最近のトラックバック

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

シュワルツコフ オージス ダストイット♪

Photo

「シュワルツコフ オージス ダストイット」

これなんです、パウダーワックスなんですよ~。

私くらいの年代になると、頭のてっぺんがペッちゃんこになるんですわ。

髪にコシがなくなるしね。

私なんて昔っから細くて柔らかい髪だったし、若い頃はず~っと背中位

までの長い髪だったんで、これはかなり地肌に無理させてたと思います。

その後ソバージュなんてへアスタイルが流行ったとき真っ先にやったし

とにかく髪には負担ばっかりかけてたのにお手入れなんてな~んにも

やってなかったんで、当然今になって大きなツケが回ってきました。

髪がどんどん傷んできてて、どうしたものかと思っていました。

でも最近、少しづつ髪の状態がよくなってきてるような気がしています。

それはなぜかと言うと、下に書いているので読んでくださいね。

                                                     

そして最近カットとカラーに行った美容室で、初めて粉状のワックスを

教えてもらいました。

それが「シュワルツコフ オージス ダストイット」なんです。

ワックスって脂分が入ってますよね、せっかくボリュームを出すのに

使っても脂を付けるとどうしてもペッちゃんこになってしまいます。

なので脂じゃない粉でしっかりボリュームをつけるのがこれです。

私のように髪のコシがなくなってきた人のワックスは脂抜きでしょ?!

やっぱりね~、何でも脂はいけません。

髪だけじゃなくて、食べ物もしっかり脂分を抜いたらいいんだけどなぁ。

でもそれは無理みたいなんで、せめて髪だけでも脂抜きでね!

このメーカーから別に何ももらってないですが、いいですよ、これ。

でもね、これつけてボリューム出したら私じゃないみたいで恥ずかしい。

なので一応1回は髪を立ち上げてからテキトーにわざわざ抑えて

中途半端に膨らんだ髪にしてます。

それほどスゴイ効果あり、ってことです。

だけどいっつも膨らしてるわけじゃないんです、ちょっとお出かけってとき

だけですよ~。

                                                     

それからね、あれほど気にしてた髪の傷みですが、美容師さんによると

傷んでませんよ、綺麗です、洗い方が上手なんだと思います、って。

洗い方で髪は全然変わってくるそうで、私もそれは実感しています。

私は髪はそんなに洗わず、地肌をマッサージ、これを丁寧にしてます。

むしろ髪は泡で包んで大きくちょっともむくらいで絶対こすりません。

これはネット会員になってる化粧品会社のヘアケアの動画で見た通り。

それまではごしごしこすって洗ってたし、すすぎも足らなかったと思うし

でもこの洗い方にしてから髪の傷みが少し良くなってきてるかな~と

自分でも思っていました。

なので美容師さんのこの言葉に「あ~、今の洗い方で良いんだ」と

ホッと一安心しましたし、嬉しかったです。

                                                     

以前も書きましたが、私の母は昔から「服装よりも髪に気を遣いなさい。

髪がだらしなかったら全部みすぼらしく見えるからね」が口癖でした。

なので92歳の今も、母はお気に入りの遠い美容室にタクシーで行きます。

だから私も他の何よりも髪が気になるのかもしれません。

良いと言われると、髪関係のものだったらけっこう買ってますねぇ。

でもワックスはもうこれしか使いませんよ。

それはそうと。。。

また暑いって言ってもいいですか?ってくらい暑いですね。

台風がまた来てるし、豪雨なんてことにならないように祈ってます。

では今日もありがとうございました♪

ソウル・マッコリ♪

今日の晩ご飯、何だかお酒のつまみみたいなものばっかり。

Photo_2 Photo_8 Photo_9 Photo_10

砂肝、田楽、豚肉とおくらの和え物、トマトときゅうりのヨーグルト和え。

で、これも!

Photo_6

ソウル・マッコリ♪

甘いので毎日は飲めないけど、たまに欲しくなります。

炭酸が嫌いな私でも飲める微炭酸です。

特にこれと砂肝、ピリ辛だからかよく合います。うっま~い♪

                                                     

今日は久しぶりに次男一家が来て、わいわい大騒ぎして帰りました。

ちょうどおはぎを作っていたので、ゆうなが手伝って上手に作ったのに

写真を撮らなかったのでお見せできません、残念!

私たちは用があって行けなかったので、この後次男一家が母宅まで

おはぎと例の冷凍おかずを持ってってくれると言うので頼みました。

次男一家はこまめに母に会いに行ってくれてるので、ホントに助かります。

母はひ孫たちが可愛くてしょうがない、顔を見るだけで喜びます。

4世代が自然に輪になって回ってるような気がして嬉しいですね。

たぶんこういうつながりも長寿の秘訣なのかもしれません。

                                                                       

後数日で9月ですね、暦の上では秋になるんですが、日中はまだ暑い。

朝晩の涼しさと日中の暑さの変化に身体がついていかないみたいで

身体がだるい、重い。。。んなことはありませんか。

何に気をつけたらいいのかわからないけど、無理をしないことでしょうか。

あ、私は大丈夫。。。いつも言ってますが今は無理しない毎日ですから。

でも休む暇がないって人は季節の変わり目には気を付けてくださいね。

では今日もありがとうございました♪

「サワードリンク 桃バージョン」 その後

もうアップしたと思っていましたが、どうなったん?って聞かれて

ありゃ~、まだ書いてなかったんだと気づきました。

「サワードリンク 桃バージョン」のその後です。

あれから1週間、毎日混ぜ混ぜして出来上がりました。

桃のサワードリンクです。

Photo

りんごよりは色が濃いので、味も濃厚なのかな~。

Photo_2

小さなお玉で桃の実を取り出した後で

1度全部網でこしましたが、やっぱり小さな実は残ってます。

Photo_3

濃い目に入れてミネラルウォーターで薄めて

飲んでみました。

あ~、やっぱり桃の味が濃厚だけど

ちょっと酸っぱさも濃い気がします。

甘さと酸っぱさが、りんごの時よりははっきりしてますね。

でもこれはこれでりんごとはまた違った風味で美味しいです。

あ、でもね、もうこれ少し前のことなので、残り少なくなってきています。

まだ次の仕込みをしていません、材料を買ってこなくっちゃ~。

暑い間はこれで胃の調子や気分もしゃっきりさせるためにも

作り続けるつもりなんですが、次回作がちょっと遅れてしまったかも。

次は何を入れて作ってみようかと思案中です。

パイナップルなんてどうかなと思ってるんですが、良い味出るかしら。

早く作って、また毎日サワードリンクを飲んで元気出して行こうっと!

では、今日もありがとうございました。

「キッチン アンリ」 in福山市

昨日、母からいつもの電話がありました。

「また年金の関係の書類が来て、わからんことがあるんよ」

母は今年92歳、自分でお金の管理もでき、毎日の生活上では

特にワケがわからないことはありません。

が、でも、年金関係、市役所関係の書類がた~くさんくるのですが

ああいう書類の書き方ってどうしてあんなにややこしいんでしょ!

なんで高齢者にこんな小難しい言い回しなのか、おまけに紙の節約か

とってもとってもち~っちゃい字で1枚にごちゃごちゃ書かれています。

こんな書類の中には提出物を出してくださいという文章があるのですが

何をどう提出するのか、高齢者にはわからないんですよねぇ。

こんな書類をポンと送ってきて、わからないからほっとくと、最悪の場合

年金が減ったり、まぁもらえなくなることはないと思うけど、ひょっとしたら

そんなことも起こり得るかもしれません。

母は数年前までは自分で書いて送ったり、市役所にもバスで行ったり

何でも1人でしていましたが、今はもうどれもできなくなっています。

なので、私に「こんなんきてる」と知らせてきて、私が読んだり代筆したり

提出に行ったりしていますが、これ、できない人はどうするんでしょう?!

いつも私が不思議に思ってることを、なぜ行政が疑問に思わないのか

それこそ不思議なことです。

と言っても、やれと言われることはやらなくてはいけませんからね~。

じゃ~、行こうか。

                                                     

と言うことで、今日も母宅に書類を確認するために行ってきました。

そして3か所の用のうち1番時間がかかった市役所をすませると

ちょうどお昼になり、今日は何を食べようかね。

前から目を付けてた和食屋さんがあったんですが、駐車場が少なくて

車が止められないので今日はあきらめました。

じゃぁ、近くにお店があるので久しぶりにお肉にする?

もうどのくらい前になるか、以前母とも行った「キッチン アンリ」です。

Photo

入口に今日の日替わりランチの内容が書かれた立て看板がありました。

でもよく見てなかったんですよねぇ。

日替わりのお肉が「ロースステーキ」で魚が「鯛のうにソースかけ」って

お店の人が説明してくれて、ではお肉と魚と両方注文しました。

Photo_2

母とも友達とも来ていますが、いつも入って右側に進んだ席だったのが

今日は左側でした。

窓からの景色が全然違ってて、こちらからは港や公園が見えていました。

こちらの席の方がちょっと落ち着いてて良かったです。

あちらの席は満席でしたが、こちらには私たちだけ。静かでしたしね。

                                                     

そんなに待つこともなく、まず濃い色と味のコーンポタージュがきました。

Photo_3

久しぶりにスープのついた食事をしたような気がします。

とろっとしてて、美味しかったです。

Photo_7

サラダです、これは普通でした。

Photo_4

「ロースステーキ、ニンニクバターしょうゆのソースかけ」だったかな?!

彩の良い根菜の下にはもやしやきのこの炒め野菜がたっぷり隠れてて

けっこうな量でしたよ。

お肉も柔らかくて、箸で切れるくらいでした。これも美味しかった~。

Photo_5

手作りって暖かさが感じられるロールパンです。

酵母の良い香りがしてて、しっかりふんわりな美味しいパンでした。

Photo_6

「鯛のポアレ、うにソースかけ」だったかな。鯛とうには間違いないけど。

このうにソースは優しい味で、私はこのソースをパンにつけて食べました。

あれもこれも変えっこしながら、母は今日もよく食べました。

Photo_8

食後につく飲み物は暖かい珈琲にしました。

濃い目なので口の中がさっぱりします。量もたっぷりでした。

ミルクを入れてから、あっ、写真!なのでこの色です。

今日はホントは和食の気分でいたのに、急きょ洋食になってしまったけど

でも久しぶりに美味しいお肉を食べられて良かったです。

次回は絶対、あの和食屋さんに行こうっと!って次回はいつになるかな。

ここんとこ雷や急な雨が多いからか、ねっとりした暑さが続いていますね。

もう秋かなと思うような涼しい時もありますが、やっぱりまだ暑いです。

何だか周りに咳をしてる人が多い気がしますが、夏風邪は治りにくいので

気を付けましょうね。

では今日もごっとうさんでした!そして、今日もありがとうございました♪

もち米がなくても美味しい「おはぎ」

急におはぎが食べたくなったんだけどもち米がない、でも明日じゃ嫌だ!

なのでもち米代わりに冷凍庫にストックしてある切り餅で作ってみました。

うるち米2合に切り餅2個を普通に炊き、炊き上がりに塩を入れコネコネ。

するとホンマに餅米で炊いたのとそっくりになりました。

Photo

中にあんこを入れて、青きな粉を周りにまぶした「きな粉おはぎ」だけです。

あんこだけのおはぎは私はあんまり好きじゃないのでね。

その青きな粉も砂糖はホンの少しだけしか入れてません。

市販のあんこが甘いので、私はきな粉には砂糖は入れたくないんですが

人にあげるのも一緒に作ったので、やっぱりちょっぴりは入れないとね。

私が作るおはぎは小ぶりで、大きな口なら1口、私なら2口ですわ~。

Photo_2

おはぎを割ったら中はこんなん。

中のあんこも少しできな粉も甘くないので、私好みのおはぎです。

甘~いおはぎが好きな人にはあっさりし過ぎかも、です。

Photo_3

米2合とお餅2個であっちゅう間にこんなにたくさんできました。

事前にあんこを丸めてきな粉に砂糖を入れて用意してたからですが

それにしてもこんなに簡単にできるんだから、食べたくなったら即作る!

ですね~。

今度は中に入れるあんこを手作りにして、フルーツあんとかにしてみたい。

って言いながらやっぱり年に数えるほどしか作りませんね、きっと。

                                                     

ここんとこ雨続きで涼しいのはいいんだけど、洗濯物が乾かなくて困ります。

ウチの洗濯機には乾燥機がついてるんですが、出来上がりの感触が

好きじゃないのでほとんど使っていません。

どうしてもと言うときはコインランドリーに行ってます。

なので雨も大事だけど、こうまとまって降らないで小分けに降って欲しい。

雷注意報も出ずっぱりですし、実際ゴロゴロよく鳴ってます。

5月の北海道旅行でお友達になった尾道のお姉さんちに、お盆過ぎたら

行くねって遊びに行く約束をしてるんだけど、初めて訪ねるおウチには

ドライブがてら晴れた日に行きたいなぁ。

ず~っと延び延びになってるので、思い立ったら早く行きたいんですが

雨はいつまで降り続くんでしょ?!

おっちゃんは庭に水撒きをしないですむから雨が嬉しいそうな。。。

というようなノンキなことを言ってる内はいいですが、これがまたどこかの

大きな災害にでも繋がったらとんでもないことになりますよね。

そんなことにならないように、雨よ、早く止んでちょうだいな。

                                                                                  

おはぎせっかく作ったけど、雨だと持って行くのがたいぎ~な~。

ちょっと距離があるので、母には次回持って行こうと思っています。

お米はもちろん冷凍庫にはいつもお餅もあるし、あんこもきな粉も

残ってるし、もう1回作るくらいは何てことないのでね。

じゃぁもう1個か2個食べちゃおうかな。甘過ぎなくて美味しいんですもん。

今日の雨が早く止みますように、今日もありがとうございました♪

PS・・・小雨になったので、やっぱりちゃっちゃと配ってきました。

    最近お世話になってるケアマネさんとこにも持って行ったんだけど

    びっくりするくらいとっても喜んでくれて。。。良かった~。

    何十年もず~っとナースをしてきて師長をした後ケアマネになった人

    なので、今振り返ってみるとものすごい忙しい人生だったそうです。

    でね、今までおはぎを手作りしようと思ったことがないそうで、嬉しい!

    って何回も言ってくれちゃって、おはぎが輝いて見えるみたい☆

    また何か作ったときに持って行ってあげよ~っと!

御菓子司 「小田弘月堂」 in福山市新市町

ちょっとした縁があって、今は福山市になった新市町によく行きます。

私が知ってた昔は芦品郡でしたが、合併して福山市になりました。

新市町に行くと、必ず買って帰るのが

Photo

「小田弘月堂」の「一宮さん最中」です。

新市町には由緒ある「備後一宮 吉備津神社」があります。

この神社についてはまたの機会にしたいと思いますが

この通称「いっきゅうさん」の形をした最中が「一宮さん最中」なんです。

あんこがしつこくないのにとろりっとしてるので大好きです。

私はだいたい甘~い!ってほどのものは好きではないのですが

最中は好きですねぇ。ま、適度な甘さのものに限りですが。

これ、たくさん買ってきましたが、中味はもう食べちゃってなくなったので

その肝心な神社の形の写真がありません。

後の祭りってこのことですねえ。

いつもはこの「一宮さん最中」だけを20~30個大人買いするのですが

今回はふっと気まぐれて、違う和菓子も色々買ってみました。

でも時間がなかったのでゆっくり選べなくて、目に入ったものをこれと

これと。。。と言う風にパッパと詰めてもらいました。

Photo_2

家に帰って並べてみましたが、何だかバランスが悪いです。

後、目に入ったのに買わなかった「若鮎」に心が残っています。

夏限定なので次回行ったときはもうないでしょう、来年に期待です。

                                                     

では1つ1つご紹介しましょう。

Photo_3

ほっこほこの栗っくりが丸ごと1個入った栗まんじゅうです。

これも中身の栗の写真がな~い!

いつもは写真写真。。。「写してから食べる」ブロガー根性が出るのに

この和菓子たちのときには思い浮かばなかったのが不思議。

これから先も全部中身の写真がありません,悪しからず。。。

Photo_4

「梅どら」 実は私はこれを食べそこなってしまい、ひと波乱ありました。

最後にこの[梅どら」と「一宮さん最中」が1個づつ残ってたので

私は当然、2人で1個づつ食べるものと思ってましたが、私が片付けに

台所に立ってる間におっちゃんが2つとも食べちゃいました。

我が家ではデザート類(果物やお菓子)はご飯の後すぐに食べます。

なのでご飯のときに食卓に出していることもあり、アッタマに来ることに

この日も私が出してた最後の貴重なお菓子を何と、何と!おっちゃんは

知らん顔して1人で食べてしまったんですよ!信じられないわ、ホンマ。

でもあの時はすごい腹が立ったんだけど、今思うと何でだろ?!って

不思議なくらい。むしろ笑っちゃった、何であんなに腹立てたのかなって。

そういうこと、ありませんかねぇ。虫の居所?そうじゃないと思うけど。。。

ま、とにかくそういうことで私は食べてない「梅どら」がこれですよ~。

                                                     

Photo_5

また梅が続きますが、「梅の実」です。

梅が丸ごと1個入っています。種ごとですよ。とっても美味しい梅でした。

Photo_6

「ごままんじゅう」かな?正式名は忘れましたが、ほこほこのまんじゅうです。

Photo_7

生菓子ですが、これの名前もわかりません。

淡雪かんですね、上品なあまり甘くないお菓子です。ふわ~っと溶けます。

Photo_8

唯一洋菓子っぽいんですが、クッキーみたいなお菓子です。

ぽりって言う食感で美味しかったですよ。

Photo_9

これ、水まんじゅうなんですって。マンゴー味です。

冷凍で売ってて自然解凍しますが、完全解凍直前で食べると美味しいと

言われたのに、他のことに没頭してるうちに完全に溶けちゃいました。

あ~、と思ったけど再冷凍はできないので、そのまんま食べてみましたが

これがとっても美味しい!

マンゴー味のフルフルの中に白餡が入ってて、まるで洋菓子と和菓子の

コラボみたいですが、やっぱりどっちかっつうと和菓子かな。

フルフルはゼリーでもない、ムースでもない、もっとしっかりした食感です。

この水まんじゅうには他にも味の違うものがあったので、次回はそれを

試してみたいです。

                                                     

今回買ってきたのは以上ですが、まだまだ美味しそうな和菓子がたくさん

ありました。

あ、そうそう、これ全部私が食べたのではありませんからね~。

ちょこっと味見におすそ分けしてもらったりしたり、いや~、でも私が1番

たくさん食べたと言われれば否定はできないかも。。。

今までず~っと「一宮さん最中」しか買わなかったのが不思議ですわ。

これで次回はまた違うのを買って来ようという楽しみが増えました。

和菓子はやっぱりいいですね、素朴な風情と上品な美味しさがあって

時々食べたくなって母と買いに行くことがあります。

行くのは、母宅から近い「勉強堂 川口 暢適庵」が多いです。

奥の喫茶コーナーでお茶と和菓子をいただいて、帰りにお菓子を買って

と言うコースですね。

そう言えば、次男夫婦からもらった勉強堂のお菓子の写真が残っています。

Dsc02095 Photo_11

中味はもうとっくに食べちゃって、ありませんけどね~。

あっちゅう間に消え去りました。大変おいしゅうございましたわ。

勉強堂と小田弘月堂のお菓子はなんだかちょっと違う、気がします。

どちらも職人さんたちが一生懸命試行錯誤して作られたのでしょうが

やはりお店によって作風?が違って当たり前ですよね。

                                                     

ケーキは良く特集を組んでたりして色々なところで取りざたされますが

和菓子にもスポットライトを当ててみたら楽しいと思いますよ。

日本には昔ながらの良いものがたくさんあって、今も伝えられてきて

私たちを楽しませてくれてます。有難いことですね。

こんなん書いてたらまた和菓子が食べたくなってきました。

和菓子のお店ってそれぞれ特徴があるんですよね。

私はお遣い物には「福富」の和菓子にすることが多いです。

もちろんお菓子も美味しいんですが、包装がとっても素敵です。

そうそう、時々行く笠岡市の「藤屋」の和菓子も最高に美味しいです。

小ぶりのお菓子ばかりですが、上品でとっても美味しいです。

いつもこれとこれ、っていう風に少しずつ選んで買っています。

店舗が目立たないところにあって、ちょっと地味めなお店です。

あ~、やっぱり私って和菓子が好きなんですね、よく行ってるわ。

他にも美味しい和菓子のお店があると思うので、探してみようっと。

では久しぶりに長くなりました、今日もありがとうございました♪

「らーめん おっつぁん」 in笠岡市

先日ラーメンを食べたばかりなのに、またラーメンを食べに行ってきました。

私が住んでる笠岡市には「笠岡ラーメン」と言うブランド?ラーメンがあります。

ラーメン好きな方はひょっとしたら知ってらっしゃるかもしれないけど

笠岡のラーメンは基本が鶏だしでチャーシューも鶏肉なんです。

なので味はあっさりですが、こくはしっかりあってこれがまた美味しい♪

私が食べた笠岡ラーメンは5軒くらいで数少ないけど、その中で私は

ここのラーメンが好きで、食べたくなったら行くのが「おっつぁん」

たぶん基本的な笠岡ラーメンじゃないかと思うんだけど。

                                                     

Photo

私が頼んだしょうゆラーメンです。

笠岡ラーメンと言えばそりゃ、しょうゆでしょう。

チャーシューも、ほらっ、鶏肉ですよ。

Photo_2

おっちゃんと三男が頼んだとんこつラーメンです。

こちらのチャーシューは豚肉です。そりゃ~豚骨ですもんね~。

とんこつにはピリ辛の高菜がついてきますが、しょうゆにはありません。

なのでおっちゃんのをぶんどってしょうゆにも入れちゃいました。

ピリ辛になって美味しかったです。

Photo_4

この高菜の写真はえっととった後の残骸です、写真を忘れてました。

Photo_3

そしてチャーハンも美味しいんです。

これはラーメンセットについてくる半チャンです。

半チャンでも、私はおっちゃんのを少し分けてもらったので十分でした。

たいていの人はラーメンセットを注文してますよ。

                                                     

壁一面にサインの入った色紙が貼ってありますが、毎回来た時に

挑戦してても読めたのは半分もないです。

そのまた何分の1しか知ってる人がいません。

主にプロレス選手、アナウンサーが多いみたいですね。

TVでも紹介されてるみたいなので、取材の方たちでしょう。

店舗前で摂った写真入りのサインが2枚ありました。

有名人なのでさすがにこの人たちは知ってました。

今度来たときは、だれか増えてるかな。

                                                     

この日は笠岡市が発行してるラーメンマップを片手の女性がいました。

私みたいにラーメンの写真を撮ってましたから、ブロガーさんでしょうか。

市外から来られたのでしょうね、マップをしっかり握ってらしたので。

笠岡の人はたいていのラーメン屋さんはマップを見ないでも知ってるし

その中でもこの「おっつぁん」は場所的にはわかりやすいんですもの。

生ジョッキをたくましくグビグビ(音が聞こえてました)あおってて

私も飲みたいな~とつい思うほど美味しそうに飲んでましたね。

ま、おっちゃんも瓶だけどビール飲んでましたが。。。

私は度胸がいい方だと思うし、物おじもしない方だと思うんだけど

でもね、1人で食べ物屋さんに入れない人なんです。

唯一入れるのは、大型書店内や大型スーパーのカフェくらいかな。

なのでこうしてたくましい女性を見ると、うらやまし~な~と思います。

年齢も同じくらいで、見た目とってもおとなしそうな女性でした。

人は見かけでかわからない、って結論はそれかいっ!失礼。。。

                                                     

2回続けてラーメン食べたので、3回もありかなと思いますよねぇ。

よくよそのブログを見てたら、ラーメン好きって通が多いんですね。

他のメニューの食べ歩きってあまり見ない気がするけど、ラーメンは多い。

そう言えばウチの近くに「とんぺい」ってラーメン屋があるんですが

ここは有名な食べ歩きの通が☆をつけるくらいの有名なお店なんです。

駐車場には他県からの車もよく止まっています。ICも近いしね。

でもここは笠岡ラーメンではありません。

私はここに引っ越してきた頃に1回行ったっきりですが、ウチの男連中は

私抜きでよく行ってるそうです。え~っ!判明したときはもめました、当然。

私が仕事で遅くなったり、友達と夜ご飯に行ったりした時だったのだそう。

ま、そうでしょう、私を置いて2人で食べに行くなんてとってもできる技じゃ

ありませんから!

で、1番近いラーメン屋なのに私はなぜに行かないのか、わかりません。

食べた人がみんな美味しいと言うので、美味しかったんだと思うけど

もう20年近く前のことなので味は忘れちゃいました、ホントのホントです。

なのできっと機会がなかったから、だと思います、ホントのホントに。

こんなに近いんだから近々行ってみようと思うけど、そう言いながら

また10年とか過ぎちゃうんでしょうか。

3度目の正直ラーメンはどこになるのかなぁ、「とんぺい」かな~。

                                                     

今日もお腹いっぱいです、最近体調がすぐれなくてヤーナリズムも

日に1レッスンくらいしかやってなくて早くシャンとしなくてはと思いますが

お腹をこなれさすのにもヤーナリズムは良いんだけど、ちょっとまだね。

せっかく慣れてきたのに、中断しちゃまた勘を忘れてしまうと思いつつ

でも、ま~、今はいっかな。自分に甘々な毎日ですわ~。

では今日もありがとうございました♪

迷い道くねくね~♪ レオ君も!

昨日半年ぶりに会った友達とランチに行きましたが

周りが気になって写真が撮れなかった。。。

ま、しゃべるのが忙しかったこともありますが。

 

そしてランチの後、ウチで話そうって彼女が言うので、じゃ~GO!

すごくくつろぐ雰囲気の家なので、すっかり落ちついてしゃべってると

Dsc02625

まず今日のタイトルの1つ、トイプードルの「レオ」くんです。

最近どこに行ってもこのトイプーがいますね、よく見かけます。

Dsc02626

Dsc02630

この写真は普通のトイプーですが

レオ君、ちょっとおもろいんですわ~。

Dsc02627

友達に何か要求してるんだけど、もっと背中をそらして腹筋してました。

Dsc02628

何かホラー映画に出てくる壊れたワンコみたいですよねぇ。

昔見た「ザ・フライ」の中で、テレポートできなかった犬がこんなんだった。。。

この画像を見せたら友達がきゃ~きゃ~騒いでましたが、載せるよと言うと

ま、ウチのレオ君ってわからないんだからいいよと許可をもらいました。

Dsc02629_2

とにかく友達に何とか自分をアピールしたくて、色々やってます。

猫はあんまり自分を前に出そうとしないけど、ワンコはすごい!

コッチ見てぇ!ボクちゃんはここにいるョ!って一生懸命です。

ホントに楽しい子でした、レオ君、また行くからね~。

 

 

久しぶりに会って、たくさん情報交換して、こんな歳の私たちでも

将来の夢を語り合って、元気をもらいました。

彼女とはそれほど密に付き合ってるわけじゃないんですが

それでもたまに会って話した後はどこからかわからないけど元気が出て

さ、私も明日からガンバロ!って言う気になるんです、ホント不思議~♪

彼女は一時期同じ職場で苦労を共にしてきた仲間なんですが

「あの時は。。。」「あの人は。。。」と言う思い出や共通の仲間の近況を

話し出すときりがありません。

 

それにしてももうかなりの年月がたってても、いまだに仲間の近況が

どこからともなく聞こえてくる、そんな業界なんですよ。

しかも良いことばかりじゃない、エッ、あの人が。。。

って言うこともありますし(そう言うことの方が多いかも?!)

どこかでねじれててもず~っと途切れないで繋がってるメビウスの輪。

何だか怖い?! そうかもしれませんね~。

でもね、人と人だけじゃなくて何でもそう言うことってあると思うんですよ。

物との出会いもそう、縁があるといつか手元に来るってことないですか?

人と、物と、出会ってることを意識して、私は1日1日を大切に丁寧に

生きてないよなぁと大反省しました。

反省はするけど、じゃぁどうする? 答えられない自分がいます。

迷い道くねくね~♪ですわ。

 

 

ここでやっと今日の2つ目のタイトルが出てきたところですが

またまた暑い話をしてもいいでしょうか。

お盆過ぎたら涼しくなるって言うのはやっぱり予報が外れてた?

だって相変わらず暑いですもんねぇ。

でも毎日暑い暑いと言ってるウチにもう今年も4か月余りなんですね。

なのに今はまだ毎日暑い暑いって騒いでる(私だけ?)

と言うことは今年もまた秋があっちゅう間に飛び去ってくってこと?

秋と春がどんどん短くなってきてる気がしてますが、どうなんでしょ。

それにしても後4か月余りで今年が終わる。

また1年が暮れて行くのか。。。ってまだ暑いんですってば!

言うのも聞くのも、もう飽きてますが「いつまでも暑いので余力を残して

何でも全力でしないように」って新聞に書いてありました。

そうそう、できるところはテキトーに手抜きして元気が1番ですよ~!

ま、私はいっつも手抜きだらけなので今更、って感じですが。。。

では今日も余力を残してそろそろお風呂に入ってきましょうかね~。

今日もありがとうございました♪

「丸源ラーメン 神辺店」 in福山市

昨日の夕方遅くから三男と外出し用を済ませたら、もう9時半。

晩ご飯まだ食べてないけど、どうする?

そうそう、182号線沿いに新しいラーメン屋ができてたなぁ、混んでるかな。

いつもお店の前を通ると駐車場一杯に車が止まってて、並ぶのかな~と

思って素通りしてました。

でももう遅い時間だから空いてるかも、一応行ってみようかってことに。

駐車場は車でいっぱいだったけど、警備員さんに誘導されたところに

やっと一台分空いてました。

と言うことは並ばなくても食べられるのかもね、と言いながら入ると

ちょうどテーブル席が空いたばかりでまだ丼やお皿が置いてあり

店員さんたちが3人でササッと片付けてくれて座ることができました。

テーブル席と、向かい合わせになったカウンター席があり、店内は広いし

天井が高くて明るく通路も広めで清潔感があります。

ここなら女性1人でもカウンター席で楽に食べられるなぁと思いました。

Photo

テーブルの上には、必要なものがすべてそろっていましたよ。

ま、ティッシュまで置いてあります、子供連れには重宝しますね。

                                                     

そしてメニューを一応見たけど、もう注文するものは決まってました。

ここの名物、肉そばです。と言ってもラーメンですが。

5分くらい待ってるとやってきました。

Photo_2

私が頼んだ「肉そばの煮卵トッピング」です。

Photo_3

三男が頼んだ「肉そば肉大盛り」です。

私はチャーシューじゃなくて豚肉の薄切りが入ってると聞いてたので

わ~、肉が乗ってるってしつこくないのかなと内心では思ってましたが

思ったよりも肉肉してなくて、肉もあっさりで良かったでした。

そして麺は少し堅めで細いストレート麺です。

最初の1口は堅いと思ったけど、だんだんちょうどいい堅さになって

いったんですが、それはね。。。

5

たぶんなんだけど、ここのラーメンには極め付きの食べ方があるんだとか。

この順番に食べてたら最初からちょうどいい堅さだと伸びちゃいますよね。

なので最初は堅めなのかな~って勝手に思いましたが、どうなんでしょ?!

私はこの順番ではなかったけど、色々全部入れて食べてみました。

Photo_4 Photo_5 Photo_6

まずは「にんにく」 カラッとさせて荒みじんに細かく刻んでありました。

次に「どろだれラー油」 ラー油の中に何が入ってるのかドロッとしてます。

そして「野沢菜」 これもピリ辛で、野沢菜のシャキシャキ感が良いですね。

これらを全部入れたらラーメンの汁が真っ赤になって辛そう、大丈夫かな。

でも辛いけどうまみのある辛さなので、美味しいです。

でも汁は飲めませんでした、やっぱり辛くて。

そうそう、で、お味ですが、肉そばって言う割にあっさりしてました。

見た目とんこつみたいだったけど、実は醤油ラーメンだそうです。

あんまり麺に汁がべったり絡んでないので、しつこくなく美味しかったですよ。

                                                     

三男はいつもラーメンは大盛りなのに、初めてのお店なのでラーメンの量が

わからないので、食べてから足らなかったら何か追加すると言ってました。

そして食べてみたら、やっぱり足らないと言うことでまたメニューを見て

Photo_7

これ、「玉子チャーハン」を追加注文しました。 あ、餃子もね。

実はせっかく変わってる形で出てきたのに、写真を忘れてしまいました。

実際の形はこの写真よりももっと背高のっぽでもっと量が少なく見えます。

このチャーハンにも食べ方があり、私が張り紙を一生懸命読んでたら

三男はもうすでにサッサと食べ始めてたんです。

このチャーハンは鉄板に入ってくるのですが、下に生の溶き卵が敷いてあり

固まらないうちにチャーハンと卵をかき混ぜるそうです。

最初は薄味だなぁと言いながら食べてましたが、私がトッピングするんだって

と教えると、そうじゃないと薄すぎると色々かけては混ぜやっぱりピリ辛です。

だってトッピングはどれもピり辛のものばかりなんですもんね~。

でも1口食べさせてもらったけど、美味しくなってました。

そして餃子ですが

Photo_8

6個あるうちの1個ずつ食べちゃってから、あっ、写真!と言うわけで

残りの4個です。

大きい、割と柔らかめの優しい餃子です。味は普通かな。

                                                     

メニューの写真はこちらですが、電光の加減で光るので斜め撮りです。

Photo_9 Photo_10

左が今回私たちが食べた「肉そば」で右が「野菜肉そば」です。

私はメニューをよく見てなかったので、野菜肉そばを知らなかったんです。

いつかまたこの野菜肉そばを食べたいなぁ。

そうそう、前にホームページを見たときにクーポン券があったのを

見たんだけど、すっかり忘れてました。

今回レジのところにこのクーポン券がいっぱい出してあったのを見て

「あっ、しまった、クーポン券忘れた」と思ッたんだけど、後の祭りでした。

もうやがて10時になろうと言うのに、まだお客さんが新たに入ってきてて

私たちが出ようと思ったら、入口で入る人と同時になり譲り合い。

1回食べてみたかったので、今日は満足でした。

まだ口の中がひ~ひ~してますが、ごっとうさんでしたっ!

                                                     

Photo_11

さすがに広~い駐車場はガラガラになってたけど、まだ警備員さんたちは

お仕事してました。

大きな声で「ありがとうございました、またお越しくださいませ~!」と

送り出してくれました。女性の警備員さんでした。

とっても感じの良い警備員さんでしたよ。遅くまでお疲れさまです。

では帰ろうか、この後ちょこっとコンビニで買い物して帰りました。

ラーメンは腹持ちがいいので、もう数時間たってるのにお腹がいっぱい。

最近ちょっと元気が出ないので、食べるのにも波があります。

たくさん食べたり、あんまり食べなかったり、私にしては珍しいことです。

この日は食べる日だったみたいで、コンビニでスイーツを買ってしまい

帰ってから「お腹がいっぱい~」って言いながらまたつまんじゃいました。

うひょ~、これで朝ヤーナリズムレッスン1~3を頑張ったのがパ~じゃが!

明日はもっと頑張らないと、でも私は最高でも3回分30分以上はしないので

やっぱり夜遅くには食べないのが1番ですよね~。

わかっちゃいるんですが。。。

                                                     

我が家のお盆はお墓詣りくらいでどこにも出かけず、家の中でゴロゴロ。

3人ともどこか少し故障してるので、この際ウンと休んでおこうと言うワケです。

ま、私はいっつも休んでるんだけど、ちょっと体調を崩すことがありました。

それと今年はなぜかちょいと夏バテしてるようで、どうもいけません。

昼はゴロゴロ、そして夜になったらゴソゴソ。。。なんかドロボウみたいねぇ。

でも体調が悪い時は、どうしてもしないといけないこと以外は吹っ飛ばして

ゴロゴロが1番ですもん。

お盆過ぎたら少し涼しくなるそうなので、すんごい期待してるんですが

気象予報士さん方の意見が分かれてたのが気になるところです。

そう言えばここんとこ岡山地方には雷注意報がよく出ています。

ぴっか~ん晴れてるのに急にザ~っと雨が降ったり、おかしな天気です。

これが災害につながると言うことはないんでしょうかね。

変わったことがあるとすぐに災害を考えてしまう今の私たちなんですが

怖いです、何があってもおかしくない最近の地球ですから。

なんてことを言ってるといつまでも終われないので、今日はここまで。

今日もありがとうございました♪

暑ぃにゃ~、ちろの巻!

もう言い飽きましたが、毎日暑いです、やっぱまたり言っちゃいました。

猛暑日が続いています、熱帯夜も続いていますね。

充分な水分補給と休息を心がけて乗り切らないと、ってもう何回目かな。

でもついついそう繰り返してしまうような暑さですもんねぇ。

冷えた車から降りて暑さ真っただ中の外に出たり、今度は熱した鉄板(車)に

乗ったり、クーラーのよ~く効いたお店に入ったり、いきなりかんかん照りの

外に出たりと1日中めまぐるしいので、身体の体温調節機能がぶっ壊れそう。

私は車の設定温度を高くしてるんだけど、それでも車を降りたらド~ンと

きますね、熱風がね。

夏バテしてるのかな~と思うこともあるけど、しないといけないことは

何とかこなしてるんですが、片眼をつぶってもう片眼は薄目で見て

大手抜きしまくりです。

ま、いつも一緒にいるちろが私をはるかに超えるぐ~たらなもんで

Photo

ついつい楽ちんしちゃって。。。

Photo_4 Photo_2

気持ち良さげにころ~ん。

Photo_7 Photo_8

猫って何かによっかかったり、何かの上に乗ったりすると安心するのかな。

いつもそうなんですが、あっ、これってちろだけ?!

ちろって色んな顔を見せてくれます。

_copy

こんなするど~い顔のことがあるし

(三男にいいように遊ばれて嫌がってるんかも?!)

Photo_10

こんなくたびれたお姿のこともあり

これって同じ日に撮ったものなんですが。。。

ま、私たちでもお疲れさまのときと元気はつらつのときがあるんだから

ちろにもあってもおかしくはないんですけどね。

それにしてもあまりにコロッと印象が違うので笑っちゃうわ~。

ホントに毎日朝から晩までゴロゴロ寝てて、歳を取ったなぁとつくづく感じて

います。

最近は暑いので、玄関のたたきで寝てることが多いです。

でも1日中同じところで寝てはいませんョ。

フッと見ると玄関に、和室の隅に、リビングの窓際に、2階の三男のベッドに

と言うことは、家の中でも1日の内涼しいところが変わってくるんですね。

ま、今のところこうやってうろうろ移動してるウチはまだ大丈夫ですか。

その内行きたいところにも行けなくなって、ジ~っと1日中動かなくなる

のでしょうかねぇ。

人間でいうともう90歳近い歳なんだから、うちの母とどっこいどっこいです。

でも人間の92歳も猫っちの90歳もまだどちらも大丈夫そうです!

では今日はここまで、ありがとうございました♪

「和処 みやび」 in福山市

この前行ったのはいつだったか、なんだか和食な気分だったので

母と、福山市蔵王町「和処 みやび」にランチに行きました。

ここは来るたびに何かが変わってるという印象のお店です。

特に和食になったり、洋食になったり、上階のレストランもバイキングに

なったり、ケーキだけになったり、今の季節はビアガーデンかな。

でも和食になってからは何年かそのまんま続いていますね。

                                                     

外観があれっ、変わってる。。。今日も1つ変わったところがあったわ。

Photo

このお店はお年寄りが多いのに、この階段はいけませんねぇ。

けっこう段差があります。

そして中に。。。

Photo_2

アプローチが何だか居酒屋風に変わってました。

この日は母の美容院の帰りなので2時過ぎてたんですが

まだ中はお客さんでいっぱいでしたので写真を撮れませんでした。

ここはね、テーブルが大きくて、アッチ側とコッチ側に分かれると

話が遠くて母とでは無理なんですョ。

以前友達と来た時も確か隣に座ったような気がします。

だからか皆さん声高く話してるので、店内はとってもにぎやか。

ま、その方が遠慮なく話せるのでいいことはいいんですけどねぇ。

                                                     

Photo_3

母が頼んだ会席。

左のお皿は、選べる1品です。

母はお肉を食べる機会があまりないから、豚肉の生姜焼きを選びました。

Photo_4

私が選んだ季節限定の「涼夏会席」です。

左下は夏らしい素材のお寿司、とうもろこし、〆た魚の押し寿司

網焼きズッキーニとキャビア寿司、エリンギ寿司。

その上は天ぷらなんだけど、下には茶そばが隠れてます。

下に洋風のソースが敷いてありました、変わってるけど美味しい。

このお店は結構式場が経営してるから、細工物が多いんです。

見た目もとっても楽しめます。

この季節限定のはもの湯引きは梅たれがかかってて爽やかでした。

デザートが3種、写真では真ん中に縦に置いてあるお皿ですが

これは本来横に並んでるものですよね。

水ようかん、フルーツ、そしてトマトのゼリーが美味しかったです。

甘過ぎなくトマトの味がはっきり出てて、美味しかったので

家でも作ってみたいと思いました。

Photo_5

食事を頼むとサービスでドリンクバーがつきます。

私と母はオレンジジュースを飲みました。生ジュースでした。

あんなに珈琲党だった私が最近サワードリンクを飲むようになって

家で一切珈琲を飲まなくなりました。

この日は1杯目はオレンジジュース、でも食後はやっぱり小さい珈琲を

飲みました。

エスプレッソマシンで入れた珈琲は少しだけだったからか美味しかった。

でもやっぱり家では飲みません、サワードリンクとお茶だけです。

なぜ珈琲を飲まなくなったんでしょ?!自分でもわかりませんが。。。

                                                     

そう言えば、ちょっとん~って気になったことがありました。

隣のテーブルに中年の男性とそのお母さんって歳くらいの女性が座ってて

いつ食べてるの?っていうくらいず~っと声高々にしゃべってました。

隣なので、遠慮深い私は見ることもできず、どんな人かな~と思いながら

母おしゃべりしながら食べてました。もしかして知ってる人かも?!って。。。

と言うのもとっても大きな声でまるで一緒のテーブルで聞いてるみたいです。

そしてその話の内容にも気になるフレーズがちょこちょこ出てきました。

個人名や病院、会社の名前がずらずら。。。

どうやら私と同じ所に住んでらっしゃるようですね。

あ~、やばいやばい。聞いててのいいのかな~。

でもね、耳をふさぐわけにもいかず、結局全部聞いちゃいましたわ。

何でこんな話をお年寄りのお母さんらしき人にしゃべってるんだろ。

何となく周りに聞かせたい感じだったような、そんなわけないか。。。

このお店は私が住んでる市の隣の市にありますが、それにしても

私みたいに生活圏がこの市にある人も多いでしょうから危ないですよね。

隣に座ったのが私たちで良かったんじゃないのかなぁ。

                                                     

前にもこんな思いをしたことがありますが、そのたびに私も気をつけようと

気を引き締めています。

まぁね、このお店のテーブルがドでかいんで声がついつい大きくなってしまい

ってこともありますが。

その人たちは窓際の隅っこに座ってたので、何となく周りから離れてると

勘違いしちゃったのかもしれません。

でも実際は私たちが隣に座ってたわけで。。。

私たちより先に席を立ったのでチラッと見ましたが、知らない人でした。

何となくホッとしました、知らない人で良かったわ~。

と言うことがあり、でも母は何にも聞こえていなかったそうでした。

例え聞こえてても母にはちんぷんかんぷんな話だったんですけどね。

ちょっとあまり気持ちの良くない話を聞いてしまいましたが、今日は美味しい

ランチを味わうことができました。

少し夏バテ?って感じの今日この頃ですが、元気出さないといけませんね。

では今日もありがとうございました。

サワードリンク桃バージョン♪

りんごのサワードリンクは、私はもちろんおっちゃんや母にも大好評。

その上慣れてきてだんだん濃くなってきてるので、毎日どんどんなくなって

いっています。

母にも「またちょうだいね」って言われてるし、冷蔵庫に入りさえすれば

もっと1度にたくさん作っておきたいんだけどねぇ。でもこれ以上は無理!

熟成するのに1週間はかかるので、そろそろ次を作っておかないと。。。

ということで、今度は地元のおばちゃんが売りに来た見た目悪い桃で

作ってみました。

この桃、見た目は悪いけど甘いんでそのまんま食べてもいいんだけど

そうね、中にちょ~っと当たりはずれがあるんだわ。

皮を見るとわかるので、甘くなさそうな桃をすぐ食べずにとっておきました。

そして1週間たつと白色からベージュに近い色になってきてたので

ではこれを使って今度のサワードリンクは桃バージョンで。

Photo

りんごと違って桃はグジュグジュに崩れるんだけど、このまんま入れても

良いのかなぁ。

と、チラッとは思ったんだけど、まっ、いっかぁ、全部入れちゃえ~!

どぼどぼっと桃入りま~す、氷砂糖ごろごろ入りま~す、そしてりんご酢。

またまた1リットル入れました。

さてさて、桃のサワードリンクはどんな味になるでしょうか。

1週間後が楽しみ、楽しみ♪

「ヤーナリズム」とりんごサワードリンクの効果は?

昨年デイサービスで過酷な入浴介助をしてたとき、熱中症になりかけて

1週間休みをもらったんだけど、続ける気力が出なくて結局辞めることに。

ちょうど昨年の今頃は毎日必死で送迎や入浴介助をやってたんだなぁと

月日の経つ速さを改めて感じました。

あれから家族の事故、ケアマネ試験、母の急変と色んなことがあった1年。

あ~、私はこれからどうすることが1番良いんだろ?!な~んてちょびっと

ナーバスになりやすくなってる今日この頃の私です。

ま、それはそれとして。。。

あのデイサービスで頑張ってた頃、1つだけ良いこともありました。

なぁんにもしなくても、ご飯は脂もんだろうと毎日食べたいだけ食べまくり

休憩時間にはお菓子を持ち寄りあれやこれや試食と称して食べたい放題。

でも体重は増えなかったんですわ、何しろそれ以上に動いてたから。

それまでの過酷な労働に見合った食べ方はなぁんにもしてなくても同じで

突然熱中症で休み始めてからも食べることはそのまんま続いてました。

そして、結果、ハイハイ!見事に太りましたねぇ。

それからいろんなことがあったので少~し減った時もあったけど、今はまた

あのピーク時に戻りつつある現状です。

                                                     

これはやばいゾ~!と思い始めて、以前ある程度続いて効果が出てた

「コアリズム」をまたはじめていました。

私は体を動かすのが好きなので、このコアリズムは楽しくできてました。

最近またヤフオクに出品してることはここで書きましたが、その際に

ちょっと覗いてたら、えっ、今また新しいコアリズムが出てるんだ~?!

コアリズムはヤーナとジュリアと言う2人の女性が始めたそうだったけど

今度はその内のヤーナだけが考案したそうです。

コアリズムは1セットが長いので、時間に追われる現代女性が続けにくいと

いうことで、今回の「ヤーナリズム」は4つのリズムに分けてあり

1セット10分で1つのリズムが3セットあります。

忙しい朝は1セットだけして、夜2セットしてもいいし、自由に組み合わせて

とにかく続けることが大事というコンセプトで考えられたそうです。

                                                     

今空前のブームになってる「カーヴィーダンス」に私が興味を持たない

ワケないんですが、これ、私には合わなかったんですよねぇ。

今はもうどこの書店でも在庫はあるようですが、一時はどこにもないと言う

売り切れ状態が続いてました。

その時でも笠岡市の南のはずれにある大型書店にはたっぷりあり

こんな田舎じゃ「カーヴィーダンスってなんなぁ?人」が多いのかなぁ

と思いつつ買って帰りました。

そして1回だけやってみましたが、ホントはああいうゆっくりした動きの方が

インナーマッスルには良く効くと思うんだけど、どうも面白くない、楽しくない。

やっぱりコアリズムのように、ポンポン次から次へと動きの速さがある方が

私に合ってるようで楽しくて続きそうです。

なので例によって、ヤフオクですぐに売っぱらっちゃいました。

中古品ですが、1回しか再生してないし本はDVDを出しただけで開けてないし

新品と同じ値段で売れました、もちろん送料は別でね。

開始価格は半額だったのに、見る間にとっとと値段が上がって行きました。

やっぱり空前のブームですね~。合う人には合うのでしょうね。

                                                     

で、私は今話題の「ヤーナリズム」をヤフオクで定価の3分の1以下の値段で

購入し、今は毎日時間があるので3セットしています。

コアリズムよりももう少し速いテンポかな、でもリズムは前より楽しいです。

Photo Photo_2 Photo_3

リズムは「ディスコ」「ヒップホップ」「ラテン」そしておまけの「ベリーダンス」

コアリズムよりも早く汗が出始めて、やっぱりよく効いてるなぁと実感。

1セットでも汗ダラダラなのに、3セット続けてやると目に汗が入ってきて痛い。

心拍数が上がってるわよ~!とヤーナが繰り返しますがホンマそう思います。

身体の動きに合わせて上手に呼吸することに慣れたらもっと楽になりそう。

息を止めないでと何回も言ってますが、基本的には腹式呼吸で動いてるので

はっはっと言う短い呼吸が上手にできるようになるといいなぁと思います。

動きがあると吐くのはできるけど吸うのが難しい、修業じゃわ~、がんばろ!

Photo_4 Photo_6 Photo_8

コアリズムは毎日同じのを繰り返すんでしたが、これは違う動きをするので

毎日その日に合わせて選んでいます。

私は悪い方の足に筋肉を付けたいんですが、激しく足を動かすことはしません。

でもこれを毎日し始めてから、少し足にまた筋肉が帰ってきてる気がします。

足のことはいつも気になってるので、これが私にとっては1番の嬉しい効果です。

いくら飽き性の私でももうしばらくは大丈夫だと思うんで、できるだけ続けて

頑張って、できたら足以外にも筋肉を付けたいと思っています。

                                                     

そしてもう1つ、先日りんごのサワードリンクを作りましたとここで書きました。

1週間で飲み頃になり、りんごを取り出して早速毎日飲んでいます。

それが、何と、すんごい美味しいんですョ~!

レシピには5倍に薄めてと書いてありましたが、最初は薄くしないととっても

飲めるもんではなかったのに、だんだん濃くしないと物足りなくなってきて

今では3倍くらいで1日5杯は飲んでいます。

ヤーナリズムが3セット終わり汗を拭き拭き飲むサワードリンクの美味しさ!

この爽快さを味わうためにもヤーナリズムを頑張ってるのかもね~。

おっちゃんも美味しいと言って、作ってあげたらいくらでも飲みます。

母にも持って行ったらそのまま飲んでも美味しいとのことで、そのまんま?!

ひぇ~、酢をそのまま飲んでることなんだけど、酸っぱくないのかなぁ。

舌が鈍くなってきてるのかもしれないけど、ま、好き好きですからね。

先日地元のおばあちゃんが野菜や果物を売りに来たんだけど

ビックリするくらい安かったんでたくさん買いました。

その時に白桃もいっぱい買っちゃったので、これをサワードリンクにして

今度はももサワーを楽しもうと思っています。

ヤーナリズムとサワードリンク、同じ時期に始めたこの2つ、続けるぞぉ!

これはおすすめですので、ぜひ試してみてください。美味しくて体に良いです。

                                                     

最近毎日おっちゃんが整体に行ってるんですが、仕事先まで私が毎日

往復50kmかけて迎えに行ってます。

仕事が終わってからでは整体が閉まっちゃうので間に合わないからだけど

でもやっぱり毎日はたいぎ~ですョ~。

どうせ私は今は毎日日曜日なんだから、当てにされてもしょうがないかなぁ。

来月で事故から1年なので通院も終わるようで、これからは自費で整体を

続けることになりそうです。

そっか~、あれからもう1年か、ここでも月日の経つ速さを感じますね。

先日保険屋さんが来て、三男の示談の話がありましたが

事故っていうのはホントにされ損ですね、つくづくそう思いました。

おっちゃんの示談は三男のように簡単にはできないと思ってはいますが。

ではそろそろ行ってきますね、ありがとうございました♪

「お好み焼き 葉月」 in福山市

ホントに毎日暑い~!ですねぇ。

なので私も少し食欲が落ちてるかなぁ。

作るくらいなら食べなくてもいいや!ってあの状態ですわ。

でも実際は男連中がいるので、作らなくてはいけないし、結果食べてる。。。

やっぱ麺類、あっさり、が多いですね。

ところで、今日は朝から母宅に行きました。

私が母の92歳の誕生日にシルバーカーをプレゼントすることにしたので

今日がその納入日でした。

今まで10年間使い続けた年季の入ったシルバーカーは重くて背が高かった。

10年前は母もこの高さでちょうどよかったと言うことですが

今の母は縮んじゃって小っちゃくなりましたから、使いにくかったはずです。

さすが10年で進化してて、今度のはとっても軽くて使いやすいんですョ。

小っちゃい人用が新発売になってたので、事業所に行ってその見本を

実際に私がえっと動かしてみてこれに決めました。

今度のはワンタッチで畳めて私の車にもパッと入れられるので便利です。

早速今日車に乗せて出かけましたが、どこにでもマイカーで歩けて

母も楽だと喜んでいました、良かった~!

                                                     

業者の人が帰ってから少し母の用事をすませ、さ~てお昼ご飯です。

母も私も最近1人でのお昼ご飯は手抜きだらけということで

じゃ~、今日は何か美味しいもの食べようか。

2人で何食べる?和食?洋食?それともお寿司?なんて言いながら

なかなか決まりません。

その時ふ~っと「お好み焼き!」と言う言葉が頭をかすめました。

「お好み焼きは?」と聞くと、母もいいねぇと言う返事でレッツゴ~!

母宅の近くで前を通った時、ここにお好み焼き屋さんがあるんだねと

言った覚えがありました。じゃぁ、そこに行こうね~。

Photo

福山市新涯町 「お好み焼き 葉月」です。

誰かのブログでも見たことがありますが、美味しいとのことだったので

とっても楽しみです。

表に数台分の駐車場がありますが、やっと1台分空いててラッキ~。

中もいっぱいかもねぇと母と言いながら入りましたが、テーブル席が1席

空いてました。ここでもラッキ~。

                                                     

メニューを見たら、すごい種類が多いんでビックリでした。

お好み焼きの種類の多さもですが、ランチや鉄板焼き、ステーキも

ありましたョ。

お好み焼きのトッピングもいろいろあって楽しそうです。

お好み焼きはまず広島風と関西風のどちらかを選びます。

そして具を選び、トッピングを選ぶことになっています。

私は関西風のミックス、母は広島風のミックスにしようかと言いながら

でも母には大き過ぎるので悩んでる様子です。

私たちがよく行く「徳川」にはハーフがあるんだけど、ここにはありません。

なので「お持ち帰りできますか?」って聞いてみたら、できますとのこと。

で、安心して注文しました。

ここは焼いて持ってきてくれるようで、しばしお待ちください。。。

                                                     

待ってる間に、隣の老夫婦が食べ終わって帰っていきました。

そして代わりにすぐに近くの会社の人たちでしょう、歩いてきた男性3人が

座って注文したのを聞いてると、2枚ずつ頼んでいました、どひゃ~!

2人は若い人たちで敬語で話していましたが、もう1人は中年ですョ。

あの年で2枚食べちゃうの?他人事ながらちょっと怖いわぁ。

でもま、ホンマに他人事なので別にどうでも良いんだけどねぇ。

ちょ~っとビックリしたもんで。。。

暇なので店内をグル~ッと見まわしてみると、けっこう狭い。

でもカウンターの鉄板が大きくて、お好み焼きが1度に何十枚も焼けそう。

奥に座敷席があるみたいで、私よりもちょっとず~っとお姉さんたちが

注文する声が聞こえていました。

お店のお姉さん方、3人?4人だったかな、おそろいのピンクのTシャツで

シャキシャキと動いています。

                                                     

そんなこんな店内の探索をしてたら、お待ちかねのお好み焼きがきた!

持ち手が付いた鉄板に乗っけて持ってきてくれました。ジュ~ジュ~です。

あらかじめ温めてくれてたテーブルの鉄板に置いてくれました。

Photo

先に広島風が来ました、ふんわふんわで美味しそう♪

それから関西風がくるまでかなり時間がかかったので、先に2人で広島風を

食べて待ちました。

1

ご存じ、キャベツと焼きそばと薄焼き目玉焼きの広島風です。

あ、豚肉も、ミックスなので、いか、えびも入ってましたョ。

「美味しいねぇ」と2人で言いながら食べてたら、今度は関西風のお出まし。

Photo_3

何かこうしてみるとどっちがどっちかわからんわ、でも見た目違うんです。

Photo_5

関西風は焼きそば以外の具と溶いた粉と卵をグルグル混ぜて焼きます。

別に焼きそばを焼き、本体と合体させます。

                                                     

家で焼くときは広島風と関西風のどちらも焼くんです、ウチは。

でもやっぱり家の食感と全然違っててふっわふわで美味しいです。

さすがにプロの味です。

家で焼くと広島風は何となくそんな感じになるんだけど、関西風がなんで

こんなにふっわふわなんだろ?!

もちろん山芋の食感が思いっきりしていますが、ウチでも入れるし。

なのでお店のお姉さんに焼き方のコツを聞いてみました。

コツは混ぜ方だそうで空気を入れるように混ぜることと、後は慣れみたい。

もう手が覚えてるんでしょう、美味しい秘密はそこにありそうです。

焦げないように気を付けながらとにかく手早く、でもしっかり焼くこと?

母は今日もよく食べました。

一緒に食べるとよく食べるし、食べたいものを食べられる幸せを感じて

ほしいので、これからも機会を作って一緒に食べに行こうと思います。

                                                     

さて美味しいものを食べたら、昼からは眼科受診です。

最近目が疲れやすいそうなので、いつもより詳しい検査がありそうじゃね

と言ってたら、ホントに視野の検査がありました。そう、緑内障のです。

母は緑内障で右目の上半分が見えてません。

高齢者は自分の視野が狭くなってることを自覚できない人が多いそうです。

ウチの母もそう、見えてると言い張りますが実際は見えてません。

でも先生の言われるには「人間は下半分が見えないと怖いし危ないけど

上半分ならまだ下よりは安全かな」とのことですが、ホントにそうですよね。

どこの範囲に障害がでるかわからない緑内障なのでね。

特に円背で下向きになりがちな母なので、下が見えなかったとしたら

きっと今の生活が一変して閉じこもりになる可能性が高いです。

今92歳の母ですが、最期まで今くらいの視野で過ごせるよう祈っています。

目は大切なのはわかっててもついついPCなんかで酷使してますよね。

私も気を付けたいと思っています。

では美味しいレポートから目のお話まで今日も飛びまくりました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ