最近のトラックバック

« 北海道に行ってきました♪ 1日目の巻 | トップページ | 「プリンセス トヨトミ」  »

北海道に行ってきました♪ 2日目午前中、朝市、五稜郭の巻

さ~て朝7時45分にホールに集合して、2日目の出発です。

まず今日1番は、この旅の目的の1つである蟹を買うために

函館朝市に行きます。

私たちは蟹、帆立、イカ、ほっけなどの買い物をする予定です。

たくさん海鮮問屋が並んでるんですが、そこはそれ、やっぱり。。。

観光旅行会社が提携してるお店にまず連れて行かれました。

と言っても、他の店に行きたければ行ってもいいんですョ。

でも目の前でデカい蟹をバラバラにして食べさせてくれるんだけど

身がいっぱい詰まってて甘くて美味しい♪

それに観光旅行会社の信用もあるはずなので、ここで買うことに。

蟹はウチのと次男ちのと母のと最低3杯は要るので、値段交渉です。

威勢の良い道産子の漁師さんと値段交渉するのは至難の技ですが

それでもけっこうまけてもらい、おまけに帆立を付けてくれました。

イカスミかりんとうを1人1袋もらって、バスの中で1袋食べちゃいました。

Photo_6

これですが、普通のかりんとうよりもカリカリ感が強くて美味しかった~。

持って帰った1袋は、洋菓子よりもいいかなと思い母にあげました。

そうそうここで生の牛乳を飲ませてもらったんですが、案外サラッとして

飲みやすくて美味しかったですョ。

イカ飯も買って、ほっけはおっちゃんが要らんって言うので

蟹や他を私たちが帰った翌日に着くように宅配便を頼みました。

まけてもらったとは言え、蟹ってホンマ高いですねぇ。

でも本場モンですから帰ってからも楽しみですわ~。

                                                    

さて買い物を済ませた後30分くらいまだ時間があったので

ブラブラしてみようと港の方に行ってみることにしました。

バスの中からガイドの和子さんが「青函連絡船の摩周丸があります」

記念館になっていますと言ってたので、行ってみようかということに。

Photo_7 Photo_8 Photo_9

手前に桟橋の跡があり、後ろに見えてるのが「摩周丸」です。

大きいです、これで本州と北海道を結んでたんですね。

あちこちに錆が出てますが、歴史を感じさせる風貌です。

中は記念館になってるそうでしたが、時間がなかったので

入っては見られませんでした、残念。

そして時間が来たのでバスに戻ると、もうみなさん戻られてました。

さ~、これから函館市内の観光です。

                                                     

私は13年前に同じような観光地を回るツアーに来てるんですが

その時の旅はきっと何かスケジュールの手違いか何か原因があった

のでしょうが、1日の最後は真っ暗な中走り回ると言うツアーでした。

今でもはっきり覚えてるんですが、特にこの函館、そして摩周湖は

真っ暗で何も見えない中で、それでも行ったということにしなくては

いけないのでしょうね、一応行くには行ったんですョ~。でもね。。。

私の目には何も見えてなかったんで、当然写真も闇以外写ってない!

なので前回見られなかったところは今回のツアーで楽しみにしています。

「20年以上バスガイドしてるけど、真っ暗な摩周湖は初めて来ました」

って当時のガイドさんが言ってたのをはっきり覚えていますもん。

真っ暗な中をグルグルと回ってる道をずんずん登って行った

バスの運転手さんもすごい腕だとは思いますけどね。

そんなこんなで2度目の、でも初めて同様の函館観光に出発です。

                                                     

まずは五稜郭公園に向けて行きますョ。

Photo_10 Photo_11 Photo_12

五稜郭はご存じの通り、五角形の敷地の周りを堀が囲っています。

なぜこんな形にしたかと言えば、外から攻めてくるには難しい形で

中から防御するにはやりやすい形なのだそうです。

Photo_13

五稜郭はこの武田 斐三郎と言う人が設計したそうですが

この石碑の顔と頭部分だけピカピカに光ってるのが見えますか?

実はこの人はとっても優秀だったそうで、その恩恵を受けたいと

観光客がぺろ~んぺろ~んってさするのでこんなになっちゃったそう。

それを聞いた私の旅仲間のみなさんたち、のうち女性だけでしたが

1人づつ並んでつるんつるんと、はい!さすってさすって~!

ボケないようにって言いながら、みんな一生懸命さすりましたョ。

そしてその横手には

Photo_14

箱館戦争で実際に使われた大砲のレプリカです。

太くて大きいのはロシア製、細くて小ぶりなのがドイツ製です。

                                                     

そのまた横手には

Photo_15

珍しくしだれ桜が咲いてました。

瀬戸内地方ではもう1か月半ほど前に散ってしまった桜が

北海道では今が盛り、満開でした。

本州よりも色の濃い、丸っこい形のドピンクの桜でしたョ。

バスの車窓からたくさんの桜を見ましたが、今の時期にこんなに

たくさんの桜の花を見られるとは思わなかったので嬉しかったです。

この後色んな場所で見た桜を載せていきますけど

ここ五稜郭にはこんな素晴らしいとっても綺麗なつつじがありました。

Photo_17

1個1個がとっても大きな花で、それが集まってるので綺麗でした。

北海道はデッカイドウなので、何でも大きいのかな~。

そしてこの木はご存知でしょうか。私は知りませんでした。

Photo Photo_3 Photo_4

「コハウチワカエデ」と言う名前の木ですが、北海道だけの木ではなく

本州にもあるそうです。でも私は見たことない気がしますが。。。

北海道にはない木や花の名前を聞き、へぇ~?!ってビックリ。

北海道には梅雨がないとか、ごきぶりがいないとかは知ってたけど。。。

                                                     

Photo_21

公園の中心地に当時の奉行所を再現して最近建てられたものが

ありますが、玄関が左右2つあるのがわかりますか?

しかも左右で屋根の形(両端が上がってるのと下がってる)が

違うでしょ?!

私はなぜなのか気になってガイドさんに聞いてみましたら

今までガイドしたお客さんは誰も聞かなかったのでしょうね。

わからないので職員さんに聞いてきますねと言われて

後でバスに帰って答えていただきました。

勤めてる職員さんでもはっきりとはわからなかったんだそうですが

たぶん右側のデカい玄関は身分の高い人が出入りしてたのでは?

そして左のちっちゃい玄関は下っ端の人たちの出入り口では?

と言うことでした。

で、エライ人用は玄関の端っこが上がってて、下っ端は下がってる。

あ~、そうだ、きっと、これは納得できる答えでした。さすが~!

Photo_18 Photo_19 Photo_20

公園内は緑がいっぱいで落ち着く風景でした。

左の写真に写ってるタワーは五稜郭タワーです。

今回は上がらなかったですが、この最上階の展望台から見ると

五角形の公園の形がわかるようですョ。

                                                     

ここは私たち同様の団体客や修学旅行生や中国の人たちの団体や

たくさんの観光客がいました。

特に中国の人たちは熱心で、ガイドか添乗員かのお兄さんに

皆さんからたくさん質問(だと思うけど)が飛んでました。

お兄さんがそれに答えてる(たぶん)間にもアチコチから声がかかり

お兄さんとは反対を向いてる人たちでまたアチコチで話が弾んでる。

ホントとってもにぎやかで、思わず立ち止まって聞き入ってしまった。

生の中国語がポンポン飛び交う会話って弾むようなリズムがあって

ワケわかんなくても聞いてて楽しいんですもん!

おっちゃんが嬉しそうに聞いてる私を振り返って「何しよるんな~」

って言うので、残念だけど先に進みました。中国語って楽しいねぇ。

                                                     

タワーがある建物の中には五稜郭に関わった人たちの銅像が色々

ありました。

榎本武揚、土方歳三、新政府に残った人、箱館戦争で果てた人

様々ですが、みんな日本の将来を本気で憂えて戦ったんですね。

激動の世の中を命を懸けて駆け抜けた人たちの銅像。

感慨深かったので、ゆっくり見て歩きました。が。。。

写真は撮れませんでしたのでありません、残念。

そろそろ時間が来たので、バスに戻って次の観光地に参りましょう。

と言うことなんですが、五稜郭が思わぬ長くなりましたので

今日はここまでにしておきますね。

まだ2日目の午前中が終わっただけなので

こんな調子だといつになったら終わりになるかわからないので

いい加減パッパと済ませてしまいたいんですが、あれもこれもと

欲張って書いてるとどんどん長くなってしまって。。。

いつの日にかこれを見ながら、あ~こんなこともあったなぁなんて

思い出にふける日が来ると思うので、その楽しみのために

細かく書いておきたいのでスミマセン。

では今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

« 北海道に行ってきました♪ 1日目の巻 | トップページ | 「プリンセス トヨトミ」  »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/51953757

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道に行ってきました♪ 2日目午前中、朝市、五稜郭の巻:

« 北海道に行ってきました♪ 1日目の巻 | トップページ | 「プリンセス トヨトミ」  »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ