最近のトラックバック

« スライスチーズとカップヨーグルトの超簡単ケーキ♪ | トップページ | 「炭火珈琲ピトン 蔵王店」 in福山市 »

美味しくなぁれ~♪りんごのサワードリンク

暑くても動かないワケにはいかないですよねぇ。

でも動くと滝のようにものすごい汗が出ます、私はですが。

動くと言っても掃除や片付けなど、とってもよく動くとなんですけどね。

汗が出ると冷たいお茶を飲むのですが、どうも1杯が2杯、3杯と

ついついがぶがぶ飲んでしまっています。もう止まりませんもん。

汗がひかないので満足するまで飲むとこんなにがぶ飲みすることになります。

                                                     

最近「ペットボトル症候群」と言う言葉をよく聞くようになりました。

我が家はミネラルウォーターかお茶しか飲みませんが、甘い清涼飲料水

ばかりたくさん飲んでるといつの間にか糖尿病になってしまうそうです。

スポーツドリンクを飲み続けてた若い男性が糖尿病にかかってたと知り

まさかスポーツドリンクで?とビックリしたと言う新聞記事を読みました。

身体にとって良い飲み物と言う間違った認識でがぶ飲みしてる若い人が

多いと書かれてるのを読んで、ちゃんと糖分が入ってることも知ってから

飲むようにしてほしいと思いました。

医師のアドバイスは「スポーツドリンクは2倍に薄めて飲む」のだそうです。

大人ばかりか子供まで、1度かかったら容易には完治しませんから

一生抱えていくことになるかも。食べたいものも食べられなくなります。

我が家の3人は糖尿病ではありませんが、冷たいお茶でも飲み過ぎると

お腹が緩くなったり(私はなりませんが、おっちゃんや三男はそうなんです)

食欲までなくなったり(もちろん!私はなりませんが、おっちゃんや三男は)

なので何かいいことはないかと探してたら、これがいいそうですョ。

Photo

この写真は私が分量など参考にしたサイトからお借りしましたので

大きくなりません。

りんごと酢で作るサワードリンクですね。

これなら汗もスッと引いて、後もすっきりということです。

だったら作ってみよう、しかありません。

                                                     

Photo_2

ここからの写真はポチッとしたら大きくなりますョ~。

まずりんご、私はむつを使いました。理由は特にありませんが。

洗って4つ割りにして水気を拭いてからさらに1つを4つに切りました。

りんごは今回は2つ使いました。

Photo_3

りんごを漬けるんだけどやっぱりりんご酢がいいかなと思いましたので。

今回は母にもおすそ分けしようと思い、たくさん作りました。

なので500mlが2本で1Lです。

Photo_4

氷砂糖、初めて作るのでどのくらいが甘いのかわからなくて

あんまり甘くない方が好みなんだけど、とりあえず書いてある通りに

してみました。

なのでりんご酢1Lに氷砂糖は1袋、1kgです。つまりこれ全部入れました。

ん~?!全部?1kg?

で、できたのが

Photo_5

1日1回瓶ごとふりふりしてよくなじませ、1週間で飲めるのだそうです。

たくさんあります、うんと飲めます、頑張って飲みます。。。

                                                     

ホントはどのサイトでもこの5分の1、りんご酢200mlの分量でした。

私作り過ぎたのかしらん、と出来上がったものを前にして思いましたが

もう入れちゃったもん出せませんからね、ま~せっせと飲みましょ?!

でもねぇ、このサワードリンクは5倍に薄めて飲むんですって。

りんご酢200mlの分量で約8杯分だそうですが、5倍作ったので40杯分。

でもどのくらいもつのかなぁ、酢なのでけっこうもつはずですよね。

夏は冷蔵庫に入れるようにとありましたが、大き過ぎて冷蔵庫には入らず

とりあえず(が多いなぁ、私)床下収納庫に入れておきました。

でもここに入れると1日1回取り出してふりふりがめんどくさい気もします。

出来上がったら小分けにして、母にもおすそ分け、ある程度は薄めて

冷蔵庫に入れておくと飲みやすいかもね。

このサワードリンクはりんごのほかにもいろいろなフルーツで作ってみると

楽しいですね。

1回にりんごでこんなに大量に作らなくても、違うフルーツでちょっとずつ

試してみたらよかったかな~と思ったけど、後の祭りでした!

身体に良くて、美味しくて、作るの楽しくて、果実酒もいいけど

サワードリンクは誰でも飲めていいですね。

早く飲めるようにならないかな~、楽しみです。

でも1日1回のふりふり、忘れないようにしなきゃね。

                                                     

今日はこれから友達の居宅介護支援事業所にオジャマしてきます。

母のシルバーカーの注文に関しての相談なんですが、そういう雰囲気の

場所に行くとまたケアマネの仕事がしたくなるような気がしています。

って言うか、したいのはやまやまなんだけど、仕事がないんですよね。

ま、久しぶりに仕事の雰囲気にまみれてこようと思っています。

デイサービスも併設してるので、なつかしい気もすると思うし。

ではまた、今日もありがとうございました♪

« スライスチーズとカップヨーグルトの超簡単ケーキ♪ | トップページ | 「炭火珈琲ピトン 蔵王店」 in福山市 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今日は♪

スポーツドリンクで糖尿病は怖いですね。
フルーツで作るサワードリンクは梅では作りますが、
いろいろな果物でOKなんですね。
参考になりました。

お互いに体にだけは気を付けましょうね。

akiさん、いつもありがとうございます♪

スポーツドリンクは甘いので私は好きではありません。
でも風邪を引くと医師がスポーツドリンクを飲みなさいと言いますね。
体内の水分に近い成分だそうですが、あんなに甘い水が体を支えてるのでしょうか。
何だか信じられないです。

私は梅ジュースは作るんですが、サワードリンクは初めて作りました。
毎日美味しくな~れと言いながらふりふりしています。
さてさてどんな出来上がりになりますか。またお知らせしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/52312545

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しくなぁれ~♪りんごのサワードリンク:

« スライスチーズとカップヨーグルトの超簡単ケーキ♪ | トップページ | 「炭火珈琲ピトン 蔵王店」 in福山市 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ