最近のトラックバック

« 「プリンセス トヨトミ」  | トップページ | 北海道に行ってきました♪ トラピスチヌ修道院の巻 »

「クチネッタ ロッソ」 in福山市

映画の後、以前満席であきらめたお店に行ってみました。

福山市三吉町のイタリアンレストラン「クチネッタ ロッソ」です。

Photo_6

向かい側に数台の駐車場がありますが、他店と一緒なので

止めるときには気を付けてくださいね。

お店の前に今日のランチメニューが書かれた立て看板があります。

入るとすぐ椅子が置いてあり、席が空くまでここで待ちます。

私たちが入ったときにも待ってらっしゃる人たちがいたので

席が入れ替わるまで15分くらい待ちました。

その後も席が空くと次の人がすぐ案内されて、空いたままということは

ありませんでした。

なので素敵なインテリアでしたが、店内の写真は撮れませんでした。

席は4人掛けのテーブルが7台あったかな。

狭い店内なのに狭く感じさせない工夫がされてあるようで

ゆったりと食事ができました。

                                                     

メニューはAランチ、Bランチ、特別ランチ、ステーキランチがあります。

私たちは前菜、サラダ、ハーフパスタ、メイン料理、デザート盛り合わせ

天然酵母パンかご飯、有機栽培珈琲他ドリンク付きの特別ランチに

しました。

Photo_7

前菜はサーモンのオリーブオイル漬け、鴨肉、ニンニク入りの

ポテト(他にもたくさん聞いたけど忘れちゃった)スープです。

Photo_8

そしてサラダ、フレンチドレッシングかけでこれは普通だったかな。

パンはこれで2人分、つまり1人1個ですがおかわりができました。

Photo_9

ハーフパスタは5種類の本日のパスタとおすすめパスタの中から

選びますが、私は野菜がたくさん入ったペペロンチーノ系のパスタに

しました。上に生ハムが乗ってます。この生ハムはしょっぱかった。

でもパプリカの火が通ってるかどうかって微妙な生感が美味しかった。

味はちょっと濃くてしつこい、食べ終わったお皿にはオリーブオイルが

もう1回料理ができそうなくらい溜まってました。

イタリアンってどこもこんな感じですよね、家ではもっとあっさりですが。

                                                     

Photo_10

メインのステーキですが、これは柔らかくて美味しかったです。

それがね、これ、食べかけなんですよねぇ。

いっつも最初のうちの料理は写真も忘れないんですが、食べてると

話も弾んできてるので、ついつい忘れちゃうんです。

で、このステーキも1番端っこの1切れと上に乗っかってたイタリアンな

野菜とをパックン食べたら「あれ?!写真撮らんのん?」って声が。。。

わっ、わっ、忘れとったわ~! 友達も食べてたので完璧な形じゃない。

なので、ちょいちょいと修正して写しました。

このステーキは今日の料理の中で1番薄味で、バルサミコ酢のソースは

かかってたけどスパイスの味が効いててこれは美味しかったですョ。

このソースはおかわりしたパンにつけて全部食べちゃいました。

私は家でバルサミコ酢は使ったことがないんですが、お店ではよく

食べる機会があります。今度買ってみようかな~。

Photo_11

デザートの盛り合わせは、ゆずと何だったっけ?のシャーベットと

かぼちゃのブリュレでしたが、これもとっても美味しかったです。

生のフルーツはも1つだったけど。。。

以前は濃い目の珈琲が好きだったけど、最近はアメリカン嗜好に

なった私には少し濃い目だった有機栽培の珈琲がよく合ってました。

でもこってりした料理の後はこれくらい濃い目の方が合うんですね。

口の中がさっぱりしました。

今日もおいしゅうございました。ご馳走さまでした♪

                                                     

それからネットで本を予約してたのがきたと知らせが来てたので

東部図書館に寄って、その後買い物をして帰ったんですが

スーパーで買い物の途中で家の近所の友達にバッタリ出会いました。

その友達から数日前に携帯に電話があったんですが、マナーモードに

してて電話があったのを知らず着信記録に残ってたのを見たとき

なぜか勝手に「かけ間違えたんかな~」って思いました。

で、彼女にそう言うと「はぁ~?!」って呆れられましたけどねぇ。

そのSさんですが、私は彼女に触発されて介護の世界に入ったんです。

彼女が「介護職はやり甲斐があって良い仕事ョ~、やってみたら?」

って言うから、そうかな、じゃ、やってみようかなと思いやってみたら

見事にドツボにはまっちゃったんですよね。

Sさんはウチの双子の同級生のお母さんなのでもう18年付き合って

きていますが、最近はあまり会うことはなく何となくお互いに近況を

知ってるくらいのお付き合いになっています。

                                                     

私に電話をくれたのは、今どうしてるかな、お茶かご飯でもと思ったんだ

って言ってました。

私がケアマネを取ったことを言うと、彼女が働いてる福山の施設で

パートのケアマネがもうすぐ辞めるかもしれないと言うんです。

そして「うちにくればいいのに」と言ってくれました。

「施設のケアマネは考えてない」と言うと「1回やってみればいいが」と

強く言うので、じゃ~と結局今度遊びに行くことになりました。

Sさんは強くてはっきりした口調で話すテキパキした人なんですが

気のせいか、なんだか前よりも気弱になってるように感じました。

私より2~3歳若いんだけど、彼女も歳を取ったのかなと思ったり。

でも相変わらず夜勤をこなし、正社員で頑張ってるみたいです。

私もSさんに良い刺激を受けました。

どうせなら見学だけでなくボランティアで来れば?と言うことになった

ので、またそのことは施設に聞いてもらって連絡をもらうことになり

私は他の友達と一緒だったのでSさんとはそう約束して別れました。

仕事を辞めてから、全くケアマネとは関係のない生活をしています。

時々焦る気持ちが出てくることはありますが、でもまだ次の仕事を

探す気持ちにはならないのでもう少しこのままでいようと思います。

でも時々こうして良い刺激をもらって、仕事のことも視野に入れて

忘れないようにしながらですけどね~。

では今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« 「プリンセス トヨトミ」  | トップページ | 北海道に行ってきました♪ トラピスチヌ修道院の巻 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

今晩は☆

ゆっくり休養されているようで、少し安心しました。
いろんな情報を入手しながら、慌てないで今度は選択して下さいね。

akiさん、こんばんは。

そうですね、今はホントにゆっくりしていますね。
ゆったり雨の音を聞きながら本を読む。。。なんて最高の贅沢ですが
今は贅沢三昧です。
でもそろそろ周りがわさわさしてる気もしていますが。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/51962847

この記事へのトラックバック一覧です: 「クチネッタ ロッソ」 in福山市:

« 「プリンセス トヨトミ」  | トップページ | 北海道に行ってきました♪ トラピスチヌ修道院の巻 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ