最近のトラックバック

« 「ひなまつりパーティ招待状」 | トップページ | ケアマネ実務研修やっとこさ修了 »

八朔ピールの出来上がり♪

ず~っと前にウチの庭に勝手に生えた山蕗を見て、近所の方が

「ウチの奥さんが色んな野菜でお菓子を作ってるから、この蕗を

少し分けてくれないか。」と言われたので、エッ?お菓子?蕗で?

と思ったけど、どうぞ好きなだけ。。。と差し上げましたら

後日出来上がったお菓子を持って来てくださいました。

砂糖菓子と言われたので、きっとピールだなと思ってたら

やっぱりピールでした、蕗とは思えない美味しさでした。

だってね、ウチの山蕗は以前煮てみたら、何回もアク抜きしたのに

苦くて食べられなくて全部捨てたことがあったので

こんな使い道があったんだって目からウロコでした。

でもそれっきりで、毎年生えて来る蕗を見て焦ってたのは数年で

そのウチ何にも思わなくなってきてました。

でも何となくピールを作ってみたいと思う潜在意識はいつもあって

大昔に食べた義姉のお姉さんが作られた土筆のピールもとっても

美味しかったし、作ろうと思えばいつでも作られたのにねぇ。

なぜか土筆からは30年くらい、蕗から15年くらいたってしまって

突然今、作ってしまったんですョ~。

                                                     

先日作った八朔のママレードの八朔の皮を取って置いたので

今日突然作るぞ~と思い立ちました。

レシピをクックパッドで検索したら、案外簡単なので一安心。

な~んだこんなんで出来るんじゃ~と思ってスタート。

まず皮の内側に付いてる白いところを取る作業からなんですが

これがものすごく大変で、かなり時間がかかりました。

少々付いててもいいと書かれてたけど、私は綺麗にナイフで取り

なるべく苦味やえぐさがないようにしました。

なので出来上がりも綺麗です。

これさえ済んだら、後はけっこう簡単で早いんですョ。

アクを取るのに何回か湯でこぼしたり、最後にカリッとするまで

少しづつ砂糖を入れて混ぜ混ぜしたり、そのくらいです。

Photo

出来上がりです、ちょっとつまんだけど美味しいです。

手間をかけただけあって、苦味も美味しい範囲で納まっています。

砂糖はかなり控えめです、レシピ通りだと恐ろしいほどの量でした。

でも出来上がったはいいけど、これどう使おうかな~と思案中。

そのまま食べるには何かもったいないような気もしますし

またお菓子にするのも芸がないし、サラダには甘過ぎるかなぁ。

と言いつつ、もうちょっとづつ無くなりつつありますが。。。

今回の作り方を応用したら、何の材料でもできそうなので

また他のもので挑戦してみようっと~!

                                                     

Photo_2

先週お土産に焼いたケーキ、中に例の八朔ママレードがたっぷり

入っています。

1個味見に食べたけど、酸味と甘みがとっても合ってたので

では持って行ってもいいかなと一応合格点を自分に出しました。

なんちゃって、いっつもお土産って言いながら1個はお腹に。。。

だって食べてみないと美味しくなかったら恥ずかしいですもんね。

でもね、今は頭に入ってる黄金レシピがあるので、絶対に失敗

しません。ま、失敗しようにも出来ないほど簡単なんですけど。

最近はホットケーキミックス以外のケーキは作ったことないって

言うくらいなので、失敗はないない、超超簡単です。

それにもう何十回も作ってるし、中に入れる材料もあれこれ試して

果物は合うものと合わないものがあるのがわかりました。

バナナは見切り品のコーナーでタダ同然になってるくらいが

ちょうど使い頃なんですョ、真っ黒でくたくたになってるような。。。

冷凍もできるので、時々覗いてバナナがあったら買っておきます。

リンゴも同様ですが、小さく切って砂糖とシナモンを振って炒めると

バッチリアップルパイの味になります。

缶詰の果物は小さく切ってからしっかり水切りをすれば大丈夫。

ケーキもお土産にするほどたくさん買うと数千円になるけど

手作りなら数百円で10数個くらいは軽くできます。

私は紙カップ他の材料は全て百円ショップで買い置きしています。

材料さえいつも揃えておけば、思い立ったときに30分で出来ます。

作り慣れると億劫じゃなくなるので、それも大事かもしれませんね。

                                                     

さ~てさて、ここいら辺でお久しぶりのちろの近況を。。。

Photo_3

最近はこのピンクのビースクッション、懸賞で当たったものですが

もう相当くたびれてきてて人間さんたちは見向きもしないけど

ここ数日、ちろの超お気に入りで毎日昼間は乗っかってます。

言ってみれば、ちろのマイブームでしょうかねぇ。

Photo_4

時間がたってくると、ボ~ッ。

かなり不安定な足下ですが、何とか立ってますね。

立ってるだけなら床の方が安定が良くていいと思うんですがね~。

Photo_7

そろそろ足も疲れてきています。

寝ようかな~、どうしようかな~って悩んで。。。

Photo_8

カタッ、窓の外で風の音がした途端パッと振り返るなんざ~

ちろじいちゃん、まだまだ大丈夫だね。って誉めたのにぃ

Photo_9

結局やっぱりまた座っちゃいましたとさ。

お疲れサンでした~。

                                                     

今日は雨の予報じゃなかったんですね、よく晴れて暖かかったです。

毎日言ってる気もするけど、明日こそ雨なんですよねぇ。

明後日は最後のケアマネ研修なんだけど、雨だと道路が混むので

やだな~と思ってるんですが、これならもしかして晴れるかも?!

明日はケアマネ登録と交付のために必要な住民票をとってきます。

写真はもう撮りましたが、受験票に貼った美肌コースにはせず

見た目まんまコース(そんなのはないですが。。。)にしました。

美肌コースって、ホンマにシワもシミもな~んにも写りません。

なのでまるでつるんつるんの卵肌で、かえって恥ずかしいくらい。

受験票は本当に受験してるのが本人かどうか確めるだけのもの

ですが、登録証に載るのは5年間利用者さんに見せるためのもの

ですから、見比べて実物と写真があまりに違ってたら???

その写真、いつのんを載せとるんなぁってクレームが来そう。。。

あ、そんな写真なんか誰も見やせんわ~って誰か言いましたかぁ。

受験票と登録証に貼る写真のサイズが一緒だったら厚かましくも

またそれを使ってたかもしれないけど、残念ながら違ってました。

なのでまた700円払って撮り直してきました。あ~、もったいない。

この登録証を使って仕事が出来たら、全然もったいなくないけど

なぜか私が仕事がしたいと希望してる市にはケアマネの求人が

極端に少ないんですよね。何でだろ~。不思議です。

私は施設ケアマネより居宅ケアマネが希望なので、特にないです。

ないって言ってても始まらないから、頑張って探してみます。

では今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

« 「ひなまつりパーティ招待状」 | トップページ | ケアマネ実務研修やっとこさ修了 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今晩は☆

ピールって何でしょう?と思ってましたが、よく分かりました。いろんな材料でできるんですね。お砂糖だけで煮詰めるんですか?ジャムの棒状の? 私にも家の柑橘でできるかしら?

ちろちゃんがビーズのクッションの上でスッと立っている姿はかっこいいです。年の割りに(ちろちゃん怒らないでね。)若いですね。

写真は美肌コースがあるんですか。一度撮ってみたい!
最後のケアマネ研修を頑張って下さい。
いよいよですね。

akiさん、おはようございます。

ピールは手間がかかりますが、捨てる皮を使うのでエコにもなり
料理にも使えて便利だと思います。
ピールは材料に砂糖をまぶしたお菓子です。
砂糖を振り掛けて火を通しますが、その後冷めるまで砂糖を
振りながら混ぜてるとだんだんカサカサになってきます。
砂糖はグラニュー糖を使いますが、私は半分量くらいにしました。
是非作ってみてくださいね~。

ちろは時により若く見えたりじ~ちゃんに見えたりします。
この日は若くみえましたね。

お店の前に簡単に写真が撮れる箱型のボックスがありますよねぇ。
いつもあそこで撮っていますが、美肌コースって今はどのボックスにもあるようです。
ホントにツルッとした顔に写りますが、年令不詳になりますョ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/50989941

この記事へのトラックバック一覧です: 八朔ピールの出来上がり♪:

« 「ひなまつりパーティ招待状」 | トップページ | ケアマネ実務研修やっとこさ修了 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ