最近のトラックバック

« はじめまして、こうきで〜す♪ | トップページ | 「ピッツェリアトラットリア ダマンマ」 in福山市 »

「阿も珍」のうな丼 

もうすぐ土用の丑の日ですね~。

今年は7月21日、8月2日だそうです。

まぁね、商売人の上手い手なのかなぁとは思うけど

うなぎは美味しいので、ま、いいでしょ?!

私は毎年スーパーの薬粧に勤めてる登録販売者の友達が

自分のスーパーで頼んで持ってきてくれるのでお願いしています。

と言うか、ノルマがあってウチは大きさによって2~3匹頼むので

お互いに助かってるってわけです。

このスーパーは鮮魚が評判が良くて、魚屋さんのお寿司も美味しい

んですョ。

我が家の丑の日のうなぎは予約済みなので安心です。

                                                     

でも1人暮らしの母は丑の日にうなぎが食べられるかどうかわからないので

1足早く食べに行きました。

うなぎ専門店に行きたかったのですが、用を済ませたら2時を過ぎて

しまい、うなぎ屋さんはお昼の営業は終わっちゃいました。

そこでナビでピコピコ検索してみたら、比較的近くに「阿も珍」があります。

そう言えば「阿も珍」では季節にはうな丼を出してたような気がする。。。

では行ってみよう。

福山市川口町の「阿も珍」です。阿も珍は市内に数店あります。

すぐに着いたけど、もう2時過ぎというのにお店の前には人だかりが。

中に入るとそれでも4組のグループが待っていました。

でももう時間帯では外れてる時間なので、けっこう早く呼んでもらえました。

母はうなぎ、に決めてましたが私は。。。何にしようかな。

「阿も珍」はぽにょで有名になった鞆町に本店があり、小魚や竹輪などで

有名ですが、ちいいかと言うちっちゃいイカの天ぷらはここだけでしか

食べられないと思います。とっても美味しいんですョ。

なので私はこのちいいかの天ぷらやお造りがついた定食にしました。

                                                     

注文してからいつものように、テーブルに置いてあるゆず塩辛をいただき

Photo_3

このゆず塩辛ややはりテーブルに置いてある小魚ふりかけはお店でも

販売しています。

この日もいつも買って帰る鯛竹輪と小魚ふりかけをちゃんと買いました。

さて、私が頼んだ定食がやってきました。

Photo

上の右にあるザルに入ってる茶色いもの、これがちいいかの天ぷら。

でもいつもはもっとかりっとしてるんだけど、今日はちょっと違う食感。

母も今日のはいつものとは違うねぇと言っていました。

でもやっぱりよそでは食べられないので美味しいですけどね。

さすがにお造りは分厚くてこりっと新鮮で美味しかったな~。

写真が手前が大きく、向こうが小さく写ってて、下手だなぁとつくづく反省。

                                                     

そして母のうな丼ですが。。。

Photo_2

うなぎは一口大に切ってあり、なぜか重ねて乗せてあります。

ちょっと変わった盛り方?と言うか、これでは少なく見えますよね。

重ねて盛らなくても並べたらもっとたくさんに見えるのにな~。

普通うな丼ってウナギ、並べてありません~?

割合たくさんあったのに、ま、食べたらわかることではあるけど。

いつもはそんなに食べない母もこの日は食べましたョ~。

私がうなぎを1切れと味付きご飯を一口おすそ分けしてもらったけど

ご飯は残りましたが、母はうなぎもご飯もいつもよりたくさん食べました。

ちいいかも美味しいと言って食べていました。

うなぎがとっても美味しかったそうで、良かった良かった!

また近いうちに、うなぎ専門店に行こうねと約束しました。

                                                     

私と母は以前鎌倉や箱根に行った帰りに浜松で新幹線を降りて

わざわざうなぎを食べるだけのために寄ったことがあります。

さすがに浜名湖のうなぎは美味しかったですね~、大満足でした。

そして食べたらすぐ出発の新幹線に飛び乗って帰ってきました。

今ではもうそんな芸当はできません、良い思い出です。

                                                     

さ~、ウチはもう少ししたら丑の日のうなぎがやってきます。

そう言えば市販のうなぎをもっと美味しく食べるにはコツがあるそうです。

例えば濃いたれを付けて焼いてあるうなぎを1回水で洗うとか。。。

へぇ、洗ったら水っぽくなってかえって美味しくなくなりそうですけどねぇ。

でも今年はその情報を信じて洗ってみましょう。どうなるか楽しみ~!

うなぎ食べて元気出して暑い夏を乗り切りましょ!

うなぎが嫌いな人は。。。ん~、何を食べて乗り切るのかなぁ。

とにかく無理が1番いけません、もうちょっと頑張れる一歩手前で止めて

気力と体力をためておかないとね。

いつもお正月とお盆の時期に体調を崩す私なので、しっかりしなくっちゃ

と自分に言い聞かせています。

では今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« はじめまして、こうきで〜す♪ | トップページ | 「ピッツェリアトラットリア ダマンマ」 in福山市 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/52254034

この記事へのトラックバック一覧です: 「阿も珍」のうな丼 :

« はじめまして、こうきで〜す♪ | トップページ | 「ピッツェリアトラットリア ダマンマ」 in福山市 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ