最近のトラックバック

« 「コメット in笠岡市」 | トップページ | 母の妹が突然でした »

つるバラの花が増えています

今日は1日、雨でした。

しとしと、ざ~ざ~、色んな降り方で1日中降りました。

その中で、つるバラがどんどん開花して増え続けています。

Photo_2 2

左が昨日、右が今日のです。

うちのつるバラは色んな色の花が咲くんですが、こんな真っ赤のやら

Photo_4

こんなピンクのぼかしのような花もありです。

2本もらったんだっけかな~、もう忘れちゃったけど。

じゃないといくらなんでもこんなに色の違う花が1本の木から

咲くわけないですよね~。

このつるバラは咲いては枯れて、また咲いてまた枯れてを繰り返し

交代しながら秋まで長く咲いてくれるんですョ~。

花を全部数えたら何百って咲きますね。有難いことです。

                                                     

そして、エニシダも

Photo_5

花が咲いたらどんどん重くなってきて、頭が下がってきています。

昨年上の枝を強く剪定したので(おっちゃんが素人の勘だけで)

こんなに横にだらしなく広がって、変てこな形になっちゃいました。

その隣にはもうすぐ満開になりそうな、イボタノキがあります。

そのイボタノキが土台になってたライラックが今年も咲きました。

と言っても咲いたのはもう少し前のことになりますが

写真を撮ってたのを載せてなかったかなと思うんですけど。

Dsc01040 Dsc01039

ライラックは伸びすぎてて、隣の庭にはみ出てるんですョ。

でもライラックは庭の1番隅の角っこでジャマにならないところにあるし

隣の庭から見た方が花が綺麗に見えるので、許してもらってます。

なのでイボタノキの陰になってて、写真も隙間から撮りました。

花がいくつついてたのか隣の庭から見ないとわかりませんが

こちらからは5個確認できました。

でも枝が伸びた先に花があるので、全体が見えなくて残念です。

ヒコバエのうちに切ればライラックが綺麗に見えたんだけど

イボタノキもいつの間にかきれいな真っ白い花を咲かせるように

なっちゃってるので、もう切れませんしね~。

                                                     

今年は庭に木たちが妙に元気過ぎておかしいな~と思いますね。

悪い前兆じゃなければいいんですが。。。

この雨はこのまんま梅雨につながってっちゃうことはないかしらん。

今日は寒くて、久しぶりに重ね着しています。

風邪引きそうになったので、気をつけなくっちゃ~!

みなさまもくれぐれも体調には気を付けてお過ごしくださいね。

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました♪

                                                     

PS・・・

Photo_6

先日の湯郷温泉で買ってあげた母のきんちゃく袋です。

ねっ?!可愛いでしょ。

これも300円でした。

超お買い得ですが、制作の手間を考えたら申し訳ないです。

そしてもうひとつ、おまけのおまけ。。。

Photo_8 Photo_9

今日のちろですが、歳相応のちろじいですわ~。

最近はほとんど1日中寝ていますね。

昼も寝てるのに夜もず~と寝てます。赤ちゃん返りしてますかねぇ。

« 「コメット in笠岡市」 | トップページ | 母の妹が突然でした »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

今日は♪

ここのところ毎日更新ですね。
楽しく読ませてもらいました。

随分寒くなりましたね。
長袖を重ね着してます。
風邪を引かないように!と思います。
ちろままさんも気を付けて下さいね。

ツルバラが次々咲いて嬉しいですね。
ライラックと台木のイボタノキの両方が育ったんですね。
家のはライラックは枯れたらしくてイボタノキだけ
育ってます。でも香りもあり白色の花が好きなので
満足してます。

ちろちゃん♪ 年の割には(失礼!)病気もなくていいです。ミミは毛も抜けてババチクなってます。でも愛猫です。
二人?共長生きしてほしいですね。

バラが見事ですね!
我が家の鶴バラはまだまだ1mあるなし。。
来年こそは花が見れるかな!と思っていますが。
いろんな珍しいお花が沢山ですね。

お母さんのお土産のきんちゃく、、絞りで綺麗ですね(^^)
喜ばれたでしょう?

ちろちゃんは久しぶりにお出ましでしたね。
元気そうでなによりです!

akiさん
いつもありがとうございます。

この頃は時間がある休みのときに、まとめて予約更新していました。
時間に追われてたので、なんだかいつも何かしていないと不安でした。
今は自分の時間がたくさんありますが、けっこう忙しくしています。

ライラックは弱いのできっと枯れると思っていましたが
イボタノキと共に15年くらい元気に毎年咲いてくれます。
綺麗なピンク紫の花です。

ちろはホントに元気ですが、やっぱりドライフードしか食べないのと
ほとんど外に出ないので、あまり外敵に遭わないからでしょうかね~。
でも歳を取った証拠にほとんど1日中寝ています。
ちろがいなくなることは考えられない私たちですが
いつか別れの時がくるんですよね、辛いことですがしかたないですね。

メロンパンさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

このつるバラは根元が5cm位の大木になってます。
もうどんどん縦に横に広がって時計草やジャズミンのツルと絡まって
困ってるくらいです。
先日半日かかって剪定したら、ツルや枝のゴミがすごいことになりました。
つるバラは花も長く咲いてくれるし、特別な手入れも要らないので
土壌さえ合えば楽な花ですね。

ちろは家中で1番元気かも?!です。
ま、1ん日中寝てるんだから元気なはずですかね~。
最近は市販のエサも15歳以上用があり、歯に優しいエサなので
今のところちゃんと食べられてるんですが、いつまで食べられますか。
人間もにゃんこも口から食べられてる間は大丈夫だと思うので
今のところ安心しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/51752256

この記事へのトラックバック一覧です: つるバラの花が増えています:

« 「コメット in笠岡市」 | トップページ | 母の妹が突然でした »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ