最近のトラックバック

« 楽しかった ひなまつりパーティ♪ | トップページ | 美星バーガー »

美味しいものとグチあれこれ♪

最近もらったもの、買ったもの、写真を撮るのを忘れてしまって

口に入れて、あっ!と言うことも多いので、「待って待って」と写した

ものだけですが。。。

Photo Photo_2

言わずと知れた、「きびだんご」なんですが

きなこバージョンがあり、きなこ好きな我が家なので買いました。

Photo_3 Photo_4

これは「むらすずめ」です。倉敷の銘菓です。

中のあんこは硬めで、私好みです。

お土産にするときは箱入りだけど、家で食べるので袋入りです。

Photo_5 Photo_6

これね、岡山の人なら知ってると思うんだけど「鰆寿司」空弁です。

空弁って?空港と機内?でしか売ってないお弁当。

一時空弁って流行り、デパートなどの特設会場で売ってましたね。

ここ吉備SAではいつからか知らないけど、この数年はいつも

置いてありました。

でも味が今イチよくわからないしちょっとしか入ってないのに

高いので買ったことがなく、どんな味なのかなぁと思ってました。

研修が終った日に食べたくなって、買っちゃいました。

味は?私はもっとあっさりした味がいいな~。味を付け過ぎてる

気もして、こういう濃い味が好きな人には美味しいかもですョ。

Photo_7

そして、まだ手をつけてない「桜せんべい」

桜の葉っぱがホントに入ってるそうです。エビもね~。

エビ風味の桜餅味?ん~?何だか食べるのもったいない気がして

まだ開けてないんですけど、楽しみです。

                                                     

そして研修でいつも隣に座ってた人が一緒に食べようと持って

来てくれてたんだけど、その日は他のデザートを食べたので

「じゃぁあげる」と言ってくれたものです。

Photo_8

「頭脳パン」ですって?!

やっぱり頭が良くなるんでしょうかねぇ。

ぶどう酵母、ビタミンBが入ってて、頭脳粉で作ったって書いてあり

乾パンをもう少しサクッとさせた、そう、スコーンのような食感です。

そしてね、前に「わさびチョコ」を載せてまだ食べてないんですって

書いたことがあるのですが、食べましたのでその感想を。

Photo_9

これですよね、わさびチョコなのでわさびがちょっとは入ってる?

とお思いになった方、ぶっぶ~!です。

ちょっとどころの話ではありませんョ、いっぱいいっぱい入ってます。

わさびを丸ごと口に入れたみたいに、ハ~ハ~言いましたもん。

辛い、って言うのかな、やっぱり。わさびで口がバカになりました。

知らないで買った人は皆、こんな目に遭ってるんでしょう。

この味が好きな人がいるとは思えないんだけどなぁ。

罰ゲームで使ったら?って言うくらい、辛辛のチョコでした。

                                                     

最後にまたまた「お願いランキング!GOLD」で1位になったもの。

Photo_10 Photo_11

カルビーのお菓子特集でしたが、心が動いたので買ってみました。

売り場にはもう4個しかなかったんだけど、2個買いました。

あれって見てる人多いんだ~、製造過程も見せるから面白いしね。

その後で次男宅に用があって行ったので、1個おすそ分けしました。

ゆうなとたいちゃんはまだ帰ってなかったので、他のお菓子も預けて

「あ、これだけどね。。。」って私がこれを袋から出して言いかけたら

お嫁ちゃんが「あ、見た見た!」って。じゃぁ、話が早~いわぁ。

ウチはもう食べちゃったけど、ゆうなたちは食べたかなぁ。

私はポテチは食べないんだけど、これはポテチとは違って

油分26%カットで、軽くてサクサックで美味しいですョ~。

                                                     

ここんとこ、また寒い日が続いていますね。

私は喉痛は相変わらずなんですが、毎日お外に出かけています。

と言っても母のところに行くことが多いですが。。。

明日は母の市民病院の通院日です。

多分明日が一旦(あくまでも一旦なんですが)最後になるのでは?

と思っています。

そしたら当面、内科クリニックと眼科だけになる予定なんですよね。

ホ~ッと一安心、肩の荷がかなり軽くなります。

やっぱりいつも心のどこかに引っかかってるので、自分の都合は

二の次になってしまい、なかなか思い切ったことができません。

私はそんなことは母には言いませんが、仕事も本気で探さないし

いつもの私らしくないのを察したのか、昨日こんなことを言いました。

「アンタが私のことを心配して、自分のことを後回しにするのは

私は嫌なんよ。そのためにこういう所に住むことにしたんだから。

今は皆に助けてもらって何も心配ないような生活をしてるし

アンタは自分のやりたいことをやって。お願いだからね。」

私が3日と空けず通ってるのも絶対に嬉しいとは思うんだけど

自分のせいで私が色んなことをガマンして、したいこともせずに

ただ歳を取って行くのは嫌なんだなぁ。

お母さん、わかった。じゃ、仕事もちゃんと探すよ。って昨日はそう

言ったんだけど、でもね、ないの、新人でもいいって求人が。。。

それは母への言いワケだけではなく、ホンマの話なんですよね。

経験者がいいと言われたら、いつまでたっても新人は育ちません。

それでも歳が若かったらじっくり教えてもらえる時間があるけど

私達くらいになってると、きっと後どのくらい働けるかって計算して

あ、要~らない!って言う結果になってしまうのかなぁ。

って想像してるだけで、実際は1回もまだ面接もしていませんが。

いつもの私だったら、ホイホイと話を聞きに行ってるんですが

どうしたものか、ケアマネの今回は足がなかなか出て行きません。

なぜだか自分でもわからないんです、何を恐れてるんでしょうかね。

                                                     

今日も元同僚で偶然高校の同級生だった友達が「ハローワークに

行こうと思うんだけど」って誘ってくれたんだけど(私の地元の)

私は今日昼に用事があって行かれなかったんです、残念。

彼女とは病院併設のデイで偶然、40年近くぶりに再会しました。

私が辞めて1ヵ月後に彼女もデイを辞めました。

そして2人とも今回ケアマネを受けて、運良く合格しました。

と言う縁がある人なんですが、彼女は私が住んでる市よりも

ず~っと東に住んでいます。ちっちゃい川を越えたら倉敷ってとこ。

研修中は電話とメールで励まし合って頑張ってきましたが

そう頻繁には会えないので、今日はまことに残念でした。

その彼女、今度ウチの近くの居宅を受けてみようかと相談があり

そこには私の元同僚が居宅と訪問介護にそれぞれいて

誘ってもらったこともあるんだけど、あまりに近すぎるので嫌だ~

とワガママ言ってしまった事業所でした。

K町からだとずい分通勤にかかるんじゃない?と言うと

「あらっ、アナタが通勤時間は1時間くらいは当然だって言われた

って言ってたから、ならしょうがないかなと思ったのよ」だって。

は~、ま~、言われたことは言われたんだけど、私はヤダ~。。。

一応これでも主婦ですから、ってこと私が言うと、プロの仕事人は

それは絶対に言ってはいけません!とも言われましたもんね。

派遣会社さんに。え~、そんな~!と1人でワイワイ言ってたら

その考えが改まったらご紹介しますからまた電話くださいって

ポイって見捨てられちゃいました。派遣会社って強いんですねぇ。

でもでも、私はやっぱり主婦ですから、家庭が第一ですから

ここは譲れません、じゃなかったら働けません。

まぁそんなこんなで、まだまだ私の就職への茨の道は続くようです。

さ~て、どっちが先に仕事にありつけるか。。。と言いつつ、私は

まだどこか他人事のような、心がはっきり決ってないみたいな気が。

なのできっと彼女でしょうね、もう確実に動いてるんですもん。

が~んばれ!Aさん!

私もが~んばれ!

グチの方が長くなってきたようなので

この辺りでそろそろお開きにいたしましょう。

では今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« 楽しかった ひなまつりパーティ♪ | トップページ | 美星バーガー »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

今晩は☆

私は海老煎餅が好きなので、桜せんべい、桜えびが美味しそう!です。

お母様は本当にしっかりしてらっしゃって、ちろままさんのことを励まして下さるんですね。年令が行ってもそうありたいものです。

ケアマネでの就職は、家庭との両立もあり大変なんですね。良く考えて次に踏み出さないといけないようですね。体と相談してゆっくり探して下さいね。

akiさん、こんにちは。

この桜えび、昨日も違うスーパーに行ったら売り切れてました。
ただTVで放映しただけではなく、ホントに美味しいからだと
思います。
軽い食感と油分が少ないのでしつこくないんです。
もし売ってるのを見かけられたら、1度お試しに買ってみて
くださいね~。

就職のことですが、研修が終った頃のような気負った気持ちは
もうありません。
漠然と仕事どうしようかなぁくらいの気持ちかな。
体調がはっきりしないので、よけいに弱気になってるのかも
しれません。
こんな体調では働けませんものね、シャンとしなくちゃ!です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/51058761

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいものとグチあれこれ♪:

« 楽しかった ひなまつりパーティ♪ | トップページ | 美星バーガー »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ