最近のトラックバック

« 東京で買占めですって?! | トップページ | 今年もいただきました、イカナゴのくぎ煮♪ »

ご無沙汰の間のいろんなこと

別に何でというワケもなく、ただ忙しかったのでご無沙汰でした。

東北地方の地震、まだ余震が繰り返されてますね。

あれほどの大きさでなくても、揺れると言うだけであの時の悪夢が

よみがえってきて、怖い思いをされてるのではないでしょうか。

そんな被災地の方々に比べて、私は毎日何不自由なく暮らしてて

申し訳ない思いで心苦しいです。

何もできない私ですが、毎日の募金は何とか続いています。

買い物のおつりだけの日もあるけど、気持ちも一緒に入れてます。

そうそう、ボランティアの登録が日に日に増え続けているとか。

ボランティアは、現地での食料や寝場所を自分で確保することと

身の回りの一切は自分で責任を持たなくては出来ないそうです。

水も足りないので、ボランティアは避難所の施設も使えないとなると

民間人でこの条件をクリアできる人はどのくらいるのでしょう。

やはりボランティア団体やNPO法人の方々が行かれるのでしょうか。

でも確か募金活動の中に「ボランティア関係への支援」があった?

あれは間違いなのかな。

私は現地でボランティアに参加はできないので、せめて募金に

協力してるんだけど、ボランティアに少しだけ回せないのでしょうか。

全部自費でと言うのはちょっと大変だと思うので、せめて食料だけ

でも支給してあげたいと思うんですがどうでしょうねぇ。

どなたに言えばいいのかわからないけど、考えていただきたいです。

                                                     

さて、ここからは私のいつもの生活のお話です。

お休みしてる間にも、少々手作りしてました。

相変わらずお菓子も作ってたので、少し載せてみてもいいですか?

Photo Photo_2

先日作っておいた八朔のピールを入れてケーキを焼きました。

半分に切ってみたところ、ピールがい~っぱい見えました。

Photo_3 Photo_4

左はお土産用に3種類のカップで焼いてみました。

右はバウンドケーキの型です。

これだけ焼いたら、ピールは全部なくなりました。

ピールはホントに重宝したので、また作っておこうと思います。

Photo_5

朝ご飯用に焼いた、ブロッコリーとネギと魚肉ハムの惣菜ケーキ。

こう言うの、「ケークサレ」って言うのですって!

私は自己流で前から作ってたけど、最近の流行だそうです。へぇ。

以上の材料は全部ホットケーキミックスなので、超超簡単ですョ~。

分量のバランスさえ取れていれば絶対に失敗はないし、美味しい♪

中に何を入れてもサマになって、お菓子にも食事にもなるんです。

しかも焼き加減次第で、しっとりもさっくさくも自由自在です。

私も本を出したいくらい、色々なバージョンで数知れず焼きました。

まだ作ったことがない方は是非1度お試しあれ~、ですョ。

                                                     

そして我が家の庭にもやっと春の兆しがぼちぼち。。。

1_2 Photo_8

2代目の沈丁花です。

庭に出ると、いい香りが漂ってきます。

元気一杯咲いてて、見てるだけで私も元気をもらえそうです。

Photo_9

庭の隅に楚々と咲いてるあやめ。

もう少し先に咲くアイリスは背が高くてスス~ッとしたバター系ですが

このあやめはちっちゃくて色も薄く、楚々とと言う表現が良く似合う

しょうゆ系の美人さんです。

松山から持って帰った花なので、エヒメアヤメかと思ってたら

どうも違うみたいですね。

でも私の大好きな花の一つです。

                                                     

Photo_10

ご存知、ふきのとうですが

またまた今年も忙しくしてるうちに、とうがたっちゃいました。

周りにはもうたくさんの蕗の赤ちゃんが生まれてきています。

またあの蕗軍団の始まりですか。ん~、あの辺り一帯が蕗蕗蕗!

おかげでここら辺には山野草の蘭が数種類あったのに

消えてなくなったのもあり、今残ってるのも花が小さくて少ないです。

でも今年も、今はもうお兄ちゃんかお姉ちゃんになったけど

元気にふきのとうが出てきてくれて嬉しいです。

そして赤ちゃんと言えば

Photo_11

南天の赤ちゃんがお母さんから少し離れたところに生まれてました。

小さくてか弱そうだけど、お母さんそっくりで可愛いったらないです。

                                                     

また今年も木の赤ちゃん達がアッチコッチに生まれてきてるでしょう。

小さいときは気付かなくて、もう切るのに忍びないくらいで気付いて

切り魔のおっちゃんの手から逃れ、そのまんま大きくなってしまった

自然の木たちもたくさんあります。

なのでもう我が家は木の植え具合のバランスも無茶苦茶です。

いつかどうにかしなくてはと思いつつ、雑木庭のまんまです。

その中でこうして自然に咲いた花たちは私に勇気と元気をくれます。

もうそれほどの花は咲きそうにありませんが、貴重な花だからこそ

よけいに嬉しくてたまりません。可愛さも百倍です。

花を見てると、ホントに自然に笑みが浮かんできます。

心が穏やかに優しくなってくるのを感じます。

当分庭をつつくヒマはないかもしれないと言い訳しながら

庭は相変わらずほったらかしでも、いつも花を身近に感じていたい

そう思っています。

                                                     

今日母を連れてお墓参りに行って来ました。

ず~っと気になってたし、母がやっと行けるようになったので

良いお天気だしと言うことで行って来ました。

毎年もっと遅く、お花見も兼ねて行きますが、今年は早かったので

Photo_12 Photo_13 Photo_14

まだまだ堅いつぼみでした。

でも先っぽはもう桜色がちょこっと出て、ほころびましょうか~?って

言ってるみたいでしたね。

また満開の時、行ってみようと思っています。

                                                     

何だかここ数日寒い日が続いていますね。特に朝晩がね。

私はもう風邪は通り過ぎたかなと思うんですが、どうやら花粉症?

鼻が詰まる、目が痒くてゴロゴロ、喉はヒリヒリしわがれ声で

風邪か花粉症かビミョ~な一線をウロウロしています。

4月は私の誕生月ではあることだし、春は気持ちが良い季節だし

昔はこの時期が大好きでしたが、最近はこのムズムズがあるので

ん~、どうかなぁ。でもやっぱり、春は四季の中で1番好きかな。

今日はまたまたギュ~ギュ~詰めのてんこ盛りでしたが

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

風邪の人も花粉症の人も、みんなお大事にね~。

« 東京で買占めですって?! | トップページ | 今年もいただきました、イカナゴのくぎ煮♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちろままさんちのお庭にはもう春が来たんですね♪
またたくさんの花便りの始まりですね☆楽しみです!

宮城は今朝震度5弱の余震があったんだけど、揺れに慣れちゃって意外と平気でした!
あの大地震に比べたら震度5なんて小さな地震です。
前は震度5だったら大騒ぎだったのにね。

胸が痛む日が米につ続く中
季節を忘れず必ず咲く花。。
花は心を癒してくれますね。

もうすぐお誕生日なんですね。
孫も4月です。
お互いにすばらしいお誕生日になりますように!(^^)

今晩は☆

東北の方達はまだまだ辛い思いをされていて、そう言う意味では私もぬくぬくと申し訳ないような生活をしてます。福島の原発は一体どうなるのでしょうか?とても心配です。

ちろままさんは花粉症なんですね。私はまだなったことはありませんが、大変ですね。
でも春が一番好きなんですね。

家の庭のあちこちからも、思いがけない木の赤ちゃん・花が出て来て面白いです。大きくなり過ぎて困ることは始終です。籔状態にして風通しが悪くなって先祖伝来の大事な木を枯らしたこともありました。

お母様もお元気になられて良かったです。
お墓参りに行くことができて安心されたでしょう。

ケーキ作りは相変わらずですね。
本当に本でも出されたらどうでしょう?

じゅんこさん、こんばんは~。

ん~?!私の庭は今年全然花がないんですョ~。
やっと今日この花達を見つけて撮ってみました。
せっかく楽しみにしてくれたのにゴメンね。
花はけっこう自立心が強いので、じゅんこさんちの花達も
この逆境に負けないで咲いてくれるといいですね。

まだ毎日のように余震のお知らせテロップがTVで流れていますが
そうですか、地震に慣れるって悲しいですけど、それほど頻繁に
起きるとそうなるでしょうね。
りんちゃんは余震を怖がっていませんか。同い年なのでどうしても
ゆうながダブって、いつも心がキュ~ッと縮むような思いです。
せめて早く暖かい春が来て、過ごしやすくなるといいですね。

名前ないさん、こんばんは~。
あの方かしらんと思いつつ、間違ってたらいけないので
書きませんが。。。

お孫さんの誕生日は喜ばしいですが、私はどこかに置いてきたい
ですョ~。
今年1年はそう過ごそうかと毎年誕生日に目標を立てますが
今年はまず!健康。そして次に健康!もう健康しかありません。
元気で過ごせれば少々の苦労は頑張れる気がしてるので
今年は身体も気持ちも元気な1年にしたいと思っています。

akiさん、こんばんは~。

そうですよねぇ、原発の影響でこれからの生活の基盤が崩れた方々への援助もしなくてはいけませんね。

母が念願のお墓参りに行けたと喜んでいました。
この日は暖かくて、桜も少し期待して行ったんですが
やっぱりまだまだつぼみは固かったです。
石原都知事がお花見の自粛を呼びかけてるそうですが
ドンチャン騒ぎをするでなし、ただ桜に癒されに行くだけなので
今年も是非見に行こうと思っています。

イエイエ、私のケーキなんて焼きっぱなしの、レシピなんてない
超簡単なものばかりなので、とっても本なんて。。。
でも私が前から焼いていたケーキが「ケークサレ」なんて
大層な名前が付いてるとは思いもよらず、同じものとわかって
ビックリしましたョ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/51233342

この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰の間のいろんなこと:

« 東京で買占めですって?! | トップページ | 今年もいただきました、イカナゴのくぎ煮♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ