最近のトラックバック

« 美星バーガー | トップページ | 東京で買占めですって?! »

怖い!M8・8の大地震

もう皆さんご存知でしょうけど、三陸沖を震源とする大地震が起き

今日本中を震わせています。

日本最大級のマグネチュード8・8だそうですが、余震は1ヶ月続き

まだまだこれから被害が広がるのではないかと予想が出ています。

津波は太平洋側の沿岸でこれから大きくなっていくということで

岡山県では津波注意報が出て、被害が少しづつ出てるそうです。

TVではず~っと被害の現状を映し出していますが

家が倒壊したり火事で燃えてたり、車も土流に流されています。

原子力発電所も被害が出ていて、今は漏れてはないそうですが

冷却装置を作動させる電力が切れたら漏れる可能性があるとか。

その近くの住民に避難勧告が出されたようです。

そして老人ホームがあちこち崩壊してたくさんの利用者さんたちが

亡くなられたということで、ご家族や職員さん達の心情を察すると

心が痛みます。

広い地域で停電していたり、水道管の破裂で断水していたり

日本中がとても大変な状況になっています。

                                                     

東京都内でも被害が出てるようですが、ウチの長男夫婦も都内に

住み、2人とも都内で仕事に就いています。

私は昼間TVを見なかったので地震のことを知りませんでした。

三男が仕事から帰って来て「お兄ちゃん、大丈夫かな~?」

と言ってすぐ電話してみました。

かからないかも?!と言ってましたが、案外と1回で出たようです。

今日は横浜に出張で来てて、もう3時間電車を待ってるんだそうで

姉嫁ちゃんと連絡が取れないんだと言って心配してたそうです。

でもあれから3時間くらいたちましたが、もう2人ともかかりません。

私はこの2時間、ずっとかけてるんですが繋がりません。

「地震の影響でこの方面には電話が繋がりにくくなっております。

平常に戻るには相当の時間がかかる予想です。」とのこと。

長男にも夕方はかかったのに、今はもう繋がりません。

連絡がとれるまではとても心配です。

日本中にこんな思いをしてる家族がたくさんいることでしょう。

私はTVの前で情報を見てるんだけど、現場で心細い思いをされて

不安な夜を過ごしておられる方々に申し訳ない気がします。

早く地震が収まり、被害が止まるように祈るばかりです。

そして亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに

まだ不明の方々の早い発見を心よりお祈りいたします。

                                                     

ここまで書いたら、今姉嫁ちゃんから「何か連絡してくれた?」と

メールがきました。

念のためメールも入れてたのが、中身は届いてないみたいだけど

「閲」と言う1字と私の番号が残ってたようです。

それで無事は確認できたので、母もさっきから心配して

関東に住んでる孫たちや妹に連絡してたようだったので

早速電話して知らせると「今、○○さん(姉嫁ちゃん)と話して

切ったとこなんよ」とのこと。

え~、じゃ~、私もかけてみるわ!と、すぐに電話しました。

「もしもし~」と可愛い姉嫁ちゃんの声が聞こえてきて、ほ~っ。

姉嫁ちゃんは区の施設に勤めてるんですが、今日は電車が動いて

ないのでどうしようかと考えたそうなんだけど、結局歩いて2時間!

明るい人通りの多い通りばかりを選んで、途中寒くてたまらなくて

コンビニに何軒か寄り暖ってまた歩くを繰り返して帰り着いたそう。

良かった!長男は男だから少々駅で止められても耐えられるけど

姉嫁ちゃんは女の子だし華奢なので、心配でどうしたかとずっと

心配してました。心からほ~っと一安心しました。

そして同じ携帯会社だから連絡取れたのか、長男がネット喫茶に

入れて、暖かいし食事もできるので心配しないように言ってたそう。

これもほ~っと一安心。

直接地震に遭ってなくてもこれだけ心配するんですから

被害に遭った地方に子供さんを送り出してるご家族はどれほど

ご心配なことでしょう。

日本中のご家族が1刻も早く連絡が取れるように願っています。

今日は夕方から何だか不安だったのと、TVの映像に気持ちが

ワサワサしてたので疲れちゃいました。

風邪もまだ変な声は治っていませんし、咳も時々出ますので

早く寝ることにします。では今日はここまで、おやすみなさい。

                                                     

« 美星バーガー | トップページ | 東京で買占めですって?! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

今日は。
長男ご夫婦が無事で良かった!です。
関東は帰宅が困難で、寒い中に大変でしたね。

大震災に遭われて犠牲になられた方々は、
本当にお気の毒です。明日はわが身かも知れませんね。

風邪がまだ完治してないようですね。
お大事に!

風邪は治りましたか?
大変な状況に置かれた日本。
毎日ニュスを見ながら何もできなくて辛いですね。
体調が狂いました。
頑張ろう日本!!

akiさん、こんばんは。

TVで見る映像がホントに今自分が住んでる日本で起こってる
のかと信じられないくらいの大災害ですね。
今私達ができることから少しづつ広げていけばいいんだと
募金を毎日できるだけ続けてみようと思っています。
まだ3日目ですが、続いています。
ホントに小さな小さな気持ちです。

いつもご心配いただき、ありがとうございます。
今はハスキーボイスなんて言わないのでしょうかねぇ。
すごい声ですが、どうやら正体は風邪ではなく花粉症では
ないかと思われます。

メロンパンさん、こんばんは。

風邪と思い続けていたのはどうも花粉症ではないかと
思います。
ものすごいかすれ声で、今なら上手に青江三奈の歌が
歌えそうです。
ご心配くださってありがとうございました。

アチコチで言われていますが、こんな非常事態でも暴動も
起きず、避難所でも助け合い分け合い励まし合って生活
してることが外国で賞賛されていますね。
日本人、特に東北人は粘り強い方が多いからきっと乗り越えて
いってもらえると信じています。
そのために私も微力でも何かの役に立てたらと思います。

ちろままさんこんばんは☆

電気が復旧して、地震のニュースを見て、海の方では大変なことが起こっていたんだと知りました。

津波が来た、と思ったらあっという間に町がのまれて、全く別の世界になってしまいました。

私の住む町は大きな被害はなかったけど、同じ宮城で数え切れない人々が死んでしまって・・・とてもショックです。

どうなるんだろう、ブログでは前向きな事を書いてますが、時によってはものすごく不安で悲しくて怖くなります。

じゅんこさん
こんな非常事態にコメント残してもらえて嬉しいです。
ありがとう♪

じゅんこさんのブログは私にとっても元気が出ます。
でも今日の、あゆちゃんはそれほどでもないけどりんちゃんは
とてもおびえてて。。。と言うブログを読んで、この大震災で
心に傷をおった子供達のことを改めて考えました。
ご家族が一緒とは言え子供さんたちが怖い思いをした心が
1日も早く癒されることをお祈りしています。

じゅんこさんが不安で怖い思いをしてるのは当然だと思うので
じゅんこさんのブログで、こんなことが怖い不安と書いてあっても
いいと思うんだけどどうでしょう。
私は何でも受け止めたいと思ってるので、どんどん書いてね~。

じゅんこさんへのコメントでも書いたけど、何か私にできる
ことがあったらさせてください。
荷物が届かないので何か送ることもできないし、私には
全く考えつかないので教えてもらえたらと思うんですョ~。

じゅんこさん、月並みだけど。。。
元気出して、でも無理しないでね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/51092910

この記事へのトラックバック一覧です: 怖い!M8・8の大地震:

« 美星バーガー | トップページ | 東京で買占めですって?! »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ