
お母さまのために仕事を辞められたのでしょうか。
私も父が亡くなった時にやっぱり仕事を辞めて母のそばにいて
一緒に立ち直ったことがあったものですから。
お母さまをお大事にしてあげてくださいね。

私は今母のことと自分のことで入れ替わりたち替わりに
忙しくしています。
以前の「延命処置をしないお願い」の用紙も気になってて
すみませんけど、なるべく早くお渡ししたいと思っていますので
もう少し待っててくださいね。
今日はとっても寒いですね。風邪に気をつけてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/50550999

この記事へのトラックバック一覧です: 母からもらったショールと母の決意:

« 2011年の幕開けで~す♪ | トップページ | 最近のこと »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ