最近のトラックバック

« 可愛い湯たんぽ | トップページ | B級グルメ?inおウチ »

ん~、課題が進まない。。。

こういう勉強って漠然とし過ぎてて、とっかかりが掴めないんですョ。

ケアマネ実務研修の課題なんですがねぇ。

自分で協力利用者さんを見つけて、訪問面接しケアプランを作成。

利用料を算定して、介護保険で収まるプランかどうか確める。

ってこうやって書くと、な~んだたいしたことじゃないじゃん!って

思えるかもしれないけど、実はこのケアプランを立てるまでが大変。

たくさんの書類を作成して(文章力が要ります)次に。。。

それを繰り返して、書類を作る作業の訓練と言ってもいいくらい。

あ、もちろん、ケアマネの1番の仕事は利用者さんが何をしたいか

どこをどうお手伝いしたらしたいことが出来るか、それを一緒に考え

必要なサービスと利用者さんを結ぶ太いパイプになることなんです。

でもね、介護保険を使うケアプランを立てるにはたくさんの書類が

必要で、それは頭をひねりひねり文章を考える仕事だと思います。

その他にも仕事内容は幅広いので、あれもこれも持ち込まれ

柔軟な対応が求められる何でも屋なのかもしれません。

実務についてるケアマネさんたちは皆これ毎日やってるんだ~と

思うと、敬服しますね、ホンマに。

                                                     

これは3回目の研修で隣り合わせになった若いママさんとの会話。

「こんなん、限られた時間内で毎日やらんといけんのんよねぇ」

「そうねぇ、難しいケースの利用者さんだったら1人でできんかも」

「最初は先輩が教えてくれるんじゃろ~?じゃないと出来んわ!」

「そりゃそうじゃね。そういうとこ、入る前にわかるかなぁ、心配。」

でもね、この後私はこう言ったんですョ~。

「まぁ、誰にでも初めの一歩はあるんじゃけぇ怖いことないない!」

ってかなり無理してますが。。。 カラ元気でもありますが。。。

それは実務につくことになったら考えればいいことですもんね。

そんなことより、まずは課題をやっつけなくては!

                                                     

協力利用者は身内でも良いとのことですので、それはもう母に

頼むのが1番の早ワザでしょう。

そして私は岡山県の研修を受けてるので、広島県の利用者でも

いいのか聞いてみたら「全然OKですョ~」とのお返事でした。

ケアプランの講義の講師の先生はとっても話しやすくて

私は前回ド真ん前の席だったこともあり、けっこう話ができたので

細かいアドバイスもいただきました。ラッキ~♪

で、電話でも質問させていただき、親切に答えてくださいました。

明日から色々と忙しくなりそうなので、今日は朝からやる気満々。

でもその満々のやる気は昼ご飯食べたら、どっかに行っちゃった!

                                                     

パソコンで福山市の社会資源や介護保険事業所などを調べて

最初は必要な所だけを必死で書き移してたんだけど、もう降参。

途中から全部プリントアウトしました。

全部印刷したら要らないことも多いのでもったいないんだけど

細かい字ばかりをず~っと追ってたら目がショボショボ。。。

面倒くさいと思ってたら字までヨレヨレ、自分でも何を書いてるか

読めましぇ~ん!

Photo

この真ん中のきっちゃない字でゴチャゴチャ書いてるのがそれっ。

プリントアウトする前に写したので、大量の資料はまだありません。

この写真を来年の今頃見たら、私は何を思ってるのだろうなぁ。

ケアマネの仕事をしてたら今の苦労は実ってるかもしれませんが

もし他の仕事、もしくは無職だったら目をそむけるかもしれません。

来年の私!今の私は何とか登録証をGETしようとガンバってるョ。

さ~、一体どうなるのか私も恐々ですがね~。

Photo_2

これを忘れてはいけませんね。

今回の課題に1番役立つんですから。

これも今回の研修の必須テキストのひとつです。

                                                     

疲れたんだけど、昼からも何とか続けてやりました。

清書はまだですが、一応パソコンでの拾い出しは完了です。

でも明日友達とランチの予定なので、できたら市役所と社協に行き

色んな資料をもらって来たいと思っています。

自分で拾い出しただけでは漏れがあるといけないので念のため。

後は母に面接して、生い立ちから生きてきた歴史、背景など

時代の流れと共に一緒に追っていきたいと思います。

もしかしたら私の知らない母が見られるかも?!楽しみです。

見知らぬ他人を調査する人は大変ですが、私は恵まれてます。

でも面接した後、それを元にケアプランを作成するところからは

身内でも他人でも一緒ですから、苦しみます、きっと。

                                                     

後2週間ありますが、余裕を持って早めに仕上げておかなくては

何があるかわからない、この世は一瞬先は闇ですからねぇ。

なんちゃって、そんなことはさらさら思ってない私なんですが。。。

明けない夜はない、夜の後には必ず朝が来る、と信じてますから!

それにしても、慣れんことして今日は疲れちゃったわ~。

お風呂に入って、そろそろ寝るかなぁ。

そうそう、風呂のフタを開けて来なくっちゃ~って思ったのは

あの日だけでした、トホホ。。。

やっぱり面倒くさいです。

だって、私、面倒くさいことが1番嫌いなんですもん。

なので今はちゃんと小型のファンヒーターが働いています。

                                                     

私が1番嫌いな人は言うこととやることが違う人なんだけど

最近よく、前に言ったことと違うことを私今やった?って思います。

そしてズド~ンと落ち込みますね。

自覚しなきゃ落ち込むこともないんだけど、思い出すんです。

これは直したい、誰にでもじゃなくても自分には正直でいたいです。

さ~、ホントのホントにもうお風呂に行きますね。そして寝ます。

では今日も最後まで、今日は特にワケがわからない内容なのに

最後まで辛抱強く読んでくださって、ありがとうございました♪

« 可愛い湯たんぽ | トップページ | B級グルメ?inおウチ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

ケアマネー素晴らしい!
いや凄い!!
ただただ尊敬!
頑張ってくださいね!
応援しています!

今日は♪

今日も夕方になり薄暗くなり始めてます。
少し気温も上がり、立春に向かって暖かくなり始めましたね。

ケアマネさんには義父の時にお世話になり
本当に感謝の一言でした。あんなに迅速に
お仕事をして下さる陰には膨大な書類作りがあったんですね。介護の現場はそう言う方達の努力で成り立っていると、ちろままさんの記事で知りました。

咳はもう大丈夫ですか? ご自愛を!

メロンパンさん
こんばんは。

ありがとうございます。
かなりのマニアックな内容だったのでゴメンなさい。
でも何でもすぐ忘れてしまう今日この頃なので
記録として残しておきたかったんですョ。
もし来年ケアマネとして働いてなかったら
この記事で喝!を入れたいと思います。
でも実務には全く自信もなく不安な先行きですが
取り合えず研修だけは終了して登録証を手にしたいです。
もう少しの間この件に関しての内容が登場しますが
良かったらどうぞお付き合いくださいね~。

akiさん
こんばんは。

今日は暖かかったので過ごしやすかったですね。
咳はホントにたま~に出るくらいで、もうぶり返す心配も
なくなったかなぁと思いホッとしています。
ご心配くださって、ありがとうございます。

ケアマネの仕事ってホントに書類作りが多くて
全部PCを使うので、そこで苦労する人も多いようです。
でも実務研修に行くと全部手書きなので、決められた時間内で
たくさんの情報を書くのはとっても難しかったです。
ケアマネの仕事って何でも屋みたいって言うのは
一足お先にこの仕事に就いてる友達が言ってたんですョ。
何だか夢がしぼんでいくような話ですが、貴重な情報だと思い
役に立つ何でも屋になれたらいいな~と思っています。

こんばんは。
私も居宅のケアマネ業務の新米ですが日々失敗を繰り返していますが少しでも利用者さんの役にたてれば幸いです。
今、独居の人で気をつけているのが日常生活用具給付の自動消火器・火災警報器の申請です。非課税世帯だったら無料で設置してもらえます(福山市)
また、障害手帳・精神手帳・療育手帳を持っている人だったら障害福祉サービスの移動支援の申請をおこなっています。これは介護保険では認められていない買い物(自分で服や靴等を選んで買う等)や銀行へ行ったり、サークル活動にも連れていってもらえるすぐれものです。本人の負担は一割負担なので安価で行けます。
なかなか思うように援助はできないけれど少しでも外に出られるように援助して心も元気になってもらいたいですね。
誰でも初めは失敗だらけだと思うので失敗を向上にむけていけたらいいと思いますよ。
いろいろなサービスで知り合った他事業所の人もいろいろ聞いたら教えてくれるし、助けてももらえるし心強いですよ。
頭がパニックになったら深呼吸して温泉につかるのがいいですね。
自分自身は向上になっているかどうかは疑問ですが・・・
向上出来たらいいな・・・

ひろこさん、こんばんは。
お元気で毎日がんばってらっしゃいますか。

貴重な情報をありがとうございました。
最近は色んなサービスがあるようですね。
私も先日の母の介護保険の再申請の担会で、包括の社福士さんと
訪介の管理者さんに話を聞いてとっても勉強になりました。
広島県の利用者がダメと言われたら、この訪介の笠岡に頼んで
もらうつもりでした。ここ、ひろこさんとも関連ある事業所ですョ。
このところ人とのつながりの不思議さを感じることが多いんです。
私と貴女の元同僚のケアマネさんと、巡り巡って偶然関わり
ホントにこの業界は狭いなぁとつくづく思いますね~。

まだケアマネの仕事をちゃんと探したワケではないのですが
そろそろエンジンをかけなくては、と思っています。
何か情報を聞かれたら、どうぞよろしくお願いしますね~。
また都合の良いときにランチでもいかがですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/50741727

この記事へのトラックバック一覧です: ん~、課題が進まない。。。:

« 可愛い湯たんぽ | トップページ | B級グルメ?inおウチ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ