最近のトラックバック

« 母からもらったショールと母の決意 | トップページ | 今年の牡蠣と柿巻き »

最近のこと

毎日忙しいです。

母の病院通いなんだけど、いつものかかり付けの内科クリニックと

整形外科クリニック、それに検査の総合病院に頻繁に通ってます。

総合病院には呼吸科に1日、消化器科に1日、来週また検査です。

総合病院は駐車場がいつも満杯なので、車が立ち往生。

門の1キロ前からピタッと動かず、予約の時間が気になります。

今母は歩きにくいので、車椅子がある場所では借りています。

なので車椅子マークを車に付けてるんだけど

それでもなかなか止められません。

敷地には制限があるので、どうしようもないのかもしれないけど

みんな病人を載せてるんだからイライラしてたと思いますね~。

あ~、でも予約がいつも混んでる時間なので

これってしょうがないんですよねぇ。。。

そうやってやっと入った病院だけど、これまた永遠に待つんです。

初日は内科クリニックの紹介状があったのに

かかわらず待ち時間6時間半、診察数分でしたもんね。

間で食事をしたとは言え、どうにかならぬかこの実態。

そうですね、これもしかたないことなんですね~。

                                                     

母の介護度は今は「支援1」なんですけど

これでは割合元気な人に少しのお手伝いをしましょうくらいの

サービスしか使えません。

なので今の母の状態では全然足りませんので

介護度を上げなければ母は暮らしていけません。なので

再申請を包括支援センターのケアマネさんにお願いしました。

来週訪問調査に来てもらうんですけど

介護度が上がると見越して「暫定プラン」でもうすでに

サービスを増やしてもらっています。

急に病気が進んだり状態が悪くなったときはこういうことが

できますので、是非ケアマネさんに相談してくださいね。

訪問調査から認定までけっこう時間がかかるので

すぐに助けが欲しい人には間に合いませんからね。

                                                     

さて、昨日はケアマネ実務研修の2日目でした。

朝の9時から夕方5時半まで1日中缶詰状態でくたびれ果てました。

アチコチでこっくりこっくり舟こいでましたョ~。

課題も出たし、これからどんどん難しくなっていくそうですけど

これを修了しないとケアマネの仕事ができないので仕方ないです。

また来週3日目の研修、同じ岡山市だけど今度は会場が変わり

しかも30分早く始まるので7時過ぎには家を出ないと。ふ~っ。。。

ん~、まっ、先のことはあまり考えないことにしょ~っと。

                                                     

ちょっと前に自宅に植えてる人にもらったゆずがあった

のがずっと気になってて、ジャムにしてみました。

思い立ってすぐに作りたくなり、それ~!って始めたので

出来上がったのは夜中になってしまいました。

Photo

けっこう手間も時間もかかったけど、砂糖以外には何も入れず

甘苦い美味しいジャムになりました。

Photo_2

黄色い皮を薄くそいで千切りにして3回煮こぼして苦味を取り

果実をスプーンでかき出した後の薄皮と種をお茶パックに入れ

これらを鍋に入れ、黄色い皮をそいだ後の白い分厚い皮も入れ

水を足してグツグツととろみが出るまでゆっくり煮ていきます。

黄色い皮をそいでいくのがとっても時間がかかってしまいました。

実は自宅で作ったゆずなので、傷がいっぱいついたのをよけて

ごわごわしてる皮を薄くそぐのはけっこう至難のワザでした。

上の2枚の写真は光の加減でこんな色に写っちゃったんだけど

Photo_3

ホントはこんな透き通ったきれいなゆず色ですョ~。

早速翌日、ロールパンにこのゆずジャムをはさんで食べました。

自画自賛で悪いんだけど、うふふ。。。美味しかったです♪

                                                     

今日も午後の診察に母の内科クリニックに行きます。

その前に私の病院にも行って、先日私も検査してるので

結果を聞いて来なくてはいけないんだけどなぁ。。。

薬が増えませんように、と祈ってるけどどうなることやら。

今はほとんど毎日私が母のところに行ってますけど

今日は広島の兄夫婦が来てくれることになってるので

私は昼ご飯を食べてからゆっくり出て行くつもりです。

42年の付き合いの義姉が今は母のことを相談できる

唯一の女性なのでとっても頼りにしています。

広島にいるので、いつも来てもらえるわけじゃないけど

時々たまらなくなって義姉に電話でグチを聞いてもらっています。

近かったらもっといいんだけど、しょうがない。。。

こんなとき姉妹がいたらな~ってついつい思っちゃいますね。

でもこれも、思ったところでしかたない。。。

では気持ち入れ替えて、がんばって行ってきま~す!

                                                     

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

今日から明日にかけて寒波がやってくるそうで、この辺りでも

雪になる予報が出ています。

車を運転するのも気をつけないといけませんね。

事故になるくらいだったら、車は置いてタクシーに乗り換えて

くれぐれも気をつけましょうね。

暖かい春が待ち遠しいですね~。

« 母からもらったショールと母の決意 | トップページ | 今年の牡蠣と柿巻き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は☆

柚子色のテンプレートですね。
香りが届きそうです。

お母様のお世話で大変なようですが、
何よりの親孝行ですね。娘のいる方は幸せです。ちろままさんも私もいないですね。
6時間半待ちは酷いですね。
こちらの総合病院でも待ち時間は長いですが、せいぜい2時間ぐらいです。
病気が酷くなりそうですね。

研修を頑張って下さいね。応援してますよ。

akiさん
こんばんは。

ゴメンなさい、テンプレートまた変えちゃいました。
あれ、可愛かったけど使いにくかったので。。。

大きな病院はどこでも患者が多くて長いコト待ちますね。
この6時間半というのは、午前中の診察、検査、午後の診察
その間に院内食堂での昼食も含めての全部の時間です。
じ~っと待ってる時間は6時間半の内5時間くらいでしたかねぇ。
明後日また検査なんですけど、結果がわかってもどうするか
まだ決めてないんですョ。

研修も課題が出たのでやらないといけないのになかなか
取りかかれず、気力がもう1つ出なくて困っています。
研修はこれからどんどん難しくなっていくので、こんなことでは
いけないんですけど。。。頑張らなくては!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/50585974

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のこと:

« 母からもらったショールと母の決意 | トップページ | 今年の牡蠣と柿巻き »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ