最近のトラックバック

« 最近のこと | トップページ | ケアマネ研修3日目でした »

今年の牡蠣と柿巻き

今年のお正月は私が大風邪を引いてて、何にもできなかったので

せめて恒例の牡蠣くらい。。。とおっちゃんが買ってきてくれました。

いつもの寄島の牡蠣市場で大袋に入った大きな牡蠣を買ってきて

Photo_2

お正月中牡蠣ばっかり食べてました。

二男宅に取り分け、えっと食べた後でこれだけになりましたけど

ホントはね、袋にいっぱいあったんですョ。

風邪っ引きなので、寒くてなかなか写真が撮れなくって

これは台所に持って入ってもらって写しました。

                                                     

おっちゃんがいつもの手順で用意して、レンジでピッピしてくれて

私は食べる人!

ポン酢でいただきま~す♪

Photo_8

Photo

プリップリです^^

このくらいで仕上げるタイミングがけっこう難しいみたいで

時々ちゅんちゅんに縮んだのも混ざります。

Photo_3

考えてみたら成功例ばっかし撮ってたけど

ちゅんちゅんも見せてあげたら良かったですよねぇ^^

Photo_4

牡蠣でお腹がいっぱいになるくらい食べてたんだから

贅沢ったらないですよね。

おっちゃんは今年わが家に来られなかった母にも食べさせようと

牡蠣を持って母宅に行って、食べさせてあげてくれました。

とっても喜んでたそうで良かったです。おっちゃん、ありがと♪

                                                     

それから毎週ケアマネ実務研修に岡山まで通ってるんですけど

毎回吉備SAに寄って帰っています。

珈琲を飲んだり、ラーメン食べたり、この前は「かきおこ」も。。。

そして色々とお土産?を見て回って、もちろん買って帰ります。

お菓子、海産物、乾物、果物、くずし物、後は先日載せたパン類。

地元の変わったパンもたくさんあって楽しいですョ~。

でね、先週買って帰ったのは

Photo_5

これ!何だと思います?

Photo_6

包装紙を取ったら、こんなんが出てきましたョ。

ホンマもんのイグサと縄でがっちり巻かれてます。

ぷ~んとイグサの良い香りがして、何だか懐かしくてホッとします。

Photo_7

中には小さ目の柿巻きが2つ入っていました。

柿巻きはホンマに干し柿を巻き巻きしたもの、でした。

柔らかくて美味しい干し柿でした。

でも、実は私は干し柿はあんまり好きじゃないんですよねぇ。

なので1切れの端っこをチョロッとかじっただけだけど。。。

おっちゃんは干し柿が好きなので、1人で全部食べちゃいました。

後は蒜山の「牛乳餅」も買ったんだけど、写真を撮るヒマなく

あっちゅう間に完食しちゃって、もっちり美味しゅうございました♪

                                                     

何だか捨てられなくて

Photo_9

この縄。。。

何かに使えないかしらん、ホントにしっかりした縄なんです。

ウチの家族には誰にも収集癖はありません。

なのに私は、グ~ッと興味を魅かれた物はすぐには捨てられない。

でも大丈夫ですョ、おっちゃんがすぐ見つけて捨ててくれるからね。

私はこの香りが残ってる間は置いておきたいなぁって思うんだけど

おっちゃんにはゴミにしか見えてないみたい。

あ、誰が見てもこれはゴミ?

                                                     

先日の雪の降った晩ですけどね。

母宅から出たら一面真っ白けっけ。も~、ビックリでしたわ!

私の車はラジアルタイヤですから、雪には耐えられないかも?!

兄夫婦も来てたので、スタッドレスタイヤの兄の車で送ってもらい

また車を取りに来ようかとも、母宅に泊まろうかとも思ったんだけど

ん~、ん~、迷って迷って。。。結果、勇気百倍出し切って出発!

大きい道路の車のワダチを辿って帰れと兄にアドバイスされたので

とろんとろんと亀さんスピードで左をのろのろ進みました。

けっこう車の数はあったんだけど、周りの車もみんなゆっくりでした。

倍の時間をかけて大きな道路だけ通って近所まで帰ってきました。

私の住んでる住宅地は坂の上なので、ちゃんと上がれるかなぁ。

すべってスピンしたり、ぶつかったりしないかなぁ。。。

「ぶつかったぁ!」って家に電話してる図まで頭に浮かんできて

坂の下でしばし、ん~。悩んだけど。。。

でもここまで頑張って帰って来て、歩いて帰るのもバカらしい。

もう真夜中だったけど、目の前をブ~ンと1台の車が坂を上がって

行ったので、よっしゃ~!行くでぇ!

ブレーキをかけるとすべるので、できるだけ同じスピードで

広いけど長い曲がりくねった坂道をブンブン上がって行きました。

そして雪明りで明るい、誰も通ってない真っ白な道を

ゆっくり家に向かって走り、無事に帰り着きました。ホッ!

ハンドルに力が入ってたんでしょうね、翌日両腕が痛かったです。

長い決死のドライブでしたけど、家の近くで見た真っ白な坂道が

あまりに神秘的な美しさだったので、今も目の奥に焼きついてます。

それにしても今思い返しても、ホンに怖かったですけどねぇ。

あの、あの、前回の終わりに「車は置いてタクシーで。。。」って

書いた私がその口が渇かない前からこんな強引なドライブをして

言うこととやることが違ってしまいました。ゴメンなさい。。。

この辺りはまた雪が降るのかどうかわからないけど

いつも雪が降らない地域ほど慣れてないので事故も多いですね。

くれぐれも気をつけましょう。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« 最近のこと | トップページ | ケアマネ研修3日目でした »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今晩は☆

牡蠣が美味しそう!
少し食べたい気がします。
ご主人様、お母様にも持って行かれて、優しい人ですね。それだけちろままさんが愛されているってことでしょう。

もう一つのかきの干し柿の巻いたの、
前に食べたような気がします。
私は干し柿が好きで、冬は買って常備して
一人で食べてます。柿は血圧にもいいので、せっせと食べてます。

それから冒険的運転の話は少しぞっとしました。優しいご主人様に怒られませんでしたか?

akiさん
こんばんは。

私はもう30年くらい前に牡蠣に当たって、エライ目に遭い
その後口にしていませんでした。
でもここに引っ越してきて朝水揚げされた牡蠣が買えるので
安心さと美味しさに負けて今では好きな食べ物になりました。
ホントにぷっくりして美味しいんです。ジューシーですョ~。
akiさんにもぜひ食べさせてあげたいですね~。
好きじゃない人もきっとこの牡蠣なら食べられると思います。

母宅を出たときに主人に電話したんですけど、もちろん主人に
兄に送ってもらえと言われ、私は「そうする」と答えてました。
でもその後でむくむくと挑戦心が出てきて無謀な冒険をして
しまい、主人に事故の怖さはよく知ってるはずだと怒られました。
家に近くなってホッと安心したのかもしれないけど
月明かりにボ~ッと浮かんだ真っ白い道がホントに神秘的で
綺麗でした。頑張って帰ってきた私へのごほうびかなぁって
誰にも言えないので、1人で勝手に思いました!

こんにちは~^^
毎日、忙しくされてるのですね!
風邪は大丈夫ですか?

牡蠣は我が家も大好きでよく食べますが
やっぱり殻付きはレンジでチンして食べるのが好きかなぁ~♪
むき身はいつも牡蠣フライですが・・・
ご主人も優しい方ですね^^
お母様も喜ばれてよかったですね。

私も雪の日は運転は夫に任せて送ってもらってるので、怖くて無理だわ^^;
ちろままさんは勇気がありますね!!
気をつけてくださいね。
ケアマネも頑張ってられるのですね?
すごく難しい資格も取られてすご~いです。
実務研修、頑張ってくださいね。

おはようございます
すっかりご無沙汰しました

私も正月に牡蠣をおなかいっぱい食べたんですよ
岡山に姪が嫁いでから
毎年送ってくれます
美味しいですねー!!

雪道のドライブ、すごいです
私の住んでるところも坂道が多くて
我が家の上に住んでる方が、滑って上がれないと
丸1日、我が家に駐車されました(^_-)-☆

食いしん坊さん
ありがとうございます。
返事が遅くなりごめんなさいね。

ワケわかんないくらいの忙しさでしたが、やっと落ち着いた
と思ったらまた風邪がぶり返してきて、しんどいです。
今年の風邪はしつこい!と言うか、ちゃんと治ってなかった
のかもしれません。

ケアマネ研修は毎回遠い岡山市まで行かないといけないし
内容も濃くてぐったりと疲れます。
でもせっかく合格したんだからちゃんと使えるようにしたいと
思っています。
何とか3月まで行き通せるかなぁ、ちょっと心配ですけど
頑張らなくっちゃ~^^

さちさん、こんばんは^^
ホントにご無沙汰です、お元気ですか。
コメントしてくださって、ありがとうございました。
返事が遅くなり、ゴメンなさいね。

そうですか、岡山に姪御さんが嫁がれてるんですか。
岡山県内ではウチが買ってる寄島と岡山市に近い日生(ひなせ)が
名産地です。
姪御さんはきっと日生の牡蠣を送ってらっしゃるんでしょうね。
上手に殻を開かせたら、プックリとしてるくらいが美味しいですね。
ホントは生が美味しいんだけど、私は当たったことがあるので
必ず火を通してないと食べられなくて残念です。

今考えるとまだ雪が止んで間がなかったので、良かったのかも
しれません。あれが時間がたってて雪が溶けて凍ってたら
帰れてないと思います。
実は車を買い替えたばかりで新車なので、置いて帰る気に
ならなかったんですよねぇ。
前の車だったらきっとためらわずに置いて帰ってたかも^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/50615772

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の牡蠣と柿巻き:

« 最近のこと | トップページ | ケアマネ研修3日目でした »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ