最近のトラックバック

« ココアくんと白もくれん♪ | トップページ | 2代目のパソコン »

「めるかど」 in福山市神辺町

先日おっちゃんと出かけたとき

ランチの時間ギリギリになってしまったので、ここに行きました。

Photo Photo_3

「めるかど」です。

以前「ポム・デ・テール」があったところですね。

その頃も行ってましたが、めるかどはもっと庶民的?な雰囲気に

なってましたョ。

Photo_2 Photo_13

大きなテーブルがドンドンと置かれてて、ゆったりしてます。

厨房前にカウンター席があります。

Photo_4

ここは一応食事もできますが、だいたい空き待ち処だそうです。

昭和の雰囲気がた~っぷりです。

Photo_5

和室もあり、子供連れ、赤ちゃん連れのとき便利ですね。

私達が入ったとき、同時にもう1組2人連れの人達が一緒に入り

それ以外お客さんがいなかったので

店員さんに断って写真を取らせてもらいました。

でもその後どんどんお客さんが入って来て満席になりました。

お~、ちょうど空いてるときで良かった。

ここはランチが3時までなので、遅いランチの人に便利ですね。

                                                     

そして、私達は

Photo_6

この日替わりランチを注文しました。

肉と魚、両方付くんですって。しかも食後の珈琲も付きます。

Photo_7 Photo_8

Photo_9

サラダ、雑穀ご飯、味噌汁、ランチプレート。

大きなお皿には、柔らかなパン粉焼き、サーモンのゆうあん焼き他

和風洋風の惣菜がホントに少しづつ盛り合わせてあります。

こういうランチ、私は好き♪って言うか、女性はみんな好きかな。

茶碗蒸しですが、とろ~んとした何とも言えない美味しさでした。

私は全部食べられず、おっちゃんにパン粉焼きを半分あげました。

ホントにちょこちょこづつなのに、色んなおかずが食べられて

お腹がいっぱいになりました。

Photo_10

珈琲は食後なのでか、私の好きな深炒りで美味しかったです。

おっちゃんはアメリカンが好きなので、ちょっと濃い過ぎたみたい。

あ、でもこの珈琲の味は美味しいって言ってました。

                                                     

Photo_11

ここね、「日替わり夜ご飯」があるみたいなので1回来てみたいと

思います。その他のご飯メニューが豊富ですよね~。

お酒もたくさん並んでますが、居酒屋とはまた違うメニューのようで

お酒を飲まなくても楽しめるお店でしょうね。

Photo_12

カフェメニューです。

このお店だったら、美味しい珈琲とSWEETSを楽しみながら

ゆったり話が出来そうですョ。

ここ、よく前を通るけど入ったことがなかったんですが

このランチ、満足感満点で980円でした。

「美味しかったので、また来ますね」と言って帰りました。

そうそう、時々ライブがあるそうなんですが、宣伝はしないので

お店に張り紙をしてお知らせしていますとのこと。

ライブの写真が貼ってあったけど、ステキな雰囲気だったので

行ってみたいな~。

                                                     

さてさて、また母のことですが。。。

先日、母がなかなか最初の1歩が出ないんですと書きました。

でもね、あれからどんどこ母は前に進み始めました。

暖かくなってきたからもあるでしょうが、近くのお店にまた通い始め

もう少ししたらまた内科の受診があるのですが、私がいつなん?と

聞くと「もうそろそろ1人でタクシーで行こうと思ってるんョ」と言うこと。

「あ~、そ~? じゃぁ行ってみる?」と言ったものの、ちょっと心配。

結局私は何も母に言わなかったのですが、どうやら私が仕事を

探してると知って、自分も頑張ろうと思い始めたようです。

美容院も、やっぱり新しい美容院に行くのはおっくうなので

慣れてるトコがいい、前の美容院にタクシーで行くョと言うので

帰りは私が迎えに行って連れて帰ることになりました。

まだ仕事もしていないし、今はなるべく一緒にいようと思うのでね。

母が頑張ろうと思ってるのが、私は嬉しくも不安で複雑な心境です。

前はそうだったのに、あれほどの症状の障害を通ってきたので

元の通りにできるのだろうかと母同様私もきっと不安なのかも?!

でも今はヘルパーさんも回数多く来てくれてるし、見守りも万全で

母は皆さんに助けてもらい幸せな環境で生活していると思います。

なので私もちゃんと前に向いて進んでいかなくては。。。

と言う状況になりました。

                                                     

では今日のオマケ。美味しいものの、写真だけどうぞ~!

Photo_14

Photo_15

福山市の和菓子老舗の「福富」の苺クリームバッフェル。

柔らかなクッキーに苺クリームが挟んであります。

甘過ぎないで美味しいんですョ~。

ここは和菓子ももちろん美味しいですが、こういう洋菓子も美味♪

Photo_16 Photo_17

ペルーの世界遺産「マチュピチュ」に行った人のお土産のチョコ。

でもね、ココだけの話。。。マジイんですわ~。

少しかじって誰も食べないので、仕方ないからケーキの材料に。

安くなってた苺を2パック買ってきて、前に載せたレンジジャムにし

それを入れて十八番のホットケーキミックスのケーキを焼きました。

その中にこのチョコを入れたんですが、見た目も濃いピンクで綺麗。

プレゼントした人もウチの人たちも美味しいって言ってました。

なんですが、肝心の写真がありません。忘れちゃいました。

最近ランチに行っても、写真を撮り忘れてパクパク食べちゃったり

一緒に行った人に「写真は?」って言われて初めて気付いたり。

もう~!今、春の霞みアタマになってる私です。

                                                     

先日の私が慕ってるケアマネさんのデイサービスにはやっぱり

私は勤めないことに決めました。

色々考え、今はやっぱりあくまでも専任ケアマネにこだわりたいと

そう思っての結論です。

その方には電話でですが、今の私の心境をありのまま聞いてもらい

納得していただきました。

その代わりというワケではないんですが、ここの話をしたら

私の友達で先日介護福祉士の試験に合格した人が働きたいと言い

来週彼女が面接していただくことになりました。

私も付き添いで付いていくので、もう1回話をしようと思っています。

こうして人の輪が広がっていくことって私は嬉しいことだと思います。

                                                     

以前の私は付き合いが良過ぎて、休みのたびにランチ三昧でした。

友達の多さに自分でも疲れてたのに、でもそれがかえって安心材料

だったような気がします。

でも足の手術で人生観?が変わったので、人との付き合い方も

かなり変わりました。

今は何事においても無理しないことが理想なんですが

そうは上手く行かないのが人生ですけどね~。

今日は瀬戸内地方は1日中雨でしたが、暖かかったです。

桜も今日の雨と気温でいっぺんに咲くでしょうから、明日あさっての

休日はきっと桜の名所はワンサカ人が押しかけるのでしょうね。

お出かけの方はお気をつけて行ってらっしゃ~い!

では今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

« ココアくんと白もくれん♪ | トップページ | 2代目のパソコン »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

今日は♪

お母様が前向きで元気になられて
良かったです。元々そう言う方なんですね。ちろままさんのお母様ですもんね。

前は休みの度にランチ三昧で、幸せでしたね。出して下さる理解のあるご主人様でちろままさんの人徳でしょう。

私も最近は出られるようになったので
うんと楽しもうと思ってます。

桜が満開で絶好のお花見日和です。
どこかへ行かれましたか?

akiさん、こんばんは。
またまた私は風邪を引いてしまいました。
今日はホントは母と花見に行こうと思っていましたが
半日用事で出かけただけで、昼から薬を飲んだら
寝てしまいました。
春はだいたい調子が悪いのですが
今年は喉に支障が出ます。
早くシャンとしなくてはと思うばかりです。

以前のランチ三昧は、今思うとかなり無理をしてたので
あまり良い思い出ではありませんが、あの時の私は
仕事も遊びもギリギリで頑張ってたなぁと思います。
今は自分のことでは無理をしないようにと気を付けて
いるのに体調がもひとつで、最近はまたちょっと無理
してるのかしら。。。

そういうワケなので、お花見もできないまま明日の雨で
今年の桜は終わりでしょうか。。。

ご無沙汰してました。
忙しくてバタバタしてまして、ブログもしばらく放置してしまいました。(汗)

ちろままさん介護支援専門員証見せていただきました。何か感動ですね。大変な時に試験があった事が想いだされました。
お仕事もお母様の所から近い所があるといいですね。

お母様さすがですね、前向きで頑張っておられて、嬉しいです。

今日のランチはまたまた最高です。
お値段といい内容と言い満点って感じがします。食べたいなぁ(*^_^*)

たまちゃん、こんにちは。
お久しぶりです。
私もちょっとご無沙汰してましたが、お元気でしたか?

せっかくケアマネ試験に合格したのに、仕事が決まらず
これからどうしようかな~って思ってました。
そしたら先日面接したもらった居宅から採用の連絡を
もらいました。
これからの行く末を思うと喜んでばかりいられませんが
どうにか頑張らなくてはと思っています。

たまちゃんも体調が悪いのに頑張ってるんだから
私も一緒に!そう思っていますョ~。
これからたまちゃんちにオジャマしに行きますからね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/51336791

この記事へのトラックバック一覧です: 「めるかど」 in福山市神辺町:

« ココアくんと白もくれん♪ | トップページ | 2代目のパソコン »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ