最近のトラックバック

« 北海道に行ってきました♪3日目午前、小樽の巻 | トップページ | 北海道に行ってきました♪ 4日目、網走刑務所の巻 »

北海道に行ってきました♪ 3日目午後、旭山動物園の巻

いよいよこの旅の目的の1つである旭山動物園に行きます。

この日はこの時期の北海道にしては珍しく気温が高いようでした。

旭川が、かもしれないですが。

今日の宿泊先の温根湯温泉までの移動時間を除いた午後いっぱい

の時間を使って自由に遊んでいいからねって言うことでした。

ガイドの和子さんがバスでの移動中、どう回ったら1番効率がいいか

など教えてくれたので、おっちゃんとあ~じゃこ~じゃ計画しました。

バスの中ではアッチコッチから「ここに行って、それからここ。。。」など

色々聞こえてきてました。みんな考えてるな~。

そうこうしてるうちに旭山動物園に到着しました。東門から入りますョ。

さ~、いざ、まいるぞ~!

                                                     

まず、見たい動物館の1番奥から行きましょう。

動物園ってどこも広いものなんだけど、特にこの旭山動物園は広~い!

奥の奥にはフラミンゴやととりの村、いこいの広場などありますが

そこは今回は飛ばして。。。

あざらし館、ぺんぎん館、もうじゅう館、ほっきょくぐま館、オオカミの森

レッサーパンダ、おらんうーたん館、これらを回る予定です。

時間がもったいないので1番奥まで早足で歩いたら、けっこう汗が出て

暑いです。

でもあざらし館の中に入ると、涼し~!

Photo

そうそう、ここで注意を1つ。

動物たちってデリケートなんですよね。

なのでカメラのフラッシュってすごく動物にダメージを与えるそうです。

以前フラッシュで目をダメにして見えなくなった動物たちがたくさん

いたそうで、そのことから今はフラッシュ厳禁にしてあるそうです。

写真は写してもいいんですが、フラッシュはダメですョ~!

なので私は入ってすぐそこに立ってたお姉さんにデジカメのシャッターを

押して見せて、これならいいですか?と尋ねました。

「はい、いいですョ~。ご丁寧にありがとうございました」って言って

くださいました。

旭山動物園の職員さんたちはどなたも親切で丁寧な方が多かったです。

ここでカメラを使ってもいいってお墨付きをもらったので、安心して

どんどん写してきました。

                                                     

あざらしたちがおおらかにす~いす~いと周りを泳いでいました。

Photo

ホントに気持ち良さげにかなりのスピードで泳いでいましたョ。

そしてさらに進んでいくと、かの有名なここ。

私もTVで見たことがあり、あ~、ここ、ここ!わっくわくです。

_copy_3

上も下もあざらしちゃんたちが泳いでますが、その上下をつないで

大きな透明な筒が通っています。

その中をあざらしちゃんたち、けっこう上ったり下りたりしてくれます。

写真を取り損ねてもまたすぐにくるけど、同じあざらしちゃんかどうか?

Photo_11

上ったり、下りたり、サービス精神大盛で助かっちゃいましたョ~。

ここでかなり眺めてたので、時間を食っちゃって、次に行かなきゃ!

あ、その前に外に出たらこんなん見ました。

Photo_36 Photo_37

日向ぼっこ?まるでなめくじみたい。足をそろえてるとこ、可愛いね~。

                                                     

出口を出たら、次はぺんぎん館に行きます。

有名なぺんぎんのお散歩は冬場だけのお楽しみと言うことで

残念ながら今の時期は見られません、ホントに残念でした。

Photo_12 Photo_13

ぺんぎんちゃんもす~いす~い。両手?を広げて泳いでいます。

ぺんぎんのトンネルの中を通って行くと、上にも横にもぺんぎんちゃん。

ちょうどエサの時間「もぐもぐタイム」がきたようで、放送がありました。

おっ、グッドタイミングじゃが、ラッキー!

Photo_14 Dsc01536

お姉さんがエサをばらまくと、ぺんぎんちゃんがパックンパックン食べます。

その姿がとっても可愛くて、って言うよりおもろいです。

いつものぺんぎんちゃんの姿とはまた一風変わってて、しかも一生懸命。

しばらく見てましたが、人が進み始めたので私たちも前に前に。。。

Photo_15

ここには4種類のぺんぎんちゃんたちが同居しています。

そして一角に卵を温めてるコーナーがありました。

あっためてるぺんぎんちゃんが少し動くと、卵がチラッと見えました。

ここではいくらフラッシュを使わなかったら写してもいいとはいえ

何となくカメラを向けられなくて、写しませんでした。

神聖な感じがしたんだと思います。

ぺんぎんは今までもよく見る機会があったので、このくらいで。。。

                                                     

さ~、お次はほっきょくぐま館です。

入ってすぐにガラス越しのほっきょくぐまを段の上から見ることができる

ところがありました。

でもそこにはぐる~っとどこかを回ってこないと行かれないみたいで

どこから行くのかなぁと探しながら進んでいくと。。。

道が二手に分かれて、らせん階段に人が並んでるところにきました。

「カプセルはこちら」と書かれてるんだけど、?な私たち。

でもせっかくなんで、並ぶ?ということで、15分か20分並びました。

番が来て初めてわかったんだけど、カプセルってTVで見たことがある

Photo_2

この右端に写ってる、丸いプラスチックのカプセルです。

ここに中から入って顔を出して、目の前で白熊を見られるという仕組み。

よく考えたなぁと思いますね、ホントに目の前に見えます、シロクマくん。

Photo_3 Photo_4 Photo_6

こんな風にです。1番右端のはシャッターが間に合わなかった結果です。

カプセルから見ると、ほっきょくぐまがすぐ目の前にいるので

口の中から垂れてるよだれや分厚い目の中の光など全部見えました。

このカプセル、近くで見たらすごい汚れてるんですョ。

でもそれでよけい野生を感じてほっきょくぐまを間近に感じられました。

Photo_5 Photo_7 Photo_8

Photo_9 Photo_10 _copy_2

これは普通にガラス越しと外で写しました。

下の1番右端はほっきょくぐまが檻の外の人間さんを眺めています。

面白くて、思わず撮っちゃいました。

ここでも時間が過ぎるのが早い、もうこんな時間だ~、次に行こう。

                                                     

もうじゅう館ですが、ここは普通の動物園とあまり違わない風景です。

でもさすが旭山動物園ですね、あちこちに工夫がされています。

ヒョウの檻には上を通る姿が見られるような工夫がしてあります。

檻が外側に出っ張ってて肉球なんかが見えるんですが、歩く姿を

見ようと思うとやっぱり檻の下からじゃないと見られませんよね。

でも下に行くと、上から何かぽっとんぽっとんって落ちて来ないかなぁ

って心配になると思うんですが、ちゃんと「気を付けてください」と言う

札がかけてありました。

Photo_16 2 Photo_17

ライオンとヒョウ2種類、ただし外に出てるのだけしか写せなかった。

この日は暑かったので、どの動物も陰に入ってへたり込んでました。

特にもうじゅうたちは暑いのが苦手のようですね。

Photo_18 Photo_19 Dsc01570

くまさんは元気が良かったですョ。

Photo_20 Photo_21 Photo_22

私たちがガラス越しに見てると、くまさん、わざわざ近くまで来て

こうしてこ~しこ~しと背中を木にこすって大サービスしてくれました。

周りから、わ~、可愛い~!って歓声が上がっても知らんぷり。

マイペースで背中をかいてましたね。

ここでいったん休憩しようと自販機でお茶を買って飲み、一休み。

しばらく座ってたらまた元気が戻ってきました。では、次に行きます。

                                                    

時間を見ながら、後どこどこ見られるかなと計画を練り直して

絶滅の危機にあるにほんおおかみも見たいね、うん、じゃ行こうか。

オオカミの森に近づくと、放送で「もぐもぐタイム」の時間とのこと。

お~、ここでもグッドタイミングじゃが。

少し急いでくださいと言われて、通路をちょっくら走って行くと

すごい人が囲んでいます。

でもオオカミの檻はかなり高いところにあるので、よく見えました。

エサ係の係員が真っ赤な肉片をぶら下げてオオカミに与えますが

オオカミの真っ赤な口の中もよく見えます。

Photo_23

これはオスです。

Photo_24

メスはこちらですが、顔だけ見てるとまるで犬ですよね。

でも身体は

Photo_25

やっぱりオオカミですね。

犬はお腹が細くなってますが、オオカミは全体が太いままで大きい。

そしてオスですが、怖い雰囲気が伝わってくるような形相です。

口も耳近くまで裂けてて、中は真っ赤です。メスはもっと優しいです。

Photo_26 Photo_28 Photo_29

このオスは自分のエサはしっかり先に食べて、メスがもらったエサまで

奪って食べようとしました。さすがにメスは激怒です。ガオ~、と吠え

オスもすごみのある声で応戦してます。夫婦喧嘩にしても、怖過ぎる!

ところでこの夫婦オオカミには可愛い赤ちゃんオオカミがいるんですョ。

でも穴のおうちに入ったまま出てこないんです。

メスのお母ちゃんオオカミは自分が食べるエサじゃなく、赤ちゃんのため

だったんだと思うんだけど、それをオスが横取りしたんです。

オスがエサを奪った時には思わず周りのギャラリーから、ま~っ!って

非難の声が上がりました。

でもメスも必死です、オスが油断した隙にパッと取り返しました。

このときは「おか~ちゃん、よ~やった!」と拍手喝采でした。

その時、その歓声に驚いたのか赤ちゃんオオカミがチラ~ッと出てきて

またまた「わ~っ!」と1段と高い歓声が起こりました。

ふわふわのまん丸い犬そっくりの可愛い赤ちゃんでした~。

でもホントに一瞬で、カメラはもちろん間に合わず残念でした。

それにしてもオオカミは怖いですね、あんなんが近くに来たら絶対に

動けません。肉食ですから、人間も大好きでしょうしね、怖い怖い!

                                                     

オオカミの森を出たら、すぐそこにエゾシカの森がありました。

行かなかったんだけど、外を通ると見えたので思わず写しました。

Photo_30

細~っい!この細~い足で岩の上までちゃっちゃと上がって行くんです。

生きる術って神様が考え抜いて与えたんでしょう、うまくできてるもんだ。

シカはこんだけです、あしからず。。。

                                                     

もう時間がかなり迫ってきてしまっていますが、これだけは見たい。

レッサーパンダ、まさか立ってないよねぇとか言いながら急ぎました。

Photo_32 Photo_31

今日は暑いもんね、しょうがないけど、ん~、ちょっとがっかり。。。

Photo_33

あ、ちょっとだけ動いてくれた~。このレッサーパンダさんはお年寄りで

人間でいうと90歳くらいだそうです。

Photo_34 Photo_35

この吊り橋はTVで見てましたが、ホントに檻の外にあります。

みんなが歩いてる道路に塔が建ってて、檻から塔につながっています。

ここを渡って歩くレッサーパンダを普通に近くで見られるんですが

今日は塔の上でぐったりと寝ています。

右の写真のしっぽは良く見えますが、鼻先が横木の上にちょこんと

見えてるの、わかりますか?顎を木に乗せて、気持ち良さそうに。。。

いくら見てても動かないので、ここでサヨナラしましょ。

と言うことでバスまで戻る時間を考えたら、もうそろそろ帰らなくては。

オランウータン館に行かれなかったのが心残りですが、またの機会に。

                                                     

Photo_38

行きはさっさか降りた100段の階段を、帰りはよっこらしょどっこいしょ。

この階段、広めの緩い階段ですが、それでも足の不安な人にはきつい。

なのでシャトルバスも園内を走ってますが、時間が決まっています。

ゆったり回れる人にはシャトルバスがおすすめですね~。

私たちは急ぎ足で戻り、モニュメントの前で記念写真を写してから

また水分補給をしました。よく動いたので、美味しかった~!

歩数計を下げてくれば良かったわ、朝からきっと1万歩は軽く越してる。

今回の旅行で、私は2キロくらい体重が減りました。

見た目は変わらんっておっちゃんが言ったけど、減ってました、体重。

いかにも日頃動かなかったかということですよね。

美味しいものをたくさん食べたのに、それほどこの5日間は歩きました。

はい、今日はいつもに増して長かったですが、最後まで読んでくださった

でしょうか。ガマンしてお付き合いくださって、ありがとうございました。

これから今日の宿泊地、温根湯温泉に向います。

« 北海道に行ってきました♪3日目午前、小樽の巻 | トップページ | 北海道に行ってきました♪ 4日目、網走刑務所の巻 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

旭山動物園~楽しかったでしょう!?
候補に挙がっているのですが今の時期が一番いいですよね。
吊り橋は渡れないし、階段は登れないし
でも行きたいんですよね。。(笑)
楽しい旅行を拝見して勇気わいてきました。

メロンパンさん、こんばんは。

階段は確かに100段あるのですが、園内回遊式のバスがあるので
大丈夫ですョ~。
そしてね、吊り橋ですが、あれはレッサーパンダだけが渡る吊り橋なので
人間さんはちゃんと地面の上を歩きますので、これも大丈夫!
ぜひ行ってみてください、今回私の1番のお目当てだったんです、ここ。
ホントに子供に帰ってワイワイと楽しみました。
13年前に1度北海道には行ったんですが
当時は旭山動物園はこんなに話題ではなかったので知りませんでした。
もう1回今度は冬に行ってペンギンのお散歩を見たいです~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/52053701

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道に行ってきました♪ 3日目午後、旭山動物園の巻:

« 北海道に行ってきました♪3日目午前、小樽の巻 | トップページ | 北海道に行ってきました♪ 4日目、網走刑務所の巻 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ