最近のトラックバック

« 北海道に行ってきました♪ 阿寒湖温泉の巻 | トップページ | 北海道に行ってきました♪ 最後の最後ですの巻 »

北海道に行ってきました♪ 最終日ステーキランチの巻

いよいよ長かったような短かったような5日間の北海道旅行の最終日が

やってきました。

今日の午後4時半の新千歳空港発の便に乗る予定なので、途中アチコチに

止まりながらですが、新千歳空港に向かって走ることになっています。

主には足寄でチーズケーキとハーブティで10時のおやつで一服して

日勝峠のドライブインでステーキのランチをいただきます。

って食べることだけ?って感じですよねぇ。

でも今日はもう観光の予定はありません、そんな暇がありません。

阿寒湖から新千歳空港まではよそ見しないで行っても5時間以上かかる

行程なので、その上食事や休憩をしながらなのでギリギリかもね。

足寄と言えば、言わずと知れた松山千春の出身地ですよね。

Photo

ここ駅なんですョ、白亜です。 綺麗でおしゃれ~。駅には見えません。

                                                     

足寄は美味しいチーズの生産で有名だそうです。

実際にここで食べたレアチーズケーキは絶品でした。

ワインも入ってて、香りが良いんです、早速お買い上げです。

でも今日の買い物は全部手に提げて帰らなくてはいけません。

その上飛行機内に持ち込める手荷物には制限があるので、買い過ぎは

ダメだとおっちゃんにくぎを刺されていました。ハイハイ。

Photo_2

これがそれ、レアチーズケーキです。

これが4個セットになっていましたが、開けてすぐなくなっちゃったくらい

美味しかったです。三男が2個食べたんです、こういうものが好きなので。

Photo_3

さっすが、包装には松山千春がちゃんといますね~。

この中に4個入っていました。

そしておやつタイムは終わり、時間がないのですぐに出発です。

5日間のバス移動では途中トイレ休憩には必ず降りて体を動かして

エコノミー症候群にならぬよう気を付けていましたが、今日はそれ!

お昼ご飯が十勝牛のステーキなのでお腹を空かせておかないと?!

もちろんバスを降り、少し余分に体をよいよいとひねってみたりしました。

添乗員の明美さんが「このお昼ご飯はこの旅の中のメインイベントでも

ありますョ~!」と言ってたので、きっと期待を外さないはず!

                                                     

この食事だけはホントは写しておきたかった!ってくらい豪華版でした。

鉄板でジュ~ジュ~良い音で出てきたステーキや付け合せの野菜の他に

大皿で新鮮な野菜、しかもこれも生?と言うけっこう太めに切った根菜の

サラダでした。新鮮じゃないとできない技ですね。

そしてとっても美味しくておっちゃんにももらって食べたトウモロコシ。

1本を数個に輪切りにしてあり、鉄板で焼いて食べたらもうもう。。。

1粒1粒が真っ黄色で、まさに期待通り甘くて濃い味でした。

この旅の中で食べた物の中では5本の指に入る美味しさでしたョ。

さて待ってましたのステーキですが、十勝の若い牛を使ってるそうで

柔らかくて、ミディアムで食べるとジュワ~ッて肉汁が出てきて美味し~♪

脂分は少な目で口の中がべたべたしません。

ステーキは私には多いのでおっちゃんに分けてあげて、トウモロコシを

もらい、ここでもじゃがバターが出ましたが食べきれません。

カボチャがサラダにも鉄板焼きにもあったけど、形も食感も違ってたので

種類が違うんかなぁと思いました。

何を食べても美味しいんですもん、どうしましょ?!

このランチが北海道で食べる最後の食事ってことなので、味わいながら

ゆっくり食べました。

                                                     

北海道では根菜や豆をたくさん食べた気がします。

付け合せや和え物にはお豆さんが使ってあることが多いし、サラダにさえ

生の根菜が出てくるんですもんね。

今回スーパーに行って買い物をすることはありませんでしたが、根菜類は

やっぱりお安いのでしょうか。

そうそう、この辺りでもよく北海道産のジャガイモなんかを見かけます。

でもけっこうな値段だったと思いますが。

これだけ食卓に出やすい根菜類はきっと手に入りやすいんでしょうね。

今回の旅の移動中に道東でよく見かけた風景ですが

Photo_4 Photo_5 Photo_7 Photo_8

右2枚の写真は畑から湯気が出てるんですが、これは寒い夜から明けて

気温が徐々に上がってくると畑の温度差でこういったことが起こるそうです。

それにしてもこんなにず~っと先の地平線まで畑、畑、畑なんです。

今の時期は何も植えてない畑も多かったんですが、土地が肥沃なので

真っ黒に見えます。ここまでにするのは大変だったでしょうねぇ。

でもここであの美味しい野菜達が産まれてるので、頑張っていただきたい。

でもっともっと瀬戸内地方にも採れたての野菜が入ってくると嬉しいです。

ここら辺にも常設のアンテナショップができたらいいなぁとも思います。

                                                     

そうそう、牛さんのお話まだしてませんでしたね~。

ガイドの和子さんが教えてくれたんだけど

牛肉の呼び方には決まりがあるんだって知ってました?

牛肉のパックに「和牛」とか[国産牛」とか書かれてますよねぇ。

「和牛」と言うのは肉食牛として育てた牛の肉で、「国産牛」はいわゆる

乳牛として乳を搾った後のホルスタイン牛の肉をさすのだそうです。

なので国産牛は安い薄切りや細切れ、ひき肉、煮込み用などに使われ

和牛はすき焼き用や焼き肉用の高級肉に使われているそうですョ。

旅仲間の人たちは知らなかったみたいで、へぇって言ってました。

私ももちろん知らなかったわ、和牛はほとんど買わないからね。

私は牛肉は好きじゃない、やっぱり親近感のある豚肉をよく使います。

そしてね、もう1つ、面白いことを聞きました。

牛って色んな毛色がいるでしょ?!あの毛色で性格がわかるんですって。

白い色は強い牛で、黒色が多いほど優しい性格なんだそうですョ。

白い牛のほとんどは他の牛と一緒にできないそうで、黒っぽい牛を

傷だらけにしてしまい、牛もストレスで病気になったりするそうなんです。

ほ~っ、人間の世界、特に介護の業界ではよく聞く話なんですがねぇ。

牛さんの世界も大変なんだって初めて知りましたわ~。

和子さんが言ってましたが、北海道人は牛は牛乳のために飼ってるので

ほとんど牛肉は食べないとか。ま、人にもよるのかもしれないけど。。。

牛さんを育てても、本州に出してるのが多いとか。

ジンギスカンに代表されるラムやマトンを普通にスーパーで売ってるし

やっぱり1番食べる回数が多いのは羊さんですって。

寒いから脂肪であっためるためにジンギスカンの肉は1番適切なのかな~

と思ってみたりしますが。

私はやっぱり豚さんですねぇ、使いやすくて美味しいもんね。

またまた1回で終わらなかったけど、あともう1回続きますので

伸ばして伸ばして申し訳ないけどご辛抱を。。。

では今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪

« 北海道に行ってきました♪ 阿寒湖温泉の巻 | トップページ | 北海道に行ってきました♪ 最後の最後ですの巻 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/52127489

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道に行ってきました♪ 最終日ステーキランチの巻:

« 北海道に行ってきました♪ 阿寒湖温泉の巻 | トップページ | 北海道に行ってきました♪ 最後の最後ですの巻 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ