最近のトラックバック

« ゆうながガラポンで3DのDSを当てた~♪ | トップページ | 北海道に行ってきました♪ 摩周湖の巻 »

北海道に行ってきました♪ 4日目、世界遺産知床の巻

これで何回目かな、まだ4日目の午後の巻なんですねぇ。

なかなか進まなくてスミマセン。

わたしの忘備録として書いてるのであれもこれもと欲張リ過ぎて

前に進めないんだろうと思うんだけど、それでももうすでに怪しい。。。

なので後1日半の記録を頑張って早く書きあげなくてはね。

さて日頃は世界遺産なんて言っても毎日の生活には全く関係ないんで

考えたこともないんだけど、世界遺産に登録される条件って厳しいらしい。

そこんとこを見事にクリアして登録されたんだから知床ってスゴイとこだと

いうくらいのことと、「しれぇとこぉのみさきはぁ」ってあの誰でも知ってる歌

加藤登紀子と森重久弥が歌ったってことも知ってたかな。

まぁたいていの人の知床に対しての知識はこのくらいが普通でしょうか。

でもね、いまだに知床半島の先っぽは一般人は立ち入り禁止ですって。

未開とまではいかなくても、まだまだ調査が必要な奥深い土地なんだそう。

私たちがお昼ご飯を食べた知床ホテルは敷地の周りを高いフェンスで囲い

ヒグマから守ってるそうで、実際に出てくるんだそうですョ。

この辺りはどの家や施設も必ず高い塀やフェンスで囲ってあります。

まぁホテルの正面玄関側はないのですが。。。

観光客でも普通に熊に出会うことってけっこうあるんですって。

                                                     

この度はなかったけど、13年前に知床5湖に行ったとき、トイレの戸に

「熊出没!注意!」って熊の顔の上に大きく書かれた注意書きが貼って

あったっけ。

その上散策する時には各自大きな鈴を持たされて、鳴らしながら歩いて

ください、バラバラにならないように前の人に続いて歩いてください

熊が出たら絶対に大声を出さないように静かにじっとしててくださいとか

色々聞かされて、やだ~!行きたくない~って残った人もいたっけ。

私は平気でタッタカ歩いてると、そんなに早く歩かなくても大丈夫です

ってかえって怖がってるのかと思われてムッとしたのを覚えてますョ~。

野生のヒグマがまだたくさんいるのでしょうかね。

                                                     

そしてここでお昼ご飯の帆立カレーなんですが、一言でいうと「ま~ま~」かな。

市販のルーではない独特の風味があり、中身がシーフードなのに濃い目。

黄色いんだけど、変わってる黄色で、味も変わってるカレーでした。

でもプリップリ帆立がた~っぷり入ってて、帆立大好き人間の私は大満足。

サラダと何だったっけかな、もう1皿何かついてましたね、忘れちゃった~。

そして急いで観光船が待ってる港までバスで向かいます。

港に到着すると、ちょうど前の便が帰ってきたとこだったようでぞろぞろと

観光客が船から降りて来ていました。

Photo

港には「しれぇとこぉのみさきにぃ~♪」の石碑が立っていました。

この字は森繁久弥の直筆だそうです。

その前を通って、さ~、いよいよ観光船で知床の半島の先まで行きますョ。

私たちは前に並んでたので、船の突先の窓際の席に陣取ることになり

間近に見ることができました。

立ち入り禁止の半島の横を走りながら、案内の放送を聞いてると

あ~、今世界自然遺産の知床にいるんだと言う実感が湧いてきました。

Photo_2 Photo_3

途中漁船が側を走り抜けていきました。

右は遠くに見えていた漁船です。かなりの遠くです。

Photo_4

知床連山が見えてきました。

Photo_5

もっと近づいてきました。

Photo_6 Photo_9

羅臼岳です。ガラス越しに写してるので、反射していて見えにくいですね。

上品で綺麗な山です。まだ雪がたっぷり残っています。

Dsc01664_2 Photo_7 Photo_2 Photo_8

色々と景色が移り変わって行きます。

半島の先にはきっとまだ発見されてないような生き物がいるような気が。

そんな感じがする知床です。

Dsc01695

やっぱりオホーツク海は暗い感じがしますが、お陽さまがキラキラ光って

とっても綺麗でした。でもカメラには写っていませんでした。残念。。。

往復で1時間半くらいの遊覧でした。

Photo

そして帰ってきて入り江に入る前にあった灯台でした。

でもこの反対側にもう1つ、白い綺麗な灯台もありましたョ。

Photo_4

戻ってきた観光船をお迎えしてくれてるカモメさん。

船を降りるデッキのすぐそばにいます。近づいても逃げません。

可愛いですね~。

Photo_3

港の向こうにあった大きな1枚岩です。これだってスゴイ物ですョ。

カモメの白いフンがいっぱいくっついてて遠目には白い岩に見えます。

知床って普通に通る道路の側に大きな変わった形の岩があったりします。

やっぱり自然と共に生きてる町ですね。

それにしても羅臼岳の美しさは素晴らしかったです!

知床に別れを告げて、これからオシンコシンの滝に行きます。

ではいったん、ここで終わってまた次回にしますね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

« ゆうながガラポンで3DのDSを当てた~♪ | トップページ | 北海道に行ってきました♪ 摩周湖の巻 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/52084297

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道に行ってきました♪ 4日目、世界遺産知床の巻:

« ゆうながガラポンで3DのDSを当てた~♪ | トップページ | 北海道に行ってきました♪ 摩周湖の巻 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ