最近のトラックバック

« 「お好み焼き 葉月」 in福山市 | トップページ | サワードリンク桃バージョン♪ »

「ヤーナリズム」とりんごサワードリンクの効果は?

昨年デイサービスで過酷な入浴介助をしてたとき、熱中症になりかけて

1週間休みをもらったんだけど、続ける気力が出なくて結局辞めることに。

ちょうど昨年の今頃は毎日必死で送迎や入浴介助をやってたんだなぁと

月日の経つ速さを改めて感じました。

あれから家族の事故、ケアマネ試験、母の急変と色んなことがあった1年。

あ~、私はこれからどうすることが1番良いんだろ?!な~んてちょびっと

ナーバスになりやすくなってる今日この頃の私です。

ま、それはそれとして。。。

あのデイサービスで頑張ってた頃、1つだけ良いこともありました。

なぁんにもしなくても、ご飯は脂もんだろうと毎日食べたいだけ食べまくり

休憩時間にはお菓子を持ち寄りあれやこれや試食と称して食べたい放題。

でも体重は増えなかったんですわ、何しろそれ以上に動いてたから。

それまでの過酷な労働に見合った食べ方はなぁんにもしてなくても同じで

突然熱中症で休み始めてからも食べることはそのまんま続いてました。

そして、結果、ハイハイ!見事に太りましたねぇ。

それからいろんなことがあったので少~し減った時もあったけど、今はまた

あのピーク時に戻りつつある現状です。

                                                     

これはやばいゾ~!と思い始めて、以前ある程度続いて効果が出てた

「コアリズム」をまたはじめていました。

私は体を動かすのが好きなので、このコアリズムは楽しくできてました。

最近またヤフオクに出品してることはここで書きましたが、その際に

ちょっと覗いてたら、えっ、今また新しいコアリズムが出てるんだ~?!

コアリズムはヤーナとジュリアと言う2人の女性が始めたそうだったけど

今度はその内のヤーナだけが考案したそうです。

コアリズムは1セットが長いので、時間に追われる現代女性が続けにくいと

いうことで、今回の「ヤーナリズム」は4つのリズムに分けてあり

1セット10分で1つのリズムが3セットあります。

忙しい朝は1セットだけして、夜2セットしてもいいし、自由に組み合わせて

とにかく続けることが大事というコンセプトで考えられたそうです。

                                                     

今空前のブームになってる「カーヴィーダンス」に私が興味を持たない

ワケないんですが、これ、私には合わなかったんですよねぇ。

今はもうどこの書店でも在庫はあるようですが、一時はどこにもないと言う

売り切れ状態が続いてました。

その時でも笠岡市の南のはずれにある大型書店にはたっぷりあり

こんな田舎じゃ「カーヴィーダンスってなんなぁ?人」が多いのかなぁ

と思いつつ買って帰りました。

そして1回だけやってみましたが、ホントはああいうゆっくりした動きの方が

インナーマッスルには良く効くと思うんだけど、どうも面白くない、楽しくない。

やっぱりコアリズムのように、ポンポン次から次へと動きの速さがある方が

私に合ってるようで楽しくて続きそうです。

なので例によって、ヤフオクですぐに売っぱらっちゃいました。

中古品ですが、1回しか再生してないし本はDVDを出しただけで開けてないし

新品と同じ値段で売れました、もちろん送料は別でね。

開始価格は半額だったのに、見る間にとっとと値段が上がって行きました。

やっぱり空前のブームですね~。合う人には合うのでしょうね。

                                                     

で、私は今話題の「ヤーナリズム」をヤフオクで定価の3分の1以下の値段で

購入し、今は毎日時間があるので3セットしています。

コアリズムよりももう少し速いテンポかな、でもリズムは前より楽しいです。

Photo Photo_2 Photo_3

リズムは「ディスコ」「ヒップホップ」「ラテン」そしておまけの「ベリーダンス」

コアリズムよりも早く汗が出始めて、やっぱりよく効いてるなぁと実感。

1セットでも汗ダラダラなのに、3セット続けてやると目に汗が入ってきて痛い。

心拍数が上がってるわよ~!とヤーナが繰り返しますがホンマそう思います。

身体の動きに合わせて上手に呼吸することに慣れたらもっと楽になりそう。

息を止めないでと何回も言ってますが、基本的には腹式呼吸で動いてるので

はっはっと言う短い呼吸が上手にできるようになるといいなぁと思います。

動きがあると吐くのはできるけど吸うのが難しい、修業じゃわ~、がんばろ!

Photo_4 Photo_6 Photo_8

コアリズムは毎日同じのを繰り返すんでしたが、これは違う動きをするので

毎日その日に合わせて選んでいます。

私は悪い方の足に筋肉を付けたいんですが、激しく足を動かすことはしません。

でもこれを毎日し始めてから、少し足にまた筋肉が帰ってきてる気がします。

足のことはいつも気になってるので、これが私にとっては1番の嬉しい効果です。

いくら飽き性の私でももうしばらくは大丈夫だと思うんで、できるだけ続けて

頑張って、できたら足以外にも筋肉を付けたいと思っています。

                                                     

そしてもう1つ、先日りんごのサワードリンクを作りましたとここで書きました。

1週間で飲み頃になり、りんごを取り出して早速毎日飲んでいます。

それが、何と、すんごい美味しいんですョ~!

レシピには5倍に薄めてと書いてありましたが、最初は薄くしないととっても

飲めるもんではなかったのに、だんだん濃くしないと物足りなくなってきて

今では3倍くらいで1日5杯は飲んでいます。

ヤーナリズムが3セット終わり汗を拭き拭き飲むサワードリンクの美味しさ!

この爽快さを味わうためにもヤーナリズムを頑張ってるのかもね~。

おっちゃんも美味しいと言って、作ってあげたらいくらでも飲みます。

母にも持って行ったらそのまま飲んでも美味しいとのことで、そのまんま?!

ひぇ~、酢をそのまま飲んでることなんだけど、酸っぱくないのかなぁ。

舌が鈍くなってきてるのかもしれないけど、ま、好き好きですからね。

先日地元のおばあちゃんが野菜や果物を売りに来たんだけど

ビックリするくらい安かったんでたくさん買いました。

その時に白桃もいっぱい買っちゃったので、これをサワードリンクにして

今度はももサワーを楽しもうと思っています。

ヤーナリズムとサワードリンク、同じ時期に始めたこの2つ、続けるぞぉ!

これはおすすめですので、ぜひ試してみてください。美味しくて体に良いです。

                                                     

最近毎日おっちゃんが整体に行ってるんですが、仕事先まで私が毎日

往復50kmかけて迎えに行ってます。

仕事が終わってからでは整体が閉まっちゃうので間に合わないからだけど

でもやっぱり毎日はたいぎ~ですョ~。

どうせ私は今は毎日日曜日なんだから、当てにされてもしょうがないかなぁ。

来月で事故から1年なので通院も終わるようで、これからは自費で整体を

続けることになりそうです。

そっか~、あれからもう1年か、ここでも月日の経つ速さを感じますね。

先日保険屋さんが来て、三男の示談の話がありましたが

事故っていうのはホントにされ損ですね、つくづくそう思いました。

おっちゃんの示談は三男のように簡単にはできないと思ってはいますが。

ではそろそろ行ってきますね、ありがとうございました♪

« 「お好み焼き 葉月」 in福山市 | トップページ | サワードリンク桃バージョン♪ »

健康」カテゴリの記事

コメント

今日は♪

ちろままさんが仕事を止めた事、ご家族の事故から
もう一年経つのですね。余りの速さに私もびっくりです。
ご主人は後遺症から完全には快復されてないのですか?

「ヤーナリズム」って言うんですね。汗だくですか。
ちろままさんは体育会系?のようだから合うのでしょう。
私はラジオ体操を朝晩続けてます。アメリカでもしてました。
音楽の無い時はyoutubeで出してます。私は体重は
問題ないので筋力と血流を良くする為です。

サワードリンクは美味しくできたようですね。
一日5杯ですか。私は冷たいものはヨーグルトぐらいで
あまり飲みません。体を温めないといけないと盛んに
言ってますね。でも動く人はいいと思います。

akiさん、いつもありがとうございます。

事故は9月27日だったので、まだ1か月ありますが
それでも月日もたつ速さには恐ろしいものを感じますね。
その速さをボ~ッと眺めていてはいけないのに
どうも最近の私はついていけてない気がしています。
何だかいつも何かに取り残されたようなきがしてるのは
老化の証拠でしょうか。

サワードリンクは酢なので冷たくしないと飲めませんので
運動や家事や入浴の後に飲んでいます。
運動を始めてから汗をかきやすくなりました。
今までの仕事ではいつも身体を動かしていたので
動かない生活は物足らないんですよね。
やっぱり毎日の運動は気持ちがいいので
なるべく続けて行きたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/52396871

この記事へのトラックバック一覧です: 「ヤーナリズム」とりんごサワードリンクの効果は?:

« 「お好み焼き 葉月」 in福山市 | トップページ | サワードリンク桃バージョン♪ »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ