最近のトラックバック

« お祝いピアス♪ | トップページ | 可愛い湯たんぽ »

白菜ウォーズ!

風邪っ引きで寝込んでた先日の日曜日におっちゃんの友達が

取り立ての野菜をた~んと持って来てくれたのが玄関に置いてあり

毎日どんどん新鮮さが失われていくのを横目で見てました。

私も主婦の端くれ、せっかくの野菜がぁ。わ~ん、もったいない!

で今日は咳が少し間遠くなったので、思い立って。。。

まず何があるのか見てみよう。

え~っとまず、白菜でしょ。そして、こっちは、あ、また白菜でしょ。

じゃ~、これはっと、あ、ん、また白菜だ~。じゃこれは?白菜。。。

きぇ~!一体白菜が何個あるんだ~? と、数えてみたら

8個もありました。でも重なった下になってた白菜はもう少しズル~。

でも大丈夫ですョ~。2~3枚葉っぱを取ったら綺麗でしたもんね。

くださった方がちゃんと1個づつ新聞紙に包んでくださってたのでね。

なので下になってた4個を台所に運んで、早速1枚1枚はがしていき

丁寧に洗って、ザルやボールに重ねて置いていきました。

でも1個づつ茹でて冷凍していかないと、大変なコトになりそうです。

塩を入れた湯で葉っぱと芯を別々に茹でて、冷まして、水切りし

ラップに包んで冷凍室に。

Photo

葉っぱは2段重ねです。

使う時は戻さずにこのまま火を通すので、使いやすい大きさです。

 

ふ~、まず1個制覇ね。でもまだ3個あるしぃ。。。

後何個冷凍しようかなぁ、でも冷凍室もけっこう満席なんよねぇ。

何せ生協で注文した食材が冷蔵庫にいっぱい入ってるんだけど

風邪で今週ロクに料理してないので、減ってないんですよねぇ。

だったら洗って野菜室に入れといて、せっせと毎日使うことにしよ!

私は仕事をしてるときは、野菜は初めて使うときに丸ごと洗っておき

すぐに使えるようにして、ビニール袋に入れとくんですョ。

そしたら野菜を使うのが全然おっくうじゃないんです。

根菜は皮を剥いておきます。皮を剥いたら早く使わないといけない。

なのでせっせと使うので、わが家の野菜の消費量は多い方ですね。

Photo_2 Photo_3

これは1個分です。こんなんがそれぞれ2個づつ出来ました。

この子たちは早速冷蔵庫の野菜室に収まりましたョ~。

 

そして、今日のおかずに使うのは白菜1個がノルマです。

なので定番で行きましょう、まずは、煮浸しですね。

Photo_4

舞茸、にんじんも入っています。

Photo_5

白菜とじゃがいもとコーンと海老のサラダ、ブロッコリー乗せ。

じゃがいもは1個を茹でてすりつぶしてマヨネーズと牛乳で和え

ゆるゆる状態にして白菜の千切りとコーンと海老を混ぜ混ぜ。

味付けは塩胡椒のみ。あっさり味です。

 

ず~っと白菜と戦ってたので、冷えて腰が痛くなりました。

咳も出てきたので(って言い訳???)後は簡単に。。。

Photo_8

生協の「しっぽがないのにエビフライ」と、付け合せも超手抜きで

やっぱり生協の冷凍かぼちゃの素揚げです。

かぼちゃには黒胡椒をパラリン。

Photo_9

実は今日頑張ってお弁当を作ろうと思ってたのに、咳が止まらず

結局朝は台所に行かれませんでした。

なので今朝お弁当用にタイマーで炊いてたご飯があったので

晩は炊かず、朝のご飯にまたまた生協の、混ぜご飯の元を入れて。

この混ぜご飯の元は美味しくて便利なので、いつも注文しています。

味も薄いのでお気に入りです。

 

はぁ、今日は白菜4個と戦いましたが、もう4個あるんですわ。

それに丸々とした土付きかぶもたくさん入っていましたので

白菜ウォーズが終わったら、今度はかぶウォーズの勃発ですョ~。

あの時風邪を引いてなかったら、どこにでもあげられたのになぁ。

こうなったら野菜そのものはもう人にはあげられないから

料理してからじゃないとねぇ。

でも旬の野菜がこんなにふんだんに食べられるなんて幸せです!

なので、今日洗って冷蔵庫にストックしておいた2個分の白菜と

後4個の丸ままの白菜と何個かわからないけどかぶたくさんを

どうやって食べるか、さ~、クックパッドを酷使して検索検索。

頑張りましょ!

 

そして先週買ってたバナナがもう限界かな~ってところだったので

Photo_10

ケーキにしてみました。

私の得意のホットケーキミックスで材料混ぜ混ぜの超簡単ケーキ。

混ぜ混ぜの準備5分、焼き時間20分。ねっ?!簡単でしょ?

これはホントにお勧めですョ~。

これも晩ご飯後にほとんど三男のお腹に収まっちゃいました。

甘過ぎないで美味しかったそうでしたわ~。

今度はジャムを作りたいと思ってるんですけどねぇ。

この前ゆずのジャムを作ったら美味しかったので

またかんきつ類で作ってみたいと思っていますけど

あの手間とかかった時間を考えたらちょっと考えてしまいます。

でもそのウチ。。。作ったらまた載せますね~。

では今日も最後まで読んでくださってありがとうございました♪

« お祝いピアス♪ | トップページ | 可愛い湯たんぽ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

まあ~どれも美味しそう!!
素晴らしいアイディア。
とりあえず冷蔵庫に材料があります!
せっせと作ってみます!
ありがとうございます。

メロンパンさん
こんばんは~^^

アイデアと言うのは、野菜を洗っておくというアレですかぁ?
早くご飯を作る1番のコツはサッと材料を冷蔵庫から出して
すぐ使えることだと思うんですよねぇ。
だんだん野菜を使わなくなってたので、すぐ使えるように
考えました。
ホントに億劫じゃなくなって野菜の消費が進みますョ。
1度お試しくださいね~。

今晩は☆

咳がかなり良くなられたようで良かったです。早速白菜に取り掛かられて、やはりちろままさんはエネルギッシュですね。
白菜をポテトサラダに入れることは思い付きませんでした。勉強になりました。

無理をしないように頑張って下さいね。

akiさん
こんばんは^^

心配いただき、ありがとうございます。
時々咳くと少し続きますが、ほとんど気にならなくなりました。
やっと抜けたかなぁと思いますが、この前このくらいから
またぶり返したので気をつけますね。

白菜は痛みが早いのでホントに8個見たときはうわ~!って
ビックリしましたけど、もったいないので頑張りました。
今日はシチューに入れましたが、まだまだ残ってますョ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/50702974

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜ウォーズ!:

« お祝いピアス♪ | トップページ | 可愛い湯たんぽ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ