最近のトラックバック

« 迷い道くねくね~♪ レオ君も! | トップページ | 御菓子司 「小田弘月堂」 in福山市新市町 »

「らーめん おっつぁん」 in笠岡市

先日ラーメンを食べたばかりなのに、またラーメンを食べに行ってきました。

私が住んでる笠岡市には「笠岡ラーメン」と言うブランド?ラーメンがあります。

ラーメン好きな方はひょっとしたら知ってらっしゃるかもしれないけど

笠岡のラーメンは基本が鶏だしでチャーシューも鶏肉なんです。

なので味はあっさりですが、こくはしっかりあってこれがまた美味しい♪

私が食べた笠岡ラーメンは5軒くらいで数少ないけど、その中で私は

ここのラーメンが好きで、食べたくなったら行くのが「おっつぁん」

たぶん基本的な笠岡ラーメンじゃないかと思うんだけど。

                                                     

Photo

私が頼んだしょうゆラーメンです。

笠岡ラーメンと言えばそりゃ、しょうゆでしょう。

チャーシューも、ほらっ、鶏肉ですよ。

Photo_2

おっちゃんと三男が頼んだとんこつラーメンです。

こちらのチャーシューは豚肉です。そりゃ~豚骨ですもんね~。

とんこつにはピリ辛の高菜がついてきますが、しょうゆにはありません。

なのでおっちゃんのをぶんどってしょうゆにも入れちゃいました。

ピリ辛になって美味しかったです。

Photo_4

この高菜の写真はえっととった後の残骸です、写真を忘れてました。

Photo_3

そしてチャーハンも美味しいんです。

これはラーメンセットについてくる半チャンです。

半チャンでも、私はおっちゃんのを少し分けてもらったので十分でした。

たいていの人はラーメンセットを注文してますよ。

                                                     

壁一面にサインの入った色紙が貼ってありますが、毎回来た時に

挑戦してても読めたのは半分もないです。

そのまた何分の1しか知ってる人がいません。

主にプロレス選手、アナウンサーが多いみたいですね。

TVでも紹介されてるみたいなので、取材の方たちでしょう。

店舗前で摂った写真入りのサインが2枚ありました。

有名人なのでさすがにこの人たちは知ってました。

今度来たときは、だれか増えてるかな。

                                                     

この日は笠岡市が発行してるラーメンマップを片手の女性がいました。

私みたいにラーメンの写真を撮ってましたから、ブロガーさんでしょうか。

市外から来られたのでしょうね、マップをしっかり握ってらしたので。

笠岡の人はたいていのラーメン屋さんはマップを見ないでも知ってるし

その中でもこの「おっつぁん」は場所的にはわかりやすいんですもの。

生ジョッキをたくましくグビグビ(音が聞こえてました)あおってて

私も飲みたいな~とつい思うほど美味しそうに飲んでましたね。

ま、おっちゃんも瓶だけどビール飲んでましたが。。。

私は度胸がいい方だと思うし、物おじもしない方だと思うんだけど

でもね、1人で食べ物屋さんに入れない人なんです。

唯一入れるのは、大型書店内や大型スーパーのカフェくらいかな。

なのでこうしてたくましい女性を見ると、うらやまし~な~と思います。

年齢も同じくらいで、見た目とってもおとなしそうな女性でした。

人は見かけでかわからない、って結論はそれかいっ!失礼。。。

                                                     

2回続けてラーメン食べたので、3回もありかなと思いますよねぇ。

よくよそのブログを見てたら、ラーメン好きって通が多いんですね。

他のメニューの食べ歩きってあまり見ない気がするけど、ラーメンは多い。

そう言えばウチの近くに「とんぺい」ってラーメン屋があるんですが

ここは有名な食べ歩きの通が☆をつけるくらいの有名なお店なんです。

駐車場には他県からの車もよく止まっています。ICも近いしね。

でもここは笠岡ラーメンではありません。

私はここに引っ越してきた頃に1回行ったっきりですが、ウチの男連中は

私抜きでよく行ってるそうです。え~っ!判明したときはもめました、当然。

私が仕事で遅くなったり、友達と夜ご飯に行ったりした時だったのだそう。

ま、そうでしょう、私を置いて2人で食べに行くなんてとってもできる技じゃ

ありませんから!

で、1番近いラーメン屋なのに私はなぜに行かないのか、わかりません。

食べた人がみんな美味しいと言うので、美味しかったんだと思うけど

もう20年近く前のことなので味は忘れちゃいました、ホントのホントです。

なのできっと機会がなかったから、だと思います、ホントのホントに。

こんなに近いんだから近々行ってみようと思うけど、そう言いながら

また10年とか過ぎちゃうんでしょうか。

3度目の正直ラーメンはどこになるのかなぁ、「とんぺい」かな~。

                                                     

今日もお腹いっぱいです、最近体調がすぐれなくてヤーナリズムも

日に1レッスンくらいしかやってなくて早くシャンとしなくてはと思いますが

お腹をこなれさすのにもヤーナリズムは良いんだけど、ちょっとまだね。

せっかく慣れてきたのに、中断しちゃまた勘を忘れてしまうと思いつつ

でも、ま~、今はいっかな。自分に甘々な毎日ですわ~。

では今日もありがとうございました♪

« 迷い道くねくね~♪ レオ君も! | トップページ | 御菓子司 「小田弘月堂」 in福山市新市町 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

今日は♪

ちろままさんは持病で薬を飲んでいるんですね。
この暑さはそれぞれの体に応えますね。
私も昼寝が出来る身分?なのでもたなくなると寝ます。
涼しくなれば活動も増えるので、きっとお互いに体調も
快復できますね。

ヤーナリズムはyoutubeで見ましたが、激しいですね。
私は朝晩のラジオ体操は欠かしません。継続あるのみです。

ミミは食べてると思いますが、人と同じで老化が進むと
吸収が悪くなるようです。老衰はそう言うことのようです。
ちなみに私の母は28kgです。食べれるようになりましたが、
体重は回復しません。でもしっかりした施設に入れてもらっていて
安心です。前のところに比べて天と地ほど違います。

akiさん、いつもありがとうございます♪

そうなんですよ、もう15年くらい甲状腺の薬を飲んでるんですよ。
これは薬を飲んでさえいれば何ともないんですが
薬の量の調節が大事なので、時々増えたり減ったりします。
まぁ、ほとんど減りはしないですね、増えるばかりです。
この度検査の結果で調節したら合わなかったみたいで
ちょっと体調が崩れました。

甲状腺の薬は東北でしか作られてなかったので
この震災の影響で一時は日本中から薬が無くなって
とても不安でしたが、今は解決して安心しました。
薬を飲むだけなんですが、一生飲み続けなければいけないし
普段は痛くもかゆくもないのでちょっと受診が億劫です。
でもこれが私の元気の素だと思ってせっせと通っています。

ウチの母はあれでも40kgあるんですよ。
身はあんまりついてないようなので
骨粗しょう症でスカスカな骨でも骨の重さでしょうか。
ミミちゃんは小さくなってきてるんですね。
ウチの近くにも女の子で16歳の猫がいますが
窓辺でいつも寝ていてまるで可愛い置物みたいです。
奥さんの言うには、時々家の中でいなくなるので
逝き場所をさがしてるのかなぁって。
そうですよね、家猫は行き場所が限られてるので
それでもどこか安らげる場所を探すのでしょうか。
ちろはまだまだ考えられませんが、いつか行く道ですものね。
ミミちゃんも小さくてもいい、動かなくてもいいから
みんな一緒にもっともっと長生きしてほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/52485313

この記事へのトラックバック一覧です: 「らーめん おっつぁん」 in笠岡市:

« 迷い道くねくね~♪ レオ君も! | トップページ | 御菓子司 「小田弘月堂」 in福山市新市町 »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ