最近のトラックバック

« B級グルメ?inおウチ | トップページ | 人気の冷凍食品と激安バッグ »

中村煎餅 in福山市

年末からず~っと風邪を引いてたので、お正月行事は何もできず

初詣もまだでした。

行きたいと思ってたんだけど、年明けから何やかや忙しくて

なかなか実現できず。。。

でも今日は絶対行くぞ~!って思ってました。

今日は暖かかったので、昼過ぎまではごそごそしてて

少し陽が陰ってきたので急いで出かけました。

                                                     

いつも初詣に行く神社で、おっちゃんと2人でお参りしました。

奮発して千円のお賽銭を入れ、千円分以上?いろいろお願いして

きっと神さまが「厚かましいヤツじゃ!」ってあきれてますね~。

本当はおっちゃんと三男にお祓いをしてもらいたかったんだけど

今日は三男が用があって来られなかったので、またにしました。

三男は次男一家と初詣には行ってるので、私達だけが初詣です。

人っ子2人しかいない静かな境内をゆっくり歩いてみました。

空気の流れが見えるように静かです。

賑やかなお正月しか来ないので、何だか別の場所に来てるみたい。

社務所に居られた2人の宮司さんが私達を見て

頭を下げて挨拶してくださいましたので

あわてて私達も深~くお辞儀をお返ししました。

おみくじも毎年の慣例なので引いてみました。

私は吉、おっちゃんは末吉でした。

全体的に「このまま静かに過ごせば何とか無事に過ぎるでしょう」

みたいなことが書かれていました。

そっか、私は今年は羽ばたきたくて今一生懸命準備してるのに

変わったことや新しいことはしない方が良いそうなんですよね。

うぇ~、こんなん出たら気になる。。。けど。。。

神さま、ゴメンなさい、私はやっぱり変わった新しいことやります!

あ、たぶんね。

                                                     

そして神社の階段を下りてきて、おっちゃんに「今日も煎餅買おう」

で、神社のホンの目の先のいつもの煎餅屋さんに行きました。

Photo

ここね、おじさんとおばさんがやってる昔ながらの素朴なお店。

外に看板もないし外観も普通の家なので、お店って感じしないです。

私は毎年初詣の帰りにはここの煎餅を買って帰ります。

Photo_2

店内の陳列棚ですが、手作り~って風情がいいでしょ?!

煎餅屋さんなので、煎餅以外には置いてないです、って当たり前か。

例えば

Photo_3 Photo_4

こんな感じで並べてあります。

写真を撮ってブログ(えっ、何?って言われたけど)に載せたいと

お願いしたらすぐに「いいョ、どうぞ~。」って言ってくれながら

おばさんが奥に入ってしまいました。

なので私達だけでお店に居にくくて、サッと写真を撮っただけで

そそくさと出てきました。

何だかホントにお店も人も素朴で、なので通ってしまうんですよね。

私が子供の頃にはこんなお店ばっかりだったのになぁ。

ここ、サッシの戸になったのは最近ですョ。ず~っと木の戸でした。

もっと味があり過ぎたんだけど、いつの間にサッシになってました。

残念だけど、もう相当古い戸でガタガタいってたのでしょうがない。

戸は新しくなったけど、外観や店内はほとんど変わってません。

おじさん、おばさん、元気でず~っと美味しい煎餅を焼いてね~!

                                                     

でね、今日買って帰った煎餅あれこれ。

Photo_5

ゆず煎餅、これは母用です。おばさんに「91のおばあちゃんには

どれがいいかな~?」って聞いたら、これを勧められました。

噛んだらパリッとしてるけど、口の中で柔らかくなり大丈夫とのこと。

Photo_6

昔ながらのべっこう煎餅、豆入り。おっちゃんのリクエストです。

実はまだこれは食べてません。でもきっと美味しいに違いない。

Photo_7

鶏卵煎餅、プレーンなのと豆入りのセット。

鶏卵煎餅と言えば甘いイメージがあるけど、これは甘くないです。

ホントに素朴で田舎の煎餅って感じで美味しい。

Photo_8

これも昔っからある生姜煎餅。これもおっちゃんのリクエスト。

おっちゃんは何でも生姜味が好きなので、これも大好きです。

この生姜煎餅は薄味で軽い食感ですョ。これも美味しいです。

Photo_9

私の大好きなまころんです。

色んなお店で買うけど、だいたい甘過ぎるのが多いんです。

でもここのは甘過ぎないので好き、これくらいはアッちゅう間です。

                                                     

以上が、今日買った中村煎餅製造の煎餅でした。

そして中村煎餅で作られたんじゃないんだけど、買っちゃった煎餅。

Photo_10

しょうゆ堅焼き煎餅、この照りを見たら買わずにいられません。

でも煎餅にしてはちょっくら値が張ります。でもま、煎餅ですからね。

Photo_11

これは栃木県の「ひざつき製菓」製造と言うことですが

きっと中村煎餅のおじさんとおばさんと何か関係があるのでしょう。

だってね、けっこうたくさんのスペースを取ってありましたもん。

この煎餅は美味しいので、けっこう売れて少なくなってました。

ウチでもこの煎餅が1番の売れ行きでしたョ~。

Photo_12

中村煎餅の袋にはラベルがついてないものが多いので

唯一この鶏卵煎餅だけ貼ってあったので、載せておきますね。

実は初詣に行きたかったのは、この煎餅を買うためかも~?!

                                                     

どれもこれも封を開けてしまったので、残った煎餅を密封袋に入れ

パンパンになった煎餅袋が目の前にド~ンと置かれています。

帰ってからドンドコ封を開けて、ドンドコお腹に入っていった煎餅達。

わ~、食べた後で後悔しても仕方ないけど、この残りの煎餅も。。。

なるべく食べるのを控えようとは思ってるけど、煎餅好きなんです。

買う時はアレもコレもと、抱えて買い込んでしまいました。

もう2度と来られない店じゃあるまいし。。。

しょっちゅうこの辺ウロウロしてるじゃないの~、でもま、いっか~。

煎餅は美味しいですもんねぇ、止められません!

と言うことで、今日は素朴な昔ながらの煎餅屋さんのお話でした。

そうそう、煎餅って聞くと「Dr.スランプ アラレちゃん」のせんべえさんを

思い出すのは私だけなのかしらん。。。

子供たちと一緒に楽しみにして見てたアニメはたくさんあるけど

「アラレちゃん」はその中でも大好きだったので、よ~く覚えてます。

やり過ぎだけど天真爛漫で正義の味方のアラレちゃんが大好きで

うらやまし~!って思いながら見てましたね~。

あ~、アラレちゃん、せんべえさん、なつかしいわ。

また今度、昔見てたマンガやアニメ(同じ?)の話もしてみたいなぁ。

って、またまた話がズレちゃいました、スミマセン。。。

                                                     

それから気付いてくださったかしらん。。。

グリムスくんが大人の木になりました。7代目のグリムスくんです。

今回はいつもよりもず~っと日にちがかかっちゃいました。

1ヶ月更新しなかったり、1週間に1回だったりが多かったんですが

でも枯れずに何とか大人になって、もうすぐまた旅立ちます。

今度は世界のどこに植えてもらえるのかな~。

そして8代目のグリムスくんもきっと産まれる準備をしてるでしょう。

私のブログが育てたグリムスくんはまだたった7本だけど、世界の

どこかの木になって育って行ってると思うと嬉しくてたまりません。

こんなことでもささやかなエコ活動になってると信じています。

さ~、次の8代目グリムスくんも少しづつ大きくなっていってね。

では、今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

« B級グルメ?inおウチ | トップページ | 人気の冷凍食品と激安バッグ »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

体調が良くなり良かったですね!
お煎餅色々ありますね~。。。
生姜煎餅が食べたくなりました!
gremzは重たくて良く固まるのでやめました。
ここを開く時もやはり重たいんです。
世界のいたるところで木々が増える応援したいですけど。。
今は出張先のにも支援チップが置いてあるので
そちらで応援しています。

今日は♪

少し遅い初詣に行かれたんですね。
いつも思うのはご主人様と円満そうで
羨ましいです。ちろままさんの人徳かな。

去年は大変でしたね。いろいろお願いされたようですね。

いろんな煎餅を買われたんですね。
美味しそうですね。

グリムス君が8代目とかで長いですね。
私も教えてもらってまだ2代目ですが、
少しエコに貢献していると思うと
気分がいいです。

メロンパンさん
こんばんは、いつもありがとうございます。

咳もまだ時々続くんですが、これは花粉症のいたずらでしょう
かねぇ。だいたいアレルギー体質なので、何でももらっちゃう
んですョ。困った身体です。

もうこの煎餅たちはほとんど残ってません。
食べ始めたら止まらなくなりました、後の結果が怖いです。

そうなんですか?!開きにくくなっててゴメンなさい。
ご迷惑をおかけしますが、もう少しグリムスは続けていきたい
と思いますので、どうぞよろしくお願いします。
支援チップって何でしょうか?興味津々です。

akiさん
こんばんは、いつもありがとうございます。

そうなんです、やっとのことで初詣に行くことができました。
って、三男に言わせると、もう初詣とは言わないそうですが。
賑わってるお正月しか知らなかったので、静かな神社は
いつもとは違って心が静まり、思わぬ良い時間を過ごせました。
何もなくてもまた行きたいと思いましたが、きっと次はお正月
でしょうねぇ。

煎餅はアッちゅう間にほとんどなくなっちゃいました。
1枚、また1枚とついつい手が出て止まらなくなってしまい
後には食べ過ぎた後悔が残るだけです、トホホ。。。

グリムスくんは今回何度も枯れかけましたが、何とか無事
成長しました、ホッとしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/50796454

この記事へのトラックバック一覧です: 中村煎餅 in福山市:

« B級グルメ?inおウチ | トップページ | 人気の冷凍食品と激安バッグ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ