最近のトラックバック

« 岡山県 やっぱり晴れの国 | トップページ | 北海道に行ってきました♪3日目午前、小樽の巻 »

北海道に行ってきました♪ 2日目午後、そして札幌の巻

北海道旅行の続きですが、さ~て記憶の方はまだ大丈夫かなぁと

少々不安ではあります。が。。。

ま、行ってみようか!

午前中は函館朝市と五稜郭、トラピスチヌ修道院でした。

そして昼ご飯を食べてから、次の目的地に向かいます。

昭和新山が目の前に見えるところですが、熊牧場もオプションで

行くことができるそうです。

Photo_3

戦前、有珠山の麓の畑に突然の噴火でできた山なんですって。

昭和新山の前のドライブインは洞爺湖湖畔にあります。

ドライブインと言うか、色々なお店や熊牧場があります。

Photo_7

私たちは熊はいいから、珈琲を飲もうとカフェで一休みしました。

ここでは風が吹いていたので、「寒いですね~」ってお店の人に言うと

「今日は暖かいんですよ、いつもはもっと寒いですから」って答えでした。

え~っ?!寒いですよ、でもこのくらいの寒さは道産子は暖かいんだ!

風は吹いてたけど、テラスで昭和新山を目の前に見ながら珈琲タイム。

10分ほど待ってると挽きたての豆で淹れてくれました。

大ぶりのカップでたっぷり、これで300円。超激安です。

この珈琲はお世辞抜きで美味しかったです。

                                                    

Photo_5

洞爺湖です。真ん中にある島は中島と言うそうですが

他にもいくつか島があります。

この展望台から道路に向って右側に

Photo_6

うっすらと羊蹄山が見えました。

実際に目ではよく見えてますが、カメラには写りにくいって言われました。

なので何回か写しましたが、これが限界でしたね。

うっすら見えてますか~?

富士山によく似てるので、蝦夷富士とも呼ばれています。

この辺りの山はほとんど雪が残っていますが、これは根雪ではなく

初夏には溶けてしまうとか。

けっこう道東では間近でもまだ雪はアチコチで見られましたョ~。

1番近くで見たのはトイレ休憩した中山峠のドライブインの裏の土手で

厚く積もってましたが、やっぱり根雪じゃなくそのうち溶けるそうです。

                                                     

そしてここを後にして、今日の宿泊地の札幌を目指しましたが

順調に進み、予定到着時間よりも30分も早くホテルに到着しました。

今日はすすきののシティホテルに泊まり、晩ご飯は各自で自由食です。

私はあらかじめネットでも探してたけど、やっぱり地元の情報が1番!

ガイドの和子さんが地元札幌人なので、穴場を教えてくれました。

そこで、ホテルで一休みしてから早速出かけて行きました。

ホテルの中がとってもきれいだったので、撮ってみました。

部屋は回廊式の廊下でグル~ッと繋がっていて、中は吹き抜けです。

Photo Photo_9

灯りのところが廊下の窓で、その向こうが廊下、部屋の入口です。

エレベーターは透け透けピカピカで、上がったり下がったり綺麗でした。

エレベーターのドアには綺麗な絵が描かれていました。

部屋の中もおしゃれだったので、色々写真を撮ってたら充電が切れた。

んで、出かけるまでの休憩の間だけ充電するつもりだったのに

結局そのまま忘れちまって、デジカメは部屋の中でお留守番。。。

                                                     

そしてこの日の晩ご飯は、1番にぎやかなすすきの駅前にある居酒屋で

北海道特産の美味しいものをいっぱい食べました。

まず私はデカいほっけを、おっちゃんはイカ刺しを、後はじゃがバター

帆立、アスパラ、蟹グラタン、しいたけとなすの網焼き、いくら寿司2貫

後まだ食べた気がするんだけど、覚えてるのはそのくらいかな~。

食べて飲んでまた食べて、何食べたか覚えてないのは不覚でしたが。

それとホテルでもらった情報誌のクーポンで蟹の焼き物がサービスで

つきました。ここまで来てもクーポン使っちゃった、やったね!

おっちゃんは生ビール、私は酎ハイで良いコンコロ持ちになった頃

隣の席にありゃ~、同じツアーのご夫婦が来ました。

それまでもぐる~り見渡すと4組のお仲間さんたちがいたのは知ってた

んだけど、やっぱり地元人のガイドさんの情報は安心できるので

みんなここに集まってきたんでしょうね~。

予定ではこの後少し歩いて腹ごなしをしてからラーメンも食べるつもり

だったので、腹9分目くらいにして少々空けといたはずなんだけど

お腹が予定外にポンポンになってきたので、やば~、ラーメン。。。

と言うことで、歩こうと言うことで店を出てから大通りまでブラブラ散歩。

のつもりだったけど、このお店の前辺りがかの有名なTVでおなじみの

「警察!24時!TVは見た!」なんて繁華街の事件を追うドキュメントを

見たことありませんか?まさにあの現場なんですって!

毎回すすきのは絶対に出てくるんだそうで、そのたびにこのお店のある

ビルの前が舞台になってるんだそうですわ~。

                                                     

なのですすきのは不思議な雰囲気の町で、一言でいうと「ちょっくら怖い」

個性満載な方々(まず恰好、個性あり過ぎ!)がアチコチ溜まってるし

まっすぐ歩いてても前からぶつかってくるし(基本、よけないんだもんねぇ)

第一、夜の10時とか11時とか過ぎてもネオンピッカピカ、車はブ~ブ~

人がどっさり歩いてるんです、まさにすすきのは眠らない街でした。

札幌は京都と同じで碁盤の目のように区画が直線で仕切られてるので

住所がわかりやすいんですよね。

大通り(テレビ塔)を基本として、東西南北の丁目と条で表しています。

信号の下にある標識を見ると必ず住所が書いてあるので迷いません。

方向音痴の私たちもそれを見ながらウロウロできたので、心強かった。

もう夜中に近い時間の大通り公園には、アフリカンな太鼓をたたく人や

ブレークダンスの練習をする人や、かと思いきやどこの令嬢?って人も

いたりして、やっぱり札幌って大都会だねぇっておっちゃんと話しました。

この日は思いっきり、田舎モン丸出しの私たちでした。

                                                     

そしてよく歩きすっかり疲れてしまって早くホテルに帰りたくなったので

せっかくの本場のラーメンでしたが、泣く泣くあきらめることにしました。

ま、福山にも「味の時計台」があるじゃん、あそこも札幌から来たって

書いてあったんだから札幌ラーメンは食べられなくないし(負け惜しみ?)

本場の札幌ラーメンはこってりととっても濃い目のスープなので

観光客の口には合わないかも?!と和子さんが言ってたっけ。

私は13年前に札幌のラーメン横丁でラーメンを食べてるんだけど

壁一杯に芸能人の色紙が貼ってあったことしか覚えてないんだわ。

地下みたいなところに下りて行った店だったような気がするけど

肝心なラーメンの味がどうだったのか、全く覚えがないんです。

なので合わなかった口なのかもしれませんね。

どっちにしても今日はそれを確かめることはできそうにありません。

じゃぁ、さっき通り過ぎてきたスタバで珈琲を飲んで帰ろうか、となり

また少し引き返して、おサレ~なスタバで暖かい珈琲を飲みながら

全面ガラス張りの窓から通りを歩いていく人たちを眺めていました。

高校生らしき制服を着た若者がけっこう頻繁に歩いていくので、ん~?

塾帰りなんでしょうかね。それにしても11時はとっくに過ぎてますョ。

そしてかなり歩いてきてるので、またもう1回あれを歩く気力はない。。。

ではタクシーで帰ろうかね~、帰りは楽チンしてしまいました。

そのタクシーの運転手さんに聞いたところ、私たちが泊まるホテルは

昨年建替えたばかりだそうで、あ~、だからあんなに綺麗なんだと納得。

で、ホテルに帰り着き、このホテルは温泉はないのでユニットバスに

入って、朝が早かったのとうろうろ札幌市内を歩いたのでくたびれて

私にしては珍しく寝つきよく、あっちゅう間に夢の世界へ~。

こうして札幌の夜は終わってしまいました。

わ~、やっと2日目終わりました。

まだ3日間ありますが、途中ポチポチ違う話題もはさみながら行きます。

では今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« 岡山県 やっぱり晴れの国 | トップページ | 北海道に行ってきました♪3日目午前、小樽の巻 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/52016082

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道に行ってきました♪ 2日目午後、そして札幌の巻:

« 岡山県 やっぱり晴れの国 | トップページ | 北海道に行ってきました♪3日目午前、小樽の巻 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ