最近のトラックバック

« お母さんはハッピ~です♪ | トップページ | 「旬菜料理 喜多山」 in福山市 »

「手打ちそば あお山」 in福山市

ゴールデンウィークに湯郷温泉に行きましたが

その前に福山市内で用事を済ませ、お昼ご飯を済ませてから出発しようと

何食べる?ってことになりました。

母が今日は晩ご飯がご馳走だからあっさりしたものがいいねぇって言うので

じゃ~蕎麦なんていいねってことで、今評判のここに行きました。

Photo

「手打ちそば あお山」です。

場所があの辺ってくらいのうろ覚えだったので、ありゃ~なかったなぁ!

また元に戻って今度はゆっくり。。。 あ、あったあった、ここじゃが~。

目立たないお店構えですね。わかりにくいですが、ルナの並びです。

駐車場は裏に他のお店との共用のがあります。

お店に入っていくと、奥さま?が「いらっしゃいませ」とお出迎え。

厨房にはご主人でしょうか、お蕎麦屋さんのいでたちの男性が。

Photo_2

もうお昼を過ぎてたので、店内はお客さんが1組だけです。

その人も入れ違いくらいに出て行っちゃったので、私たちの貸切です。

何にしようかと色々メニューを見比べて決めました。

注文を済ませて待ってると

Photo_3

お茶と蕎麦のから揚げ?素揚げが出てきました。

パリパリッと良い音がして美味しいです。

Photo_4

店内は和風なんだけど、こんな壁飾りもありモダンな雰囲気です。

Photo_5

まず母が頼んだ掛けそばがきました。

出汁の良い香りが隣の私にまでわかります、美味しそう♪

そして、おっちゃんと私の

Photo_6 Photo_7

天ざるがきました。

私は天ぷらが1人前は重かったので、母と分けることにして

母が掛けそばにしたんですが、この天ぷらは絶品でしたね~。

パリッパリってホンマに音がすごいんですもん。

素材に薄い衣の膜が張ってるみたいな天ぷらでした。

蕎麦は堅くもなく柔らかくもなく、つるつるっとのど越しがいいです。

食べるのに長い時間がかかる母ですが、ゆっくり食べても伸びないので

こりゃ美味しいし、しっかりしてるわとべた褒めの母でした。

確か東京風と聞いてたんですが、出汁は濃くなく美味しかったですョ~。

Photo_8

蕎麦湯も出していただいたので、さっそくツユで割って飲みましたが

柔らかな優しい味でした。

今日はこれから湯郷まで行かなくてはいけないのに、ついついゆっくり

長居してしまいました。

私たちが食べてる間に、女性が1人で入って来られました。

この時間だったら女性1人でも入りやすいですね。

さ~、美味しい蕎麦で元気も出たし、では参りましょうか!

お勘定をするときに、ふっと見たら「ご自由にお持ち帰りください」って

さっきの蕎麦の素揚げが数個籠に入れてありました。

「いただいてもいいんでしょうか?」「ハイ、どうぞ」「では、スミマセンが」

ありがとうございますと、1つ、これは後でおやつにいただきました。

評判の蕎麦屋にやっと行けました。

評判通り、美味しかったです。ごっとうさんでした|!

« お母さんはハッピ~です♪ | トップページ | 「旬菜料理 喜多山」 in福山市 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

今晩は☆

美味しいお蕎麦をお母様とダンナサマと水入らずで
食されて良かったですね。
ちろままさんのご主人は優しい方のようで羨ましいです。
ちろままさんの人徳ですね。

お蕎麦は高血圧にもいいから、私ももっと食べたいと
思います。3色に1食は蕎麦にするといいと本に書いて
ありました。でもなかなかできないです。

akiさん、こんばんは。

うどんの専門店は多いんですが、蕎麦屋ってなかなかないんですよね。
なので、この蕎麦屋を知ったのは嬉しいです。
3食に1食ですか、それは無理かな~とは思うけど
夏は蕎麦が食べやすいですよね。
今年は麺類のうちそばを増やすようにしようかなと思います。

そうそう、先日のコメントでakiさんが
モミジの双葉は種だと教えてくだいましたよね。
ありがとうございました。
あれが種だったんですね。
でもあんなにたくさんの種があるのに
赤ちゃんモミジがそれほど出てないのが不思議です。
可愛い種なので、モミジがよけい好きになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/51658688

この記事へのトラックバック一覧です: 「手打ちそば あお山」 in福山市:

« お母さんはハッピ~です♪ | トップページ | 「旬菜料理 喜多山」 in福山市 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ