最近のトラックバック

« 北海道に行ってきました♪ 4日目、世界遺産知床の巻 | トップページ | 北海道に行ってきました♪ 阿寒湖温泉の巻 »

北海道に行ってきました♪ 摩周湖の巻

さてさて、オシンコシンの滝にやってきました。

私は13年前に行きましたが、印象が深かったのでよ~く覚えています。

Photo_5 Photo_6

国道のすぐそばにあります。

滝の上から水がスゴイ勢いでザ~ザ~と激しく流れて行きます。

ここはすぐそばまで近づけるので、そこに立つと水しぶきを浴びて

マイナスイオンをたっぷり身体と心に取り込むことができます。

もちろん私もいっぱいいっぱい水を浴びてリフレッシュしました。

ここは今流行の、パワースポットでもあります。

ここに立つと何だか気持ちが新しく綺麗になる気がしました。

13年前には感じなかった気持ちなので、やっぱりこの歳になるとわかる

こともあるようです。

さ~、ここで気持ちがすっきりしたところで、これから摩周湖に行きます。

13年前に真っ暗で何も見えなかった摩周湖、因縁の摩周湖です。

今日はあまり良いお天気ではないんですが、さて霧はどうでしょうか。

楽しみでもあり、不安でもあります。

では行きますョ~。

                                                     

摩周湖までどのくらいかかったか忘れちゃいましたが、もうすぐ到着と

いうとこで、ガイドの和子さんが摩周湖の情報をどこかに聞いてました。

そして「今摩周湖は少し霧がかかり始めてきてるようです」という報告が。

「え~っ!なんでぇ?!」って声がアッチコッチからでて車内は騒然。

そうこうしてるうちにバスはいよいよ摩周湖に向かってくねった道を

ぐるぐる上がって行き始めました。

バスが上がって行くのに従って霧はどんどん深くなって行きます。

もう少し前も見えにくい状態です。

期待はぺっちゃんこにつぶれて行き、もうみんなあきらめていました。

何せ天皇陛下が2回だったか来られてるんだけど、いずれも霧が深くて

何も見えず周りのお付きの人たちが慌てたそうですョ、お気の毒にね。

と言っても私も同じ運命か。。。

                                                     

もうすぐ摩周湖の展望台に到着と言うときでした。

「あっ、あそこから霧が全然ないョ!」ともう叫び声に近い声が上がり

みんな一斉に伸びあがって前を見ました。

あ、ホントだぁ!霧が晴れて来てる!前が綺麗に見える!

わいわい、がやがや、和子さんも嬉しそうに「わ~、良かったです」

「こんな不思議がある摩周湖なんです、皆さん貴重な経験されましたね」

でもいきなり霧が晴れたと言うことはいきなり霧がかかるということにも。

それっ、急げ~!とバスから急いで降りて、小走りでビューポイントへ。

Photo_7

摩周湖の真ん中にある中の島が綺麗に見えています。

Photo_8

少し遠景で。

Photo_10

摩周湖の周りにはたくさんの看板は立ってるけど、これが1番似合ってた。

この看板を写したのは摩周湖に来てから少し時間がたってたので

もう霧が出始めて、中の島がうっすらとしか見えなくなっていました。 

                                                     

それからここの売店でまたお土産を買いました。

摩周湖はさすがにどの観光コースにも入ってるのか、すごい観光客。

売店と言ってもけっこう広い店内なんですが、人をよけて通りましたョ。

Photo_11 Photo_12

これはかの有名な花畑牧場の新製品という「天地のラスク」です。

しっとりしたキャラメル味のラスク。

美味しそうだったので数個買い、友達へのお土産はこれにしました。

ウチ用にも買ったけど、パリッパリの食感はなくしっとり甘いラスクでした。

横のコーナーにはあの一世を風靡した生キャラネルがたんと置いてあり

しかも色んな味のバージョンがありましたが、ほとんどみんな無視です。

一時は手に入らなくて大騒ぎしてたのになぁ、もう完全に飽きられてます。

ここでは「とうきびチョコ」と言う可愛い箱に入ったチョコレートも買って

1個はバスの中で、1個は家に帰って食べちゃいました。

写真は?と探したけどなかったので、どうやら撮ったと勘違いしたみたい。

箱がとても可愛かったのにな~。あ、もちろんチョコも美味しかったですョ。

今日の宿泊は阿寒湖温泉です。

これから向かいますが、少し雨模様で肌寒いです。

やっと北海道らしい気候になってきましたが、雨はイヤですね。

では阿寒湖の様子はまた次回に。。。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« 北海道に行ってきました♪ 4日目、世界遺産知床の巻 | トップページ | 北海道に行ってきました♪ 阿寒湖温泉の巻 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/52117837

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道に行ってきました♪ 摩周湖の巻:

« 北海道に行ってきました♪ 4日目、世界遺産知床の巻 | トップページ | 北海道に行ってきました♪ 阿寒湖温泉の巻 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ