最近のトラックバック

« 八朔ジャム作りました | トップページ | 「Present」 in福山市 »

「太平洋の奇跡」 見てきました

昨日はおっちゃんのリハビリの日、そして母の病院にも行き

その合間におっちゃんの仕事のことで2件打ち合わせがあり

忙しいんだけど、私はどうしても見たい映画がありました。

何とか時間を空けて、映画を見てきました。

「太平洋の奇跡」です。

竹野内豊主演です、今バンバン宣伝してますよねぇ。

見ようと思ってる人に悪いからあらすじは言いませんが

大場大尉と言う実在の人物を中心に描いた映画です。

戦争映画には違いないし、そういう場面もたくさん出てきます。

でも暖かい風が吹き抜ける場面も何ヶ所もあり、最後は感動的です。

日本人は誇り高き民族だ言う言葉が敵のアメリカの将校の口から

何回も出てくるけど、そういう心って今も日本人は持ってるのかなぁ。

もうとっくに忘れちゃってしまってる気もしますね~。

Photo

またまたポスターを写してきました。

それにしても竹野内豊ってステキですよねぇ。

今までは恋愛ものが多かったけど、キリッとした制服姿もとっても

カッコ良かったですョ~。

でも戦闘服はカッコ良くてもね、もっと違う制服姿も見てみたいな~。

                                                     

さて、今日はケアマネ研修の第6日目でした。

1日座学だったのでくたびれました。じ~っと座ってるのって苦手。

そうそう、前回の課題提出の際に不備があったら名前を張り出すと

言われたんだけど、今日出席してる方々はOKだったそうでした。

みんな「良かったね~」って笑い合いました。ほ~っと一安心です。

そして、ケアマネ研修も残すところ後1日となりました。

最後の日の最後には修了証明書をいただきます。

その後登録手続きをして、登録証の交付を申請します。

結果、3月の末には登録証が手元に届くと言うわけです。

                                                     

介護福祉士のように1回登録したら永遠に全国で使えるのではなく

5年に1回の更新研修があり、新人と同じ研修をまた受けます。

これは初心に帰るためだそうで、決して無駄ではないとのことです。

そして登録は1県だけで、実務をする県に登録するわけです。

受験から登録証を手にするまでずい分時間がかかります。

やっとの思いで手に入れるんだから、絶対使わなくっちゃ。

早く仕事したいです、どこか拾ってくれないかなぁと思ってるけど

待ってるだけではアッチから仕事はやってこないから

頑張って探さないととは思ってるんだけど、なかなか難しいかな。

でも何とかどっかに潜り込みたいと思っていますが

どうなることやら。。。

                                                     

今日、母は無事に退院したみたいです。

私は今日は行かれないので、広島から兄夫婦が来てくれました。

さっき電話したら元気でした、良かった~♪

また明後日は整形外科の通院です。

良い映画も見られたし、来週の最終ケアマネ研修もがんばります!

では今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

« 八朔ジャム作りました | トップページ | 「Present」 in福山市 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

今晩は☆

「太平洋の奇跡」は先日妹も見て来たと言ってました。フィリィピンの激戦地から奇跡的に帰ることができた父の顔と重なって見えたそうです。私も見に行きたいと思いました。

お母様が元気に退院されて良かったです。
来週の最終ケアマネ研修を頑張って下さいね。
応援してます!

akiさん、こんばんは~。

この映画はノンフィクションですが、主人公の大場大尉は
最後の決断に「部下を生きて日本に帰すこと」を選んだ
大きな心を持った人なんですよね。
玉砕せず、アメリカ軍に対して誇りを示しながら部下と一緒に
山を降りる場面は感動しました。
akiさんのお父さんも同じような思いをしながら一生懸命
頑張って家族の許に帰り着かれたんですね。
もし時間が許したら是非見に行かれてくださいね~。

ハイ、いつも応援ありがとうございます♪
資格をもらうためにこんなにしんどい思いをするなんて
合格したときは考えてなかったんですョ。
でも苦労してもらえばそれだけ身に沁みるから頑張れるかも
しれません、と思うことにしておきますね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/50945251

この記事へのトラックバック一覧です: 「太平洋の奇跡」 見てきました:

« 八朔ジャム作りました | トップページ | 「Present」 in福山市 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ