最近のトラックバック

« サワードリンク桃バージョン♪ | トップページ | 暑ぃにゃ~、ちろの巻! »

「和処 みやび」 in福山市

この前行ったのはいつだったか、なんだか和食な気分だったので

母と、福山市蔵王町「和処 みやび」にランチに行きました。

ここは来るたびに何かが変わってるという印象のお店です。

特に和食になったり、洋食になったり、上階のレストランもバイキングに

なったり、ケーキだけになったり、今の季節はビアガーデンかな。

でも和食になってからは何年かそのまんま続いていますね。

                                                     

外観があれっ、変わってる。。。今日も1つ変わったところがあったわ。

Photo

このお店はお年寄りが多いのに、この階段はいけませんねぇ。

けっこう段差があります。

そして中に。。。

Photo_2

アプローチが何だか居酒屋風に変わってました。

この日は母の美容院の帰りなので2時過ぎてたんですが

まだ中はお客さんでいっぱいでしたので写真を撮れませんでした。

ここはね、テーブルが大きくて、アッチ側とコッチ側に分かれると

話が遠くて母とでは無理なんですョ。

以前友達と来た時も確か隣に座ったような気がします。

だからか皆さん声高く話してるので、店内はとってもにぎやか。

ま、その方が遠慮なく話せるのでいいことはいいんですけどねぇ。

                                                     

Photo_3

母が頼んだ会席。

左のお皿は、選べる1品です。

母はお肉を食べる機会があまりないから、豚肉の生姜焼きを選びました。

Photo_4

私が選んだ季節限定の「涼夏会席」です。

左下は夏らしい素材のお寿司、とうもろこし、〆た魚の押し寿司

網焼きズッキーニとキャビア寿司、エリンギ寿司。

その上は天ぷらなんだけど、下には茶そばが隠れてます。

下に洋風のソースが敷いてありました、変わってるけど美味しい。

このお店は結構式場が経営してるから、細工物が多いんです。

見た目もとっても楽しめます。

この季節限定のはもの湯引きは梅たれがかかってて爽やかでした。

デザートが3種、写真では真ん中に縦に置いてあるお皿ですが

これは本来横に並んでるものですよね。

水ようかん、フルーツ、そしてトマトのゼリーが美味しかったです。

甘過ぎなくトマトの味がはっきり出てて、美味しかったので

家でも作ってみたいと思いました。

Photo_5

食事を頼むとサービスでドリンクバーがつきます。

私と母はオレンジジュースを飲みました。生ジュースでした。

あんなに珈琲党だった私が最近サワードリンクを飲むようになって

家で一切珈琲を飲まなくなりました。

この日は1杯目はオレンジジュース、でも食後はやっぱり小さい珈琲を

飲みました。

エスプレッソマシンで入れた珈琲は少しだけだったからか美味しかった。

でもやっぱり家では飲みません、サワードリンクとお茶だけです。

なぜ珈琲を飲まなくなったんでしょ?!自分でもわかりませんが。。。

                                                     

そう言えば、ちょっとん~って気になったことがありました。

隣のテーブルに中年の男性とそのお母さんって歳くらいの女性が座ってて

いつ食べてるの?っていうくらいず~っと声高々にしゃべってました。

隣なので、遠慮深い私は見ることもできず、どんな人かな~と思いながら

母おしゃべりしながら食べてました。もしかして知ってる人かも?!って。。。

と言うのもとっても大きな声でまるで一緒のテーブルで聞いてるみたいです。

そしてその話の内容にも気になるフレーズがちょこちょこ出てきました。

個人名や病院、会社の名前がずらずら。。。

どうやら私と同じ所に住んでらっしゃるようですね。

あ~、やばいやばい。聞いててのいいのかな~。

でもね、耳をふさぐわけにもいかず、結局全部聞いちゃいましたわ。

何でこんな話をお年寄りのお母さんらしき人にしゃべってるんだろ。

何となく周りに聞かせたい感じだったような、そんなわけないか。。。

このお店は私が住んでる市の隣の市にありますが、それにしても

私みたいに生活圏がこの市にある人も多いでしょうから危ないですよね。

隣に座ったのが私たちで良かったんじゃないのかなぁ。

                                                     

前にもこんな思いをしたことがありますが、そのたびに私も気をつけようと

気を引き締めています。

まぁね、このお店のテーブルがドでかいんで声がついつい大きくなってしまい

ってこともありますが。

その人たちは窓際の隅っこに座ってたので、何となく周りから離れてると

勘違いしちゃったのかもしれません。

でも実際は私たちが隣に座ってたわけで。。。

私たちより先に席を立ったのでチラッと見ましたが、知らない人でした。

何となくホッとしました、知らない人で良かったわ~。

と言うことがあり、でも母は何にも聞こえていなかったそうでした。

例え聞こえてても母にはちんぷんかんぷんな話だったんですけどね。

ちょっとあまり気持ちの良くない話を聞いてしまいましたが、今日は美味しい

ランチを味わうことができました。

少し夏バテ?って感じの今日この頃ですが、元気出さないといけませんね。

では今日もありがとうございました。

« サワードリンク桃バージョン♪ | トップページ | 暑ぃにゃ~、ちろの巻! »

美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

今日は♪

お母様との会食は楽しく美味しかったようですね。
ただ隣の話が筒抜けだったんですね。息子とお母さんらしき人の
コンビは珍しいです。お母さんでストレス解消をしていたのかな?
「壁に耳あり障子に目あり」だから気を付けなきゃ!ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513216/52443694

この記事へのトラックバック一覧です: 「和処 みやび」 in福山市:

« サワードリンク桃バージョン♪ | トップページ | 暑ぃにゃ~、ちろの巻! »

ようこそ♪

♪♪♪♪♪♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
無料ブログはココログ