最近のトラックバック

« 今年もいただきました、イカナゴのくぎ煮♪ | トップページ | ココアくんと白もくれん♪ »

介護支援専門員証は届いたけれど。。。

昨日待ちに待った、介護支援専門員証が無事に手元に届きました。

Photo

アッチコッチ白く塗りつぶしててきちゃないですね~、スミマセン。

ここに載ってる写真は、実務研修の最後の日に提出したんですが

その前の日に撮ったお疲れピークの時のものです。

ま~、お疲れ顔そのまんま写っててトホホです。

5年間はこれを使うので、お疲れ顔をぶら下げて歩くことになります。

                                                     

と言っても、まだ仕事は見つかっていません。

ハローワークにもケアマネの新しい求人は出ません。

今はワケあってもうハローワークで紹介はしてもらわないけど

情報は欲しいので、やっぱりチェックは毎日欠かしません。でもね。

電話で問い合わせてみても「未経験の人を教える暇がないので」と

事業所としては今すぐケアプランを立てられるケアマネ経験者をと

希望してるので、なかなか面接までたどり着けません。

その上、若いケアマネさんが仕事がないと必死で探してるので

ありゃ~、そんなんじゃぁ私みたいな老兵には回ってこないわなぁ

と妙なところで納得してる状態です。

この介護支援専門員証、あんなに頑張った実務研修のご褒美だと

思って大切にしまっとかなきゃ~いけないの?!

あんなに待ち焦がれたこの登録証ですが、実際に手にしても

それほど嬉しさが湧き上がってこなかったのはやっぱり悲しい。

でもまだ諦めたわけではないのですョ、それほどの努力はしてない

と未経験ケアマネ仲間の友達に言われ続けている私なんです。

                                                     

もう私の年令はケアマネの採用基準を大きく超えているようです。

1回ハローワークで紹介してくれた事業所に面接に行きました。

求人票に「年令不問」「経験不問」と書かれていて、相談員さんが

事前に電話で確めてくれてたのに、実際に目の前で話していると

未経験者は2ヶ月以上もったことがないので要らないと堂々と言い

その歳では体調も悪くなることが多いんじゃないですか?!って

とっても失礼なことをずけずけ言う管理者の女性でした。

じゃぁなぜ不問て書いてあるんですか?と聞くと、ハローワークは

年齢制限や条件をつけるとうるさくて面倒くさいから、だそうでした。

だったら求人を出すな!と文句の一つも言ってやりたかったけど

ここで切れたら私もこの人のレベルに落ちると思い、履歴書返して

くださいと強引に戻してもらって帰りました。

                                                     

それからはハローワークの求人票を見ても信用できなくなりました。

それまでは人に頼むとややこしくなったときに気まずくなるので

知り合いには頼みませんでしたが、最後の手段を使うことにして

あの人とこの人に相談してみました。

そのウチの1人は、ネットで募集があったのを見たので聞いてみた

目的である居宅の関連事業所に勤めてる知り合いの管理者さん。

「まだ募集してる?」って聞いてみたら、話が採用担当者までいき

来週面接していただくことになりました。

ここは完全な居宅ですが、担当者に初めて電話をもらった時

年令を言うと「ん~?!」だったので、期待は全くしていません。

それでも管理者さんの手前があるからか、面接はしていただける

ようなので、まだまだ気力と元気は持ってるつもりです!って

ウンとアピールしてきます。せっかくのチャンスなのでね。

                                                     

そしてもう1人、強~い味方のこの方。

その方の顔の広さでどこかの居宅を紹介してもらえないかと思い

知り合いのケアマネさんでグループホームとデイサービスを経営し

とっても頼りになる方のところを訪ねました。

いつも失業すると訪ねて行って、励まされて帰って来ています。

でもその度にウチにおいでと必ず誘ってくださるのですが

1回もお受けしたことがないのにまた行くので、心苦しく思ってます。

そのときの話は長くなるので、今度またと言うことで。。。

そこに可愛い花が植えてあったので、写真に撮ってきました。

Photo_2 Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6 Photo_7

Photo_8 Photo_9 Photo_10

まだまだあったんですが、急に雨のようなみぞれのようなものが

降って来てあわてて中に入ったので、今回はこれだけでした。

また行きますので、そのときに残りの花たちを撮って来ますね。

デイサービスかグループホームの利用者さんが植えられたのかな。

豪華ランチをゴチになり、やっぱり今回も誘ってくださいました。

色んな計画を聞きましたが、もひとつ気持ちが進みません。

遠いこともあります、高速通勤になると思うからです。

                                                     

そんな贅沢なことを言ってるとまた友達にどやされそうです。

と言うのは。。。

昨年勤めてたデイサービスの同僚であり、偶然にも高校の同級生

だった人も今年ケアマネで初仕事するのですが、彼女に言わせると

アナタは色んなしがらみが多いから見つからないんじゃないん?

とのこと。

このたびの母のことも逐一報告してたので、出てきた言葉でしょう。

そうですね、やっぱりいつか来る緊急時のことを考えると

なるべく母宅の近くにとも思いますし、母は口では自分のことは

気にしないでと言うけど、受診も美容院も私が連れて行ってる現状。

もう身体はすっかり治ってるんだからタクシーで美容院に行ったら?

と勧めてるけど、何やかや言って行かないんですよね。

ほとんど外に出ないで、今のような生活をしてたら足が弱ってしまう。

ちゃんと身体も動かして、頭も働かせて。。。理屈はわかってるけど

91才と言う年令と、頑張ってた糸が1度切れてしまうとなかなかね

ぇ、元に戻すのは難しいです。

それは私もよくわかるんだけど、出来ないことはヘルパーさんに

お願いして、出来ることは積極的に少しづつ続けて欲しいですね。

私がこう言う仕事なのでよけい心配してしまうのかしらん、と

思わないこともないんですが、その先を知ってるからでもあるので

せっかく命拾いしたんだから元気でいて欲しいと思っています。

                                                     

で美容院ですが、私が通ってるお店に一緒に行くと言い出しました。

私が通ってる美容院は母宅からはかなりの距離があります。

以前から母が通ってる美容院は遠いからもう止めると言いながら

今度も同じくらい遠い美容院ですから、私と一緒に行くことが

前提なんですよねぇ。でも毎回ず~っとは無理ですわ。

初めては一緒に行ってもいいけど、次からはタクシーで行ってねと

まだ言えてない私なんですが。。。

病院も近いところに昨年転院したんだし、そこの先生は親切で

往診もしてくれるし、もう1人でタクシーで来られるねって言ってたし

そろそろ私も自分のことがやりたいんだけどなぁ。

そのクリニックの先生は、私がケアマネに合格したと母が言ったら

じゃぁ頑張ってケアマネさんをしてください!と言ってくださいました。

それからは母に、娘さんを早くケアマネさんにしてあげんといけんね

とか、もう大丈夫だから自信持って家事もやればいいよとか言われ

こんな先生はケアマネにとっても有難い、とても理解があります。

そう、またいつこの前のような事態が起こるかわからないんだから

そうなったらお母さんのそばにいるから今だけ少し時間をくれない?

って今度行ったときに言おうと思ってはいるんですが。。。

どう言ったら、見放されたような気持ちにならずにわかってくれるか

これもず~っと考えてることなんですけどね。

遠い地域の仕事のお誘いはたぶん受けられないでしょうね。

先日ケアマネさんに話を聞いてても、母の顔がフッと浮かびました。

そのときはケアマネさんに詳しい事情は言いませんでしたが。。。

あれもこれも考えることが多くて、きっとその友達もそこんとこを

言いたかったのでは?と思います。

肩の荷が重いって思っちゃいけませんけど、ふ~っ。。。

                                                     

その彼女は実務研修中から積極的に仕事を探していました。

私がちょうど母の病院巡りの合間に実務研修をこなしてた頃です。

彼女は倉敷に近いところに住んでいますので、倉敷の病院併設の

デイサービスの中にある居宅に決りました。

しかも面接の場で即採用だったそうで、最初耳を疑いましたが

若いケアマネさんの産休の間の半年間のパートだそうで、納得。

な~んて言うと意地が悪いみたいに聞こえますが

ケアマネの面接で即決なんて今まで聞いたことがないんですもん。

そりゃ~誰でもビックリしますわ。

その面接で、半年頑張れば経験者になるから次はすぐ見つかると

言われたそうで、へぇ~、半年で経験者なん?とちょっとビックリ!

でもそういう仕事の仕方もあるんだなと目からウロコでしたね。

だってどんな方法でも経験者になるのが1番の目標ですからね。

なにはともあれ、仕事が決ったことはうらやましい限りです。

私もそんな求人があったら飛びつくのになぁと思うけど、ないです。

でね、彼女が私に、アナタは本気出してないでしょ、と言うんです。

出してるって~!と私は反論すると、えぇ~?それで~?と彼女が。

私はそんなのん気じゃなかったョ!歳なんだからもっと本気で探し!

とたまの電話と毎日のメールでハッパのかけられ通しですョ~。

有難いです、いつも気にかけてくれて嬉しく思ってるョ、Aさん!

では今日はここまでで終ります。またまた長くてスミマセン。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« 今年もいただきました、イカナゴのくぎ煮♪ | トップページ | ココアくんと白もくれん♪ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント


今日は♪

ちろままさんはお母様のお世話があるから、焦ってケアマネの仕事を探す必要はないのではと思ってしまいますが。
ケアマネさんの仕事も時間的に余裕が無いとできないでしょうから。
でも折角取得された資格だから働きたいでしょうね。もし私だったらちろままさんと同じように思う知れませんね。

akiさん、こんにちは。
どう説明していいのかわかりませんが、まぁ、母と私はこうした
軋轢は今までも数知れず乗り越えてきたことなんですョ。
私はやっぱりこの仕事が好きなんでしょう、頭と身体が続く限り
続けたいと思っています。
ケアマネが需要がないのなら、介護職でもいいと思っているので
きっと何かの差しさわりがあるときまでは続けると思います。
母は私がこの仕事をがんばってるのがどうやら自慢らしく
アッチコッチで「娘が。。。」と言ってるみたいなんですョ。
きっと自分のために仕事を諦めたと知ったら、どんなに負担に感じるかと思います。
やっぱり高齢者を抱えてる家庭にはそれなりの不平不満があり
それを表に出すか出さないかで見えたり見えなかったりなのでしょう。
母と私は今まで色々な軋轢がありましたが、今はそういう
何か微妙なバランスで上手くいけてるのではないかと思っています。
昨日母と買い物に行き、私の家族と晩ご飯を食べに行きましたが
その時に土曜日に1人で数百m先のドラッグストアに買い物に行ったと言ってました。
なので家族みんなで誉めて誉めて、でも無理しないで少しづつね
と励ましました。
元来気力のある人ですから、体調さえ戻ってきたらまた元気な母になってくれると信じています。

ちろままさんへ☆

サービスを受けていた立場からすると、「若いケアマネに介護の現実の何が分かる!!」と怒鳴りたいところですわ。
家での介護の経験もないくせに、偉そうにケアプラン立ててもらっても、ばあちゃん中心で私と義母は何の得もありませんでした。
家族のキモチには少しも触れず、しかもすぐ辞めちゃったし。
本当に利用者や家族に必要なケアマネは、人生経験が豊富な人って思います。
その方が相談もしやすいし信頼できるし、私はね。

ちろままさん、励ましてもらったからお返しするね☆ちろままさんもあきらめず頑張って!絶対にちろままさんは必要な人だから資格が取れたんだよ☆
必要なかったら神様は資格を与えてくれなかったはずだもん。と私はいつも思って頑張ってます~

じゅんこさん、ありがと~♪
「神様は必要な人にしか資格を与えないんだから」
って言う言葉に嬉しくて涙が出ました。
年令と未経験の壁に阻まれて、私は真っ暗な迷路に迷い込んで
出口が見えなくて1人でウロウロ探し回ってるみたいです。
そんな私に優しい声をかけてくれてありがとうね♪
とってもとっても嬉しくて、励みになったョ。

明日またひとつ面接してもらうんだけど、期待しないと思いつつ
やっぱり心の底ではここに決めたいなぁと思っています。
でも大きいところなので、きっとマニュアル通りに進めば
ダメなのかなぁ。。。
な~んて、最近の私はどうもネガティブでいけませんね~。
被災したのに頑張ってるじゅんこさんに励ましてもらったんだから
とりあえず明日、精一杯自分の良さをアピールしてきます!

ちろままさんへ☆
面接どうでしたか?
派遣会社の件ですが、私は求人情報誌に載っていた派遣会社のいくつかに電話をかけて、会社に出向いて登録して、条件に合う職場を探してもらいました。
条件に合う所があると派遣会社から電話で連絡が来ます。
面接して嫌だったら派遣会社が断ってくれるし、就職後も仕事の相談などサポートしてくれるのでいいですよ☆
私はもう派遣社員じゃなくなったのですが、今でも月に一度くらいは「お仕事どうですか」と声かけてくれます。

登録するだけでも求人の幅が広がるのでちろままさんも登録してみてはどうかな?と思います☆
ちろままさんによい職場が見つかりますように!!

じゅんこさん、こんばんは~。
面接は順調に済みましたが、この辺りで1番大きな事業所
なので、あまり期待はしていません。
でも精一杯アピールはしましたから、結果はどうあれ
頑張ったんだからしょうがないと諦めます。
年令と未経験と言う障害は私にはどうしようもないんです
もんね~。

あれから色々な登録会社の情報を見てるんだけど
なかなかどれって決められなくてね~。
ケアマネは登録でも求人が少ないんだけどなぁ。。。
でも望みをかけて登録してみようと思っています。

じゅんこさん、情報ありがとうね♪
また色々教えてください。

初めまして。
新人ケアマネ、経験無し、高年齢、仕事探し、母との事…、私と同じような境遇の方がおられるんだ~とビックリしながら読ませていただきました。

実務研修でも積極的で前向きな方たちに混じって、小心者ぶり全開だった私。 大丈夫か?と自分に問い掛ける日々でしたcoldsweats01
ブログを読ませてもらって、気持ちが楽になれた気がします。
ありがとうございます。
これからも読ませて下さいね。

コマさん、ようこそいらしてくださいましたね~。
コマさんはどちらにお住まいなんですか?
同じ地方なら情報交換できるのにな~。

私は実務研修のときからけっこうやる気はあったんですョ。
でも実際に就活を始めたら、とんでもない甘ちゃんだったことが
わかりました。
私が就活する上での色々な障害がコマさんも同じとか。。。
コマさん、次回はURLを入れておいてくださいね、私もオジャマ
しますから♪

私は先週面接を受けた事業所に何とか採用になって
来週から出勤します。
また新人オババケアマネとして書ける範囲で色々書いていけたら
いいなぁと思っています。
良かったらまた遊びに来てくださいね。
お待ちしています。
今日はありがとうございました。

こんにちは。
早速のコメントありがとうございますhappy02
それとケアマネデビュー、おめでとうございますcherryblossomcherryblossom同じ地方じゃないのが残念です(泣)
これからも勿論、お邪魔させていただきますので宜しくお願いしますnote
それから私のブログなんですが、仕事抜きスタイルになってるので…ゴメンねsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/51262917

この記事へのトラックバック一覧です: 介護支援専門員証は届いたけれど。。。:

« 今年もいただきました、イカナゴのくぎ煮♪ | トップページ | ココアくんと白もくれん♪ »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ