最近のトラックバック

« 「ピッツェリアトラットリア ダマンマ」 in福山市 | トップページ | 美味しくなぁれ~♪りんごのサワードリンク »

スライスチーズとカップヨーグルトの超簡単ケーキ♪

日曜日の昼、蕎麦とおかずで昼ご飯を済ませ後片付けをしてたら

久しぶりにケーキでも作ろうかと思い立ちました。

でも最近お菓子は作ってないので、材料がそろっていません。

冷蔵庫をのぞいて、ん~?!

4個1パックのヨーグルトが1個残ってて、後は伊予かんの缶詰くらい?

あ、ブラックチョコもあったけど、今日はチョコの気分じゃない。。。

あっさりがいいなぁということで、以前新聞に載ってたレシピを応用して

ヨーグルトチーズケーキを作ってみました。

何となく覚えてる材料ですが、ま、だいたいケーキに入れる材料って

決まってるし、私はいつも分量も材料もおおざっぱケーキなのでOKね。

                                                     

スライスチーズ、残ってる分全部入れちゃえ!

砂糖はヨーグルトが加糖なので少なめ、バターもいつもの3分の2程度に

減らしてみました。あくまでもあっさりにしたかったのでね。

ホットケーキミックスと溶き卵もザバ~ッ。グルグル混ぜてっと。

100円ショップのマドレーヌ型に入れて焼いたら出来上がり。

計量からオーブンに入れるまで15分かせいぜい20分でした。

で、焼きあがったケーキは

Dsc02157

しっとりふんわり、と~っても美味しかったです♪

砂糖をあのくらい減量してちょうど良い甘さです。

あ~、レモン果汁も入れればよかったかな~。

次回はそうしてみようっと。

                                                     

ホントはレモンケーキが作りたいんだけど、最近は薬がかかってない

レモンがなかなか手に入らなくて。。。皮も使うのでね。

もう数年前に温泉の帰りに寄った道の駅で無農薬のレモンを買って

すぐにレモンケーキを作って当時の職場に持って行くと大好評でした。

また見つけたら今度はたくさん買って、皮を冷凍しておかなくっちゃ。

スライスチーズもレンジで加熱したらクリームチーズ状態になるので

いつも冷蔵庫にあるスライスチーズでもチーズケーキが作れますョ。

これは新聞を読んだときにへぇ!と目からうろこでした。

その時はいつか作ってみようと思ってたのに、すっかり忘れてました。

簡単で美味しかったので、チーズと他のバージョンでも作ってみよう。

あ~、そうそう、1つだけ絶対に守らないといけないことがあります。

チーズとバター(私は無塩マーガリン)とヨーグルトはあらかじめ必ず

レンジで溶かしておかなければいけません。

かなり熱くなるけどわざわざ冷まさなくても、1番にホットケーキミックスを

入れて混ぜ混ぜしたら自然に冷めます。

間違っても1番に卵を入れないように。スクランブル状態になりますから。

                                                     

とにかく私が作るケーキは簡単で早いが1番、美味しいは何番かな。

あ、今気付いたけど伊予かん入れても美味しかったかも?!

これも次回の楽しみです。

ここのところ朝が寒いので、風邪引いたかな~と思う日があります。

でも何とか大丈夫のようですが油断は大敵ですね。

お腹の調子が悪くなる人も多いみたいなので、気を付けましょうね。

では今日はここまでで終わります、ありがとうございました♪

« 「ピッツェリアトラットリア ダマンマ」 in福山市 | トップページ | 美味しくなぁれ~♪りんごのサワードリンク »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/52299034

この記事へのトラックバック一覧です: スライスチーズとカップヨーグルトの超簡単ケーキ♪:

« 「ピッツェリアトラットリア ダマンマ」 in福山市 | トップページ | 美味しくなぁれ~♪りんごのサワードリンク »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ