最近のトラックバック

« ビジネスホテルって快適♪ | トップページ | 「太平洋の奇跡」 見てきました »

八朔ジャム作りました

最近何だかワサワサ身の回りがざわついてるので

ちょっくらイライラ。。。

今日はお昼ご飯を食べに帰ると、2人が言って出て行きました。

なのでお弁当は作らなかったけど、お昼が要るんだわ~。

じゃ~今日は1日家に居て、前から気になってたものを作ってみよう

と思って、さ~何をつくろうかな。

そうそう、まずはおっちゃんが知り合いから貰ってきた自家製八朔。

食べてみたら、う~、すっぱ~!って誰も食べないので、どうしよう。

そうだ!実はジャムに、皮はピールにしよう。

                                                     

で、まずはジャムね。

Photo

大きな大きな八朔6個剥きました。途中私の口にもほり込んで。。。

私はみかんでもあんまり甘いのは好きじゃないんだけど

これはやっぱしすっぱ~。でも食感がいいです、シャキシャキで。

何せ新鮮ですからね~。でも取りたてはあんまり美味しくなんかな。

そしてきび砂糖をまぶしてしばらくおいておき、水っぽくなったら

最初はけっこう強火で、アクを丁寧にとりながらグツグツ煮ます。

水分が少なくなったら今度は弱火でアクを取り続けながら煮て

冷めたら粘りが出るので、水っ気が少なくなった頃に火を消します。

Photo_2

ジャムの空瓶に3個分出来ました。

ちょっと味見したら、苦甘くて美味しい~♪ 私好みの味です。

先日のゆずジャムは少ししかできなかったけど、今回はたっぷり!

そして皮のピールは、ウチにはグラニュー糖を置いてないので

明日買ってきてからじゃないと作れません。

なので1晩水に浸けといて、明日作ろうと思います。

                                                     

ジャムに3分の1ほど使ったけど、残った八朔はケーキにしよう。

以前グループホームに勤めてた頃、炊飯器で作ったケーキを

利用者のおやつによく作ってました。

それをフッと思い出して、今日それでやってみました。

でもウチの炊飯器では2回炊いて(焼いて)もまだ生。

ではもう1回スイッチオン、そしたら底の部分が真っ黒けに。。。

なので黒くなった部分は薄く包丁でそいで取りました。

Photo_3

上の部分がきちゃないけど、でも味はいいんですョ~。

八朔見えます? 見えなかったかな~。

Photo_4

大写ししてみました。 今度は八朔見えます?

砂糖は超控えめで、すっぱい八朔が入ってるので甘くないです。

でもホットケーキミックスで作ってるので、それなりにほの甘い。

私は好きですね、この味。 これホイップした生クリームをかけたら

美味しいだろうけど、カロリーはぴょ~んと跳ね上がりますね。

                                                     

そして買い置きのバナナがちょうど良い具合に黒くなってきてて

時間切れ寸前だったので、やっぱりケーキを焼きました。

Photo_5

ブラックチョコを袋に入れて叩いて小さくして入れてみました。

やはり砂糖は控えめにして、レモン汁、バニラオイルを入れて

風味を出しています。

でもこの方が八朔ケーキよりは甘いです。

私は八朔ケーキが美味しくて、晩ご飯後に食べちゃいました。

この2種類のケーキは、炊飯器とオーブンでそれぞれ焼いたので

同時進行でした。

混ぜ混ぜするだけの超簡単ケーキならではですね。

                                                     

それからもう1つ、昨日デカいえのきだけがお安かったので

3個も買って来ました。

鍋にしようかと思ってたけど、クックパッドで見てチェックしてたのを

作ってみようかと思い立ちました。

なめたけ風の佃煮です。

Photo_6

これは取り分けて冷蔵庫に入れておいたものですが

倍くらいの量を晩ご飯に出したら、アッちゅう間に無くなりました。

Photo_7

生姜をた~っぷり入れたら、身体がぽっかぽかになりました。

生姜ってすごいですね、私はほとんど毎日1個づつ使っています。

唐辛子も丸んまんま1本入れて、適当なところで取り出しました。

なので生姜と唐辛子でピリッと大人の味に仕上がりました。

ホントはちょびっとづつ毎日食べようと思ってたくさん作ったのに

晩ご飯に出したらペロッと無くなり、私がまだ食べてなかったので

もう少し出したら、またペロッと無くなって、今度はどど~んと。。。

そうしたらもう残りの方が少なくなってしまったってワケです。

これは好評だったんで、またえのきだけが安いときに買い込んで

鍋いっぱいに作って、今度こそ作り置きしとこう~っと。

                                                     

今日は昼からでしたが、ず~っと台所とリビングを行ったり来たり

良い運動にもなり、前から気になってたものも作れて良かったわ~。

いただき物は有難いですが、たくさん貰ったりしたら痛まないウチに

どう使おうかと色々考えて試行錯誤して作ってみたりするのも

とっても楽しいですね。

自分で買ってまでは作らないものも多いので、良い勉強になります。

色々いただいた方にちゃんとお礼言ってくれた?とおっちゃんに

言ってるんだけど、ありがとうございました~!またよろしく~。

                                                     

さ~て、月曜日から母が市民病院に3日間検査入院します。

明日行って入院用意の点検をして来なくてはと思っていますが

月曜日私は7時前に家を出なくてはいけないので、泊まろうかなと

思ってみたりしています。

母の肋骨骨折はこの1週間でかなり良くなってきました。

整形外科には毎週通っていますが、そろそろリハビリをすることに

なりました。

1ヶ月半の間、ほとんど歩かなかったので足が弱ってきています。

昨日ちょっとPT(理学療法士)さんに指導を兼ねてリハビリをして

もらいましたが、帰りの歩調がとてもスムーズになっててビ~ックリ。

やっぱりリハビリは大事なんだとつくづく思い知りました。

でもまだまだ色々検査があって、安心材料を増やすためですが

頑張ってもらわなければ。。。 そして私も母と一緒に頑張ります。

では最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

« ビジネスホテルって快適♪ | トップページ | 「太平洋の奇跡」 見てきました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今日は♪

八朔のジャム・ケーキ・バナナのケーキ
いずれも美味しそう! 
やはりちろままさんは頑張り屋さんですね。

お母様の3日間の検査入院で結果がいいと嬉しいですね。
肋骨骨折が良くなられて良かったです。
お母様も頑張り屋さんですね。

akiさん
こんばんは~。

八朔のジャム(ママレード)って苦味と甘みとのバランスが
何とも言えない美味しさがあります。
砂糖は極力減らしたので、自然の甘みですョ~。

今日母が検査入院しました。
検査は朝8時過ぎに行き、終わったのが夕方の4時でした。
私はその間ほとんど座りっぱなしで、エコノミー症候群に
ならないように時々フロアを行ったり来たりしてました。
ホントに疲れた1日でした。
akiさん、いつも心配していただいてありがとうございます。

たくさんの手作りおやつに目が天!happy01
ホットケーキで作れるのは簡単で良いですね~。
1個酸っぱいのがあるから作ってみようかな?
お母さんはリハビリが進みだし良かったですね!
春のお散歩が楽しみですね(^^)v

メロンパンさん、こんばんは~。
いつもありがとうございます。

この焼きっぱなしのケーキは基本の量が頭に入ってるので
思いついてパパッとすぐにできるのが1番いいですね。
私はよくお土産に作って持っていきますが、簡単なのに
手作りと言うだけで感激されます、作り方は簡単過ぎて
明かしたくないくらいです。

母は昨日の検査で飲んだ下剤がまだ効いてて、トイレ通いに
忙しい入院生活みたいです。
散歩、いいですね~。母も私も暖かい春が待ち遠しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/50917772

この記事へのトラックバック一覧です: 八朔ジャム作りました:

« ビジネスホテルって快適♪ | トップページ | 「太平洋の奇跡」 見てきました »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ