最近のトラックバック

« 北海道に行ってきました♪ トラピスチヌ修道院の巻 | トップページ | 北海道に行ってきました♪ 2日目午後、そして札幌の巻 »

岡山県 やっぱり晴れの国

今日の山陽新聞にこんな記事が出てました。

Photo

降水量が少ない県の日本一が岡山県なんだそうですわ。

気象庁が10年ぶりに発表した最新の平年値を岡山県が集計した結果

都道府県別の降水量1mm未満の日数で岡山県が1位の座をキープ

したことがわかったそうです。

気象庁は30年分の情報から割り出して、10年ごとに発表してるとか。

「晴れの国岡山」と言うキャッチフレーズは大げさじゃなかったんですね。

岡山県が集計したと言うのも、他県よりも岡山県は降水量を気にしてる

からなんでしょうねぇ。

だって「晴れの国岡山」って言えなくなるかどうかの境い目ですもん。

良かったです、岡山はまた10年「晴れの国」です。

「晴れの国」なので岡山県は梅雨でも晴れ間が出る日もありますが

九州地方では大変な豪雨で土砂災害などの被害も出ていますね。

今回は早めの避難勧告が出され、皆さん避難されていましたが

早く梅雨が明けてこういう災害の不安がなくなりますように。

                                                     

そう言えば、昨日夜中にすごい音がして飛び起きました。

近くで雷が落ちたんだと思います。大雨が降ってましたもんね。

だいたい寝つきは悪いけどいったん寝ると地震にも気づかず

朝まで熟睡してしまう私なんですが、起きました!すごい音でした。

ビックリして心臓がどきどきして、それからしばらく眠れなかったので

色々考えてました。

昔私が子供の頃は梅雨と言えば雷が付き物で、雨が強くなると

必ず雷がピカ~ッ!ゴロゴロ!でした。

私はゴロゴロよりもあの稲光のピカ~ッ!てのが大の苦手です。

良い大人を通り越した今も、同じく稲光が大っ嫌い。っつうか、怖い。

子供の頃は雷ってなぜか夕方なることが多かった気がするんだけど

ザ~ッて雨が強くなってくると、あ、雷だ!と察して早めに押し入れに。

押し入れにこもってると暑くて暑くて汗だくになっても怖くて出られない。

やっと雨が小降りになって雷が遠ざかると、「あっつう~!」と出て行き

汗びっしょりかいてる私を見て、母に早くお風呂に入りんさいョ~って

いつもいつも笑いながら言われてたことを思い出しました。

なんてことを思い出してるうちに、また寝てしまいました。が。。。

                                                     

2度寝したので朝すっきり起きられなくて、ボ~ッとしながら弁当作り。

後から、え~っと今日の弁当には何を入れたっけかな?!

でも全部食べて帰ってたから、ま、忘れましょ。

そろそろ弁当も休憩しなければと思いつつまだ作っていますが

毎年梅雨くらいから初秋まで、用心のために弁当を休憩しています。

蕎麦を持ってった年もあるのですが、ご飯の代わりの蕎麦なので

おかずは普通に作るのです。時間がかかって大変だったな~。

と言う気がするので、私からは言い出すつもりはありません。

もう時々半分くらいしか食べないで帰ってくることもあるので

そろそろかなぁとは思っているのですが。。。

                                                     

今日は良いお天気でしたね、少し風もあったので洗濯物がよく乾き

窓越しにひらひら舞ってる洗濯物を見てると気持ち良かったです。

私は今毎日が日曜日なので、こういう小さなことが楽しみの1つです。

昼間外出する時も、今日は洗濯物を出しっぱなしで出たので

昨日まで干してたのと今日の2回分、全部乾きました。

明日は母宅に行くのですが、午後から雷雨の予報が出ています。

母はろっ骨骨折のときに介護保険の区分変更申請をしました。

結果、1段階介護度が上がりました。

でも区分変更したらその有効期限は半年ですので、再申請の時期が

来たということで、明日訪問調査があります。あれからもう半年?!

私も同席するので、朝一で行かなければいけません。

母は来月92歳になりますが、100歳目指してレッツゴ~!を合言葉に

介護保険に助けてもらい、今の生活をなるべく長く続けられるように

家族みんなで一緒に助け合っていけたらと思っています。

                                                     

家族の1員です、今日の我が家のじじにゃんこ。。。

Photo

ほとんどここから動きません。

定位置で、1ん日中変てこりんな格好で寝ています。

見るたびに恰好が変わってるんだけど、いっつも変てこりんです。

と言っても1日中見張ってるわけじゃないので、たぶんちょっとくらい

動いてるとは思うんですが、私が見るときはいつもここ!

最近ちろは不覚にも熟睡することが多いみたいでなんですよねぇ。

よくごにょごにょ寝言を言ったりするのは前からあったんですが

今日初めて新作?を見たんですョ~。

夢の中で怖い何かと戦ってるのか寝ながら前足でパンチするんです。

で、顔をブルブルさせてハッと起きる。。。これホンマに今日見ました。

おっちゃんはたぶん小さな虫がいたんだって言うんだけど、イエイエ。

16年間も一緒にいてまだちろの実態を知らないか!甘~いな。。。

でも化け猫になるのは20歳過ぎてからって聞いたことがあるので

まだちろは4年ほど修業を積まなくちゃいけません。

今でもほとんど1ん日中寝てるのに、20歳なんてことになったら

何をして過ごすのかなぁ。やっぱり相変わらず寝てるんでしょうね。

ま、今のままぐ~たらで、一生寝てていいからね~、ちろりん。

って、今日もタイトルとはかけ離れた内容になって終わりそうです。

いつものことなんで気にしてないですよね~、って無理やり?!

では今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

« 北海道に行ってきました♪ トラピスチヌ修道院の巻 | トップページ | 北海道に行ってきました♪ 2日目午後、そして札幌の巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/52008257

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山県 やっぱり晴れの国:

« 北海道に行ってきました♪ トラピスチヌ修道院の巻 | トップページ | 北海道に行ってきました♪ 2日目午後、そして札幌の巻 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ