最近のトラックバック

« さようなら~2010年! | トップページ | 母からもらったショールと母の決意 »

2011年の幕開けで~す♪

Photo_11      

         あけまして おめでとう ございます                                                     

明けましたね~、2011年!

みなさま、お健やかな新年をお迎えになられたことと思います。

わたしは全然お健やかじゃない新年でしたけどねぇ。。。

でも大晦日にもらった「もっとよく効く薬」のおかげか

少しづつですけど、良い方向に向かってるようです。

咳も、暖かいところにいる時はずい分減ってきましたョ。

大晦日に休日診療当番だったかかり付け医には、いともあっさり

「咳は当分かかるから、そんなに急に治るわけがないよ。」と。

私が「じゃぁ、研修はなるべく目立たない所に座ることにしよ。」

と言うと、「それが良い」とまぁ簡単に言われちゃいましたョ~。

それでも「よ~く効く薬をください!」ってねだって、もらいました。

それにしても、大晦日の休日診療日に診察してもらった方は

ご存知だと思うけど、ま~、何と言う患者の数なのでしょう!

2時間待ちました、ゴホンゴホンと賑やかな待合室で。。。

仕方ないですよね、市内で内科は一軒しか開いてないんだから。

そう言えば大昔に、小児科には大晦日も元旦もよく行ったけ~。

                                                     

で、頑張ってもらってせっせっせっせ飲みましたョ、よく効く薬。。。

でもいつも飲んでる持病の薬と合わせるとすごい量なんですョ。

朝だけ、昼だけ、晩だけ、朝と晩だけ、朝昼晩と

それぞれの組み合わせで飲むので、毎回机に全部出して

説明書を見ながら選んでいました。

その甲斐あって、よく効く薬はやっぱりよく効きました。

でもねぇ、最初っからこれ出してくれてたらな~って思うんだけど

ま、治る時期に来てたのかもしれんけど。。。

何にしても、良くなってきてるんだからもう過去は振り返らない!

                                                     

上の写真のお飾り、私のところに昨年から来てくださってたら

見覚えある方もおられるかと思うんだけど(えっ?ない?ガクッ)

母が数年前通ってたデイサービスで作ってくれた正月飾りです。

上手に綺麗に作ってくれてるので、毎年お正月には飾ってます。

そうそう、この写真だけは大きくなりませんので、ゴメンなさい。

その他の写真は全部ポチッとしてもらったら大きくなりますョ~。

デジカメが良くなったので、簡単に綺麗に撮れて楽チンです。

このデジカメを使うと、ちろじいちゃんまでこんなカッコエエ~!

Photo_3

ちろはシャムとミックスのハーフのお母さんと、ノラのお父さんを

持つ、え~っとえ~っと。。。クォーター?かな。

なので、顔はシャム、身体は前半分がシャム、後ろがミックス。

私はそう分析してるちろじいちゃんです。

で、角度を変えると色んなちろが出てくるのかもしれません。

今日のちろは1番良いトコ取りかな~。

Photo_4

でもその後すぐのちろはこう。。。

は~っ、ってため息が聞こえてきそうですよねぇ。

今年もちろ、たくさん載せさせていただきますので

是非見てくださいね。

では今年最初の記念すべき第一回目はここまで。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

今年も一緒に楽しい1年にしましょうね~。

« さようなら~2010年! | トップページ | 母からもらったショールと母の決意 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願い致します。

ちろさん、すごく若く見えますね。
それに、今日初めて気がつきました。
お耳の形が日本猫と違う。
雰囲気は日本猫なのに、近くで見ると洋猫。
読み進めると納得です。
ほんと、かっこいい!!

咳がひどくなったら、車で5分ほどの耳鼻咽喉科にかかります。
良い病院だと思うのですが、以前すごく患者数が多かったので悪化したときだけ行くようにしてます。
ここ数年行っていないのですが、7年くらい前に年末に行ったら夕方5時前に着いたのに帰宅したのは0時でした。
待つ私たちも辛いけど、0時になっても患者を診る先生はもっと辛かっただろうと思います。
 私にとっては咳は内科よりも耳鼻咽喉科がいいみたいです。

今日は♪

今年初めての記事を読ませてもらいました。
咳も大分良くなったようですね。
ちろままさんにとって大変なお正月になってしまいましたね。昨年末のアクシデントの疲れが出たようですね。でも合格と言う
いい事もあって心は明るいのでは?
もうじき研修ですか? 是非頑張って下さいね。何か私も一緒に受けるような心境です。

お正月のお飾りが素敵ですね。
私は当然去年も見せてもらってますが、
記憶力が今一で思い出せません。
来年は覚えてますよ!

新年のちろちゃんのかっこいい姿に元気をもらいました。ミミに見せようと思ったら
逃げてしまいました。あやかればいいのに。でもミミも前より元気になりました。
獣医さんに感謝!です。

今年はお互いに幸あれ!です。

suirenさん
あけましておめでとうございます。

ちろはホントに見るたびに雰囲気が違うと飼い主の私でも
そう思います。
カッチョえかったり、しょぼくてぼんやりだったり。。。
ま~、でもどんなんでも私には可愛いですけどね^^

風邪は良くなったと思ったら、翌日はまたすごく悪かったり
なかなかすっきりしません。
私は喘息持ちなので、いつもかかってる内科にしか行けなくて
いつも同じ薬を出してもらってるので、なかなか効きません。
喘息の咳はホントにしつこくって、とことん咳くのでとっても苦しいんですョ。
でも少しづつよくなってきてるはずなので、そう信じています。

suirenさん
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

akiさん
あけましておめでとうございます。

風邪の心配をしていただきありがとうございます。
だいたい喘息があるので、風邪を引くととことん悪くなるんですが、特に今回は体調が悪いなぁと思いながら忙しいのを理由に病院に行かなかったのでこうなってしまいました。
自業自得とは言え、しんどいです~。
その上母の病気がどんどん悪くなり、毎日のように母のかかり付けのクリニックに行ってるので、なかなか良くなりません。
今日は1日家でゆっくりしたいと思っても、今は自分のことは後回しと思い、頑張って出て行っています。
仕方ありません、今が肝心だと思うので。。。

ちろはホントに元気です、どこも悪いところはないと思います。
臆病なので、ドライフード以外の食べ物は一切食べません。
ウチにきた生後3ヶ月の頃からそうなので、きっとそれが1番よかったのかもしれませんね。
ミミちゃんは大変そうですね、でもくしゃみは減ったとか。
でいつも思いますが、akiさんちのペットさんたちはみんな幸せですね。手厚い看護をしてもらい、他のペットとも触れ合い、自然のままに生きてるんですもんね。
私も時には賑やかにもっとたくさんいたら楽しいだろうなぁって思うこともありますが、akiさんちを見てたら大変そうで、やっぱりウチはちろだけで手一杯みたいですわ^^

akiさん
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは、はじめまして。
石亭 松の茶屋 岡山県矢掛町で検索したら、こちらの12/18のブログにHITしました。
以前から、予約をして行ってみたい!と思っていた店です。お店の様子がよく判り、ますます行きたくなりました~~

それにすごい偶然ですが・・・その記事内に書かれている”Uさん”って方は、もしかすると私の知人Uさんかも?いや100%そうだと思います!
それぐらいUさんのことを詳しく書かれているのでわかりやすい! 
それって、Uさんの特定ができるのであまりよろしくないのではないでしょうか?? だからこそ・・・というか

さしでがましいようですが、過去記事の「カテゴリー仕事」に書かれている内容で、利用者さんの状態や状況が書かれていたり、顔は半分消されてるとは言え、写真をUPすることは守秘義務に反するような気がします。
第三者が見て、あの人だ!!と特定できるということは、そういうことだと思うのです。

あなたは介護福祉士ですか?介護支援専門員ですか?でしたら尚更?気を付けなければいけませんよね?? 資格取り消しになることもあるのだし。

このコメントを読んで不愉快になったらごめんなさい。 施設関係者、ご家族の方も見るかもしれない?ブログなので、心配になりました。
早急な対処を考慮くださいませ。

では、石亭 松の茶屋に近々行ってみますね☆


匿名希望さん
貴重なご意見、ありがとうございました。

写真のことですが、利用者さんには了承を得て載せさせてもらっています。
送迎をしてて良く知ってるご家族には「今日こんなことをして楽しく過ごしました。その様子をブログに、顔は隠すからお母さん(もしくはお父さん)のこの写真を載せてもいいですか?」とお伺いしていました。
皆さん「え~、お母さん若いが~!」って冗談を言われるようなご家族なので、ご指摘のように問題になるようなことはないと思いますが、端っこにボヤ~ッと写ってるような方には声をかけてないこともあります。
写真は行事の度に100枚以上撮っていますが、全て職場のPCでプリントして利用者さんに持ち帰ってもらってました。
でも今思えば一般的に見て匿名希望さんのように受け取られても仕方がないと思いますので、私の配慮が足らなったことで不快に思われたことはお詫びいたします。
申し訳ありませんでした。

私の周りでも今現在介護の問題を抱えておられる方、これからを不安に思われてる方などたくさんおられます。
実際に現場で仕事をしていると毎日が戦争と言っても過言ではないくらい重労働です。
好きじゃないと出来ない仕事だと思っています。
そんな中でこういう楽しいこともするんですョ~と利用者さんの笑い顔を見ていただきたかった、私たち職員も楽しかったことをお伝えしたかった、それだけの気持ちでした。
利用者さんが楽しそうに笑ってくれる行事の時は私たち職員は忙しいんですが、でも一緒に楽しく過ごせるので張り切って頑張ったものでした。
でもそうですね、そう受け取る方もいらっしゃるんだと強いショックを受け、改めてnetの怖さも思い知った思いです。

それからたぶんUさんは匿名希望さんの知ってらっしゃる方ではないのでは?と思いますが。。。
共通のUさんだったら私がブログを書いてることも当然知っていますので、聞いてみてくださいね~。
この職場には今でもメールの交換をしてる職員も数人いますので、何か抗議があったら知らせてもらえるように(ってわざわざ言わなくても、当然知らせてくるでしょうが)もう1度伝えておきます。

匿名希望さん
改めまして、貴重なご意見ありがとうございました。
もしよろしかったら今度はお名前を書いていただき、楽しいコメントをお待ちしておりますので、これに懲りずこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

PS・・・この返事も色々書いては消し書いては消し、迷って迷って書きました。もしこの返事もご不快に思われましたら、どうぞお許しください。

あけましておめでとうございます。
お母様のお正月飾り~素晴らしいですね。
ただただ感心しています。

実は携帯から一度UPしたのですが反映してません(^^;
正月ボケ?・・・
ほんとにボケないように気をつけなくては
と思っている新年です。(泣)

メロンパンさん
あけましておめでとうございます。

今の母からはこんなに細かい作業が出来てたなんて考えられないことですけどね~。
器用な人なので、色んな良い物を作ってくれてて助かっています。

携帯からはアップできないんでしょうか、ごめんなさいね~。
私は年末から正月にかけて大風邪を引き、咳をし過ぎて頭がおかしくなった気がします。
ホントに脳みそが飛び散るようなひどい咳でしたョ~。

メロンパンさん
今年も昨年同様、どうぞよろしくお願いいたします。

catこんばんは~
ちろままさん、遅くなりましたが
おめでとうございます。昨年はありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ちろままさん、あれからず~っと咳に居座られて大変でしたね。
咳は体力を消耗させますからね。お辛かったでしょうね。
どうぞお大事になさってくださいね。

実はわたしも年末に巻き爪専用のはさみを、生協で購入したので、切っていたら、悪化をさせてしまって、元旦からいつものマイ 病院の救命救急へいきました。抗生剤の点滴と薬でよくなりました。
元旦の夜なのに患者数の多さにびっくりでした。

話しはそれましたが、ちろさんのルーツを伺って納得です。
ハンサムなちろさん、今年も沢山顔を見せてくださいね。

ちろままさんも大変なことが沢山あると思いますが、いつでも画面のこちら側からエールを送ってます。

そして一番気になる介護の事も、こうして教えていただけるのでとても助かってます。

ちろままさん、今年も今までの通りちろままさんらしい、このブログを楽しみにしています。

たまちゃん
あけましておめでとうございます。
お互いに体調を崩してたんですね、今頃新年のご挨拶をして
しまいましたね~。

私達くらいから巻き爪になりやすくなりますが、救命救急に行く
くらいひどかったんですか、お疲れ様でした。
たまちゃんは傷が膿みやすい体質なんでしょうか。
その後は大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
私は大晦日に病院に行きましたが、それはそれはスゴイ数の
患者さんでした。
待ってる内にもっと悪くなってきた気がしましたもんね。
お互いに大変な正月だったみたいでしたが、今年は元気1番!
でいきたいです。

たまちゃんちの3ニャンズさんたちはお元気ですか?
ちろはほとんど1日中コタツのお守りをしています。
でも晩になると足がたくさん入ってくるので、ちろも大変ですョ。
時には蹴り出されて「ふ~!」って外でひっくり返ってます。

たまちゃん
今年も相変わらずマイペースで出来るときに更新していきます。
たまちゃんも無理しないでくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/50465460

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年の幕開けで~す♪:

« さようなら~2010年! | トップページ | 母からもらったショールと母の決意 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ