最近のトラックバック

« 「ヤーナリズム」とりんごサワードリンクの効果は? | トップページ | 「和処 みやび」 in福山市 »

サワードリンク桃バージョン♪

りんごのサワードリンクは、私はもちろんおっちゃんや母にも大好評。

その上慣れてきてだんだん濃くなってきてるので、毎日どんどんなくなって

いっています。

母にも「またちょうだいね」って言われてるし、冷蔵庫に入りさえすれば

もっと1度にたくさん作っておきたいんだけどねぇ。でもこれ以上は無理!

熟成するのに1週間はかかるので、そろそろ次を作っておかないと。。。

ということで、今度は地元のおばちゃんが売りに来た見た目悪い桃で

作ってみました。

この桃、見た目は悪いけど甘いんでそのまんま食べてもいいんだけど

そうね、中にちょ~っと当たりはずれがあるんだわ。

皮を見るとわかるので、甘くなさそうな桃をすぐ食べずにとっておきました。

そして1週間たつと白色からベージュに近い色になってきてたので

ではこれを使って今度のサワードリンクは桃バージョンで。

Photo

りんごと違って桃はグジュグジュに崩れるんだけど、このまんま入れても

良いのかなぁ。

と、チラッとは思ったんだけど、まっ、いっかぁ、全部入れちゃえ~!

どぼどぼっと桃入りま~す、氷砂糖ごろごろ入りま~す、そしてりんご酢。

またまた1リットル入れました。

さてさて、桃のサワードリンクはどんな味になるでしょうか。

1週間後が楽しみ、楽しみ♪

« 「ヤーナリズム」とりんごサワードリンクの効果は? | トップページ | 「和処 みやび」 in福山市 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今晩は☆

ちろままさんのサワードリンクはりんご酢を入れるんですね。
私は梅以外では作ったことはありません。体にいいと
思い白砂糖以外の有り合わせを入れますが、氷砂糖がいいのは
何故でしょうね?

akiさん、こんばんは。

私は果実酒系統には当然氷砂糖を使うものと思っていましたので
疑問にも思いませんでした。
なので良い機会なので調べてみました。
あるサイトにありました、知りたいことが。
以下がその内容です。

果実酒作りの魅力は自分の手でいろいろな果実の味覚や香り・色彩をお酒という身近な飲料で健康的に味わい、楽しむことにあります。ですから、新鮮な果実のおいしさをそのまま引き出すことがとても大切なポイント。
氷砂糖には浸透圧の作用で果実のエキスを『ギュッ』と引き出す効果があるのです。
またさっぱりしたクセのない甘さが果実のおいしさを損なうことなくまろやかに仕上げてくれます。
さらに、果実酒作りで重要なのが『熟成』。氷砂糖の大きな結晶が、少しずつ溶けていくと同時に果実のエキスを絶妙なバランスで引き出し熟成してくれます。他の粒の小さい甘味料(グラニュ糖や果糖)などでは下に沈殿し、溶けなくなります。だからといってかき混ぜたりするのは禁物。せっかくの果実が傷ついたり、雑菌が入ったりします。
氷砂糖であれば、漬け込んでそのまま放っておいても大丈夫、自然に溶けてしっかり熟成してくれます。

ずらずらと並べたので、読みずらかったですよね。
スミマセン。
はぁ、そういうワケだったのかと1つ勉強になりました。
 
サワードリンクというのは皆さん色々工夫して作られてるようです。
私は穏やかな酸っぱさなのでりんご酢で作っています。
酸っぱいものはだいたい好きなので、これも美味しく飲んでいますョ~。

こんにちは~
ちろままさんのブログを見ると、自分も一緒においしいものを食べたり、
バーチャルでも幸せな気分になれるので好きです。
読み逃げばかりですが・・・

お好み焼きには特に反応しました。
私粉ものが大好きなんですよ~

私も療養休暇の後診断書やまわりの方のおかげで
慣れ親しんだ元の職場に戻れました。
自律神経失調症も安心できる環境になったらとても楽になりました。

そして今は5ニャンの母だから頑張らなくちゃです。

ちろままさんも昨年の今ごろはきつい仕事で大変でしたね。
月日のたつのは、早いですね。

この桃サワー、どんなお味になるか楽しみですね。

たまちゃん、こんにちは。
お元気ですか。

私もなかなかおジャマできなくて、ごめんなさい。
ちょ~っと夏バテ気味なので、元気が出ません。
たまちゃんはたくさんの重い病気を抱えながら
あんなに何でも一所懸命なのに、見習わないといけんなぁ
っていつも思ってるんですが。。。

新しいニャンズさんたちはもうおウチや先輩たちに慣れましたか。
たまちゃんは頑張りやさんなんで、ちょっと身体が心配です。
色んなバランスを取りながらされてるとは思うのですが
第一は身体かな~と思います。

今は学校じゃないから夏休みはないのかな。
学校は良いですよね、長いお休みがあって。。。
ウチの向かいに私立高校の先生がいらっしゃいますが
電子機械科の担当とかで受験の科目ではないので
夏休みは結構毎日家にいらして庭のお手入れなどされています。
いっつも先生は良いなぁって思いながら仕事に行ってました。
ま、今は毎日が日曜日ですが。

またおジャマさせてもらっちゃいますので、よろしくね。
お互い持病に負けないでこの夏を乗り切りましょうね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/52433140

この記事へのトラックバック一覧です: サワードリンク桃バージョン♪:

« 「ヤーナリズム」とりんごサワードリンクの効果は? | トップページ | 「和処 みやび」 in福山市 »

ようこそ♪

ポチッとよろしくね♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ