最近のトラックバック

« 今年のハナミズキ♪ | トップページ | 湯郷温泉でまったり~♪ »

お久しぶりの庭

ハナミズキを載せましたので、続いて少しだけ写した花を。。。

Photo_30 Dsc00984

ずい分前の写真かも?!花桃ですもんね。半月は前でしょうか。

Photo_33 Photo_34

雑草2つ、でも可愛いから抜きません。

Photo_35 Photo_36

モミジの新芽たち。こんな双葉からあんな葉っぱになるなんて!

Photo_37

そのモミジですが、何でかしら今年はこんな化けモンみたいになって

いつ剪定していいのかな、たぶん新芽がでたからダメでしょ?!

どうしようかっておっちゃんが言ってたけど、気をつけなくっちゃ~!

またバッサバッサ切って丸裸にされて、枯れかけては困るので。。。

Photo_38

その内木全体が真黄色になるはずのエニシダの今年初めの一花。

この木、30cmから1年で2mくらいに化けモン化しましたが

おっちゃんが例によって上の枝をバッサバッサ切っちゃったら

今度は全体に膨らんで丸くなってきました。

ちょうどいい高さに丸くなってて、これが真黄色になるとどんなん?

                                                     

Photo_39 Photo_40

シランとスズランですが、どちらもまだ咲いてません。

Photo_41 Photo_42

つるバラのつぼみ。全体に数えきれないくらいついています。

右はシャクナゲですが、周りに生い茂ってた草や木を伐ったら出現。

もう1株がア~ッチの方に出てきてるけど、昨年は花は1つだけで

今年はだいぶん大きくなってるので、花が期待できるかな~。

Photo_43

今年初めてのジャーマンアイリスです、綺麗な紫。

アイリスで思い出したけど、毎年これは何アヤメかなと思ってたのが

母に聞いたらやっぱりエヒメアヤメだそうで、嬉しいです。

Photo_44

これですね、でも母に言わせると花の色が薄いとのことです。

きっと栄養不足でしょうね、ろくに手入れもしなくてよく咲いてくれる

と感謝感激です。

でもやっぱりエヒメアヤメだと思ってたので、嬉しいです。

もう20年くらい前に道後に住んでた母にもらって帰って植えた物。

ここで密かに咲いてたとは最近になって知ったんですわ~。

最多で10個くらいの花をつけますが、もっと増やしていきたいです。

Photo_45 Photo_46 Photo_47

立浪草です。もうすごい勢いで広がっています。

あっちこっちに飛びまくってて、山野草なので強いですね。

こういう色の花は見ていて落ち着くので、広がってもいいかな。

でも他のものに影響し始めたらちょっと抜き抜きしますけど。

先日庭をすっきりさせたんですが、そのおかげで下にあった花や

Photo_48

これは山野草の蘭類なんですが、絡んでた時計草の枝を切ったら

日の目を見たんです。あんまり日の目は見ない方がいいんですが

あまりにぐちゃぐちゃだったので、少し日光浴をさせようと思ってね。

この中には数種類の蘭があるはずなんだけど、もうわけわからんし

葉っぱも元気がないみたいに見えますが。。。

この辺りに先日の干拓のJAで見たギボウシを植えたいと思って

でもいつもあるとは限らないので、がっかりと言うことになるかもね。

おっちゃんと一緒に行ったらまた絶対に買わせてくれないから

1人で行かなくっちゃね。

駐車場にするって言っても全部じゃないし、山野草は残したいです。

え~っとね、写真をまだ撮ってた気がするんだけど、一覧で出なくて

このパソコンになって写真の整理が難しくなってきました。

どこに行ったかわからなくて、ここに載せた写真も半月間のもの。

手当たり次第でヒットしたら載せて、みたいな感じでした。

また出てきたら載せたいと思います。

では今日は2つも更新しちゃって、この調子で毎日2つづつしたら

かなり進みますが、まぁ無理と言うものでしょう。

ではここまでです、おやすみなさい。

« 今年のハナミズキ♪ | トップページ | 湯郷温泉でまったり~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/51658623

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶりの庭:

« 今年のハナミズキ♪ | トップページ | 湯郷温泉でまったり~♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ