最近のトラックバック

« 「太平洋の奇跡」 見てきました | トップページ | 「ひなまつりパーティ招待状」 »

「Present」 in福山市

これはもう1週間くらい前になりますが、前から約束してた友達と

ランチしました。

そのきっかけは、友達に誕生日にケーキ店からハガキがきて

ケーキを1人1個プレゼントしてくれるんだそうなんです。

2人までのサービスなんで、「行かん~?」って誘ってもらいました。

期限があるので、もうダメかなぁと思ってたけど、何とかギリギリで

行けました、良かったぁ♪

                                                     

このお店は私も時々お茶しに行くんだけど、ケーキとお茶のお店と

ばかり思ってたし、ここんとこ当分行けてなかったので

こんなサービスがあるなんて知りませんでした。

昨日は早速作りましたョ~、誕生日ももうすぐだしね、ふふ。。。

ここのケーキは甘過ぎず、独特のケーキばかりなので人気です。

ログハウスのカフェですが、中もゆったりとしてテーブルもどっしり

ソファもあります。

私はいつもケーキ目当てで来るので、ランチがあるとは知らず

そう言えば昼時に行ったことはなかったな~と思い出しました。

今回はサービスのケーキがあるのでランチもここで食べようかと

検索したら美味しそうなランチがあるではありませんか?!

                                                     

Photo

これはハンバーグランチです。

デジカメを忘れたので携帯で撮りました。美味しそうに写ってない!

ちょこちょこと小さなおかずが色々あって、ハンバーグも2個。

なぜ2個に別れてるかというと、大根おろしが乗っけてある和風と

ソースがかかってる洋風になってるんです。

このハンバーグはふんわりしててとっても美味しかったですョ。

あっさり目のポタージュとチョコレートのムースも付いてました。

なぜかこの時期なのに冷たい氷入りのお茶も。

全部平らげたらお腹がポンポン、ケーキ食べられるかしらん。

でも、ケーキは、そうそう、別腹別腹^^ 大丈夫!食べられるもん。

                                                     

Photo_2

これは私が頼んだ「フロマージュ何とかかんとか」

フランス語みたいだけど、長過ぎてわっからんわ~。あ、短くても!

とにかくチーズ生地の中にナッツやフルーツや他にも色々?と

入ってて全く甘くなく、チーズ好きな私のお気に入りになりました。

Photo_3

これは友達が頼んだロールケーキです。

携帯で撮ったので、ボケボケですねぇ。

ここの1番人気はロールケーキなんですョ、美味しそうです。

この日はこの後出かける予定があったので、買わなかったけど

またロールケーキを買いに来ようと思っています。

珈琲とロールケーキは通販でも買うことが出来ます。

家の冷蔵庫に入れるのが何時間も先になるので、ロールケーキは

買えなかったけど、シュークリームをちょっと多めに買いました。

Photo_4

皮はかりっかりで、中にはカスタードクリームがた~っぷりです。

皮にはナッツがまぶしてあるので、とっても香ばしいです。

小さ目ですが、けっこう食べ応えがありますョ。

                                                     

一緒に写ってる写真は住宅会社のチラシなんですが

あまりにこのニャンコが可愛いので写してみました。

3人で、ちろの小さい頃にそっくり!って話しました。

こんな頃があったって忘れちゃったみたいだけど、あったんです!

この写真から、ちろをもらった頃の思い出話をしたんですョ~。

けっこう覚えてるもんです、もう16年近くたったつうのに。

目と耳と声がすんごい大きくて、痩せっぽちで、ぎゃ~ぎゃ~鳴いて

走り回ったあげくカーテンにぶら下がり、降りられなくなってまた鳴く。

何だか変な猫っちだなぁと思ってたけど、やっぱり変でしたわ。

でも最近TVで変な猫の映像なんか見たら、ちろはまだふつ~かな

と思えてきますけどね。

初代ちろが昔ながらの威厳のあるドシッとした猫だったので

よけいにちろが今どきの変な猫って思えたのかもしれません。

でも後少しでちろも晴れて16歳になります。

人間で言うと80歳近いのかな~、元気ですョ!まだまだ。

                                                     

長生きと言うと、やっぱり私の母を引っ張り出さないわけには

いきませんね。

今年92歳になりますが、今回またもう1回生き延びましたので

100歳を目指して頑張ってもらいたいと思っています。が。。。

本人はもうしたいことも欲しいものもないので充分生きた、と

いつも口癖のように言ってます。

そうでしょうね、と私もそう思うことも多いです。

長生きしてると身体機能も衰えてきて、それを自覚できるので

昨日出来たことが今日出来ないのはとても辛いでしょう。

痛いところも増えて、回りに迷惑ばかりかけるとの思いもあって

父と兄とご先祖さまの佛壇に向かって毎日「早く迎えに来て」と

「一生懸命お祈りしてるのになかなか来てくれん」と言います。

なので「自分たちはまだ生きたかったのにできんかったから

お母さんには自分たちの分まで生きててもらおうと思ってるんョ

きっと」

だから今兄の分くらいで、これから父の分かなと言うと

「え~、そりゃ~無理じゃわ」と顔をクチャッとして笑っていました。

母が長生きしてくれるので、私もこの世でこれほど強い味方は

いないと思ってるし、やっぱり心の支えになっています。

ちろも含め(猫と一緒で、おかあさんゴメン)周りの長生きさん達に

動けるパワー、何かしようと思う原動力をもらってる私です。

誰かのために、何かのために、それが大事なのかな~と

忙しさでイラ~ッとし始めたら、私はそう思うことにしています。

今はしんどいけど、このしんどさで喜んでくれる人やことがあるって

幸せなんだな~って思うんです。

当てにされてない、居ても居なくても同じ、なんて寂しいですから。

な~んていつも考えてるわけじゃありませんけどね。

今もちろは側で幸せそうにグ~グ~寝ています、それを見たら

やっぱり私も幸せなんですよね、ま、こういうことかと思うわけです。

ではこれから母の整形外科の通院に行ってきます。

隣の県だし、ちょっくら時間もかかるのでたいぎ~なと思うことも

正直ありますが、こうやって必要とされてるとどうしても動くので

不精な私にとってもそういうことが大事だと思っています。

ワハハ!今日も語っちゃいました~。

最初はランチのお話だったんだと思うんだけど、いつの間にねぇ。

スミマセンね、最後まで聞いていただきありがとさんでした。

ではでは行って来ま~す!

« 「太平洋の奇跡」 見てきました | トップページ | 「ひなまつりパーティ招待状」 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/50900442

この記事へのトラックバック一覧です: 「Present」 in福山市:

« 「太平洋の奇跡」 見てきました | トップページ | 「ひなまつりパーティ招待状」 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ