最近のトラックバック

« 「岡山農業公園 ドイツの森」 in岡山県赤磐市 | トップページ | ♪ハッピーバースディ ちろ♪ »

ゆうなが参加した「福山ばら祭り」パレード

昨日福山市では毎年恒例の「ばら祭り」が開催されました。

私が最後にばら祭りに行ったのはもう十数年も前のことでしたが

その頃はホントに地方のお祭りって感じで、パレードって記憶もなく

屋台のお店がずらりと並び、夜店の昼間版みたいでした。

でも最近はパレードがすごいことになってて、順位も決まるとか。

実はこのパレードにゆうなが通ってる保育園が毎年参加しています。

昨年もゆうなは参加して踊ったんですが、ちょうど父の7回忌の日で

私は見られませんでした。

なので今年は見たいなぁと思っていましたが、何せ私は今必死で

仕事に行ってるので、行けるかどうかと心配でした。

でもやっぱり前の日になると「見なくっちゃ~」と思い始めてきて

家族みんなでゆうなの応援に行くことにしました。

                                                     

近い駐車場は満車で止められないので、私たちはイトーヨーカドーに

車を置いて、パレードの終点の緑町公園まで歩くことに。。。

たいちゃんはまだ小さいので参加しません。なので一緒に歩きます。

けっこうな距離がありましたが、たいちゃんはよく歩きましたョ~。

沿道はもう「え~?」って言うくらいの人だかりです。

どこかで写真の撮りやすい場所取りをしなくては。。。

アッチコッチ探してると、シートを敷いて座ってる人たちがいました。

その後ろに立つと、道路がよ~く見えます。 ここがいいわ~!

ゆうなの保育園の順番は4番目? 思ったよりも早くやってきました。

                                                     

_copy _copy_2

この服装は琉球風?歌はオリジナルみたいでした。

とってもカッコいい!

園児たちは鳴子?を鳴らしながら、行進して来ます。

先生方も一生懸命踊ってらして素敵でしたョ。

右の写真の右端の方が振付の先生だそうです。

園児はもちろんのこと、先生方も仕事の合間に習われたのでしょう。

まず自分達が覚えてから園児に教えなくてはいけないんですもんね。

大変でしたね~、ありがとうございました♪ お疲れさまでした。

1_copy _copy_3

ゆうなは私たちが立ってる道路側ではなく、向こう側を歩いています。

なので私たちがわからないみたいで、名前を読んでも気づきません。

これではせっかくの腕が振るえませんわ~。

じゃぁアッチ側に行かなきゃ!

人ごみをかき分けて走りゆうなたちのパレードのず~っと前に出て

道路を渡ってまた走り、ゆうなを見つけて近寄って声をかけました。

「あ、ばぁば!」と嬉しそうな顔とちょっと恥ずかしげな顔をしましたが

カシャカシャと急いで写真を撮ってると、その内パレードは終わり

慌ててて家族に黙ってきたので、元のところまで走って戻ったけど

家族は誰もいませんでした。

パレードが続いてるときは道路が渡れないので、もう少し見ていよう。

                                                     

Photo_5 Photo_6

_copy _copy_2

_copy_4 _copy_5

これはホントに1部です。

今の仕事場のデイに慰問に来てくれた「よさこい」の皆さんの雄姿も

見たかったけど、結局待てなくて見られなかったのがとっても残念。

踊り方も教えてもらったんですが、主に上半身の動きなのでそれほど

激しく見えないけど、実はとっても強い動きなんですよねぇ。

15分くらい踊って汗びっしょりになりました。

メンバーの皆さんは平気な顔をされてましたけどね。

とにかく身体を動かすと楽しいです。

何かしないとな~とは思うんですが、いざ始めるのは勇気が要ります。

パレードで見たジャズダンスも楽しそうでした。

その後のフラダンスも、私よりは絶対(失礼!)お姉さまだな~と

思える方々もたくさんいらっしゃいました。

髪の真っ白なお姉さまもおられましたが、とっても素敵でしたョ~。

きっとこの日のために練習を重ねてこられたのでしょう。

お疲れさまでした、また来年を楽しみにしています。

                                                     

そうは言いましたが、来年ゆうなは小学校に入学ですし

たいちゃんは幼稚園に入園予定なので、来年はパスかな~。

って言って、どっかに潜り込んで踊ってたりしてねぇ、アハハ!

この日は良いお天気は良かったんですが、暑かったです。

家族とはぐれ、パレードをボ~ッと見てたときには気付かなかったけど

確か日傘と、デジカメと、バッグと、飲み物と、持ってたはずなのに?

ありゃりゃ~、いつの間にか手にはデジカメだけ!

どこ行っちゃったの?

ハッと我に返り、そうだ、みんなを探さなくっちゃ。。。

それから公園内をあっちへこっちへうろうろ、みんなどこにいるの?

何せバッグも持ってないから、携帯もないし、不安でどきどき。

まぁ最悪のときはイトーヨーカドーの車のところに帰ればいいんだし

とは思ってましたけどね~。

それでもやっぱり必死で探しました。

もう諦めようかと思ってたとき、あれっ?向こうから来るのは三男!

家族も心配して探してくれてたみたいでした。

あ~、良かったわ。心の底からホンマにホ~ッと一安心しました。

そして、ゆうながかき氷が食べたいって?!

いいよいいよ、頑張ったんだからね~、何でも食べんさい!

かき氷の屋台には長い行列ができてたので、並んで並んで。

_copy_copy

次男や三男はビールやおつまみを買ってきました。

それからおっちゃんと私は2時間ほど用事を済ませてくるから

その後晩ご飯は一緒に食べようねと約束して別れました。

                                                     

私たちの用事が済んでちょっと晩ご飯には早かったけど

混まないうちに食べに行こうかってことになりました。

ゆうなに何食べたい?って聞くと「お肉」と言うので、ではファミレス?

Photo_13

最近のホットケーキには、絵をかくチョコペンがついてるんですね~?

アンパンマンを一所懸命描いていますョ~。似てます似てます、上手!

ママによると、最近ゆうなは料理にとっても興味があるそうです。

毎日手伝ってるそうなので、子供用の包丁をプレゼントすることに。

女の子って可愛いですね~、私には経験ないんです、残念。

晩ご飯が終わって、みんなで次男ちに帰り、たいちゃんがじいじを

相手に上手にサッカーをするので(じいじはけっこう本気出してた?)

「さすがパパの子だ~!」って言いながら感心して見てました。

でも遅くなったら翌日の仕事に差し支えるので、この辺で切り上げよう。

ゆうなのおかげで今日は良い日を過ごせました。

また家族みんなで遊ぼうね~!

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« 「岡山農業公園 ドイツの森」 in岡山県赤磐市 | トップページ | ♪ハッピーバースディ ちろ♪ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

今日は♪

ゆうなちゃんの晴れ姿が見られて良かったです。
ちろままさんの走り回る姿が見えるようです。
足は大丈夫ですか?

ゆうなちゃんのハッピ?姿が可愛いくて、
いい写真が撮れましたね。

akiさん、こんばんは。

走ってる間はもう夢中でしたが
その後の何ともないようです。
ご心配、ありがとうございました。

かなりの距離なので歩くだけでもきっと大変だったでしょう。
日頃あまり歩かないのでは?と思う子供たちが
暑い中みんな一生懸命歩いていました。
1時間くらいは歩いたようでしたョ。
それにしても保育園や幼稚園の先生って大変ですよねぇ。
疲れて少しだらけてきてた子供たちを励ましながら
先生方は元気よく踊ってらしてたので、つくづくそう思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/51690509

この記事へのトラックバック一覧です: ゆうなが参加した「福山ばら祭り」パレード:

« 「岡山農業公園 ドイツの森」 in岡山県赤磐市 | トップページ | ♪ハッピーバースディ ちろ♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ