最近のトラックバック

« ご無沙汰の間のいろんなこと | トップページ | 介護支援専門員証は届いたけれど。。。 »

今年もいただきました、イカナゴのくぎ煮♪

ブログのお友達、食いしん坊さんに今年も美味しい美味しい

イカナゴのくぎ煮を送っていただきました。

前からこのくぎ煮は好きで、お店で毎年買っていましたが

ホントにお高いんです。

だってね、聞くところによるとものすごく手間と体力が必要で

材料のイカナゴも旬のものなので、貴重品で高いんですョ。

その噂のくぎ煮はこれです!

Photo

じゃ~ん!スゴイでしょ?!こんなにたくさんいただけて幸せ~♪

生姜の香りが効いてて、その香りに開けた途端お腹がグ~^^

で早速、いただきました。

Photo

最近、胚芽精米にしてるのでちょっとご飯に色が付いてるけど

黄色い胚芽も見えてるでしょ?!

その前は十六穀米にしてたんだけど、男連中が雑穀を嫌がるので

胚芽精米にしてみました。

でもこの方がもっと食べにくいと評判悪いです。身体にいいのにね。

私は雑穀や胚芽米が好きなんだけどなぁ。

                                                     

って、話が横っちょにそれましたが、くぎ煮を大きな器にてんこ盛り

してたのに、3人で争って食べアッちゅう間に完食しちゃいました。

くぎ煮と一緒に食べたら胚芽精米も美味しかったそうです。

食いしん坊さんによると、今年のイカナゴは小さかったので柔らかい

とか。でも市販のに比べたら毎年いただいてるのもホント柔らかい。

ですが、やっぱり今年のイカナゴはこんなにしっかり味が付いてても

やっぱり特に柔らかいですね。

たくさんいただいたので、母と次男宅におすそ分けします。

いつも1合のご飯を4回に分けて食べてる母は、くぎ煮があると

ついついご飯が進むと昨年喜んでたので、今年もたくさんご飯を

食べてくれることでしょう。

骨粗しょう症の母は特にカルシュウムを必死で摂ってるので

こう言う小魚をとても喜びます。

食いしん坊さん、貴重なものをありがとうございました♪

わが家一族一党?皆、喜んでいただいています。

今日は美味しい美味しいイカナゴのくぎ煮をご紹介しましたョ~。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

« ご無沙汰の間のいろんなこと | トップページ | 介護支援専門員証は届いたけれど。。。 »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

今日は♪

私も明石のくぎ煮を夫の友人に何年間も
いただきましたが、美味しかったです。
その辺りの方達は時期には家で炊かれるようですね。
お母様もお喜びでしょう。
我が家は30年ぐらい前からご飯はカルシュームを入れて炊いてます。義母が今の私の年ぐらいから骨粗鬆症であちこち痛いと言ってましたから。私は骨密度は問題ないのでそのお陰かな? 白米3発芽玄米2に黒米・五穀米を混ぜてビタミンEを入れて、健康おたくの私と三男は食べてますが、夫は別に白米だけで炊きます。夫は健康には全く気を付けません。

akiさん、おはようございます。

食いしん坊さんは今年110kgのくぎ煮を作られたそうです。
きっと体力的にも大変な作業だったと思います。
そんな貴重なくぎ煮をいただき、幸せを感じながら毎日
ご飯にてんこ盛りにしていただいています。
美味しくてご飯が進み過ぎて困るほどですョ~。

ウチは雑穀米も胚芽精米も男連中は嫌がります。
特に主人は小さい頃から良いお米で育ったんだそうで
ツヤツヤの白米を食べたがります。
私は雑穀米や胚芽精米を美味しく感じるのですが。。。
でも1人づつご飯を炊くわけにはいかないので、多数決でしかたなく
白米にするのですが、時々勝手に胚芽精米や雑穀米にしています。
真っ白なご飯は身体に悪いと聞いたことがあるんですけど
主人の身体にはもう白米が刷り込まれててダメなようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/51251070

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もいただきました、イカナゴのくぎ煮♪:

« ご無沙汰の間のいろんなこと | トップページ | 介護支援専門員証は届いたけれど。。。 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ