最近のトラックバック

« 白菜ウォーズ! | トップページ | ん~、課題が進まない。。。 »

可愛い湯たんぽ

いつ応募したのか忘れてたけど、これもらっちゃいました。

Photo

小さ目の可愛い湯たんぽです。

私が子供の頃は、もちろん真冬の布団の中には必ずありました。

熱い湯たんぽを手ぬぐいで巻いて足元に入れてもらってました。

最近電気を使わない湯たんぽがエコになるので、見直されてきてる

と聞きました。

元々私は寝るときに暖房器具で暖めるのが好きじゃないので

何も使いませんし、ウチの家族も誰も使いません。

冬用の敷きパットと毛布のサンドイッチで充分あったかいので

暖房は要らないんですが、それは少し時間がたってくるとのことで

布団に入りたてはしばらくの間やっぱり寒いです。

                                                     

先日の「たけしの本当は怖い家庭の医学」で実験していましたが

布団に入って時間がたつと布団の中はすごい熱を持つんですョ。

なのでこの日の特集は「どんな時に脳梗塞や心筋梗塞を起こすか」

と言うことでしたが、熱い布団の中から外に出た時のその温度差が

最大の原因だそうでした。

それからは私も温度差を作らないように気にするようになりました。

脱衣所って言うかウチは洗面所なんですが、暖房はないんです。

暖房をつけておいて暖まってから脱衣するといいんですが

番組の中でアドバイスしてた先生はもっと簡単なやり方があると

言ってました。

それは早めに風呂フタを開けておいて、浴室のドアを開けておくと

かなり改善されると言うことで、私は今はそうしています。

もう1つ、風呂湯の温度は40度程度までにしないといけないそう。

それ以上だと心拍数や血圧が急上昇し、血液の流れが悪くなり

その結果心筋梗塞や脳梗塞を起こすことになります。

実際に統計上発病の場所は浴室が多いんですョ。

男性はまだいいですけど、女性はちょっくら恥ずかしいかも~です。

40度と言うこの湯の温度は浴槽に入るときのもので

やはり浴槽の外とお湯の温度差が問題なわけです。

体が暖まって浴槽から出るときは少し温度を上げてもいいそうです。

でも出る直前ですョ、熱い湯での長湯は厳禁です。

                                                     

これを聞いたとき私が1番に思い浮かべたのは「温泉」でした。

温泉のお湯、特に露天風呂は外なのでとってもとっても熱いです。

露天風呂は吹きっさらしの寒~いお外からいきなり熱~いお湯に!

その熱い湯に何十分も入ってたんだけど、あれっていけんのん?

でもね、あれがいけなかったら何を楽しみに温泉に行くの?

私がもしあのスタジオに居たら絶対にそのことを聞いてます。

まぁ、答えはわかってるんだけど。。。いけないはずですね。

死と露天風呂とどっちを選ぶ?ってことでしょう、きっと。

温度差と熱い湯に長湯、の両方引っかかりますから。

う~ん、もう露天風呂には入れないのか。。。ホントに残念!

                                                     

話は戻りますけどね。

夜中のトイレ起きの温度差はどうしようもないですね。

セントラルヒーティングでも完備してると万全なのでしょうが。。。

起きたらまずすぐに暖かいものを着て温度差を少なくしてから

寒い廊下に出る、くらいしかないかなぁ。

何かアイデアがあったら教えていただきたいです、よろしく~!

おっと、話が逸れてしまいましたが、ちょうどそんなことを考えて

冷えた布団に入ると温度差があるよなぁって思ってた私には

湯たんぽは嬉しいプレゼントでした。

                                                     

で、早速お湯を入れて試してみました。

何せもうたぶん4、50年湯たんぽには触ってないと思うので

どんな熱さなのか、どのくらいもつのかわかりません。

使い方と注意書きが入ってましたが、低温火傷に注意とあり

当ててる場所もかえてくださいとのことです。

付属のフリースのカバーがちょっと薄いので、けっこう熱いです。

これは自分でもっと厚めの布でカバーを縫わなくては。。。

足はコタツの中でも腰と背中が冷えるので、後ろにおいてみました。

わ~、気持ち良いです♪ フリースのひざ掛けでくるんだら

ちょうど良い温度なので暖かくて、電気療法でもしてるみたいです。

でもね、1つだけ注文をつければ、もう少し薄くて広い方がいいかな。

そして何時間たったかな~、ず~っと当たってたんじゃないんだけど

気になって時々触ってましたが、かなり長時間暖かかったですョ。

先に湯たんぽを入れておいたら、寝るときには暖かくなってるので

今日から気持ち良く寝られるなぁとワクワクします。

布団が暖かくなったら要らないので、自然に冷めるのも良いです。

さ~て、そろそろお風呂に入らなくては。。。フタを開けて来よ~っと。

まだまだ当分寒い日が続きますので、温度差に気をつけましょうね。

では今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

« 白菜ウォーズ! | トップページ | ん~、課題が進まない。。。 »

私のお気に入り」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん、こんばんは~
とてもかわいいテンプレでコメント書いていても楽しい気分になってきます。

風邪の方は咳が残ってるみたいですが、お元気になられてよかったです。
白菜等などのお野菜沢山で身体にはいいでしょうが主婦としては下処理が大変なので、嬉しい悲鳴をあげてしまいますね。(^_^;)

お母様の病気の診断には大変驚きました。こんな事ってあるのですね。なんとも言葉が見つかりませんが。
さすがちろままさん、プラス思考でお考えになっておられて、私だったら文句いっちゃう!!
癌でなくて良かったです。

今日の記事を見て私も脱衣場=洗面所、お風呂の蓋をあけておこう。

今日は♪

今日も寒いです!
温度差はいけないと昔からいいますね。
義母も脳出血を起したのは脱衣場でした。
平成5年のことでその頃は暖房は付いてませんでした。それ以来暖房は必須です。
私も今は寝る部屋も一晩中温水の暖房をしてます。隣にあるトイレも同じくです。
そんなにしていても冬は朝の血圧が高くて注意してます。
義母が完全に呆けたのはその時の脳出血が原因で、治ってもいる場所が分からなくなって(家にいてもずっと家に帰ると言ってました。)結婚はしてないし私は18才と言ってました。
その前からちょこちょこ自然に治るような脳出血・脳梗塞はしていたようです。今思えば、70才頃から亡くなった78才までずっと認知症でしたが、なり初めが一番大変で、私はずっと泥棒で「実家が悪いから手癖が悪い。」と言われてました。
自分でお金をしまい忘れては人のせいにしてました。夫が怒りっぽくて頑固で実によく似ていて、最近忘れることが多いのでいずれはそうなると思ってますが、今は頼みの長男が病気なのでどうしようもありません。
とにかく血圧管理は本当に大事です。

ゆたんぽ~懐かしいです!
母が入れてくれてました。
子どもは電気あんかでした。
温度差が一番怖いですよね。
外へので入りもちょっと呼吸を止めていきなり冷たい空気を吸わないようにとか、、
脱衣場は電気ヒーターをおいてるだけでは無くて
つけなくては(^^;
反省です。

たまちゃん、こんばんは~^^
このテンプレートはホントはひな祭り用なんですが
とっても可愛いのでもう使っちゃいました。

風邪はやっと良くなりましたが、まだ咳は時々出るんですョ。
インフルの予防注射はしてるんですが、罹った型が違うと
効かないんですよね。
高いんだからどれにも効いたらいいのにねぇ。

母の検査値の間違いには私もアッタマ!にきて抗議しようかと
思いましたが、母がそういうことを嫌がるので仕方なく諦めました。
かかり付けの医師が「抗議します」って言ってたけど、どうなりましたか。。。
そうそう、昨年から色んなアクシデントが起きるので少しは強くなったかな~。たまちゃん、お互いプラス思考♪でいきたいですね!

akiさん、こんばんは^^

akiさんは温度差対策は万全ですね。
私は仕事では入浴時に気を遣ってたのに、自分のこととなると
全く考えもしませんでした。医者(じゃないけど)の不養生でしょうか。
お義母さんは脳血管障害後遺症の認知症だったんですか。
あの頃は介護保険も始まってなかったので、大変でしたね。
今どきの嫁は義両親を看るなんてトンデモ考えてないでしょうから
ちょうどakiさんや私たちが損な世代だったんですよね。
私は4男の嫁なので主人の親は看ませんでしたが、実母を看られる
環境をもらって幸せものと思っています。

認知症はアルツハイマー病と脳血管障害後遺症で発症しますが
ご主人はさしずめアルツハイマーの予備軍?
予兆があったら色んな対策があるのですが、ご主人にはちょっと
無理でしょうか。残念です。
akiさん、そうなったらもうプロに任せてしまいましょうョ~。
私はそれが1番と思いますが。。。
それと長男さん、まだ手のかかる小さい子供さんがおられるのに
難病なんて、ホントに神サマはどこを見てるのかと思いますね!

メロンパンさん、こんばんは^^

でしょ~?私もたぶん懐かしさで応募したんだと思います。
実はそこんとこ、覚えてないんだけど^^
この湯たんぽ、今は寒がりのおっちゃんが抱えて寝てます。
朝まで暖かいそうです、エコばっちりでこれは嬉しいプレゼント
でしたョ~。

そうそう、温度差が怖いんですよねぇ。
私は仕事では気をつけてたのに、自分のこととなったら全くで
反省しました。今は温度差には敏感になりましたョ。
以前は洗面所に小さなファンヒーターを持って行ってましたが
面倒くさくて誰もつけないので結局使いませんでした。
今は風呂に入る10分前に風呂フタを開けておいてから入ります。
でも洗面所は湿気がたまりやすくなり、換気扇を回しっぱなし。
これではエコやってるのかどうかわからないですね~。

今日は♪

義母はドクターによるとアルツハイマーと脳血管性の両方でした。夫も辿っている経過が似ているので多分同じと思います。
今は自分では全く正常と思っていて、「おかしいのはお前等だ。」ですから、病院なんて行きません。今ぐらいが一番大変です。家族は始終不機嫌に晒されてますから。なるようにしかならないと思って、距離を保って私は勝手に楽しむことにしてます。ブログで吐き出すことがストレス解消です。いい事を書きたいと思っても現実ですから、ついいつもの通りになってしまいます。
よろしくお付き合い下さい。

akiさん
こんばんは。

やっぱり体質を受け継いでらっしゃるんですねぇ。
まだ今は認知症とまではいってないみたいですが
これから色々な障害が出てくると思います。
でもakiさんは素直に人の気持ちを受け止める方なので
周りの方々がきっと助けてくれると思いますョ。
私もその1人になれたらいいなぁと思っていますので
akiさん頑張りましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/50723179

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛い湯たんぽ:

« 白菜ウォーズ! | トップページ | ん~、課題が進まない。。。 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ