最近のトラックバック

« 白銀の世界で、え~!帰られない! | トップページ | 八朔ジャム作りました »

ビジネスホテルって快適♪

研修に無事行けたまでは良かったけど、1日中雪が降り続いて

どんどん積もったので、とうとう帰られなくなってしまい

翌日また同じ会場で研修なので、泊まることになってしまいました。

こんなに積もるとは思いも寄らなかったけど、家を出る前に

ひょっとしてと思い付き、簡単にお泊り支度をして来てました。

昼休憩におっちゃんに電話して「帰れるかなぁ?」と聞くと

「まだどんどん強く降ってるから無理だろう」と言うことでした。

それからも雪は止む様子もなくしんしんと降り続きました。

講師の先生が「雪で帰りが大変だろうからこれで終わります」と

急きょ30分早く終えてくださいました。

っちゅうか、先生も帰りが不安だったんでしょうしね。

実際に翌日、朝雪の影響の事故が県内だけで270件あったとか。

講師の先生のお1人が倉敷から通ってらっしゃるそうでしたが

翌日は少し遅れて来られ、「渋滞を予想して早く出たんだけど」

と、恐縮されてました。

アッチコッチで事故してて大渋滞だったそうで、後からニュースで

見ましたが、車がひっくり返ってる映像がたくさん流れてましたョ。

ここ瀬戸内地方は温暖なので、大雪には慣れてないからでしょう。

                                                     

そしてどこに泊まろうかと思いながら帰り支度をしていると

同じグループの人達が「帰りは大丈夫?」とみんな心配してくれて

私が泊まるつもりだと言うと、それがいいと口を揃えて言いました。

そのウチの1人の方が、ご主人がそういうことはよく知ってるから

聞いてあげると言ってくださったので、遠慮なく甘えることにして

そして教えてもらったビジネスホテルに電話してみました。

岡山市内に2軒あるとか、明日朝のことも考えて近い方にしました。

何しろ雪が止まずにどんどん積もったら、明日の研修はタクシーで

行かなければいけないかもしれないし、遅れたら一大事です。

今まで新婚旅行と温泉以外にほとんど泊まる機会がなかったので

ビジネスホテルには泊まったことがありませんでした。

どうせどこに泊まっても一緒なんだから。。。と思ってました。

でもそれが違ってたんです~、ビジネスホテルは侮れない存在と

今回泊まってみて、そう確信した私なんですョ~。

                                                     

まず電話で予約したときに値段を言われ、えっ?2人でですか?と

聞き返しました。それほどお安かったんです。

そしてその後、「朝食と夕食が付いています」って。エエッ?

朝ご飯と晩ご飯がもれなく付いてるんだって~?!へぇ~。

この大雪なので歩いて食べに行けたらいいけどお店があるかね~?

って2人で言ってたので、出かけなくていいのはとっても助かります。

でももし食べに行っても、ここは駅近くなのでいっぱいありました。

では予約もしたし、早速行こうではないですか。

そして街中なので雪は車の熱気で溶けてベチャベチャになっていて

車はシャ~シャ~と賑やかな音を立てて走って行きました。

そして駐車代が1晩800円要りましたが、やっとホテルに到着。

まだ雪はしんしん降っていました。

フロントで手続きをして説明を聞いて、もう1回ビ~ックリ!

なんとここには温泉があるんだそうです、大浴場ですって。

しかも女性は貸切りだそうで、フロントで鍵をもらって行くんだとか。

きゃ~、助かる~、狭いお風呂に体を縮めて入ると思ってたので

これが今回のお泊りの中で1晩嬉しかったことでした。

                                                     

そして早々とここで、お風呂ご紹介ですョ~。

Photo

貸切りで誰も居ないので、撮っちゃいました。

ホントに温泉のお風呂と同じです。

しかもこれを独り占めなんてラッキ~♪

この温泉はお湯が温泉なのではなく、このお風呂が温泉なんです。

えっ?何?どういうこと?

Photo_2

実はこういうこと。。。

浴槽かな、これ、その浴槽の材料に天然鉱石を使ってるのだそう。

お湯はとっても柔らかくて、ちょっとトロンとして気持ち良かった~♪

何と言っても私が入ってる間は誰も入って来ないのがいいわ~。

ゆっくり、ゆったり、のんびり、ホントにのびのび入りました。

昼間の研修の疲れや、雪でどうしようかとイライラした疲れも

いっぺんに吹き飛んでしまいました。

そう言えばサウナがあったんですが、中に入ってからわかったので

写真はありません。私はサウナが嫌いなので使わなかったしね。

でもこの温泉だけは全く嬉しい想定外でした~。

                                                     

そしておっちゃんも温泉から帰ってたので一緒に晩ご飯を食べに

レストランに降りて行きました。

食券を渡すと、3種類ありますがどれにしますか?と聞かれて

私は和定食を、おっちゃんはカレーセットを頼みました。

和定食はねぎとろのやまかけと白身魚の竜田揚げがメインで

後ホントに小さい小鉢に少しづつおかずが入ってるのが3つ

大根サラダ、おしんこ、味噌汁、ご飯でした。

全部食べられなかったので少し残してしまい、「スミマセン」って

厨房の人に声をかけて帰りました。

おっちゃんのカレーセットもカレーと竜田揚げ、小鉢3つは同じで

サラダとスープとなぜか珈琲ゼリーが付いていました。

みんな静かに食べてるので、何だか写真が撮りにくい雰囲気で

結局この晩ご飯も朝のバイキングも写真がありません。

お腹も空いてたし美味しいので、パクパク食べてもうお腹ポンポン。

部屋に帰ったら、私は今日の研修中に講師から直された箇所を

作り直さなければいけません。

早くしないと眠くなりそうなので、サッサと部屋に帰りました。

                                                     

そして、ここに来る途中でしこたま仕込んできた飲み物などなど

机に並べて。。。さ~、戦闘開始です!

あ、その前にこれ、知ってました~?こんなチョコがあるんですョ。

Photo_4

「ふどう糖チョコ」だそうです。コンビニで見つけました。

「考えるエネルギーの補給に」「集中したいときに」「スポーツ時に」

「試験のときに」 そして「集中力スイッチオン!」なんて心強い!

そういえば今日14日は巷ではバレンタインデイでした。

でも私は誰にもチョコをあげず、自分だけこうして食べてるんだわ。

まぁこれはただのチョコじゃない、言ってみれば薬みたいなモン?

と言い訳しながら、おっちゃんには1個だけあげて後は全部私が

食べました、甘過ぎなくて美味しかったですが果たして集中力は?

Photo_3

狭い机に暗い照明、こんなとこで長いこと字を見てたら疲れます。

消しては書き消しては書きを繰り返し、1時間くらいで仕上げました。

でもまた翌日、研修中にちょこちょこ直しましたけどね~。

15日の終わりに提出して、不備があったら電話があるそうです。

それでもまだダメだったら最終日に会場に名前が張り出される?!

って講師の先生は言いましたが、いくらなんでもそれはなかろ~と

みんなで言い合って帰りましたが。。。

でも私のグループの人たちのケアプランはきっと全員合格のはず

と信じています。

                                                     

そして次の日、前日疲れもあり温泉でぽかぽか暖まったこともあり

グワ~ッと熟睡したのでとてもすっきりと目が覚めました。

そしてもう1回温泉温泉♪男湯はそのまま勝手に入ればいいけど

女湯は鍵をもらって入るんだから早いもん勝ちなので、それ~っ!

と起きて間なく、ぼわ~んとした顔で髪も引っくくってフロントに直行。

あ、ちゃんと寝巻きに見えない服を寝巻き代わりに持って来たので

大丈夫、格好だけは何とかキチンとしてた(つもり?)からねぇ。

そして温泉の鍵GET!いそいそ入りに行きました、るんるん♪

外が薄明るくなってきてる大浴場の幻想的な雰囲気は

ここがビジネスホテルだということを忘れてしまいそうでした。

でもまだ1日魔の研修が、しかもまたグループワークが残ってる。

よ~っしゃ~!やっつけようじゃ~ん!って思いっきり手を挙げて

うわ~って自分に気合を入れました。

こんな格好、人が居たらとってもできません。貸切り、有難や~。

                                                     

そして朝ご飯はバイキングって言ってたなぁ、どんなもんだろ?!

昨日晩ご飯の時にレストランの隅に「和コーナー」「洋コーナー」

ってプレートが置いてあったのを目ざとく見つけてた私なんです。

なんで食べることだけにはこんなに素早く気が回るんでしょ、ねぇ。

バイキングの朝ご飯は温泉地の観光ホテルでも最近多いです。

私はあんまり好きじゃないですけど、立ったり座ったり周りも動いて

目障りだし、やっぱ朝ご飯は落ち着いてゆったり摂りたいです。

でもま、ここはビジネスホテルなんだし、タダだし、文句言えない。

ので、ちゃんと食べ物取りに行きました。

グル~ッと見回したら、和食を食べてる人は少なかったですね。

おかずは私もシャケやひじき、煮物などは和食を食べましたが

全体的には洋食、パンと珈琲でした。

美味しかった、普段こんなにたくさん種類のおかずを食べないので

よけいご馳走だった気がしました。

そしてフロントで鍵を返し、いよいよ魔の研修にいざ出陣です。

明るく晴れた岡山駅前の桃太郎通りを走り抜け、会場に向かい

温泉で入れた気合をもう1回「よっしゃ~!」と車の中で入れ直して

研修に行きました。

                                                     

とんだハプニングで泊まることになりましたが、けっこういい経験に

なりました。

昨日このホテルを紹介してくださった仲間のご主人さまに感謝です。

私は毎回日帰りですが、遠方からの人は前泊する人も多いんです。

研修は残すところ後2日ですが、雪どんなだろとまだ心配です。

でも這ってでも行かないと今までの苦労が水の泡になってしまう。

今回の経験で前泊もありかな~と思うようになったので

それもいいかしらん。

なんにしてもガンバりま~す!

明日は母の整形外科と眼科の通院があり、はしごしてきます。

では今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« 白銀の世界で、え~!帰られない! | トップページ | 八朔ジャム作りました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちろままさん♪おはようございます。
研修・ビジネスホテル泊の様子を楽しく読ませてもらってます。私も刺激を受けて前向きになれます。
ビジネスホテルの貸切お風呂が素敵で良かったです。心も体も癒されましたね。
後二日の研修を頑張って下さいね。
又報告を楽しみにしてます。

寒い中の研修ご苦労様でした。
温泉で寛いでご馳走食べて~
頑張った甲斐がありましたね!
これからも頑張ってください!
ファイト!

akiさん、こんばんは。

ホントに今回はドキドキしました。
この第4日5日が今回の研修のヤマでしたので、何とか課題を
提出できてホッと一安心しました。
風邪を引かないように気をつけることは自分でしなければいけない
んだけど、天候の良し悪しは私にはどうしようもないです。
後2日ヒヤヒヤして待ってるとこです。
いつも応援してくださってありがとうございます。
ホントに嬉しく力づけられています。

ビジネスホテルって今すごく競争が激しくて、サービス合戦してる
そうです。その恩恵に預かり良い経験になりました。

メロンパンさん、こんばんは。

ハイ、今回ばかりはヒヤヒヤしました。
でも何とか無事済んだので、ホッとしました。
後2日。。。雪だけはどうしようもないので、お願い!
降らないでと祈るだけです。

温泉は思いがけなかったんで、とっても嬉しかったです。
案外ビジネスホテルも良いもんだってわかったから
今度何の折に使えるなぁと思いました。
災い転じて福になっちゃったのかな~。
いつも応援ありがとうございます。力をいただいています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/50886194

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネスホテルって快適♪:

« 白銀の世界で、え~!帰られない! | トップページ | 八朔ジャム作りました »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ