最近のトラックバック

« もち米がなくても美味しい「おはぎ」 | トップページ | 「サワードリンク 桃バージョン」 その後 »

「キッチン アンリ」 in福山市

昨日、母からいつもの電話がありました。

「また年金の関係の書類が来て、わからんことがあるんよ」

母は今年92歳、自分でお金の管理もでき、毎日の生活上では

特にワケがわからないことはありません。

が、でも、年金関係、市役所関係の書類がた~くさんくるのですが

ああいう書類の書き方ってどうしてあんなにややこしいんでしょ!

なんで高齢者にこんな小難しい言い回しなのか、おまけに紙の節約か

とってもとってもち~っちゃい字で1枚にごちゃごちゃ書かれています。

こんな書類の中には提出物を出してくださいという文章があるのですが

何をどう提出するのか、高齢者にはわからないんですよねぇ。

こんな書類をポンと送ってきて、わからないからほっとくと、最悪の場合

年金が減ったり、まぁもらえなくなることはないと思うけど、ひょっとしたら

そんなことも起こり得るかもしれません。

母は数年前までは自分で書いて送ったり、市役所にもバスで行ったり

何でも1人でしていましたが、今はもうどれもできなくなっています。

なので、私に「こんなんきてる」と知らせてきて、私が読んだり代筆したり

提出に行ったりしていますが、これ、できない人はどうするんでしょう?!

いつも私が不思議に思ってることを、なぜ行政が疑問に思わないのか

それこそ不思議なことです。

と言っても、やれと言われることはやらなくてはいけませんからね~。

じゃ~、行こうか。

                                                     

と言うことで、今日も母宅に書類を確認するために行ってきました。

そして3か所の用のうち1番時間がかかった市役所をすませると

ちょうどお昼になり、今日は何を食べようかね。

前から目を付けてた和食屋さんがあったんですが、駐車場が少なくて

車が止められないので今日はあきらめました。

じゃぁ、近くにお店があるので久しぶりにお肉にする?

もうどのくらい前になるか、以前母とも行った「キッチン アンリ」です。

Photo

入口に今日の日替わりランチの内容が書かれた立て看板がありました。

でもよく見てなかったんですよねぇ。

日替わりのお肉が「ロースステーキ」で魚が「鯛のうにソースかけ」って

お店の人が説明してくれて、ではお肉と魚と両方注文しました。

Photo_2

母とも友達とも来ていますが、いつも入って右側に進んだ席だったのが

今日は左側でした。

窓からの景色が全然違ってて、こちらからは港や公園が見えていました。

こちらの席の方がちょっと落ち着いてて良かったです。

あちらの席は満席でしたが、こちらには私たちだけ。静かでしたしね。

                                                     

そんなに待つこともなく、まず濃い色と味のコーンポタージュがきました。

Photo_3

久しぶりにスープのついた食事をしたような気がします。

とろっとしてて、美味しかったです。

Photo_7

サラダです、これは普通でした。

Photo_4

「ロースステーキ、ニンニクバターしょうゆのソースかけ」だったかな?!

彩の良い根菜の下にはもやしやきのこの炒め野菜がたっぷり隠れてて

けっこうな量でしたよ。

お肉も柔らかくて、箸で切れるくらいでした。これも美味しかった~。

Photo_5

手作りって暖かさが感じられるロールパンです。

酵母の良い香りがしてて、しっかりふんわりな美味しいパンでした。

Photo_6

「鯛のポアレ、うにソースかけ」だったかな。鯛とうには間違いないけど。

このうにソースは優しい味で、私はこのソースをパンにつけて食べました。

あれもこれも変えっこしながら、母は今日もよく食べました。

Photo_8

食後につく飲み物は暖かい珈琲にしました。

濃い目なので口の中がさっぱりします。量もたっぷりでした。

ミルクを入れてから、あっ、写真!なのでこの色です。

今日はホントは和食の気分でいたのに、急きょ洋食になってしまったけど

でも久しぶりに美味しいお肉を食べられて良かったです。

次回は絶対、あの和食屋さんに行こうっと!って次回はいつになるかな。

ここんとこ雷や急な雨が多いからか、ねっとりした暑さが続いていますね。

もう秋かなと思うような涼しい時もありますが、やっぱりまだ暑いです。

何だか周りに咳をしてる人が多い気がしますが、夏風邪は治りにくいので

気を付けましょうね。

では今日もごっとうさんでした!そして、今日もありがとうございました♪

« もち米がなくても美味しい「おはぎ」 | トップページ | 「サワードリンク 桃バージョン」 その後 »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

今日は♪

役所の書類は私達でも読みにくいですね。
92才のお母様は数年前までは自分でされてて
すごい!と思います。今はちろままさんがいらっしゃるから助かっておられますね。
私は将来は息子に丸投げするつもりです。
でもできるうちは頭の体操と思ってした方がいいですね。
お母様とのお食事は楽しいでしょうね。
羨ましいです。素敵な方と見受けられます。

akiさん

ですよね~。
母は90歳になった頃から自信がなくなってきたようで
間違えてはいけないという思いが強いみたいです。
とにかくもっと大きな字で簡潔に書いてほしいと思いますね。

今家でも書類関係は全部私が引き受けているので
私に何かあったらみんなどうするんだろうと不安です。
まぁ、そうですね、うちも三男が同居してるので気の毒だけど
三男に渡してしまうと思います。

母とは最近よく一緒にランチしますが
何でも食べてくれるので、私は助かります。
冷凍にしておかずを持って行くと、前に持って行ったものは
全部食べてくれてるので持って行き甲斐があります。
いつまでもこんな時間が持てたらいいなぁと思っていますが
そんなわけにはいきませんね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/52575233

この記事へのトラックバック一覧です: 「キッチン アンリ」 in福山市:

« もち米がなくても美味しい「おはぎ」 | トップページ | 「サワードリンク 桃バージョン」 その後 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ