最近のトラックバック

« 「阿も珍」のうな丼  | トップページ | スライスチーズとカップヨーグルトの超簡単ケーキ♪ »

「ピッツェリアトラットリア ダマンマ」 in福山市

少し前のことですが、母と一緒に買い物に行きました。

その日は雨でしたが、母と一緒の雨の日の買い物は屋根付きの駐車場

があるイトーヨーカドーに行くことが多いんです。

雨じゃなくても車の乗り降りには時間がかかるので濡れちゃいますからね。

出かけたのがお昼前だったので、先にお昼ご飯にしようと言うことになり

母に「何にする?」と聞くと、スパゲッティと言う答えが返ってきて。。。

母は今日で92歳になりましたが、毎日珈琲とパンがないとダメな人で

それもけっこうどこの珈琲が。。。とかパンにもうるさいんですョ。

洋食も好きで、時々ではあるけど食べたくなるそうなんです。

で今日がその日だったようで、パスタのご要望でした。

福山市内にはパスタの美味しいお店がたくさんありますが

雨なので外に食べに出るのは面倒くさい、この中にもあったはず。。。

                                                                              

イトーヨーカドーではなくて、ポートプラザの方に渡ります。

アフタヌーンティにもパスタはありますが、今日はその隣のお店に。。。

「ダマンマ」とありましたが、ここ、以前は名前が違わなかったかな。

ま、イタリアンなので、パスタがあれば名前なんかどうでもいいけど。

でもちょうどお昼時ということもあり、中は満席でした。

ぐる~っと見渡すと、うちの母よりは少し年下かなくらいの年輩の方も

いらっしゃるようです。

すぐに席が空き、座ることができました。

私はワンプレートランチ、母は海鮮のパスタにしました。

                                                     

Photo

私のプレートランチです。

メインのチキンですが、プチプチカリッカリの衣がついてて香ばしくて

美味しかったです。スパイスもよく効いてました。

野菜のラタトゥイユかな、これも良いお味でした。

どれもこれも少しずつ、色んな料理の盛り合わせっていいですね。

パンもちょっと変わったフォカッチャ?のようなパンでした。

オリーブオイルがサラッと かけてあり、それがまた風味がよくて。。。

Photo Photo_2

その上デザートまでついてました。

ドリンクバーではこのカフェラテを1杯やっとのことで飲みましたが

全体的にけっこうなボリュームでお腹いっぱいになりました。

そして、母のパスタですが

Photo_3

写真を撮るのを忘れて、たくさんあると食べれないと言う母に

別皿に取り分けてしまってから「あ、写真?!」

それなので、この2つに分解した写真になってます。

大きなアサリやエビ、イカ、ホタテが入ってておすそ分けしてもらったけど

和風なのでさっぱりしてました。美味しかったです。

                                                     

先日のうな丼にしても、この日のパスタにしても、食べたいものがあれば

こうして機会を作って食べに行くようにしています。

私ももちろん母宅にいくときはおかずを数種類持って行きます。

最近私はあれやこれのおかずを冷凍にする研究?をしてるので

今のところ私が作って冷凍したおかずは解凍しても美味しく食べられてて

成功したおかずは母宅に持って行っています。

毎日は行けないので、こうして冷凍できるとわかれば日頃晩ご飯に作った

おかずも持って行けて、品数が増えるので母も喜びます。

必ず前もって私がお昼に1回少し食べみてから、成功だったらですが

今まで食べられなかったものはないですね。

けっこう色々な料理が冷凍できるんですョ。しかも解凍しても美味しいです。

このことはまたの機会に書くことにして、今日はここまでね。

では、今日もありがとうございました♪

« 「阿も珍」のうな丼  | トップページ | スライスチーズとカップヨーグルトの超簡単ケーキ♪ »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

今晩は☆

お母様がお元気で、幸せですね。
うなぎとパスタ、うなぎは強過ぎて私は食べられないし
洋風のパスタも苦手です。海鮮はいいかな。
食べ物から見ると、若さがお母様に負けそうです。

お料理をいろいろ冷凍で持って行かれて、お母様もお喜びでしょう。
ちろままさんは、お料理が好きだからいいですね。

お孫さん達は、まだちろままさん家ですか?

akiさん、こんばんは。

母は昔っからハイカラな人でしたので
今も私たちが食べるものは何でも食べます。
akiさんはうなぎが苦手なんですね。
私はほとんど食べられないものがないので幸せだと思います。
これも料理好きの母のおかげと思っています。

孫たち2人はもう帰りましたョ。
預かってる時は賑やかで目が離せなかったのですが
帰った後はし~んと静か過ぎて耳が痛いほどでした。
今はまた大人3人の静かな生活が戻っています。

こんばんは~(^^ゞ
すっかりご無沙汰していてすみません。色々ありまして・・ちょとここでは書けないのですが、公務員だと結構規制があって、そうでなくても
みんな誰でも色々ありますが

ちろままさんもお仕事では大変でしたね。
これからいいお仕事に巡りあえるといいですね。

お孫さん、こうきくん、ご誕生おめでとうございます。
とてもしっかりしたお顔してますね。
これからが楽しみですね。

お母様もお元気そうでよっかたですね。

私も5月に北海道に友達と行きました。
今回は札幌。小樽、富良野、旭山動物園でした。2年前は網走方面。
だからすごく見入ってしまいました。
親近感大です。
私はオオカミが大好きでしたが、ちろままさんみたいにこんなに見れなかったんですよ。高いところにいて、ちびっこはちょろちょろしていたけど、写真はとれなかったんですよ。
とても図々しいお願いなんですが、オオカミのお写真いただいてよろしいでしょうか?
すみません。よろしくです。(^^ゞ

たまちゃん、こんにちは。
お久しぶりです~。

仕事上で何か大変なことがあったんですね。。。
しんどいことがあると体にも差し障るのでは?と心配ですが
お元気ですか?
私も最近バタバタしててご無沙汰しててゴメンなさい。
ニャンズさんたちもお元気ですか、すぐ顔見に行きますね~。

たまちゃんも北海道に行かれてたんですね。
動物を見るのは難しいですよね、動くし生き物ですから。。。
私が行った日はとっても暑くて動物たちはヒ~ハ~ぐったりでした。
暑さに弱い動物たちは全然動かず、面白くなかったんですョ。
でもオオカミは元気でした。スゴイ迫力でやっぱり犬とは違いますョ。
真っ赤な口の中がまだ目に焼き付いてます。
写真何でも使ってください、どうぞどうぞ~。

私はこれから仕事をどうしようか、いっつも頭にありますが
何せ暑いのでぐ~たらな毎日です、ダメダメですね~。
たまちゃんは万全な体調じゃないはずなので
くれぐれもお体には気をつけてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/52261903

この記事へのトラックバック一覧です: 「ピッツェリアトラットリア ダマンマ」 in福山市:

« 「阿も珍」のうな丼  | トップページ | スライスチーズとカップヨーグルトの超簡単ケーキ♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ