最近のトラックバック

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

つるバラの花が増えています

今日は1日、雨でした。

しとしと、ざ~ざ~、色んな降り方で1日中降りました。

その中で、つるバラがどんどん開花して増え続けています。

Photo_2 2

左が昨日、右が今日のです。

うちのつるバラは色んな色の花が咲くんですが、こんな真っ赤のやら

Photo_4

こんなピンクのぼかしのような花もありです。

2本もらったんだっけかな~、もう忘れちゃったけど。

じゃないといくらなんでもこんなに色の違う花が1本の木から

咲くわけないですよね~。

このつるバラは咲いては枯れて、また咲いてまた枯れてを繰り返し

交代しながら秋まで長く咲いてくれるんですョ~。

花を全部数えたら何百って咲きますね。有難いことです。

                                                     

そして、エニシダも

Photo_5

花が咲いたらどんどん重くなってきて、頭が下がってきています。

昨年上の枝を強く剪定したので(おっちゃんが素人の勘だけで)

こんなに横にだらしなく広がって、変てこな形になっちゃいました。

その隣にはもうすぐ満開になりそうな、イボタノキがあります。

そのイボタノキが土台になってたライラックが今年も咲きました。

と言っても咲いたのはもう少し前のことになりますが

写真を撮ってたのを載せてなかったかなと思うんですけど。

Dsc01040 Dsc01039

ライラックは伸びすぎてて、隣の庭にはみ出てるんですョ。

でもライラックは庭の1番隅の角っこでジャマにならないところにあるし

隣の庭から見た方が花が綺麗に見えるので、許してもらってます。

なのでイボタノキの陰になってて、写真も隙間から撮りました。

花がいくつついてたのか隣の庭から見ないとわかりませんが

こちらからは5個確認できました。

でも枝が伸びた先に花があるので、全体が見えなくて残念です。

ヒコバエのうちに切ればライラックが綺麗に見えたんだけど

イボタノキもいつの間にかきれいな真っ白い花を咲かせるように

なっちゃってるので、もう切れませんしね~。

                                                     

今年は庭に木たちが妙に元気過ぎておかしいな~と思いますね。

悪い前兆じゃなければいいんですが。。。

この雨はこのまんま梅雨につながってっちゃうことはないかしらん。

今日は寒くて、久しぶりに重ね着しています。

風邪引きそうになったので、気をつけなくっちゃ~!

みなさまもくれぐれも体調には気を付けてお過ごしくださいね。

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました♪

                                                     

PS・・・

Photo_6

先日の湯郷温泉で買ってあげた母のきんちゃく袋です。

ねっ?!可愛いでしょ。

これも300円でした。

超お買い得ですが、制作の手間を考えたら申し訳ないです。

そしてもうひとつ、おまけのおまけ。。。

Photo_8 Photo_9

今日のちろですが、歳相応のちろじいですわ~。

最近はほとんど1日中寝ていますね。

昼も寝てるのに夜もず~と寝てます。赤ちゃん返りしてますかねぇ。

「コメット in笠岡市」

知る人ぞ知る、笠岡市の神島にあるケーキ屋さん「コメット」です。

Photo_35

場所も外観も普通の家なので、初めて行くと分かりにくいんですよねぇ。

でもここは遠くからでもお客さんが来るくらい、評判のお店です。

Photo_36 Photo_37 Photo_38

Photo_42 Photo_43

ショーウインドウに並んだケーキ類です。

このロールケーキとビン入りプリンが有名ですョ~。

この日、私が買ったケーキは

Photo_39 Photo_40 Photo_41

そして、外がカリカリ中はトロ~りのシュークリームも買いました。

Photo_44 Photo_45

                                                     

Photo_46 Photo_47

生ケーキも豊富でお安いんですが、焼き菓子も種類豊富です。

Photo_48

誕生ケーキの写真ですが、それぞれオリジナルで楽しいです。

思わず1個1個見入ってしまいました。

今度ここに頼んでみようかな~。

これはずいぶん前に行ったときに撮ってた写真ですので

またコメットのケーキが食べたくなってきました。

そろそろまた行ってみようかなぁ。

と言うところで、今日もお付き合いくださりありがとうございました♪

「ギャラリーカフェ 風の時計」 in福山市

田尻町の「喜多山」にランチに行った帰り、これも1度行きたかった

「風の時計」に行ってみました。

場所をしっかり調べて来てなかったので、携帯で調べた住所をナビに入れ

行ったところ、全然それらしいお店がないんです。

なので電話をかけて聞いてみると、「住所は反対側の山になってる」そうで

それがわかってるんだったら、早く訂正してくださいと言いたかったけど

まずはたどり着かなくては。。。で、教えてもらった方向にリルートします。

そしたら難なくすぐ行くことができました。

駐車場は車でいっぱいですが、席はあるのかしら。

Photo_25

駐車場からお店に行く途中、階段を下りたり上がったり、通路も通り

やっとお店にたどり着きました。

                                                     

テラスが広いので、中にいるお客さんより外にいる人の方が多いです。

今日は良いお天気で、少し陽が落ちてきてるけど良い風が吹いてて

とっても気持ちいいですョ~。

Photo_26

色んなテーブルや椅子があっちこっちにバラバラと置いてあり

みなさんそれぞれにくつろいで座って話しています。

Photo_27

私たちが座った席から見える海。

ホントはもっとはっきりと見えてたんだけど、写真では写ってません。

でもやっぱり外は気持ちいいですねぇ。

Photo_28 Photo_29

私が頼んだ珈琲と、さくらやのタルトです。

何がさくらやなのかわからないけど、変わったお味でしたね。

珈琲は500円だけあって、大ぶりのカップできました。

ここでもしゃべったしゃべった~。久しぶりだったのでね。

そして夕方になり、少し寒くなってきたので「そろそろ帰ろうか」

                                                     

お勘定をするために店内に入ってみたら

Photo_30 Photo_31

こんな感じでしたが、やっぱりお客さんは1人もいない。みんな外。

Photo_32 Photo_33

ギャラリーカフェって何だろと思ってたけど、こういうものがあるから?

けっこう手作り品など売られてました。

時間があったら見てみたかったけど、今日はもう帰りますね~。

久しぶりにいっぱいしゃべって、少し気晴らしできました。

次はあそこに行こうねと約束したので、それを楽しみに頑張ろうっと。

では今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました♪

「旬菜料理 喜多山」 in福山市

先日の休みに友達と久しぶりのランチに行ってきました。

前から行ってみたいね~って言ってたお店です。

福山市田尻町にあるしいたけ園が経営してるお店なので

しいたけ料理ってヘルシーだし大好きだし、これはぜひということで。

                                                     

私は今の市に転居する前は福山市に住んでいましたが

芦田川よりも南でしたので、田尻町も馴染み深いと言えると思います。

でももう芦田川を越えた辺りは18年前の私がよく知ってた頃とは

全く違うところになってしまっています。

全然どこがどこやらわかりません、道も違う、お店も違う。。。

ところどころ記憶にある場所がちらほらあることはあるのですが

そこだけ現在から取り残されたみたい、切り取られた風景のようです。

ま~、そんなことはどうでもいいので、先に進みますね。

鞆方面に向かって走って行くと、水呑町から田尻町の境目辺りですね。

左に細い道を入ってず~ず~っと行くと、こんなとこにホンマにあるん?

ってところにあります。

周りにはたくさんの旗が立ってるし、道しるべもあるのですぐにわかります

と思いますが。。。

Photo_9

車はお店の前に数台止められますが、上方にまだ駐車場があるようです。

車なんぞなかった昔ながらの田舎道なので、けっこう細くて曲がってます。

                                                     

Photo_10

門をくぐると、デ~ンとした構えの大きなオウチがあります。

瓦は新しいようですが、家とのつなぎ目のところに模様が入ってて

こんなん見たことない、特注でしょう、贅沢ですね~。

Photo_11

玄関に入ると、すぐこのシイタケの木が目に入ります。

奥で接客されてた方が「いらっしゃ~い」と愛想良く出てこられ

小さい籠を渡されて、食べられるだけのしいたけをそこから取ってと

言われました。

3つでも4つでも、と言われたので、では4つずついただきます!

Photo_17

予約してた時間が12時半だったせいか、木にへばりついたしいたけは

もう目立ったところにはあまりない。

下の方か、裏にぽつぽつ。その中でも傘が開いてないぽってりしたのを

できるだけ選んで籠に入れて持って入りました。

                                                     

Photo_12 Photo_13 Photo_14

室内はこんなに広くて、大きな木のテーブルがド~ンと置かれています。

私たちはほぼ真ん中辺に座りましたが、テーブルが大きいので

向かいの友達までが遠い、大声出さないと聞こえないかもね~。

あ~、そっか~、だからここ、こんなににぎやかなんだねぇ。。。

満席だったんですけどね、みなさん、常連さんのようでした。

私たちよりはお姉さんだったりお兄さんだったりの方々が大きな声で

ワイワイ、キャ~キャ~とそれはもうにぎやかで。

でもこの方々は私たちが食事を始めるかどうかって時に「お先にね」

って私たちに声をかけて皆さん帰られました。

それからは静かで私たちの貸切でしたし「遠慮しないで、ゆっくりしてね」

とお店の方が言ってくださったので、お言葉に甘えてゆっくり話をして

写真も撮らせていただき、話も聞かせていただきました。

ここは今の当主で6代目だそうで、4代目が101年前にこの家を建て

しいたけ園を始めたのは20年くらい前からだそうですが

この方の息子さんがお料理を作っていらっしゃるそうです。

良い水を使って育てたしいたけは生で食べられるから食べてみてと言われ

1つもいでかじってみたら、すごく甘くて美味しいので2人ともビックリ!

でもこれは帰りのことなので、まずはお料理をご紹介しますね~。

                                                     

席に座ったらすぐに

Photo_20

ほうじ茶を持ってきてくださいました。

ランチは1種類、2,000円の料理だけです。

ちなみに、このお箸はお持ち帰りくださいとのことでいただいて帰り

家で使っていますが、細くて軽くて使いやすいです。

Photo_15

お膳が来ました、色々乗っていますが基本的にヘルシーなものばかりです。

ご飯はジャコ飯でした。メバルの煮つけは久しぶりで美味しかったし

生?のしいたけの上に明太子マヨを乗せてるのが美味しかったな~。

Photo_16

さっきのしいたけをちっちゃい七輪に載せてあぶって食べるんだけど

私たちは話に夢中になってて、注意されるまですっかり忘れていました。

生で食べられるくらいなんだから、さ~ッとあぶるくらいでいいんだそう。

ここの料理には何にでもレモンやすだちが添えられていますので

このしいたけもレモンを絞って食べます。

あぶって強くなってるので1段と良い香りだし、しこしこした食感も

美味しさを倍増させていますね。

Photo_18

後からしいたけの味噌汁と天ぷらが来ました。

衣が厚めのほっこりした天ぷらです。

Photo_19

茶わん蒸しの中にも、大きなしいたけがいっぱい入っていました。

ゆっくり食べながら、いっぱいしゃべって、お腹もポンポンです。

ほうじ茶は急須でいただいてたので、お代わりしながらぺちゃぺちゃ。

居心地良すぎて、いつまでも立てれなくなりそう。。。

                                                     

その後お店の方にオウチの説明をしていただきながら、写真を撮って

取りたてのしいたけを売ってもらったと聞いてたので、お願いしたら

今日はもうなくなってしまったとのことだったけど、木に残ってた

しいたけをぽこぽこもいでくださり、袋に詰めてくださいました。

お金を取ってくださいとお願いしたけど、いいからって言われて。。。

申し訳なかったですが、嬉しかったですわ~。

おっちゃんがしいたけには目がないので、もぎたてのしいたけを

さ~っとあぶってぜひ食べさせてあげたかったんです。

さっそく晩ご飯のときに魚焼きのグリルであぶって出したら

ポン酢で食べて美味しいな~って感激してました。

何せ生で食べられるしいたけですからね。

                                                     

食事がすんで、庭に出て写真を撮らせてもらいましたが

150

この松は150年ものだそうです。

Photo_21 Photo_22

きちんと手入れされた庭です。隅には井戸もありました。

何にでも歴史を感じさせる「喜多山」でした。

歴史と言えば、こんなものもありましたョ。

Photo_23 Photo_24

これは部屋のマークだそうです。

松の部屋、亀の部屋、あと鶴の部屋とか扇の部屋があったけど

友達に撮ってもらったら、ボケボケで何が写ってるかわからんかった。

慣れないデジカメは難しいよねぇ。

で、このマークは4代目の当主が洒落もんで、部屋に名前を付けて

そのマークを作らせて貼り付けたそうです。

本来は釘隠しのために作られていたものだそうですが。。。

家の中の至る所に色々な工夫がなされてるそうで、次回はぜひそれも

見せていただきたいと思いました。

それにしても、初めてオジャマしたのにあっちこっち見せていただき

ありがとうございました。

とても気さくな、素敵な作務衣を着てらしたお母さまでした。

ごちそうさまでした。

さて、この後はこれまた話題のカフェに行く予定です。

そのお話はまた。。。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

「手打ちそば あお山」 in福山市

ゴールデンウィークに湯郷温泉に行きましたが

その前に福山市内で用事を済ませ、お昼ご飯を済ませてから出発しようと

何食べる?ってことになりました。

母が今日は晩ご飯がご馳走だからあっさりしたものがいいねぇって言うので

じゃ~蕎麦なんていいねってことで、今評判のここに行きました。

Photo

「手打ちそば あお山」です。

場所があの辺ってくらいのうろ覚えだったので、ありゃ~なかったなぁ!

また元に戻って今度はゆっくり。。。 あ、あったあった、ここじゃが~。

目立たないお店構えですね。わかりにくいですが、ルナの並びです。

駐車場は裏に他のお店との共用のがあります。

お店に入っていくと、奥さま?が「いらっしゃいませ」とお出迎え。

厨房にはご主人でしょうか、お蕎麦屋さんのいでたちの男性が。

Photo_2

もうお昼を過ぎてたので、店内はお客さんが1組だけです。

その人も入れ違いくらいに出て行っちゃったので、私たちの貸切です。

何にしようかと色々メニューを見比べて決めました。

注文を済ませて待ってると

Photo_3

お茶と蕎麦のから揚げ?素揚げが出てきました。

パリパリッと良い音がして美味しいです。

Photo_4

店内は和風なんだけど、こんな壁飾りもありモダンな雰囲気です。

Photo_5

まず母が頼んだ掛けそばがきました。

出汁の良い香りが隣の私にまでわかります、美味しそう♪

そして、おっちゃんと私の

Photo_6 Photo_7

天ざるがきました。

私は天ぷらが1人前は重かったので、母と分けることにして

母が掛けそばにしたんですが、この天ぷらは絶品でしたね~。

パリッパリってホンマに音がすごいんですもん。

素材に薄い衣の膜が張ってるみたいな天ぷらでした。

蕎麦は堅くもなく柔らかくもなく、つるつるっとのど越しがいいです。

食べるのに長い時間がかかる母ですが、ゆっくり食べても伸びないので

こりゃ美味しいし、しっかりしてるわとべた褒めの母でした。

確か東京風と聞いてたんですが、出汁は濃くなく美味しかったですョ~。

Photo_8

蕎麦湯も出していただいたので、さっそくツユで割って飲みましたが

柔らかな優しい味でした。

今日はこれから湯郷まで行かなくてはいけないのに、ついついゆっくり

長居してしまいました。

私たちが食べてる間に、女性が1人で入って来られました。

この時間だったら女性1人でも入りやすいですね。

さ~、美味しい蕎麦で元気も出たし、では参りましょうか!

お勘定をするときに、ふっと見たら「ご自由にお持ち帰りください」って

さっきの蕎麦の素揚げが数個籠に入れてありました。

「いただいてもいいんでしょうか?」「ハイ、どうぞ」「では、スミマセンが」

ありがとうございますと、1つ、これは後でおやつにいただきました。

評判の蕎麦屋にやっと行けました。

評判通り、美味しかったです。ごっとうさんでした|!

お母さんはハッピ~です♪

母の日はとっくに終わってしまいましたが

母の日に嬉しいプレゼントをもらっていました。

Photo_8

これ、何だ~?

Photo_10

実はこれって、アロマミストが出る加湿器です。

Photo_11

これは、写すのを忘れてたので今撮りました。

アロマオイルです。これを一緒にもらいました。

香りは「ティートゥリー」と「グレープフルーツ」です。

加湿器の中に水を入れ、その中に数滴このオイルをたらし

電気を入れると青く光って蒸気が出ます。

グレープフルーツをまず試してみました。

もらった当時はひんやりする夜に加湿器をつけて寝ると暖かいので

使っていました。今は暑くなって目が覚めるのでつけてませんけど。

これを使うと、朝すっきり目覚められた気がします。

次男夫婦にもらいました。ありがとね~♪

                                                     

そして、長男夫婦から送ってもらったのはこれです。

Photo_12

綺麗な包装紙で、これを使って何か作りたい気になりますね~。

でも包装紙だけではありません、中身が肝心です。

Photo_13

セルフィユの「プリンジャム」って言うのだそうです。

私は知らなかったんですが、人気商品なんですね。

なんだかセレブの香りがします。

今は大事にとってるんだけど、じっくりと味わっていただきますね~。

レシピのサイトもあるようで、せっかくなのでちゃんと勉強してから

有効に使わなくっちゃね。

ありがとね~♪

                                                     

そしてね、三男には時計を買ってもらうのを予約してるんだけど

なかなか気に入ったのがないので、まだ現物は手にしてません。

今も実用的な時計は持ってるけど、違った感じのものが欲しいな~。

そう思ったけど、今は2つも要らないかなと思ってみたりしています。

なのでなかなか買えないのかもしれません。貧乏性だね~、私って。

でも早く何か買ってもらわないと忘れられたらいけんもんね~。

今日はず~っと気になってたので更新できて良かったです。

では最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

♪ハッピーバースディ ちろ♪

実はちろははっきりと誕生日がわかってるわけではありません。

リビング新聞で見て、いただきに行ったおうちで聞いたんですが

もうちろは生後3か月になってたので、記憶が定かではない。。。

「ん~?!」って考えてくださいましたが、5月の初めだったということで

じゃ~、5月5日にしよう!ということで、決まった誕生日でした。

忙しくてなかなかアップができませんでしたが

ちゃ~んとちろに誕生日プレゼントはしたんですョ~。

Photo

これ、新しい首輪と迷子用のちろ札ですわ~。

これね、暗いところでは光ってくれるんですって。

時々逃亡するちろなので、光ってくれると探しやすいかなぁと思い

首輪にプラスしてみました。

ちょうどちろそっくりの顔だったこともあってね。

Photo_2

ドライタイプのキャットフードしか食べないちろですが

たま~に鰹節を手から食べることがあるので、買ってみました。

でもやっと1個、カブカブ格闘しながら食べましたが

もうそれっきりで今は見向きもしません。

歯が弱ってきてるみたいで、歯ごたえのあるものは無理かしら。

ま、ドライフードは15歳以上のにゃんこ用を買ってるので大丈夫。

これもどこにでもないので、決まったところで買っています。

そして、もう1つ。

Photo_3

以前懸賞で当たって、しばらくの間あったんですが

ペットショップで売ってましたので、買ってみました。

これはただの家ではないんですョ~。

中に爪とぎ用の段ボールが入っています。

これって爪をといだゴミが飛び散らなくて良いですね。

これ、けっこうちろのお気に入りになってて

毎日入って、これでもか!ってゴ~リゴ~リやっています。

                                                     

Photo_5 Photo_6 Photo_7

この日はエラク可愛く写りましたねぇ。

その時その時で、ちろは赤ちゃんになったりじぃちゃんになったり。

じぃちゃんと言えば、1番左の写真に写ってるちろの頭の左。実は。。。

_copy

これ、私の父の写真とバラの花。

このバラは干拓のふれあい青空市で買ってきた150円のバラ。

店内には目がうろうろするくらい、色とりどりの花たちが溢れてて

とってもお安いし、どれにしようかと迷ったけど(全部欲しかったですが)

結局つぼみがとってもしっかりしてたので、このバラにしました。

笠岡干拓では色んなものを作っていますが、バラもその1つです。

やっぱり少しだけ飾るのはバラの花がいいですね~。

今はもっと開いてオレンジのバラは大輪でした、とっても綺麗ですョ。

                                                     

1

そして我が家の1番咲きのつるバラです。

これは先日撮ったものですが、今朝はもう十数輪咲いていました。

今年は少しきつい剪定をしたので、どんなになるかな~と心配でしたが

すごくたくさんのつぼみがついてるのでとっても楽しみです。

では遅ればせながら、今日はちろが無事に16歳になったご報告でした。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

ゆうなが参加した「福山ばら祭り」パレード

昨日福山市では毎年恒例の「ばら祭り」が開催されました。

私が最後にばら祭りに行ったのはもう十数年も前のことでしたが

その頃はホントに地方のお祭りって感じで、パレードって記憶もなく

屋台のお店がずらりと並び、夜店の昼間版みたいでした。

でも最近はパレードがすごいことになってて、順位も決まるとか。

実はこのパレードにゆうなが通ってる保育園が毎年参加しています。

昨年もゆうなは参加して踊ったんですが、ちょうど父の7回忌の日で

私は見られませんでした。

なので今年は見たいなぁと思っていましたが、何せ私は今必死で

仕事に行ってるので、行けるかどうかと心配でした。

でもやっぱり前の日になると「見なくっちゃ~」と思い始めてきて

家族みんなでゆうなの応援に行くことにしました。

                                                     

近い駐車場は満車で止められないので、私たちはイトーヨーカドーに

車を置いて、パレードの終点の緑町公園まで歩くことに。。。

たいちゃんはまだ小さいので参加しません。なので一緒に歩きます。

けっこうな距離がありましたが、たいちゃんはよく歩きましたョ~。

沿道はもう「え~?」って言うくらいの人だかりです。

どこかで写真の撮りやすい場所取りをしなくては。。。

アッチコッチ探してると、シートを敷いて座ってる人たちがいました。

その後ろに立つと、道路がよ~く見えます。 ここがいいわ~!

ゆうなの保育園の順番は4番目? 思ったよりも早くやってきました。

                                                     

_copy _copy_2

この服装は琉球風?歌はオリジナルみたいでした。

とってもカッコいい!

園児たちは鳴子?を鳴らしながら、行進して来ます。

先生方も一生懸命踊ってらして素敵でしたョ。

右の写真の右端の方が振付の先生だそうです。

園児はもちろんのこと、先生方も仕事の合間に習われたのでしょう。

まず自分達が覚えてから園児に教えなくてはいけないんですもんね。

大変でしたね~、ありがとうございました♪ お疲れさまでした。

1_copy _copy_3

ゆうなは私たちが立ってる道路側ではなく、向こう側を歩いています。

なので私たちがわからないみたいで、名前を読んでも気づきません。

これではせっかくの腕が振るえませんわ~。

じゃぁアッチ側に行かなきゃ!

人ごみをかき分けて走りゆうなたちのパレードのず~っと前に出て

道路を渡ってまた走り、ゆうなを見つけて近寄って声をかけました。

「あ、ばぁば!」と嬉しそうな顔とちょっと恥ずかしげな顔をしましたが

カシャカシャと急いで写真を撮ってると、その内パレードは終わり

慌ててて家族に黙ってきたので、元のところまで走って戻ったけど

家族は誰もいませんでした。

パレードが続いてるときは道路が渡れないので、もう少し見ていよう。

                                                     

Photo_5 Photo_6

_copy _copy_2

_copy_4 _copy_5

これはホントに1部です。

今の仕事場のデイに慰問に来てくれた「よさこい」の皆さんの雄姿も

見たかったけど、結局待てなくて見られなかったのがとっても残念。

踊り方も教えてもらったんですが、主に上半身の動きなのでそれほど

激しく見えないけど、実はとっても強い動きなんですよねぇ。

15分くらい踊って汗びっしょりになりました。

メンバーの皆さんは平気な顔をされてましたけどね。

とにかく身体を動かすと楽しいです。

何かしないとな~とは思うんですが、いざ始めるのは勇気が要ります。

パレードで見たジャズダンスも楽しそうでした。

その後のフラダンスも、私よりは絶対(失礼!)お姉さまだな~と

思える方々もたくさんいらっしゃいました。

髪の真っ白なお姉さまもおられましたが、とっても素敵でしたョ~。

きっとこの日のために練習を重ねてこられたのでしょう。

お疲れさまでした、また来年を楽しみにしています。

                                                     

そうは言いましたが、来年ゆうなは小学校に入学ですし

たいちゃんは幼稚園に入園予定なので、来年はパスかな~。

って言って、どっかに潜り込んで踊ってたりしてねぇ、アハハ!

この日は良いお天気は良かったんですが、暑かったです。

家族とはぐれ、パレードをボ~ッと見てたときには気付かなかったけど

確か日傘と、デジカメと、バッグと、飲み物と、持ってたはずなのに?

ありゃりゃ~、いつの間にか手にはデジカメだけ!

どこ行っちゃったの?

ハッと我に返り、そうだ、みんなを探さなくっちゃ。。。

それから公園内をあっちへこっちへうろうろ、みんなどこにいるの?

何せバッグも持ってないから、携帯もないし、不安でどきどき。

まぁ最悪のときはイトーヨーカドーの車のところに帰ればいいんだし

とは思ってましたけどね~。

それでもやっぱり必死で探しました。

もう諦めようかと思ってたとき、あれっ?向こうから来るのは三男!

家族も心配して探してくれてたみたいでした。

あ~、良かったわ。心の底からホンマにホ~ッと一安心しました。

そして、ゆうながかき氷が食べたいって?!

いいよいいよ、頑張ったんだからね~、何でも食べんさい!

かき氷の屋台には長い行列ができてたので、並んで並んで。

_copy_copy

次男や三男はビールやおつまみを買ってきました。

それからおっちゃんと私は2時間ほど用事を済ませてくるから

その後晩ご飯は一緒に食べようねと約束して別れました。

                                                     

私たちの用事が済んでちょっと晩ご飯には早かったけど

混まないうちに食べに行こうかってことになりました。

ゆうなに何食べたい?って聞くと「お肉」と言うので、ではファミレス?

Photo_13

最近のホットケーキには、絵をかくチョコペンがついてるんですね~?

アンパンマンを一所懸命描いていますョ~。似てます似てます、上手!

ママによると、最近ゆうなは料理にとっても興味があるそうです。

毎日手伝ってるそうなので、子供用の包丁をプレゼントすることに。

女の子って可愛いですね~、私には経験ないんです、残念。

晩ご飯が終わって、みんなで次男ちに帰り、たいちゃんがじいじを

相手に上手にサッカーをするので(じいじはけっこう本気出してた?)

「さすがパパの子だ~!」って言いながら感心して見てました。

でも遅くなったら翌日の仕事に差し支えるので、この辺で切り上げよう。

ゆうなのおかげで今日は良い日を過ごせました。

また家族みんなで遊ぼうね~!

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

「岡山農業公園 ドイツの森」 in岡山県赤磐市

湯郷温泉からドイツの森へ、ひたすら走って到着!

ここには割とよく来ています。一時は毎年来てました。

ここ最近はちょっとご無沙汰でしたけど。

お天気が良かったので、車の中は暑くてクーラーをつけました。

ドイツの森に着いても太陽がギラギラ。あ~、日傘を忘れたわ~!

ほとんどの女の人は長袖の羽織りものを着てますねぇ。

入口のゲートを抜けると、当分隠れるところはなく、あっちっち~。

Photo_49

でもガマンして進みますョ!

                                                     

まず昼ご飯、と言えばいつも通りビールとドイツソーセージでしょう。

そして焼きたてピザと焼きたて石窯パンです。

これ全部食べなくっちゃ、ここに来た意味がないんですもん。

で、全部制覇したんですが、食べるのが忙しくて写真を撮るのを

すっかり忘れてしまい、食べ物の写真が1枚もありません。

その上お土産に買って家で飲み食べたビールとソーセージも

なぁんも写していません。なんてこっちゃろ、ですわ~。

色んな建物が集まった広場にテーブルとイスが置かれています。

その横にはお店があり、ビールやソーセージ、色んな揚げ物と

ソフトドリンクなど好きなものを買って食べるんです。

私たちも並んで食べ物と飲み物を買って、ワイワイ(私1人が)言い

美味しく食べました。外で食べるってだけでも美味しいですよねぇ。

そして少し休んでから、さっ、おっちゃん行くョ~!「えっ?!」

「ここに来たら、歩くんでしょ。」「あ~、やっぱり?」「そうそう」

で母の椅子を陰にずらして「じゃぁ行ってくるから待っててね~!」

                                                     

そしてこの広大な公園の周りをグル~ッと1周してきます。

けっこう距離はあります、いつも1時間以上かかって歩きます。

Photo_50

野鳥の森に行かなくても、しっかりと鳥のさえずりは聞こえてます。

ウグイスもあっちこっちで鳴きっこしてて、癒されますョ~。

Photo_51 Photo_56 Photo_52

園内の藤、山藤、桜(だそうです)

途中にはドッグランもあり、様々な犬が飼い主と一緒に遊んでる。

中には訓練みたいなことをしてる犬もいます。

怪しまれたらいけないので、写真は撮れませんでした。

Photo_54

子供の乗馬体験もできます、ただしポニーでね。

牛の乳搾り体験も。。。ここは農業公園ですから。

ソーセージ作り、チーズ作り、パン作りって言うのもあるようです。

イベントとして時々羊の毛刈りの見物や犬の羊渡りもあります。

あ、これは昔のことなのですが今はどうなんだろ?!

                                                     

そしてまだまだウォーキングは続きます。

Photo_55

こんな道が続くんですが、途中で

Photo_57

これ、シュ~ポッポ? 何回も横を通って行きました。

これに乗って園内を一周して何になるの?と思うのは私だけ?

けっこう乗ってるんですよね、信じられないな~。

ここに来たら、やっぱり子供も走って思いっきり体を動かして遊ぶ。

せっかくなんだから大人もしっかり身体を動かしてみなきゃ~ね。

Photo_58

ゴーカートのコースが見えてきました。

パパと子ども、ママと子ども、おじいちゃんと子ども、そして

おばあちゃんと子ども、と幅広い年代が次々来ます。

私も乗ってみたいなぁと思って念のためにおっちゃんに聞いたら

即却下!恥ずかしい、よくそんなこと考え付くなぁとのことでしたが

やっぱりね、ダメだと思ったけど、念のためにって言ったでしょ?!

ま、実際に毎日車で国道をブッ飛ばして通勤してるから

その方がよっぽどスリルがあるわ、ゴーカートなんかよりね。

そう思ってあきらめることにします。典型的なA型のおっちゃん!

                                                     

Photo_59

公園をグル~ッと回って池に出てきました。

もうかなり元に戻ってきたと言うことですね。

スワンちゃんがたくさん出ていて、時間が来たら係りが呼んでます。

放送してから、旗を振って、大声で叫んで、大変だなぁ。。。

休憩所があるので、お茶を買って一休みしながら見てました。

遠いのでどんな人かはわかりませんが、頑張ってねって思いつつ。

Photo_60

その池の周りをくるくる回ってる汽車ポッポです。

シュ~ポッポはかなりの乗客がいますが、これは1組ずつくらいです。

休憩は終わり、もう少し歩いて母のところに帰りましょう。

私たちはどのくらい時間がかかったかわかりませんでしたが

帰ると母が「ま~エラク長い時間だったね、しんどかろ?大丈夫?」

と言うので、時間を聞くと1時間半近かったようです。

10分くらい休憩したので、1時間15分くらい歩いたのかなぁ。

全く疲れはなく、翌日もその次の日も疲れは出ませんでした。

無理して歩いてないので、やっぱり違うんでしょうかね~。

                                                     

それからピザやパンを売ってる村に行きました。

_copy

母はこんなに元気になりました。

この笑顔がまた見られるのは嬉しいことです。

今回は母の愛車である「シルバーカー」持参です。

これを押すとかなり楽に歩けるので、必需品です。

これは私が10年以上前特養に勤めてた時にそこで注文して

買ったものなんです。

もうボロッチになってるのがわかったので、また買い換えて

プレゼントしようと思っています。

何せ母が頼りにしてる愛車ですもんね~。

Photo_61

注文してから焼き始めるピザや、1日に数回焼く石窯パンは

ここで買います。

ピザはいつでも買えますが、パンは焼き上がり時間近くになったら

並ばないと買えません。一回12個しか焼けないからです。

日曜日や祝日など日によって2窯使って焼くこともあるそうですが

この日は窯の調子が悪かったので、1窯だけでした。

Photo_63

私たちが行ったときは焼き上がりの1時間前でした。

でももう順番待ちの椅子に座ってるご夫婦がいました。

1人1個なんですが、2個買うつもりなんでしょうね。

うちも3個買いたかったけど、おっちゃんが12個しかないのに

3個も買っちゃいけんと言うので、それもそうかと思い2個でガマン。

それまでピザを焼いてもらうことにして、番号札をもらって待ちます。

そして番号を呼ばれて行くと、焼きたてアッツアツのピザができてて

歩いてお腹も減ってたし、お茶と一緒に1切食べ、美味し~♪

残りはピザ大好きの三男に持って帰ることにしました。

                                                     

そうこうしてるうちに石窯パンの焼き上がりまで30分になりました。

母はもうすでに順番待ち椅子に座ってて、待ち仲間の奥さんと

笑い合って話していますョ~。

では私もいよいよ出陣といきますか?!

パンは3種類あってどれも魅力だけど、母と相談して2つに決定。

Photo_64 Photo_67

このおじさんが一生懸命にパンを焼いています。

この園内の間引きの木を斧で割って窯用の薪にしてるそうです。

それもこのおじさんの仕事なのだそうで、ま~大変!

私たちに美味しいパンを焼いてくれるおじさん、ありがと♪

そして右の写真が、今窯から出したばかりの焼きたてパンです。

Photo_65 Photo_66

右のパンはさっそく3人でちぎって食べたんですが

美味しくて止まらない!何しろアツアツで1番手の皮が厚い私が

手を真っ赤赤にして必死でちぎりました。

外はカリッと、中はふんわふんわです。

左がクルミとチーズ、右がクルミとミックスフルーツです。

1個900円です。

焼きたてなので、小さな穴が前面に開いた袋に入れてくれました。

これはビールとソーセージと一緒に次男宅にもおすそ分けしました。

Photo_68 Photo_69

ここから眼下を見下ろせば、広~い公園が見えますね。

でもここから見えるのは公園全体のホンの一部です。

Dsc01195 Dsc01196

園内のアッチコッチには色とりどりの花が植えてありましたが

あまり写真を撮ってませんでした。

あまりに普通にいっぱい花があったので、見慣れちゃったからかな。

                                                     

Photo_70

出口のそばにある、イベント用伝言板です。

主に子供用のイベントです。

ゆっくりと時間が流れて行く中で、身体を動かし、食べて飲んで

久しぶりにいい空気を吸って、良かったわ~。

なぜか私たち夫婦はこの「ドイツの森」が好きで、よく来ています。

動けるうちはこれからもず~っと来たいですね~。

母も元気が出てきたと言ってるし、思い切って母を連れて来て

良かったなぁとつくづく思いました。

お母さん、もっともっといっぱい温泉やお出かけしようね。

なのでそれを励みに、いつまでも元気でいてください。

これで2日連続のゴールデンウィークは終わりです。

もう2度と出かけられないと思った2~3か月前の頃でしたが

こうしてまた一緒に出掛けられるようになって良かった~!

これから後悔しないような生活をしていきたいと思っていますが

さてさてどうなることやら。。。

では今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

湯郷温泉でまったり~♪

ゴールデンウィークはカレンダー通り、お休みだらけでした。でも

ちょんちょんと飛び飛びだったですよねぇ、なので長い旅は無理。

今の職場に勤め始めてほとんど母のところには行けないので

せめて1泊の温泉旅行くらいは行きたいなぁということで

さっそくじゃらんで予約して。。。

昨年までは有馬温泉や香住温泉など少し遠出ができていましたが

それはもう無理かなと思い、ごく近場で湯郷温泉にしました。

当日は朝のうち用事があったので、お昼ご飯を済ませて出発。

                                                     

あらかじめパソコンで最短ルートを探してたのですが

念のためにナビも使います。おかげで迷うことなく行けて

途中休憩を数回はさんでも夕方4時半には到着しました。

Photo_5 Photo_24

ロビーには色んな飾りがありました。立派なカブトもありました~。

部屋に通されて少し休憩してから、さっそく母と展望浴場に。

美作市内が眼下に見える大きなガラス張りの大浴場でした。

1人若い人が入っていましたが、私たちとすれ違いに出て行き

その後は私と母の貸切りです。のびのび~!気持ちいいわ~♪

ここの温泉のお湯はそれほど熱くなくて熱いお湯が苦手の私も

長く入っていられます。

サラッとしたお湯で、匂いもなくて、長く入ってても疲れません。

でもそろそろ出て、ご飯が来るまで少し休まなくっちゃ~。

                                                     

出てきて、あれれ~?!

私たちしかいないはずなのに、使ってある籠が3つある。。。

何で?どこに行ったん?気持ち悪~い!って2人で言い合ってたら

さっき出て行った若い人がまた脱衣所に入ってきました。

ホ~ッ!思わず「あ~、良かった。おっちゃったんじゃね?」と言うと

「露天風呂に行ってましたぁ、でも竹林の中で怖い感じですョ~」

若い娘さんか奥さんの彼女が可愛い笑顔で、そう言いました。

服で来て浴衣で出て行ってたので、服が残ってたってわけです。

数分でしたが、とっても気持ちの良い可愛い人でした。

母にも優しく話しかけてくれて、今どきの若い人には珍しく優しい。

外見も中身も素敵な人でしたね、きっと幸せなんでしょう。

笑顔を見ればわかりますよね~。

外に出たら、隣の男湯から彼氏かダンナサマが出てきてて

2人で私たちに挨拶してエレベーターで降りて行きました。

思ったよりも地味な彼氏で、彼女見る目あるなぁと思いましたが

人は見た目ではわからないからこれは当てにならないかも~?!

私たちはその後なんとかって言う(書き留めなきゃ全部忘れる)

健康水を飲みながら、母とぼそぼそ話してたんですけどね。

その内にいつの間にか集まったおばちゃんやおっさんたちと

大きなガラス窓から見える美作(みまさか)市内を見下ろして

なんじゃ~かんじゃ~話して、それはそれで楽しかったですわ。

                                                     

そして部屋に帰ってから一休みしてると、そろそろいいでしょうかと

晩ご飯の声がかかりました。

はいはい、どうぞどうぞ~!お待ち申し上げておりましたわ~!

次々と運ばれてくる料理でしたが、まだまだ後にたくさん続くと聞くと

食べられないそうにないから選んで食べないとねと3人で言い合い

でも実際に目の前に料理が来ると、これ美味しいね、これ何だろと

どれもこれも興味があって、箸をつけてしまいました。

温泉に来たら必ずその地酒をいただくんだけど、今日は何にしようかな。

私は展望浴場に行くときにエレベーターに貼ってあったお知らせで

見た新発売の「フルーツビール」にしてみようっと~!

Photo_6

発泡酒なんだけど、私が選んだマスカット味は美味しいビールで

でもすぐさめちゃったので、アルコール度は低いみたいですね。

美味しかったので買って帰ろうと思って仲居さんに聞いてみたら

まだ市販用には発売してないので、発売元から直接仕入れてて

決まりがあってお売りできないんです、とのことでした。残念!

おっちゃんはいつも通り、冷酒にしました。

母はマスカットビールを美味しい美味しいと1cmほど飲みました。

それでも酔ったと言ってたので「安くていいねぇ」と笑いましたわ~。

                                                     

Photo_14 Photo_15 Photo_16

Photo_17 Photo_18 Photo_19

Photo_20 Photo_21 Photo_22

もうお腹いっぱいで、ご飯は入らないので3人とも断りました。

茶わん蒸しにはタイの白子が入ってて、上にアンがかかってました。

生姜味のまったりとしたアンで、印象に残った美味しさでしたョ。

お肉は柔らかくて、口に入れるとトロ~っと溶けちゃいました。

いつも思うんですが、こういうところのご飯は多過ぎますよね。

食事で値段を上げてるんでしょうけど、食べきれないので

もったいないです。

                                                     

最近は量より質の料理で、と言うプランもちらほらあるようです。

今回私たちは露天風呂付きの部屋にしたので、食事は一律です。

その露天風呂、これです。

Photo_23

部屋の外にあります。

床は竹を組んだのと畳敷き(下側に写ってる)なのですが

滑るかと心配したけど、水をはじくのか全く濡れませんでした。

でも今回は展望浴場によく入ったので、ここには1回づつしか

入れなくて、もったいなかったです。あ~、母は2回入ったなぁ。

母が、風呂まで行くのがたいぎ~かもしれないから部屋にあったら

何回も入れていいねぇって言ったので、ここにしたけどね。

でも今母はとってもお元気なんですもん、もったいなかったな~。

次回は普通の部屋にしよう、母が元気なうちは大丈夫なのでね。

                                                     

翌日はお食事処で朝ご飯でした。

Photo_25

これ全部私のん?でもヘルシーなメニューだったので、けっこう

食べられちゃいました。

左の上方の鍋は湯豆腐です。

どれも薄味で、でも素材の味がしっかりしてて美味しかったです♪

朝ご飯をしっかり食べたので、今日の予定は大丈夫よね?!

私はおっちゃんを巻き添えにして歩こうと思ってるので。。。

最後になりましたが、部屋の床の間に飾ってあった花です。

Photo_26

今回は館内移動のときにデジカメを持ち歩かなかったのですが

いたるところに花が飾られてあり、ちょこっとの小物も素敵でした。

今回はおかみさんがどなたかわからなかったのですが、たぶん。。。

と思われる方が受付におられました。スーツ姿でしたが。

着物姿は見ませんでしたね、初めてかな、おかみさん不明って。

                                                     

帰りにホールでコーヒーサービスがあり、いただきました。

この写真を探したけど、写した覚えがあるのに残ってないんで

きっと何かと間違えて消しちゃったんでしょう。カップが素敵でした。

宿泊客がそれぞれ固まってワイワイとにぎやかにコーヒータイム。

周りから聞こえてくる話から、今日の私たちと同じ予定の人たちが

いるようですわ~。

ではそろそろ出発しましょうかね、と思ってると

昨日からお世話になってる担当の仲居さんが挨拶に来られて

ここのすぐ近くにオルゴール館って言うのがあるから見て行ってと

言われて、じゃぁ行ってみようか。。。

Photo_27

それがここ。入口付近には

Photo_28

こんな面白いオルゴールも飾ってありました。

ソ~ッと中を覗いてみたら、面白い形のオルゴールが見えたけど

後の予定もあり、母が疲れてはいけないので入るのを止めました。

                                                     

その隣に観光協会があったので、母がトイレに行くというので入り

私はその間パンフレットを見たりして、中でうろうろしていました。

そしたら「この中のものはお安くしています」と書いた紙が貼ってある

竹の籠が事務員さんが仕事をしてる前のカウンターにありました。

どれどれ~と見てたら、ほとんど織物の小物でした。

その中に、こんな素敵な袋があり。。。

Photo_29

しわしわでごめんなさいね~、もうすでに使い込んでしまったので

(これを写すのを忘れてたので、さっき写しました)

絞りの生地と織物の生地を縫い合わせた巾着袋です。

もう1枚、赤い生地と黒の生地を合わせたものもありましたので

私が両方を買って、母に選んでもらったら赤がいいと言うので

実は私はこの地味な方が気に入っていました。ほ~っ!

裏地には柔らかなガーゼを使ってあるので、洗えば洗うほどに

柔らかくなって味が出ますとのことでした。楽しみです~♪

もう重宝に使ってて、この通りしわしわです。

これね、いくらだと思います?くふふ。。。なんと、300円でした!

地元の方の手作りなので、材料費だけだそうです。

観光協会の役目はこういうこともあるのですね。

普通観光協会では買い物しないかも~?!

お母さん、トイレに行ってくれてありがと。おかげでこれ買えたね。

母の袋はまだ写していませんので、今度会ったら写して載せます。

とっても可愛い感じの袋です。

                                                     

そして今日の予定である「ドイツの森」へと話はまだまだ続きますが

今回はこの辺で終わりたいと思います。

では今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

お久しぶりの庭

ハナミズキを載せましたので、続いて少しだけ写した花を。。。

Photo_30 Dsc00984

ずい分前の写真かも?!花桃ですもんね。半月は前でしょうか。

Photo_33 Photo_34

雑草2つ、でも可愛いから抜きません。

Photo_35 Photo_36

モミジの新芽たち。こんな双葉からあんな葉っぱになるなんて!

Photo_37

そのモミジですが、何でかしら今年はこんな化けモンみたいになって

いつ剪定していいのかな、たぶん新芽がでたからダメでしょ?!

どうしようかっておっちゃんが言ってたけど、気をつけなくっちゃ~!

またバッサバッサ切って丸裸にされて、枯れかけては困るので。。。

Photo_38

その内木全体が真黄色になるはずのエニシダの今年初めの一花。

この木、30cmから1年で2mくらいに化けモン化しましたが

おっちゃんが例によって上の枝をバッサバッサ切っちゃったら

今度は全体に膨らんで丸くなってきました。

ちょうどいい高さに丸くなってて、これが真黄色になるとどんなん?

                                                     

Photo_39 Photo_40

シランとスズランですが、どちらもまだ咲いてません。

Photo_41 Photo_42

つるバラのつぼみ。全体に数えきれないくらいついています。

右はシャクナゲですが、周りに生い茂ってた草や木を伐ったら出現。

もう1株がア~ッチの方に出てきてるけど、昨年は花は1つだけで

今年はだいぶん大きくなってるので、花が期待できるかな~。

Photo_43

今年初めてのジャーマンアイリスです、綺麗な紫。

アイリスで思い出したけど、毎年これは何アヤメかなと思ってたのが

母に聞いたらやっぱりエヒメアヤメだそうで、嬉しいです。

Photo_44

これですね、でも母に言わせると花の色が薄いとのことです。

きっと栄養不足でしょうね、ろくに手入れもしなくてよく咲いてくれる

と感謝感激です。

でもやっぱりエヒメアヤメだと思ってたので、嬉しいです。

もう20年くらい前に道後に住んでた母にもらって帰って植えた物。

ここで密かに咲いてたとは最近になって知ったんですわ~。

最多で10個くらいの花をつけますが、もっと増やしていきたいです。

Photo_45 Photo_46 Photo_47

立浪草です。もうすごい勢いで広がっています。

あっちこっちに飛びまくってて、山野草なので強いですね。

こういう色の花は見ていて落ち着くので、広がってもいいかな。

でも他のものに影響し始めたらちょっと抜き抜きしますけど。

先日庭をすっきりさせたんですが、そのおかげで下にあった花や

Photo_48

これは山野草の蘭類なんですが、絡んでた時計草の枝を切ったら

日の目を見たんです。あんまり日の目は見ない方がいいんですが

あまりにぐちゃぐちゃだったので、少し日光浴をさせようと思ってね。

この中には数種類の蘭があるはずなんだけど、もうわけわからんし

葉っぱも元気がないみたいに見えますが。。。

この辺りに先日の干拓のJAで見たギボウシを植えたいと思って

でもいつもあるとは限らないので、がっかりと言うことになるかもね。

おっちゃんと一緒に行ったらまた絶対に買わせてくれないから

1人で行かなくっちゃね。

駐車場にするって言っても全部じゃないし、山野草は残したいです。

え~っとね、写真をまだ撮ってた気がするんだけど、一覧で出なくて

このパソコンになって写真の整理が難しくなってきました。

どこに行ったかわからなくて、ここに載せた写真も半月間のもの。

手当たり次第でヒットしたら載せて、みたいな感じでした。

また出てきたら載せたいと思います。

では今日は2つも更新しちゃって、この調子で毎日2つづつしたら

かなり進みますが、まぁ無理と言うものでしょう。

ではここまでです、おやすみなさい。

今年のハナミズキ♪

今年もハナミズキの季節がやってきたのに、満足に見られなくて

この最近の大雨でずい分散ってしまいました。

真っ暗になって帰ると、道路に散った白い花びらがうずもってる。

車を駐車場に入れる時に毎日チラッと見てはいても、何もできなくて

とてもとても気になってました。

それはおっちゃんも同じだったようで、ある朝せっせと掃いてくれ

道路は1日だけ綺麗でした。

でもまだ雨が降り続けたので、また今日も白い花びらが散ってる。

そして今朝も私がお弁当を作ってる間に掃いてくれたみたいです。

                                                     

Photo_2

今年のハナミズキは道路側にはいつも通りにたくさん花がついてて

家側にはほとんど花がありません。

どうしてかわからないけど、他のお宅のハナミズキも花が少ない。

やっぱり近年のへんてこな天候の影響でしょうかね~。

Photo_3

これらの写真は少し花が若い、咲き初めに撮りました。

撮っといて良かったわ、この後ほとんど見られなかったので。。。

Photo_4

ハナミズキは見上げて楽しむ花ではないので、ホントは剪定をして

高さをセーブしなくてはいけません。

今年は見上げています、もうこれ以上は高くできないと思いつつ

毎年どんどん高く大きくなっていってます。

でも私は我が家の真っ白いハナミズキが1番好きです。

気高くて、自分に誇りを持って咲いてるような気がするので。。。

んなこた~ないって、ちょっと自画自賛過ぎ?!

                                                     

そうそう、私の毎朝のお弁当作りはまだ続いていますョ~。

おっちゃんと三男の分もなので、晩ご飯ほどの量を作ります。

私が勤めてる職場にはたくさんの事業所があり、人数が多いので

交代で一緒に昼休みをしますが、皆さんお弁当持ちなんです。

近くには食べ物屋さんもデカいスーパーもたくさんありますが

デイは緊急対応のため、他の部署は電話対応のため

用事で出る以外には基本的に外出できません。

と言っても、外に出ないと仕事にならない事業所は別ですが

それでも昼食は事務所に戻って摂ることになっています。

なので私1人通勤時間が長いのですが、お弁当は作っています。

                                                     

そう言えば昨日朝すごい土砂降りでしたが、その中を必死で通勤し

結局1時間15分かかってしまい、とっても疲れました。

まず住んでる市から勤務先がある隣の市に出るまでが大変です。

何か所もある渋滞ゾ~ンを抜けるまでイライラ。。。

その時間を見計らってるつもりでもやっぱり毎日イライラしますね。

そして国道に出ると、渋滞のないところではまるでレース状態。

私は毎日右車線なので、特に速い車が走っています。

我先に行こうとする車がパッと前に進路変更して割り込んで来たり

ゆっくり走るコンビニトラックやバスが前にいると、みんなイライラ。

なのでその後ろにいる車が少しの隙間で追い越しをかけてきて

隣車線を走ってるとビ~ックリ!

ぶつかってきそうに見えたのでとっさに急ブレーキをかけてしまい

後ろの車もそれはビックリしたと思います。

そんなスリルと手に汗握る状況を毎日すり抜けて通勤しています。

職場にたどり着いた時にはすでにひと仕事済ませてきた感じで

「は~っ」ってため息つきつきタイムカードを押しています。

                                                     

昨日新人面談があったときに、このことをしっかり訴えてきました。

続かないかもしれない原因はこれですから、って言うと

「それは最初からわかってたことでしょ?!」と。

私はここではないもっと近い事業所に配属希望だったんですが。。。

とまたついつい、口答えしてしまいました、ふ~っ!

それに実際にやってみてわかったんだからしょうがないでしょ?

なんてことまでは言えなかったけど。。。

でもね、最初にここに配属と聞いたときに、遠いから無理ですと

ちゃんと私は言いましたョ。

そしたら、やってみないで無理ってことはないから、まずは挑戦!

って言ったのもそちら様でしょうが~!

朝もそうなんだけど、帰り道がこれまた遠いんですわ~。

職場を出るときはまだ明るくても家にたどり着くころには真っ暗。

今まだほとんど仕事らしい仕事はしてない状態でそうですもん。

これからどんどん利用者さんを引き継いで、忙しくなったら?!

怖くて考えるのも嫌です。

まぁ、もう少し様子を見て考えることにしましょうかね~。

                                                     

まだまだ撮り溜めてる写真がい~っぱいあります。

明日はお休みなので、これから頑張って少し書き溜めて

予約更新で小出しにしていこうかな~。

と思いつつ、すでに眠い。。。

この疲れはほとんど、通勤疲れと周りの職員への気疲れです。

ま~、慣れるのが先か、すでに億劫になってきてる通勤でXが先か。

そういう面倒なことを考えてると余計に眠くなってきますが

まだまだこれからもう1つ更新しようと思っています。

頑張ります!よかったらそちらも読んでやってくださいね。

では今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

「JA 笠岡ふれあい青空市」 in笠岡市干拓

先日菜の花畑に行った際、買い物に行こうと思い車を走らせてたら

いつもいつも何十回も通ってるのに、ん~?!と思う風景があり

ちょっくら行ってみようかと横道にそれて行ってみました。

_copy_3

あれ?こんなところに市場がある?!

今まで全く知らなくて、ビックリです。

Photo_13

もう夕方だったためか、ここは営業してませんでした。

きっと朝来ると、新鮮な魚が手に入るのでしょうね。

市場の中は写真が撮れなかったけど、野菜や産直品を中心に

色々バラエティに富んだ商品が並んでいました。

やっぱり変わったものがたくさんありました。

粉類はあらゆるものが揃ってて、何か買いたかったけど

今は時間がなかなか取れないので、残念ながら止めました。

塩や砂糖も種類が多く、ドレッシングもいろいろありました。

お菓子類も昔ながらのお菓子が並んでて、懐かしい~と思わず

手に取ってはみたけど、結局買ったのは大きな大きな袋に入った

ポテチやゴボウのお菓子。

このゴボウのお菓子はホンマにゴボウをかじってるみたいなお味。

でも唐辛子がまぶしてあり、辛くて最後まで食べられなかった。

野菜やイチゴは安くて大きくて、これはゆうなやたいちゃんにも

食べさせたいのでたくさん買いました。

その他にも野菜をあれこれ買い込んで、この後持って行きました。

                                                                            

ただし9時から4時までなので、普段は行かれないと思うけど

また時間がある時にはぜひのぞいてみたいと思います。

うっかり休みの日を見てくるのを忘れましたが、平日が休みだった

と思います、日曜日はいつもやってるみたいですョ。

今までえ~っとヒマしてたのに知らなかったので行かれなくて

忙しくなってから見つけるなんて、皮肉なものです。

でもホンマ、みんな知ってるんだろうか、ここ。

干拓の端っこにありメイン道路から奥に引っ込んでて、分りにくい。

もうすぐ干拓内に道の駅ができるそうなんだけど

ここと競合することにならないのかな。それとも合併するのかな。

笠岡市に住んでてこういう情報は全く知らないので、お客さんな私。

野菜は安いので、ここ良いですね~。

                                                    

Photo_14

ここは市場の外に少しばかり植木を置いて売ってる場所なんですが

その値段、何ともお安いんですョ。

この市場はJAの組合員さんたちが自分ちでできたものを持ち寄り

売ってるそうなんですが、ここの植木もそうらしいんです。

なので若木が出たり、株分けで増やした植物を持ってきてるので

安いんだそうです、何せ中間マージンがなくて何でも直ですから。

ギボウシのようなものが好きな私なんですが、そのギボウシが

大きさ様々でありました。

出す人の考えで決まる値段なので、うっそ~!みたいな値段でした。

大株でも500円、若い株が1つの鉢に5本くらいあって300円、

小さなのは180円。

その他、盆栽のような梅やら楓やら後は忘れたけどいっぱい。

盆栽の鉢は高そうで、それだけで2~300円くらいはしますよね。

とにかく500円以上のものを探すのが大変なくらいのお安さ。

そうそう、シイタケの原木にもう菌を植えた状態で売ってました。

これは1,000円以上の値段でしたが、菌を植え過ぎててちょっとね。

一緒に見てたおばちゃんが、もっと安く出ることがあると言ったので

このシイタケは買いませんでしたけど。。。

梅に気持ちが入り込みかけてたその時、おっちゃんから

今は植え物はダメ!と言うお達しが。。。

そうなんですよね、今は庭に置いてる三男の車の置き場所を考え

それによって庭をどうしようかと考えてる最中なのでした。

お~とっと、危ない危ない、すっかり心が植木に奪われ忘れてた。

ではまたの機会に、ちゃんと考えた上で買いに来ようと思います。

                                                     

そうこうしてると4時になり、ホタルノヒカリが流れてきて終わりです。

でもちょっくら、さっきのふれあい広場の中のドリップコーヒーを買い

飲んで帰りましょうか。

ここの珈琲は1番高くても100円です、だいたい80円かな。

高速道路のSAでは200円しますもんね~、珈琲も安いです。

ここにはテーブルとイスが置いてあるので、隣で買ったものを

ここで食べてもいいということでしょうかね。

もう時間が遅かったので全部売り切れていましたが

手作り惣菜やパンもあるようですから。

今度は午前中に来なくてはいけないなぁと思います。

そしてJAの特徴であるこんなのもありました。

Photo_15

農機センターです、農家の方々にとっては1番大事なことでしょう。

ここは敷地がとても広くて、車も楽々止められますので

若葉マークの方も四葉マークの方も大丈夫ですョ~。

お近くの方でまだご存じなかった方は行ってみる価値ありますよ。

場所は2国から干拓地方面に入り、まっすぐに走って行くと

左手に大きな「ふれあい青空市」の看板が立ってますので

それを目印にどうぞ。

風車が右にありますが、その手前の道を右折です。

看板はかなりデカいので、上を向いて見ないとわからないかも?!

私だけが知らなかったのかもしれないけど、でも私でもわかるように

もっと宣伝して、たくさん来てもらえるようにしたらいいのになぁ。

と思った次第でありました。

では今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

「SP 革命篇」

前から見たかったのに、なかなか行けなくて

もうすぐ終わってしまうので見に行ってきました、「SP」です。

夜遅くにTVで放映してたのを三男に教えてもらって見てたのが

もうずいぶん前になるんですが、あの頃はそれほど騒いでなくて

岡田准一クンも今ほどアクションが上手くなかったんですよねぇ。

でもその頃からず~っと彼は武術を習ってて、今では免許皆伝の

腕前で、アクションシーンはすべて替え玉なしでやり通したそうです。

思わず体が硬くなるような、素晴らしいアクションシーンでしたョ。

                                                     

いつもは会場に入る前に、飾ってあるポスターを写すんですが

昨日は急いでたので後回しになってしまいました。

そして映画が終わって出てきたら、ありゃりゃ、なぜかポスターは

「ツーリスト」に代わってるではありませんか?!

深夜時間帯でこの会場は「ツーリスト」になるんでしょうかね~。

なので「SP」のポスターはありません。

でもどこかにポスターがないかなぁと見まわしてみたら。。。

Photo_9

あった、あった!今上映中の映画のポスターの1番左の1番下。

もうすぐ終わるので、こんなに小さい扱いです。

そして、もうすぐ上映予定の映画はこちら。

Photo_10

これ以外にもたくさんありますが、これらは話題作って言うのかな。

次はこれを見に行きたいなぁって思ってるのがあります。

割引券にポップコーンのタダ券がくっついたのをもらったので

次回はそれを使っていきます。

私ね、今上映中の「豆富小僧」を見に行きたいんだけど

おっちゃんはもちろん、誰も一緒に行ってくれる人がいません。

「え~?!マンガ?遠慮しとくわぁ」「恥ずかしいから」とか言って

臆病な大人たちは行かないって。

でも1人ではね、やっぱり臆病な大人なので、私も行きにくいなぁ。

誰か一緒に行ってくれないかしらん。

                                                     

そうそう、マンガと言えばね。

私たちが入口付近で珈琲を飲みながら時間待ちをしてたら

私くらいの女性が1人で「名探偵 コナン」の入場時間に会場に

入って行きました。

まぁ、コナンも大人に人気があるのかもしれませんが。。。

「豆富小僧」はどこか「ゲゲゲの鬼太郎」や「日本むかしばなし」に

共通するものがあると思うんですよね。

映画館で見られなかったら、ツタヤで最新作で借りるしかないかな。

最近では「ちょんまげぷりん」を借りて見ました。

私は原作を読みましたので、あらすじは知っていました。

映画の方は、ちょっと先を急ぎ過ぎてた感はありますね。

原作ではまだまだこれからって時に映画は終わってたので

まだもう1本撮れそうだけど、ラストがもう出ちゃったから

続編はないかな。

だからきっと映画が物足らなかったような気がしてたのかも?!

                                                    

映画館に行かないとなかなか美味しいポップコーンがないから

いつも買って帰るのですが、昨日もキャラメルとバターしょうゆを

お持ち帰りしました。

で、今日のおやつにするつもりですョ~。

昨日の「SP」は夜の8時半からの上映でしたので、終わったのは

11時近くでした。

映画の前にコンビニで買ってきたサンドイッチを半分ずつ食べ

珈琲とお持ち帰り用のポップコーンを少し食べていましたが

晩ご飯をちゃんと食べなくてはね~。

と言うことで1階のレストランは開いてないかと見に行くことに。

案の定、夜の11時過ぎに開いてるはずはありませんよね。

でね、レストランの前付近にこんなんありました。

Photo_11

マンモスちゃんのでっかい置物?!ほんまもんもこのくらい?

そしてね、おっちゃんと周りを見回して「信じられんね」と言い合い

呆れましたが、この時間にどういうことか小さな子供がたくさんいて

ワイワイキャーキャー、ゲームをしてるんです。

なんと幼児と一緒にゲームをしてる若いパパとママもいる。

このフロアには温泉もあるので、親が温泉から出てくるのを

ここで待ってるのでしょうか。

それにしても寄る年波人には目がテン!の風景でございました。

                                                     

そして帰りにラーメンを食べて帰ろうということになり

どこにしようかと、今まで行ったことがあるラーメン屋の中から

あそこ?それともあっち?と協議中にふと思いついたのが

先日何かの用で南蔵王町に行った折に見かけた新しいラーメン屋。

新しいのではなく、今まで私が気付かなかったのかもしれないけど

写真はないんですが、「来来亭」というラーメン屋です。

店内に入ると満席で、少し待ってカウンター席に座りました。

夜の夜中にみんな、なんでこんなにラーメンを食べるのん?

私は普通の醤油ラーメン、おっちゃんはどこに行っても味噌ラーメン。

で、今はお腹に入らないけど味見がしたかったので、お持ち帰りで

焼き飯を注文しました。

ラーメン屋さんでは必ず焼き飯を頼みます。

焼き飯でラーメン屋さんの出来がわかる、って聞いたことがあって

ホントにさまざまな味なので、面白いと思いますね~。

ここはどのラーメンにも唐辛子が入っています。

でも色んな頼み方ができるらしくて、自分好みにしてもらえるんです。

チェーン店だそうで、全国に店があるようです。

私の醤油ラーメンはとっても細い面で、ストレートでしたが

おっちゃんの味噌ラーメンは太麺の縮れでした。

味?ん~?!変わった味でした。美味しかったですが、普通かな。

色々行きましたが、今のところ私が美味しいと思ったのは

「尾道ラーメンの味龍」と「笠岡ラーメンのおっつぁん」かなぁ。

おっつぁんの醤油とんこつラーメンはホントに美味しいです。

味龍、おっつぁん、どちらも焼き飯も美味しいんですョ~。

こう書いてると、おっつぁんのラーメンが食べたくなって来たので

近々また行こうっと!

映画の話からラーメンの話に脱線しましたが、今日はもう1回

書けるかな、と思っています。

例の地元ネタね、あれを書こうと思っているのですが。。。

では今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

菜の花畑とラジコン♪ in岡山県笠岡市

最近お出かけしていないので、買い物のついでに行ってみました。

気になってた菜の花畑です。近所なので、買い物のついでです。

確か今年は場所が少し変わったって聞いていましたが

はっきりわからないので、取りあえずは前のところを目指して。。。

私たちの車の前にも数台の車が同じところに向かっていました。

前の菜の花畑があったところに近づくとすぐにわかりましたョ~。

前の場所から少し東側に変わっていましたが、まだ途中って感じ。

Photo Photo_5

だ~っと広がった菜の花畑です。

きっと初めて来た人は「ワ~!」って言うかも、ですが

私は毎年見てるので、少し物足りないですね。

                                                     

Photo_4 Photo_3

例年のように見晴らし台もないし、通路も凸凹で水がたまってて

先に進むのがためらわれました。

イベントの2、3日前だったとはいえ、こんなに何にもなくていいの?

次々集まってくる車もそこら辺に止め、ちょっといてすぐ帰って行く。

福山ナンバーもたくさん来てたのに、こんなんでいいのかなぁ。。。

例年のように駐車場からすぐ行ける状態ではないので

ある介護施設(福山市神辺町)から大型車で来ていましたが

お年寄りは車から降りずに車窓から眺めて帰って行きました。

足元も整備できていないので、きっと職員さんの判断でそうなった

のでしょうね。

せっかく遠くから来てくれたのに残念です。

菜の花を触って、何かを感じて帰って欲しかったのにな~。

写真も撮って、このビタミン色で元気をもらって欲しかったです。

                                                     

私は近づいて、ちゃんと 菜の花と握手して来ましたョ~。

Photo_10 Photo_11

少し若くて、ピチピチ菜の花ガ~ル?!

若さとビタミンをいっぱいもらって来ましたので

今この写真を見てくださってる方にもおすそ分けしますョ!

受け取ってくださいね~♪

                                                     

そしてウィ~ンって音とともに、向こうの空からラジコンが。。。

そうそう、ここの「ふれあい空港」ではラジコンの大会もあって

全国規模の大会だそうです。

ラジコンがお好きな方々にはけっこう有名な場所みたいですョ。

おっちゃんも見てみようと言って、空港に車を向けました。

空港って言うのは大げさなくらいの可愛いものですが

でも一応滑走路はあって、イベントの際には遊覧飛行もできます。

あ、そん時はもちろん、ラジコンではなく(^^)ヘリコプターです!

そしてラジコンですが。。。

_copy _copy_2

皆さん、けっこう大人をかなり過ぎたような方々(しっつれ~!)

なのですが、一生懸命ラジコンのお手入れをされています。

Photo_15

ラジコンって一言で言ってしまうと、オモチャのように聞こえますが

なにがなにが。。。立派な小型の飛行機のようです。

大きさも車に比べるとよくわかりますが、かなり大きいです。

                                                     

Photo_16

さっきまでこのラジコンの周りには大勢のO・Bたちが群がってて

何か相談していましたが、やっと準備が整ったようですね~。

さ~、いよいよもうすぐ飛び立ちます!

ブルブルとプロペラが回り始め、ブンブンと機体も震え始め

滑走路を走り出しました。

が、あ~、カメラがついていけない!

ワイワイ1人で騒いでいるうちにありゃりゃ~、飛んでっちゃった!

Photo_17

こうやって、下から操作して色んな飛行をさせていますョ~。

Photo_18 Photo_19 Photo_20

Dsc01080 Dsc01068 Photo_21

このほかにもたくさん写真は撮りましたが

ちゃんとラジコンが写ってたのはこれくらいでした。

早過ぎてついていけないのと、空の上高くて見えないんですもん。

かっこ良かったな~。

自分で操作して飛ばせたらそれはそれは楽しいことでしょう。

1回経験したら夢中になるかもですね。

近づいてきたので、ここぞとばかり撮ろうと思ったら。。。

Photo_2

あ~っ!墜落しちゃいました。壊れなかったかな。

ついつい上ばっかり見てたら首が痛くなり、そろそろ帰る?

楽しかったので、また見に来たいです。

                                                     

ふれあい空港の立て看板に貼ってあったポスターに

Photo_3

出てました。

チャリティイベントだそうです。

お近くの方、お近くでない方も是非お越しくださいね。

今日3日はもう終わっちゃいましたが

明日4日にも菜の花フェスタがあるので、そちらにも是非どうぞ!

私が行った日にはなかったんですが、当日は菜の花ソフトもあると

思いますので、これも是非ご賞味ください。

この後、買い物に行こうと思って干拓を走っていたら

ん~?!あれ何なん?

と、ここら辺はもう何十回も走ってるのに初めて気付いたこと。

そう、あったんです。

これはホントに地元ネタになります、近くの方にしかわからない。

でも今から映画に行ってくるので、今日はここで終わります。

何を見てくるかもまた載せますね。

最後まで読んでくださってありがとうございました♪

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ