最近のトラックバック

« 「SP 革命篇」 | トップページ | 今年のハナミズキ♪ »

「JA 笠岡ふれあい青空市」 in笠岡市干拓

先日菜の花畑に行った際、買い物に行こうと思い車を走らせてたら

いつもいつも何十回も通ってるのに、ん~?!と思う風景があり

ちょっくら行ってみようかと横道にそれて行ってみました。

_copy_3

あれ?こんなところに市場がある?!

今まで全く知らなくて、ビックリです。

Photo_13

もう夕方だったためか、ここは営業してませんでした。

きっと朝来ると、新鮮な魚が手に入るのでしょうね。

市場の中は写真が撮れなかったけど、野菜や産直品を中心に

色々バラエティに富んだ商品が並んでいました。

やっぱり変わったものがたくさんありました。

粉類はあらゆるものが揃ってて、何か買いたかったけど

今は時間がなかなか取れないので、残念ながら止めました。

塩や砂糖も種類が多く、ドレッシングもいろいろありました。

お菓子類も昔ながらのお菓子が並んでて、懐かしい~と思わず

手に取ってはみたけど、結局買ったのは大きな大きな袋に入った

ポテチやゴボウのお菓子。

このゴボウのお菓子はホンマにゴボウをかじってるみたいなお味。

でも唐辛子がまぶしてあり、辛くて最後まで食べられなかった。

野菜やイチゴは安くて大きくて、これはゆうなやたいちゃんにも

食べさせたいのでたくさん買いました。

その他にも野菜をあれこれ買い込んで、この後持って行きました。

                                                                            

ただし9時から4時までなので、普段は行かれないと思うけど

また時間がある時にはぜひのぞいてみたいと思います。

うっかり休みの日を見てくるのを忘れましたが、平日が休みだった

と思います、日曜日はいつもやってるみたいですョ。

今までえ~っとヒマしてたのに知らなかったので行かれなくて

忙しくなってから見つけるなんて、皮肉なものです。

でもホンマ、みんな知ってるんだろうか、ここ。

干拓の端っこにありメイン道路から奥に引っ込んでて、分りにくい。

もうすぐ干拓内に道の駅ができるそうなんだけど

ここと競合することにならないのかな。それとも合併するのかな。

笠岡市に住んでてこういう情報は全く知らないので、お客さんな私。

野菜は安いので、ここ良いですね~。

                                                    

Photo_14

ここは市場の外に少しばかり植木を置いて売ってる場所なんですが

その値段、何ともお安いんですョ。

この市場はJAの組合員さんたちが自分ちでできたものを持ち寄り

売ってるそうなんですが、ここの植木もそうらしいんです。

なので若木が出たり、株分けで増やした植物を持ってきてるので

安いんだそうです、何せ中間マージンがなくて何でも直ですから。

ギボウシのようなものが好きな私なんですが、そのギボウシが

大きさ様々でありました。

出す人の考えで決まる値段なので、うっそ~!みたいな値段でした。

大株でも500円、若い株が1つの鉢に5本くらいあって300円、

小さなのは180円。

その他、盆栽のような梅やら楓やら後は忘れたけどいっぱい。

盆栽の鉢は高そうで、それだけで2~300円くらいはしますよね。

とにかく500円以上のものを探すのが大変なくらいのお安さ。

そうそう、シイタケの原木にもう菌を植えた状態で売ってました。

これは1,000円以上の値段でしたが、菌を植え過ぎててちょっとね。

一緒に見てたおばちゃんが、もっと安く出ることがあると言ったので

このシイタケは買いませんでしたけど。。。

梅に気持ちが入り込みかけてたその時、おっちゃんから

今は植え物はダメ!と言うお達しが。。。

そうなんですよね、今は庭に置いてる三男の車の置き場所を考え

それによって庭をどうしようかと考えてる最中なのでした。

お~とっと、危ない危ない、すっかり心が植木に奪われ忘れてた。

ではまたの機会に、ちゃんと考えた上で買いに来ようと思います。

                                                     

そうこうしてると4時になり、ホタルノヒカリが流れてきて終わりです。

でもちょっくら、さっきのふれあい広場の中のドリップコーヒーを買い

飲んで帰りましょうか。

ここの珈琲は1番高くても100円です、だいたい80円かな。

高速道路のSAでは200円しますもんね~、珈琲も安いです。

ここにはテーブルとイスが置いてあるので、隣で買ったものを

ここで食べてもいいということでしょうかね。

もう時間が遅かったので全部売り切れていましたが

手作り惣菜やパンもあるようですから。

今度は午前中に来なくてはいけないなぁと思います。

そしてJAの特徴であるこんなのもありました。

Photo_15

農機センターです、農家の方々にとっては1番大事なことでしょう。

ここは敷地がとても広くて、車も楽々止められますので

若葉マークの方も四葉マークの方も大丈夫ですョ~。

お近くの方でまだご存じなかった方は行ってみる価値ありますよ。

場所は2国から干拓地方面に入り、まっすぐに走って行くと

左手に大きな「ふれあい青空市」の看板が立ってますので

それを目印にどうぞ。

風車が右にありますが、その手前の道を右折です。

看板はかなりデカいので、上を向いて見ないとわからないかも?!

私だけが知らなかったのかもしれないけど、でも私でもわかるように

もっと宣伝して、たくさん来てもらえるようにしたらいいのになぁ。

と思った次第でありました。

では今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« 「SP 革命篇」 | トップページ | 今年のハナミズキ♪ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

魚・野菜や産直品
私も弱いです!
お店を見かけたら直ぐにお立ちより~
いつお店にであっても良いようにクラー常備です(^^;
楽しいですよね(^^)
・・・されど笠岡~ちょっと遠い!

今日は♪

今頃はお仕事でしょうね。のんびりしているのが
申し訳ないですが、私の方がかなり年上ですものね。

直に売っているのは安くて生産者も良く分かっていいですね。
私も長野に出掛けると当地の野菜をいっぱい買って来ます。

無理しないように(無理?)お仕事を頑張って下さいね。

メロンパンさん、こんばんは。

道の駅なんて、私にとっては宝の宝庫みたいなものです。
メロンパンさんもよく行かれていますね~。
市販では手に入らないものなど、なるべく変わった珍しいものを
と思って探しますね。
笠岡にはもうすぐ道の駅が完成するそうですので
またオープンしたらご報告しますね。

akiさん、こんばんは。

いつもご心配いただき、ありがとうございます。
かなりの無理を重ねて通勤していますが
それでも良いこともあるかと思いつつ頑張っていますョ~。

明日はお休みなので、またあのふれあい市場にでかけてみようか
でもちょっと億劫でもあり、迷っています。
実は目当てはあの日買いそびれたギボウシなんです。
もうないかも~と思うと、行きたくないし。。。
でもギボウシがどしても欲しいので、頑張りますかねぇ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/51575865

この記事へのトラックバック一覧です: 「JA 笠岡ふれあい青空市」 in笠岡市干拓:

« 「SP 革命篇」 | トップページ | 今年のハナミズキ♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ