最近のトラックバック

« 「爆問学問」 塀の中の真実 | トップページ | ゆうながガラポンで3DのDSを当てた~♪ »

「あんず油」 by柳屋

最近髪が傷んでるなぁと気になっています。

だいたい細くてコシがない上にくせ毛の難しい髪質なので

美容室でバサッと思い切りよく髪を切ったことがないんですよねぇ。

少しずつ切る、と言うよりも毛先をハサミでそいでいくって感じですね。

なのに先月いつもの美容室でいつものスタイリストさんだったのに

その前に「暑くて暑くて、年々暑さが堪えるようになってるわ~」って

ところを強調して話したんですが、それがよっぽど印象深かったのか

いつになくバサって落ちたなぁと思ってると、あれれ~っ、短くない?!

出来上がってみるとやっぱしいつもと違う気が。。。

「なんかいっつもより短いね」と精一杯の抗議はしてみたものの

「さっぱりして軽くなりました」とあっさり言われ「そ~ね~」なんて

言ってはみたけど、でもでも気に入らない。

ま、家で自分流に直したら大丈夫かも?!と思い直し、素直に帰り

帰ってすぐに洗っていつも通りにドライヤーでやってはみたけど

やっぱり変!ってことで、すぐに美容室に電話しましたョ~。

じゃ明日行って相談ってことになりました。

家族はどこら辺がどう変なん?って聞くけど、そりゃ男にゃわからんわ。

この気持ちの悪いぺっちゃんこ感って。。。

でも三男にはクレーマーじゃ~って言われるし、もう気分悪いったら!

                                                     

そして翌日まだ仕事に行ってたので、似合わない頭を気にしつつ過ごし

やっと仕事が終わると美容室にすっ飛んで行きました。

私も強くは言えないので、笑いながらやんわりと不満不満を言いました。

「いつもよりも少し短いことは短いけど、そんなにおかしいとは思わない」

と言いつつも「でも気になるんだったらこのままじゃいけんね」としばし

考えてましたが、短いと思うところにだけゆる~いパーマをかけようと

言うことになりました。

そしてデジタルパーマを何回も何回もロットを外して様子を見ながら

かかり過ぎたらいけんからととっても気を遣ってかけてくれました。

私の髪は元々水分が足りないパサパサになりやすい髪なので

もういつからか忘れたくらいパーマはかけていません。

でも自分ではセミロングの今のスタイルが1番似合ってると思ってるので

そのスタイルを定着させてくれた今の美容室にず~っと通ってたのに

とうとうパーマをかけてしまって、これからの手入れが大変だなぁと

気が重くてしかたありませんでした。

どんなゆるいパーマでも私の髪にはご法度なはずですもん。

                                                     

そして1か月、パーマをかけて(と言ってもホンの1部だけなんだけど)から

どんどん髪は痛みがひどくなってきてて、パッサパッサになりました。

まぁでも、毎年夏は水分が足りなくなるのと紫外線のせいで傷むので

そのせいも大いにあるんですけどね。

早く傷んだところを切りたいけど、まだもう少し伸びなければまたまた

あの繰り返しになってしまいます。

そんな中での北海道旅行だったので、いつものお気に入りの髪だったら

もっと楽しかったのにと、湿気でまとまらない髪にいらいらしていました。

朝も宿のドライヤーで乾かすとぽわぽわ~っとアフロ状態になるので

抑えないといけないし、抑え過ぎるとぺっちゃんこになるし、やっぱり

そんな時は人のせいにしてありったけの文句を並べていましたねぇ。

そんなことをしても髪が綺麗になるわけじゃなし、今考えるとバッカみたい。

でもま、いったんバスに乗っちゃうと全部忘れてしまい楽しく過ごせたので

イラついてたのは朝だけなんですがねぇ。あの時はホンマまいりました。

                                                     

私の母が若いころから常に言ってたのは「服装をいくら綺麗にしてても

髪がきちんとしてないとみすぼらしく見える」と言うことでした。

髪だけはいつもちゃんとしていなさい、と母に言われて育ったせいか

私はやっぱり髪が気になる方だと思います。

人を見るときもやはり髪をまず見るかな。

もうすぐ92歳になる母は今もお気に入りの遠い美容院にタクシーで

行っています。以前住んでたところの近くなのでちょっと遠いんですが

美容院だけは自分の髪をよく知ってくれてる所じゃないとと言います。

私は今回のことで次の美容室を探さないとと思ってるので、耳が痛い。

せっかくお気に入りで何年も通ってたのになぁ、めんどくさい気もするし

そのまんままた行くかもしれません。

でもちょっとお互いに慣れがあって、細かいところは省いてた気がして

今度からはまた少しずつから念を押してもらおうと思います。

髪1つのことですが、やっぱり今回のような嫌な思いは絶対したくないので

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥、と一緒かもね。

一時言いにくいことを言う勇気を奮えば後悔することはないって、違う?

これって何にでも当てはまりますね、よ~く覚えとこ!

                                                     

今回は少々の手当ではダメみたいなので、ドラッグストアで買ってきた

良さげなトリートメントと、口コミでとっても評判が良かったこれ!を

買って使ってみました。

Photo_8 Photo_10

「あんず油」です。

これとよく似てるのが「大島椿」ですよね。

椿油は数年前に買って使ってみたけど、私の髪には少し重た過ぎて

べたつくので母にあげたら母は気に入って使っていました。

あんず油は椿油よりも軽い感じですが、やっぱり量の加減が難しい。

最初は少しずつから初めて、様子をみて増やしていくといいみたいです。

私は2滴から始め、今はかなりの量を使います。と言っても、ほとんど

洗い流すヘアパックに使っていますが。。。

でもドライヤーでブローするヘアスタイルなので、その前には必ず

あんず油でドライヤーの熱から保護するようにしています。

くれぐれも付け過ぎはよくないです、べたっとカツラみたいになります。

使い方は色々です、自分の髪の状態をよく知ってから使います。

2回ほどヘアパックをしてみました。

シャンプーの前にテカテカにべたつくくらいいっぱいあんず油を塗って

レンジであっためたタオルを頭に巻いて10分待って洗います。

これは効果があったと思いますョ~。週一で続けようと思っています。

当分ちょっくら髪が重く感じるけど、それだけ水分が増えた気がします。

Photo_9

良さげなトリートメントはあんず油よりも早く使っていましたが

あまり目立って効果が出ないので、あんず油を買ったんですよね。

で少し良い方向に向かってるような気もしないわけではないので

やっぱりあんず油の効果なのかなと思うわけです。

トリートメントの効果がそろそろ出始めたのかもしれないけど。

正価は一応ついてるんですが、ネットで調べたらすごく安いので

最初は通販で買おうかと思いました。

でも送料がかかると一緒かなと思い、念のために近くのドラッグストアに

行ってみるとちゃんとありました、正価よりもグッとお安くて即買いです。

小もあり、割高ですがお試ししてみたい人はこちらが良いかと思います。

私はドド~ン!と太っ腹で大を買いましたが、それでもとっても安いです。

この効果が抜群に出てくれたらいうことないので、期待大です。

                                                     

これでこの夏乗り切れるかな、って髪だけの問題ではなく、半端なく暑い!

瀬戸内地方はずっと雨が降っていませんでしたが、雷注意報が出て

お久しぶりの雨です。

ここ当分は傘マークはなくお陽さまマークだらけでしたけど

何と言ってもまだ梅雨は明けていませんから少しは降ってくれなくっちゃ。

あ、でも関東地方はすごい豪雨だったんですね、突然だったそうで

晩のニュースで赤ちゃんを必死でかばって歩いてるお母さんを見ました。

赤ちゃんもお母さんも風邪など引かなかったかなぁと気になりました。

九州は梅雨明けしましたが、中国地方ももう明けてもいいんじゃない?

でもこの調子だと今年の夏もまた水不足に悩まされるのでしょうか。

先日も書きましたが、岡山は全国一晴れの日が多い「晴れの国」ですが

それって手放しに喜んでいいことなんですかねぇ。

雨も適当に降らないと、また困った事態になるのではないかしらん。。。

自然の力に勝るものはありませんからね。

ま~、それにしても全国的に6月でも38度とかになってましたね。

長期予報によると7月と9月は平年並み、8月は平年より暑いそうですョ。

報道ステーションで古館一郎が言ってたけど、平年って去年のことかって。

去年も暑かったもんね~、あれが平年なん?ふ~っ、先が思いやられるわ。

そうそう、昨日「爆問学問」見ました? 私は見ましたョ。

でも最初の内かなり前回とかぶってましたね。

たった30分しかないのにもったいないなぁと思いましたが。。。

杉良太郎が言ってた、受刑者に資格を取らせて介護をさせるって

とってもいいアイデアではないかと思いますね~。

女子受刑者にもいいんじゃないかって杉サマ、言ってました。

杉良太郎さん、さすがに長年刑務所に関わってきてるから言うことが

一々うなずけることばかりで、柔らかい言い方なのでよくわかる。

あれがお堅い刑務官が言ってたら、耳を素通りしてたかもしれない。

杉サマ、こうしたらああしたらと色々考えてるみたいでした。

ぜひ実現させてもらいたい、杉良太郎さん、がんばれ~!

と話がまた横っちょに流れて行ってるので、この辺りで終わりにしよっと。

では今日も最後まで読んでくださってありがとうございました♪

« 「爆問学問」 塀の中の真実 | トップページ | ゆうながガラポンで3DのDSを当てた~♪ »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/52074069

この記事へのトラックバック一覧です: 「あんず油」 by柳屋:

« 「爆問学問」 塀の中の真実 | トップページ | ゆうながガラポンで3DのDSを当てた~♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ