最近のトラックバック

« ケアマネ実務研修やっとこさ修了 | トップページ | 美味しいものとグチあれこれ♪ »

楽しかった ひなまつりパーティ♪

3日、ゆうなとたいちゃんの保育園から招待されて

おひなまつりパーティに行って来ました。

駐車場が少ないので車が止められなかったらいけないとのことで

次男宅で車を入れ替えて次男が乗せてってくれることになりました。

次男は交代勤務なので、ちょうどこの日は休みだそうでした。

そして当日早めに行ったので、久しぶりにのんびり話してたら

おっとっと。。。時間が過ぎそうじゃん!早く早く!

で、保育園に到着したときにはもう始まりそうになってました。

会場の戸を開けてビックリ! スゴイ人数の人人人。

園児の何倍ものジジババさんたちが、ところ狭しとひしめき合って

私たちはもうぎっしり詰まったところに少しの隙間を見つけて

「スミマセン」を繰り返して滑り込みました。

椅子席が50くらい、後は床にキルトマットを敷いてあるところに

直に座ります。座ってる人だけで50人は軽く超えてましたョ。

                                                     

あらかじめお嫁ちゃんに「座布団やひざ掛けを持って行ってね」と

言われてたので、しっかり抱えて行ってました。

それをグルグル巻きに巻きつけて足をかばって狭いところに座って

もう腰や足がビリビリしましたが、そのウチ忘れてしまいました。

と言うのも、園児と一緒に歌ったり笑ったり、忙しくなったからです。

小さな組から卒園間際の組まで、それはそれは上手に歌い踊り

ジジババさんたちも一緒にと言われ、もう必死でやっちゃいました。

久しぶりに顔の筋肉が緩みっぱなしで、楽しかったですョ~。

たいちゃんたちの組は、むすんでひらいてを舞台に上がって

園児とババ(ジジは誰も出ないので)で触れ合いながらやりました。

むすんで、の時にギュ~ッと園児を抱きしめるんだけどね。

たいちゃんもギュ~ッとしてくれるので、とっても嬉しかったです。

舞台の上でやってることをすっかり忘れてましたけどね。

                                                     

そして、ゆうなたちは手話歌で「世界中のこどもたち」を歌いました。

とっても上手に皆覚えてやってましたし、良い歌だなぁと思いながら

聞いてました。

Photo

モザイクかけ過ぎて、何がなんやらわかりにくいですね。

やっぱりジジババも一緒にと言われて、これももう必死です。

でも何回かするうちにけっこう覚えてついていけるようになりました。

ウチのじぃじもやりません、嬉しそうに笑ってゆうなを見てました。

周りを見る余裕はなかったけど、きっと他所のジジもそうでしょう。

ババは皆やってましたョ~、手が人に当たらないようにしながらね。

                                                     

手話歌って調べたら、賛否両論があるようです。

ろうの障害者の方々は手話歌が嫌いなんだ、お遊びで手話を

使うんじゃない!と言う障害者施設の職員の投稿を読みました。

そうかなぁ、手話という手段が聞こえない人との伝達方法である

っていうことを保育園児に知らせておくことも必要では?と私は

そう思うんですけど。

きっと保育園の先生も手話歌を園児に教えるときに

ろうと言う障害を持つ人がいて、その人たちとのお話は手で形を

作ってするんだって教えていると思います。

まだ小さいのであまり詳しく話しても理解できないから、歌で教える

と言うことはそれほど悪いことじゃないのではないかと思います。

らいおん組さんたち、みんな上手に覚えてやっていましたョ。

ゆうなが一生懸命手を動かして歌ってがんばってる姿に

思わず感動して涙が出そうになりました、ぐ~っとガマンしたけど。

                                                     

そしてその後、お昼ごはんの用意をしてくださるので

その間別室で、ゲームをして遊びました。

その中でじゃんけんゲームを何回もしたんだけど、全て1回戦で

敗退の私でしたが、ゆうなはほとんど全戦最後まで残ってました。

じゃんけんは弱い方とは思ってなかったけど、弱かったんだ、私。

でも、保育園の先生って大変はお仕事ですね。

知ってても日頃は接してないからわからないけど、この日はつくづく

そう思いましたね、体力もそう、忍耐力もそう、スゴイお仕事です。

ワイワイと楽しく過ごし、食事の用意が長引いてとっくに閉会予定の

時間も過ぎて、1時間遅れで食事の始まりです。

ジジババのご飯はとってもご馳走です、これにはビ~ックリです。

Photo_2

そして、先生と話が弾んでて食べるのが遅くなり、慌ててて

ゆうなのお雛さまの可愛いお弁当を写すのをすっかり忘れちゃった。

_copy

お寿司がお内裏さまとお雛さまで、人参やかまぼこが花びらで

とっても可愛かったのに、写真に残さなかったのを後悔しました。

ゆうなは私のエビフライ、ゆでエビやデッカイいちご、刺身などを

食べたので、お寿司は全部残ってしまいお持ち帰りしました。

大人のお弁当はどれも薄味でとっても美味しかったです。

そしてお土産をもらって、大きい組さんの人アーチをくぐって

ゆうなもたいちゃんも一緒に、また次男夫婦に迎えに来てもらい

帰りました。

そうそう、そのお土産のお菓子はこれ。

Photo_7

可愛くて食べるのもったいないなぁ、でもね、ちゃ~んと食べました。

おっちゃんと私の分2個貰ったので、1個は母に1個は私がいただき

今日喉が痛かったので沁みるものが食べられず、このお菓子が

ちょうど美味しくてお昼ご飯代わりに食べました。美味しかったわ。

それにしてもこの日保育園でもらった色んなもの、たくさんの数を

用意するのは先生方、大変だったでしょうね。

お疲れさまでした、おかげでとっても楽しい時間を過ごせました。

大変お世話になりました、ありがとうございました♪

                                                     

車に乗ってから、私が母に用があるというと、一緒に行こうと

次男夫婦が言ってくれて、ではとみんなで母宅に向かいました。

Photo_3

2人とも嬉しそうです。ゆうなもたいちゃんもおばあちゃんが大好き♪

母は皆が来てくれたんならと、お茶を飲みにいこうということになり

ココスに行き、皆でアフタヌーンティをしました。

いちごフェアをしてたのですが、写真は撮り忘れました。

Dsc00735

まだ何もきてないのに、ゆうなは待ち遠しくてフォークを離せません。

母は今年の初めにはもう2度とひ孫と一緒にこんな幸せな時間を

持てることはないと思ってたので、余計に嬉しさが溢れてましたョ。

母がホントに楽しそうで良かった良かった♪

そして買い物を済ませて、母を送っていき、その後ゆうなにまだ

誕生日のプレゼントを買ってあげてないので、トイザラスに。

最近ゆうながひらかなが読めて書けるようになったとのことなので

私は何かそういう手助けになるものがいいなぁと思ってました。

最近は子供向けのパソコン機能に近いものや、ハイテクおもちゃが

たくさん出てるのにビックリしました。

迷いに迷って結局TVゲームで遊びながら色んな勉強ができるのを

買いましたが、さっき聞いたらゆうなは楽しんでやってるそうです。

良かったわ~。

                                                     

それから次男夫婦が晩ご飯はウチで食べようと言ってくれたので

では遠慮なくということで、1人仕事してる三男にも連絡しました。

わが家は久しぶりの、すき焼きでした。

お嫁ちゃんと一緒に用意してるウチに三男も来ました。

おっちゃんが鍋奉行をするようですが、どうも皆不安顔ですわ。

Photo_4 Photo_5

私は写真を撮りながら、あ~じゃこ~じゃ文句言ってましたが

おっちゃんはそれにも負けず、箸を離しません。次男も不安そう。

すき焼きのやり方は色々ありますよね。

関東風、関西風だけでも違いますし、中に入れるものも色々です。

まぁ、煮物になるものは何でもOKだし、美味しければいいワケで。

そうこういってるうちに用意が整い、ではいっただきま~す!

食べる前は文句言い放題でしたが、食べ始めたらそりゃ忙しい。

写真撮ってる余裕もなく、アッちゅう間に完食でした。

それでなくてもすき焼きは美味しいのに、みんなでワイワイ言って

食べるからもっともっと美味しくなって、最高の味でした。

食べ終わって待ちきれなくて、ゆうなが早速買ったばかりのを

してみましたが、出てくる文章をスラスラ読むのでまたビックリ。

濁点も難なくす~っと読んで、ちゃんと意味もわかっていました。

なんちゃって、バババカ丸出しでございましたね。スミマセン。

                                                     

そして宴もお開き、帰りの途につきました。

久しぶりに楽しかった1日を過ごせて幸せだなぁと思いながら

寝ましたが、それもつかの間私はまた体調を崩してしまい

喉痛と頭痛でダウン、1日中寝てました。

昨年までは風邪でダウンしても、治るともう全然平気だったのに

今年はなぜこんなに何回も風邪引いて寝込むんだろうと情けない。

歳のせいだとは思いたくないけど、そうなんだろか。。。

それとも昨年から今年にかけて、無理を重ねてきたのがたたって?

まぁ今日1日寝たのでけっこうすっきりはしましたが、喉はまだ痛い。

お弁当はできなかったけど、晩ご飯はしっかり作ったし、もうきっと

大丈夫な感じです。今回は長引かなくてホンマ良かったわ~。

                                                     

それにしてもちょっと本気で身体鍛えなくっちゃね。

こんな風邪ばっかし引いてるのは、身体がなまってる証拠でしょう。

でもそうは言っても何から始めたらいいのかわかりません。

そうそう、今踏み台昇降が巷で流行ってるとか。

流行ってるからじゃなく、これなら続くかなと1回やってみたんですが

けっこう10分も続けて、上がったり降りたりするのは疲れます。

次の日、ちょっと筋肉痛でしたもん。

足は鍛えられると思いますが、続くかなぁと自信がないです。

今も何か毎日続くことを模索中です。あ、しんどいことはしませんョ。

楽して鍛えられる?良い案がありましたら、お教えくださりまっせ。

では今日も長々ダラダラと書き連ねてきましたが

最後までお付き合いくださって、ありがとうございました♪

« ケアマネ実務研修やっとこさ修了 | トップページ | 美味しいものとグチあれこれ♪ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

今晩は☆

ひな祭りパーティはとても楽しかったようで
良かったですね。それにしても至れり尽せりの
幼稚園ですね。
お母様も交えて御家族で楽しい時を持てて、幸せですね。ちろままさん家のほのぼのした様子が伝わって来ます。
いいことの後に風邪を引いてしまったようで、
もう大丈夫ですか?
私はずっと毎日6時半にラジオ体操、日中に一度はyoutubeで出してします。間は例のながら体操です。一度始めると持続性はある方なので、サプリは何十年もロイヤルゼリーと朝鮮ニンジンを飲んでます。お陰で?体型は適当にスリムです。ラジオ体操は気分が晴れやかになり、癒し効果大ですよ。

akiさん、こんばんは。
ホントに、ここまでしてもらえるとは思ってなかったので
ビックリしました。
ここには書いてないですが、じゃんけんゲームの参加賞として
入浴剤もいただきました。
何だか申し訳ないような気がしましたが、全部しっかり
もらって帰ってきましたョ~。

最近色々な生活の場面で筋力が落ちてきてるのを実感していて
どうにかせねば、といつも頭にあります。
歩数計も買っただけでほとんど使ってないので、またぶら下げて
歩かなくっちゃ~と思っています。
私は筋力をつけるのが目的なので、やはり少しハードくらいの
体操でなくてはいけないかなと思いますが、そうなると
なかなか続かないですよね、困った堂々巡りです。
ローヤルゼリーと朝鮮人参ですか?!聞いただけでも元気が
出そうですね~。何にしろ何十年も続くなんて尊敬しちゃいます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/51033117

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しかった ひなまつりパーティ♪:

« ケアマネ実務研修やっとこさ修了 | トップページ | 美味しいものとグチあれこれ♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ