最近のトラックバック

« 「クチネッタ ロッソ」 in福山市 | トップページ | 岡山県 やっぱり晴れの国 »

北海道に行ってきました♪ トラピスチヌ修道院の巻

さてさて、まだ2日目ですよねぇ。

もうすでに写真を見ても?な私の記憶なんで、早く書かなきゃ危ない。

さっさと先に進みましょう。

五稜郭でせっせと歩いたし気温も上がってきたので、バスの中は

冷房が効いていました。この日も暑かったですョ。

さて次のお目当ては「トラピスチヌ修道院」です。五稜郭からすぐです。

ここ13年前、もう閉門15分前と言う慌ただしさの中で走り抜けたところ。

それが心残りでゆっくり見たかったのになぁと残念に思ってたので

今回コースに入ってて良かったと楽しみにしていました。

Photo_3

「聖ミカエルの像」

ここもたくさんの観光客がいたので写真を撮るのも一苦労です。

像の前に立って写す人が多いのでなかなか写せません。

やっと人ごみがなくなったと思って写して後から見たら、ありゃりゃ。

どこかの誰かの帽子頭が。。。せっかくの像が台無し、も~っ!

でもこれしかないので、載せますけどね~!、スミマセン。。。

Photo_4

「聖母マリア像」

小さ過ぎてよくわかりませんか。

実際に目では表情まで見えましたが、ゆったりと両腕を広げ

人々の悲しみや苦しみを全部受け入れましょうと優しいお顔でした。

外にあるのに、綺麗にピカピカ光ってます。

観光客のいないときに磨いてるのか、マリア様が自分で光ってるのか?

Photo_5

南フランスにある「ルルドの洞窟」のレプリカ。

聖母マリアが少女に泉の水を使って人々の病気を治すように力を

授けたと言われる伝説を再現したものだそうです。

Photo_6

「聖テレジアの像」

修道女の鏡(人の鏡が修道女ですが、その上ですね~)の聖テレジア。

でもトラピスチヌ修道院が属するトラピスト修道会の修道女では

なかったので、修道院内には像を置けないのでここに建ったそうです。

像は以上です。

                                                     

Photo_7

一般向けの礼拝堂です。

誰でも自由にお祈りできるそうです。

Photo_8

和洋折衷の美しい庭を眺めながら、右に左に階段をいくつも上がり

1番上に修道院がありますが、ここまでしか一般人は入れません。

この建物の向って右側にず~っと建物が続いています。

真ん中にジャンヌ・ダルクが旗を持っている像がありますが

大写しにしなかったので、きっと見えませんね、残念。

修道女の方たちは病気の時と選挙の時以外には一生この建物から

出ないそうで、基本的に自給自足の生活をしてるそうです。

敷地はとても広くて、家畜を飼い、野菜もあらゆるものを作っています。

資料館でその生活を写した写真を見ましたが、お祈りの時間が

1日の起きてる時間の半分以上だそうです。

正式には発表されてないんだけど、だいたいこの中で60名くらいの

修道女の方が生活されてるのだそうですョ。

                                                     

その資料館の隣にある売店で、バター飴と綺麗なカードを買いました。

Photo_9 Photo_10

カードを母に見せようと思い持って出てから先の記憶がなくて

母宅に忘れたか、その後どこかに置いたか。。。

また出てきたら載せますね~、とってもきれいな色遣いの絵なので

ぜひ見てもらいたいですから。

資料館には修道女の方の日頃の生活が色々紹介されていましたが

そこにはまるで中世期の時代はこうだったんだろうと思われるような

日々が写されてました。

でもね、現代的なものもたくさん取り入れてるようで、パソコンもそう、

売店で売られてるお菓子類の製造機もそうです。

普段の修道服が真っ白なのも印象的でした。

清純な心を映し出す白をまとうのでしょうが、汚れが目立つだろうにと

ついつい下界の考えでは思っちゃいますよねぇ。

じっくりと見てたんですが、時間が少なくなったので降りようか。。。

庭をぐるりと囲って背の高い木がたくさんありましたが、見覚えがない

のでガイドさんに聞いたら「楡の木」だそうでした。

そして駐車場にある売店で、美味しいと評判のソフトクリームを

買いました。

13年前、時間が遅くてもう閉まってたので食べ損ねて、今度は絶対

食べようと思ってたソフトクリームです。思いも2倍で美味しかった!

でもこれからお昼ご飯に行くんだそうで、ま、別腹別腹。。。

                                                     

函館から40分くらい走ったところにある森町という町に行きます。

この森町には桜がたくさん咲いていました。どこにでも桜、桜。

Photo Photo_2

そして例によって写真はありませんが、今日の昼ご飯は「せいろ飯」

1人用の小さなこんろに蟹の段、鮭の段の2段のせいろが乗っかって

後は帆立(旬があるのかどうか知らないけど、ホンマよく出ました)や

イカの刺身、昆布のおかず。。。

って実は、この日のメイン以外の細かいメニューは忘れちゃいました。

メインは旅行会社からもらったスケジュール表に書かれてるんですが

どこで食べても、メイン以外ではこの2つがよく出てきたんですよね。

なのでこの日もきっとこれだったのかな~と思いました。

あ~、やっとお昼ご飯を食べたので、これから午後の部が始まります。

これから今夜の宿泊地札幌まで、アチコチを巡りながら行きます。

が、またまた長くなっちゃったのでまたまた次回になりますねぇ。。。

え~っ!!! またまた~??? そう、そうなんです。

次回は絶対に札幌まで一気に行っちゃいますからね~。

では今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« 「クチネッタ ロッソ」 in福山市 | トップページ | 岡山県 やっぱり晴れの国 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

トラピスチヌ修道院/五稜郭
北海道の素敵な旅!
こちら雨ばかりの季節に、羨ましいです!
まだ桜が咲いているのですね!
美味しいソフトクリームにお魚~
いいなーいいな~
日ごろ頑張ってあるご褒美ですね!

メロンパンさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

九州は大雨の被害で大変なことになっていますね。
私の長男のお嫁さんの実家が都城市なんですが
この前火山灰、今度は大雨洪水の被害、どこまで大変なことが続くのでしょう。
穏やかな瀬戸内にいると考えられようなことばかりですが
早く梅雨が明けて、この状況が終わるといいですね。

私は同じようなコースを以前訪れてるのですが
また違う印象で、同じところに何回行ってもいいものですね。
今度は鹿児島方面に行ってみたいです~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/51979560

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道に行ってきました♪ トラピスチヌ修道院の巻:

« 「クチネッタ ロッソ」 in福山市 | トップページ | 岡山県 やっぱり晴れの国 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ