最近のトラックバック

« 湯郷温泉でまったり~♪ | トップページ | ゆうなが参加した「福山ばら祭り」パレード »

「岡山農業公園 ドイツの森」 in岡山県赤磐市

湯郷温泉からドイツの森へ、ひたすら走って到着!

ここには割とよく来ています。一時は毎年来てました。

ここ最近はちょっとご無沙汰でしたけど。

お天気が良かったので、車の中は暑くてクーラーをつけました。

ドイツの森に着いても太陽がギラギラ。あ~、日傘を忘れたわ~!

ほとんどの女の人は長袖の羽織りものを着てますねぇ。

入口のゲートを抜けると、当分隠れるところはなく、あっちっち~。

Photo_49

でもガマンして進みますョ!

                                                     

まず昼ご飯、と言えばいつも通りビールとドイツソーセージでしょう。

そして焼きたてピザと焼きたて石窯パンです。

これ全部食べなくっちゃ、ここに来た意味がないんですもん。

で、全部制覇したんですが、食べるのが忙しくて写真を撮るのを

すっかり忘れてしまい、食べ物の写真が1枚もありません。

その上お土産に買って家で飲み食べたビールとソーセージも

なぁんも写していません。なんてこっちゃろ、ですわ~。

色んな建物が集まった広場にテーブルとイスが置かれています。

その横にはお店があり、ビールやソーセージ、色んな揚げ物と

ソフトドリンクなど好きなものを買って食べるんです。

私たちも並んで食べ物と飲み物を買って、ワイワイ(私1人が)言い

美味しく食べました。外で食べるってだけでも美味しいですよねぇ。

そして少し休んでから、さっ、おっちゃん行くョ~!「えっ?!」

「ここに来たら、歩くんでしょ。」「あ~、やっぱり?」「そうそう」

で母の椅子を陰にずらして「じゃぁ行ってくるから待っててね~!」

                                                     

そしてこの広大な公園の周りをグル~ッと1周してきます。

けっこう距離はあります、いつも1時間以上かかって歩きます。

Photo_50

野鳥の森に行かなくても、しっかりと鳥のさえずりは聞こえてます。

ウグイスもあっちこっちで鳴きっこしてて、癒されますョ~。

Photo_51 Photo_56 Photo_52

園内の藤、山藤、桜(だそうです)

途中にはドッグランもあり、様々な犬が飼い主と一緒に遊んでる。

中には訓練みたいなことをしてる犬もいます。

怪しまれたらいけないので、写真は撮れませんでした。

Photo_54

子供の乗馬体験もできます、ただしポニーでね。

牛の乳搾り体験も。。。ここは農業公園ですから。

ソーセージ作り、チーズ作り、パン作りって言うのもあるようです。

イベントとして時々羊の毛刈りの見物や犬の羊渡りもあります。

あ、これは昔のことなのですが今はどうなんだろ?!

                                                     

そしてまだまだウォーキングは続きます。

Photo_55

こんな道が続くんですが、途中で

Photo_57

これ、シュ~ポッポ? 何回も横を通って行きました。

これに乗って園内を一周して何になるの?と思うのは私だけ?

けっこう乗ってるんですよね、信じられないな~。

ここに来たら、やっぱり子供も走って思いっきり体を動かして遊ぶ。

せっかくなんだから大人もしっかり身体を動かしてみなきゃ~ね。

Photo_58

ゴーカートのコースが見えてきました。

パパと子ども、ママと子ども、おじいちゃんと子ども、そして

おばあちゃんと子ども、と幅広い年代が次々来ます。

私も乗ってみたいなぁと思って念のためにおっちゃんに聞いたら

即却下!恥ずかしい、よくそんなこと考え付くなぁとのことでしたが

やっぱりね、ダメだと思ったけど、念のためにって言ったでしょ?!

ま、実際に毎日車で国道をブッ飛ばして通勤してるから

その方がよっぽどスリルがあるわ、ゴーカートなんかよりね。

そう思ってあきらめることにします。典型的なA型のおっちゃん!

                                                     

Photo_59

公園をグル~ッと回って池に出てきました。

もうかなり元に戻ってきたと言うことですね。

スワンちゃんがたくさん出ていて、時間が来たら係りが呼んでます。

放送してから、旗を振って、大声で叫んで、大変だなぁ。。。

休憩所があるので、お茶を買って一休みしながら見てました。

遠いのでどんな人かはわかりませんが、頑張ってねって思いつつ。

Photo_60

その池の周りをくるくる回ってる汽車ポッポです。

シュ~ポッポはかなりの乗客がいますが、これは1組ずつくらいです。

休憩は終わり、もう少し歩いて母のところに帰りましょう。

私たちはどのくらい時間がかかったかわかりませんでしたが

帰ると母が「ま~エラク長い時間だったね、しんどかろ?大丈夫?」

と言うので、時間を聞くと1時間半近かったようです。

10分くらい休憩したので、1時間15分くらい歩いたのかなぁ。

全く疲れはなく、翌日もその次の日も疲れは出ませんでした。

無理して歩いてないので、やっぱり違うんでしょうかね~。

                                                     

それからピザやパンを売ってる村に行きました。

_copy

母はこんなに元気になりました。

この笑顔がまた見られるのは嬉しいことです。

今回は母の愛車である「シルバーカー」持参です。

これを押すとかなり楽に歩けるので、必需品です。

これは私が10年以上前特養に勤めてた時にそこで注文して

買ったものなんです。

もうボロッチになってるのがわかったので、また買い換えて

プレゼントしようと思っています。

何せ母が頼りにしてる愛車ですもんね~。

Photo_61

注文してから焼き始めるピザや、1日に数回焼く石窯パンは

ここで買います。

ピザはいつでも買えますが、パンは焼き上がり時間近くになったら

並ばないと買えません。一回12個しか焼けないからです。

日曜日や祝日など日によって2窯使って焼くこともあるそうですが

この日は窯の調子が悪かったので、1窯だけでした。

Photo_63

私たちが行ったときは焼き上がりの1時間前でした。

でももう順番待ちの椅子に座ってるご夫婦がいました。

1人1個なんですが、2個買うつもりなんでしょうね。

うちも3個買いたかったけど、おっちゃんが12個しかないのに

3個も買っちゃいけんと言うので、それもそうかと思い2個でガマン。

それまでピザを焼いてもらうことにして、番号札をもらって待ちます。

そして番号を呼ばれて行くと、焼きたてアッツアツのピザができてて

歩いてお腹も減ってたし、お茶と一緒に1切食べ、美味し~♪

残りはピザ大好きの三男に持って帰ることにしました。

                                                     

そうこうしてるうちに石窯パンの焼き上がりまで30分になりました。

母はもうすでに順番待ち椅子に座ってて、待ち仲間の奥さんと

笑い合って話していますョ~。

では私もいよいよ出陣といきますか?!

パンは3種類あってどれも魅力だけど、母と相談して2つに決定。

Photo_64 Photo_67

このおじさんが一生懸命にパンを焼いています。

この園内の間引きの木を斧で割って窯用の薪にしてるそうです。

それもこのおじさんの仕事なのだそうで、ま~大変!

私たちに美味しいパンを焼いてくれるおじさん、ありがと♪

そして右の写真が、今窯から出したばかりの焼きたてパンです。

Photo_65 Photo_66

右のパンはさっそく3人でちぎって食べたんですが

美味しくて止まらない!何しろアツアツで1番手の皮が厚い私が

手を真っ赤赤にして必死でちぎりました。

外はカリッと、中はふんわふんわです。

左がクルミとチーズ、右がクルミとミックスフルーツです。

1個900円です。

焼きたてなので、小さな穴が前面に開いた袋に入れてくれました。

これはビールとソーセージと一緒に次男宅にもおすそ分けしました。

Photo_68 Photo_69

ここから眼下を見下ろせば、広~い公園が見えますね。

でもここから見えるのは公園全体のホンの一部です。

Dsc01195 Dsc01196

園内のアッチコッチには色とりどりの花が植えてありましたが

あまり写真を撮ってませんでした。

あまりに普通にいっぱい花があったので、見慣れちゃったからかな。

                                                     

Photo_70

出口のそばにある、イベント用伝言板です。

主に子供用のイベントです。

ゆっくりと時間が流れて行く中で、身体を動かし、食べて飲んで

久しぶりにいい空気を吸って、良かったわ~。

なぜか私たち夫婦はこの「ドイツの森」が好きで、よく来ています。

動けるうちはこれからもず~っと来たいですね~。

母も元気が出てきたと言ってるし、思い切って母を連れて来て

良かったなぁとつくづく思いました。

お母さん、もっともっといっぱい温泉やお出かけしようね。

なのでそれを励みに、いつまでも元気でいてください。

これで2日連続のゴールデンウィークは終わりです。

もう2度と出かけられないと思った2~3か月前の頃でしたが

こうしてまた一緒に出掛けられるようになって良かった~!

これから後悔しないような生活をしていきたいと思っていますが

さてさてどうなることやら。。。

では今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« 湯郷温泉でまったり~♪ | トップページ | ゆうなが参加した「福山ばら祭り」パレード »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

ドイツの森~素敵ですね!
それにお母さんも一緒で素敵!
こちらのドイツの森は閉館になっていました(泣)
岡山まで行こうかしら!

メロンパンさん、ありがとうございます。

そちらにもドイツの森があったんですね~。
やっぱり自然いっぱいの公園だったんですか。
岡山のドイツの森は自然がメインで押し付けがましくないので
私たちはビールと食べ物に惹かれて通ってるんですが
ビールはいつも主人が飲むので、私は運転手です。
でもね、ここってビールとソーセージとチーズとパンしかないんです。
けっこうしつこくて、脂っぽいものが多いんですが
持ち込みOKなので、けっこうおにぎりやお寿司なども食べてますョ。
ぜひ岡山のドイツの森にいらしてみてください。
自然を満喫できますョ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/51658345

この記事へのトラックバック一覧です: 「岡山農業公園 ドイツの森」 in岡山県赤磐市:

« 湯郷温泉でまったり~♪ | トップページ | ゆうなが参加した「福山ばら祭り」パレード »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ